• ベストアンサー

カンジタの「細菌性」と「カビ性」のちがい

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで、 ◎http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html (カンジダについて) ◎http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D4.html (細菌性膣炎について) さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_94_0_0_0 (膣の酵母感染) このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D2.html
yuttyo
質問者

お礼

大変わかりやすいURLを教えていただきありがとうございました。 この後もたぶんこの病気とは付き合っていくことになると思いますのでかなり参考になりました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。ぺこ <(_ _)>

関連するQ&A

  • 細菌性膣炎、カンジダについて

    一ヶ月程前おりものが気になり 婦人科に行きました。 その時色々な検査をして 細菌性膣炎だと診断され、クロマイ膣錠を いただきました。 それから2週間ほどして 我慢出来ないようなかゆみに襲われたので 再度婦人科を受診しました。 その時にはおそらくカンジダだろうと言われ 塗り薬と膣錠をいただきました。 かゆみはおさまったのですが 全然黄色いおりものが治らず 細菌性膣炎も再発しているのではと思っています。 私の行っている病院では 電話で結果を聞くことができ、今回は電話で結果を聞くことを選びました。 ここで質問なのですが カンジダと細菌性膣炎 一度にかかることはありますか? もし、細菌性膣炎が再発していた場合 病院側は教えてくれますか? 細菌性膣炎が再発しないために いい予防方法はありますか? ビオフェルミンが効くと色々なところに書いてあるのですが 本当に効きますか? 効く場合は膣に入れた場合でしょうか? 口から飲むのでは効果はありませんか? 質問がとても多くてすみません。 お一つでも答えをいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

  • カンジタになりました

    今日受診してカンジタと診断されました。 1週間前位から痒みがありましたが気づかずに5日前に夫とSEXしました。  コンドームは使っているのでそちらの感染は心配ないのですが、 主人がニンクをしたのですが口腔内の感染が心配です。口腔カンジタというのがありますが、それになるんでしょうか? お医者さんには恥ずかしくて、口腔内のことは聞けませんでした。 よろしくお願いします。

  • カンジダについて。

    今日、カンジダと診断されました。 前にも一度なったことがあり、おそらく今回は、結構ひどい風邪と抗生物質の服用によるものではないかということです。 ただ、今回はおりものの変化も痒さもそこまでひどいものではありませんでした。 カンジダは一般的に男の人は発症しにくいとありますが、パートナーが感染している可能性はありますよね? (普段コンドームをつけていますが、時々、一瞬つけないで挿入とかがあるので) 彼にも病院に行くように言った方がいいでしょうか? それとも、今日もらった軟膏をつけておくくらいで平気なのでしょうか?また、その場合、どのあたりにつけたらいいのでしょうか?

  • カンジダ膣炎について教えてください

    現在、24週の初産婦ですが、先日カンジダ膣炎と診断されました。 本によると膣内が細菌に感染すると早産を引き起こすことがあるとあり、すごく怖くなっていましたが、別の本でカンジダ膣炎は直接早産に結びつくことはないと書いてあるのを見つけ、どうなんだろうと疑問に思っています。 さらに、今週末に温泉に行く予定になっていましたが、やはり炎症を起こしている時に行くべきではないでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 細菌性膣炎なのかカンジダなのか…

    5ヶ月前の夏に、陰部を不潔にしたまま寝てしまいました。 起きたら、水のような魚臭いおりものが大量に出てくるようになり、 調べたところ細菌性膣炎ではないかなと思ったので、テラマイシン軟膏を外陰部にぬるうちに普通のおりものに戻りました。(お盆中で病院は休みでした) しかし、外陰部から肛門にかけてかゆみが残ったので、引き続きテラマイシン軟膏をぬってみましたが、あまり改善されず…。 それで調べるうちに、カンジダになったかもしれないと思い、クロマイ軟膏を外陰部に1~2週間ぬり続けましたが改善されませんでした。 膣口が赤くなっていて、外陰部よりも入口の粘膜がかゆい感じです。 ただ我慢できないほどのかゆみではなかったので、何もしない方が良いのかなと思い様子をみました。 その2ヶ月後、やはりかゆいので心配になり婦人科へ行きましたが、 担当の医師はつっけんどんな方で、2ヶ月前の症状を伝えることできませんでした…。 内診してもらったので原因がわかるだろうと思っていたら、 ただのショーツかぶれと診断を受け、フェルゾーナクリームを処方されました。 1~2週間ぬり続けましたが、なかなか良くならず悩んでいます。 一体なんの症状でかゆみが出ているのでしょうか…。 とても困っています。 ●追伸 最初になった細菌性膣炎のせいでかゆいのかなと思い、 今度はハイセチン膣錠を通販で購入し、昨日と今日自分でいれました。 少しひりひりした感じがあり、今日はおりものにやや出血と、消しゴムのカスのようなものが混ざって出てきました。 まだかゆみは残っていたので、イソジンを希釈したもので外陰部~肛門をふくと、いくらかスッキリした感覚はあります。

