• ベストアンサー

主人が近々手術のため入院することになりました。

主人が近々手術のため入院することになりました。 大阪の国立循環器病センターです。 病院は遠方なので一週間ほどホテルを取って滞在しないといけないのですが、乳児(4ヶ月)が居るためホテルを悩んでいます。 子どもが生まれるまではスーパーホテルなどのビジネスホテルで良かったのですが、やはりベビーベッドのあるホテルを予約したほうが良いのでしょうか? ベビーベッドのあるホテルはやはり少し値段が高く、躊躇しています。 普通のビジネスホテルのベッドで添い寝でも問題なければ、金額が大きく違ってくるのでそちらにしたいのですが… もし、同じようなご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

赤ちゃん可、と提示しているホテルは少ないと思います。 子供不可になっているホテルも多いですから。 でもビジネスホテルでシングルのベッドに一緒に寝る事に問題なければ、ホテルに直接電話して聞けば良いと思います。 私も子供不可、というホテルに直接電話して聞いた事があります。ただ子供が泊るための特別な準備は何もしていないというだけで、何の問題もなくすぐにOKしてくださいましたよ。 入院などで色々出費がある時期だけに安くビジネスホテルを利用したいですよね。 大阪ならホテルはたくさんあると思いますので、何軒かあたってみて下さい。

hiromixx
質問者

お礼

赤ちゃん用の固い布団でないと良くないのかな…と心配しましたが、そこまで神経質にならなくても良さそうですね。 子ども不可、というところもあるのですね、知りませんでした。 乳児なのでベッド以外は何もいらないのですが、一度確認してみて、なるべくならビジネスホテルで…と考えています。 参考になる回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

病院に楽に通えることが最優先ですよね。 病院前から出ているバスは北千里駅と千里中央駅に停まりますが 千里阪急ホテルくらいしか見つかりません。 http://bus.hankyu.co.jp/rosen10/iba2.html で、ウィークリーマンションを探してみてはどうでしょう。 こちらは、1週間で5万5千円ですが探せばもっと安い物件があるはずです。 http://man3.jp/search/room_detail/12892 余談ですが、病院前にドナルド・マクドナルド・ハウスがあります。 子供が患者の宿泊施設ですので、ご質問者様は対象外ですが、 地元なので相談すればよい宿泊施設を紹介してくれるかもしれません。 http://www.dmhcj.or.jp/dmh/about/index.html ご参考まで

hiromixx
質問者

お礼

ウイークリーマンション、思いつきませんでした。 入院の期間がどのくらいになるかわからないので、ホテルよりいいかもしれませんね。 金額も含め、しっかり検討したいと思います。 ドナルドマクドナルドハウスはいつも通院の際に見かけています。 循環器病センターにも問い合わせてみたいと思います。 いろいろと参考になる回答、どうもありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

そう言うのを気にせず泊まれる「シティホテル」である「ホテル阪急エキスポパーク」なら比較的安いですけどね。病院までも近いですし、乳児が居る場合やはりちゃんとしたホテルの方が安心ですよ。 この手のホテルなら「どうしましょうか?」と聞くとちゃんと手配してくれますし、阪大病院にも近いこのホテルはその手の「看護のための長期宿泊」にも慣れているんじゃないかと・・・。 http://www.htl-expopark.jp/cgi-bin2/cms2/index.cgi?hid=24hhexpopark

hiromixx
質問者

お礼

やはり乳児がいる場合は、シティホテルの方が安心ですよね。 何かあった時に対応してくださる、という安心感がビジネスホテルとの値段の差なんでしょうね。 阪急、若しくは江坂の東急を検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

添い寝で、あなたが寝返りをして赤ちゃんを踏み潰さないのであればOKです(^_^;

hiromixx
質問者

お礼

毎日添い寝をしていますが、これまで一度も潰したことはないのでおそらく大丈夫だと思います(^_^) 赤ちゃん用の布団でないといけないのでは…と心配していましたが、そこまで神経質にならなくても良さそうですね? 心強い後押しありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白内障手術 日帰り・入院どちらがいい?

    こんばんは。当方、42歳女です。 白内障の手術で、入院・日帰りのメリット・デメリットを知りたく 質問させていただきます。 38歳の時、右目が白内障になり、進行が早く、近所の国立病院で 手術をしました。その病院では入院が必須で、3泊4日でした。 私は神経質で、大部屋が苦手なので、個室に入院しました。 私の住む地域は田舎ですが、たまたま、近くにその国立病院と、 有名な大学病院があります。 4年後の現在、今度は左目が白内障になり、進行が早く、手術が 必要です。 国立病院での入院&手術は「何かと安心」「バランスの良い食事が 決まった時間に出る」「看護師さんが親切」がメリットでした。 ただ、その病院は古く、少し怖く、病棟は小児科と同じ階なので、 朝から晩まで小さな子供の泣く声が聞こえ、私と違って小さな子が 病気と闘っている・・。と、非常に辛い気持ちになりました。 消灯時間も早く、暇を持て余して、散歩しようと思っても、病棟の 看護師さんに都度説明しなければなりません(当たり前ですが)。 シャワー室は、他の入院患者さんと順番に入るので、時間制限が あったり、濡れていたり、ヌルヌルしていたり・・・。 潔癖症ではないのですが、神経質なので、気になってしまい・・。 色々な要因で、精神的に参り、眠れませんでした。大きな病院が 怖くて苦手なのだと思います。(霊感はありませんが・・) もちろん、自分の症状によって、入院が必須なら、そうします。 ただ、もし、日帰り手術が可能なら、家から少し遠くても、評判の 良い病院で日帰り手術をしてもらい、病院の近くの清潔なビジネス ホテルに泊まり、術後はホテルから通院して・・。自由に・・。 と思っています。 入院と日帰り、それぞれのメリット・デメリットをご存じの方からの ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • 英語でホテルへ予約確認とリクエスト

    3月に家族で台湾へ行くことになり、楽天トラベルを通してホテルを予約しました。 ホテルへの予約の確認と、エキストラベッドのリクエストを英語でしたいと思っていますが、英語が上手ではありませんし、翻訳サイトの英文は何だか怪しいので困っております。 どうぞお力をお貸しください。 3月27日、28日の二泊 ツインを二部屋予約 (楽天トラベルの予約状況は「予約受付済」となっています。) 大人4人、中学生1人、小学生1人、乳児1人 計7人 ベッドは6つ必要です。(乳児は添い寝します。) 高齢者と子供達がおりますため部屋を分散させたくなく、広めのツインを二つ予約しました。隣同士の部屋にして欲しいのと、それぞれにエキストラベッドを一台ずつ入れて欲しいのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄のロワジールホテルについて

    今月に乳児を連れてロワジールホテルに泊まる事になりました。 ロワジールホテルには、 ・ベビーベッド ・ベッドガードなどなど・・・ 乳児のための貸し出し備品はありますでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 英訳して下さい(ホテルへのメール)(4)

    いつもお世話になっています。 海外のホテルへ(滞在予定ホテル) 下記の内容でメールを送りたいのです、 英訳宜しくお願い致します。 (1)○○ホテルが行っているオランウータン見学ツアーの予約をしたいのです。○○ホテルから「お客様の滞在先のホテルへお申し込み下さい」と言われました。このメールで予約は可能ですか? (2)ベビーベッドのお手配が可能ですか? 可能でしたら部屋に1台用意して下さい。

  • 入院給付金について 他

    40代男です。右目網膜剥離で5月に手術しました。地元ではできずに80Kほど離れた病院でした。病床の関係から入院はできずに教えてもらった近くのビジネスホテルに3泊4日宿泊しました。規約には確かに入院とは入院設備云々・・・書かれてますが、外交員/担当者のかたも「でるんじゃないの」と言われ、請求しましたが却下されました。(入院含む)証明書には入院先ビジネスホテルと先生が記入されていて、ひっかかったようですが、通例・慣例として適用されないのでしょうか?良かったような記憶もあるんですが。規約を重視するなら 「入院先ビジネスホテル」 を単に記入せねば良かったのでしょうか?  もう一点、眼科と言う感覚器官なので療養は3ヶ月近くとらされました。見合った療養保険はないのでしょうか? 医療が進歩し入院日数はわずかでもすぐには仕事には復帰できない、発病の若年化もあります。今後も増えてくるでしょう。 役に立つ保険でないと困ります。

  • 近畿大学で心室中隔欠損症の手術をされた方

    生後3ヶ月になる息子が来月手術をすることになりました。 先生はとても信頼のできる誠実な方で、手術もすれば完治するといわれています。 入院費は、乳児のため医療証を使って1000円、手術代も500円ですむそうです。 お伺いしたいのは、付き添う人のことなのですが、 子供が小さいため完全付き添いになるとのことです。 付き添う人のベッド代などいくらぐらいかかったのか。 もちろん食事はついてはいないのですが、近くでかえるのでしょうか。 入院するにあたって、子供のものわたしのもので 持って行ってよかったものなどありましたら教えていただけますか。 入院期間は短くて2週間、長くて3週間だと先生から伺っております。 突然のことで、お金も持っていくものも準備するのに戸惑っています、 どうぞ教えてください。

  • 家族5人が一部屋に宿泊できる都内のホテルはありますか?

    我が家(両親・小学生1人・4歳児1人・0歳児1人)の計5人で1部屋に宿泊できる都内のホテルを探しています。 4歳児は添い寝が可能です。0歳児はベビーベッドなど用意してもらえれば良いと考えています。 できるだけ安いホテルを希望していますが、こんな条件に合うようなところはご存じでしょうか?

  • 遠方の病院での手術

    今回、整形外科による手術を受ける事になったのですが、 地元には専門医がいないため東京の病院で手術を受けようと考えております。 ただ入院期間以外は諸々の問題からも都内に滞在することは出来ませんので 術後の通院やリハビリは地元の病院で受けられればと希望しております。 そこでご質問なのですが、同じように地元から遠方の病院で手術を受けられた方、 体験談やアドバイスなどを頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 実家の父の手術・お見舞いはどうしたら?!

    結婚して10年の主婦です。 先日、実家に電話をしたら父がヘルニアで入院し、手術をしていたと聞きました。 実家の父母は今まで病気らしい病気もしたことなく、いつも元気いっぱいだったので驚きました。 心配したり、気を使わせたりしたくないからと、誰にもいわなかったそうです。 遠方なのと、乳児を抱えているのですぐに行ってあげることも出来ないのですが、幸い手術は簡単なもので、入院も2泊3日、術後の経過も良好ということで安心しています。 主人は、「嫁いだ身なので、気を使ってのことだろう。無事に手術が終わってよかった。お見舞いを送ってあげよう」と言っています。 私は、「気を使わせたくなかった」と言う言葉が気にかかり、送るのをためらっています。 この場合、今からでも「お見舞い」を現金書留ででも郵送してあげたほうがいいのでしょうか。それから、退院後でも「お見舞い」でよいのでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。

専門家に質問してみよう