  • カンジダについて

    一ヶ月くらい前に、強い痒みを感じ病院に行くと「カンジダ」だと診断されました。その時は完治しました。 そして、今もまた痒みが感じられます(前回程ではないのですが)病院に行こうと思っているのですが、生理が始まりかけてるので、終わってから行こうと思っています。 何年か前にも一度カンジダになった時に病院の先生には、男性は洗えば菌は落ちるので心配はないですが、心配なら塗り薬をと言われました。 そして、一ヶ月位前にカンジダになった時は、彼の方も違う病院(総合病院の泌尿器科)で診て貰いカンジダではなかったと言っています。 ですが、今回もまた私の方に痒みが現れました。少々恥ずかしい話ですが、避妊具を彼につけて貰って性行為をした時は、痒みは全く起こらず、つけなかった時(前回と今回)に行為を行って3.4日経つと痒みが現れます。 また前回と今回に共通する事で行為があった後から数日間、膣や外陰部に痛みも感じました。 こういう場合、性行為での炎症からカンジダになっているのでしょうか?前回、彼は病院ではカンジダではないと言われたそうですが、感染していたと言う事なんでしょうか? もちろん今回も彼に話すつもりですが、彼の方も再度調べて貰うべきでしょうか?(前回は少し荒れていると言われ、ステロイド剤を荒れてる部分に塗りなさいと彼は言われたそうです) 生理が終われば、その事も含め先生に相談はしようと思うのですが、まだ先で、不安感が拭いきれません。少しでも不安感をなくしたく質問させて貰いました。 よろしくお願いします。

  • カンジダの完治

    以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。 痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。 しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。 そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗り薬も処方されましたが、その時も「症状が酷くなれば来てください。そうでなければ来る必要ありません」と言われました。 痒みは多少治まりつつあるのですが、まだ痒いですしオリモノか薬が溶け出しているのか分かりませんが白いボロボロしたものやドロッとしたものがたくさん出ていて少しヒリヒリしています。 2回目に膣錠を投薬されてから今日で5日目なのですが、本当に治ってきているのか不安です。 カンジダは以前になったことあったのですが、その時は別の病院で、薬名は分かりませんが同じく毎日入れるものでなく1週間で効く薬でした。その時はすぐに痒みとオリモノは無くなって、病院側も完治しましたと結果を出してくれたので安心だったのですが、今回初めてこのような症状が出てとても不安です。 カンジダの完治は病院で判断してもらうのが一番だと思いますが、来る必要ないと言われたということは自分で判断できるものなのでしょうか?それほど軽いものだったのでしょうか?それとも、この病院が適当なのでしょうか?カンジダかどうかもこちらが聞くまで何も説明無しでしたし…。 夫が子作りを急かしていて、今は待ってもらっているのですがそろそろ限界のようで…完全に治ったと分かるまで性行為は怖くてできないので困っています。 カンジダになられた方は、どのように完治を判断されましたか? もし病院が適当な対応しているようなら、病院を変えてまた診てもらおうと思っているのですが…カンジダの治療とはこんなものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、どんなことでも構いませんのでアドバイスくださると助かります…よろしくお願いいたします。

  • 口内カンジダと膣カンジダについて

    今妊娠6ヶ月の者です。 妊娠5ヶ月頃の検診で膣カンジダと診断され現在治療中なのですが、先日歯医者へ行ったところ、口内カンジダ(正式名称はわかりません)と診断されました。口内の壁に白いものが付着している事で発覚し、医者からは口内のカンジダも妊娠中はなりやすいと言われたのですが…実はこの白い付着物は妊娠前からあり、自分でも何だろうとは思っていたのですが、歯磨きの際にこすると取れる為、さほど気にしていませんでした。 そこで質問なのですが、私は妊娠前にも膣カンジダになっていて、産婦人科で、旦那への感染について聞いたところ、相手にかゆみがなく、性器に異常がみられないのであれば、感染はしていないとの返答があり、旦那のカンジダ検査や治療はしていませんでした。 でもその際に実は旦那にも感染していて、旦那の性器から今度は自分の口内へ感染したという可能性は無いのでしょうか? また、もし旦那の性器からの感染だとして、男性が行うカンジダの治療とはどのようなものでしょうか?もしクリームの塗布のみであれば、私が病院からもらったクリームでいいのでしょうか? 私はカンジダがなかなか完治せず、妊娠前カンジダになった時も、3ヶ月ほどかかりました。今回は妊娠中ということもありまた長引くのではないかと心配なのですが、完治しないまま出産した場合赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 彼女がカンジダだったら?

    私はよくカンジダを発症してしまいます。 かゆみはほとんどないのですが、白いドロッとしたおりものが出るのですが、彼には、カンジダだと言えません。 性病ではないとは言え、カンジダ=カビ、汚いイメージしかないからです。 カンジダが何か知らないかもしれませんが、聞いたら絶対検索されるだろうし。 ちなみに、セックスの後は必ず二人でシャワーを浴びるようにしているので、彼に感染したことはありません。 カンジダ発症中は、セックスを受け入れない方がいいでしょうか。 カンジダになっていることを言った方がいいのでしょうか。 彼女がカンジダになったらどう思いますか?

  • カンジタってすぐわかる?

    4/8に中絶手術をし、毎週通院してます。 今日も通院の日だったのですが、まだ少し 子宮に血が残ってるそうでした。 先週くらいから黄色いおりものが続いており においはなくヨーグルトのような。 カンジタになりやすい体質なので今回も カンジタかな?とは思いましたが 今日病院に行って内診をしてもらった時に カンジタではないねぇと言われました。 すぐに検査結果は出るんでしょうか? 1.2分しか待たされてはないのですが。 その後はカンジタの薬を膣内に入れてもらい 子宮収縮の注射と、5日分の薬が出てます。 もう手術してから18日たっているので 今更感染症などは無いように思えますが… カンジタじゃなければ体質ということなのでしょうか。