• ベストアンサー

新聞の発注方法について

ネットショッピングというものが普及してインターネットで発注や解約が手軽にできる世の中になりました。 某有名新聞はインターネットで購読申し込みのようなことができるのですが、それは販売店に連絡がいき、その連絡を受けた販売店が契約をしにきてくれるというシステムのようです。発注するには販売店と面と向かった契約が必要なのでしょうか?もっと手軽な方法で発注等する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

質問と趣旨が違うかもしれませんが ただ新聞を取るだけだったら、地域の新聞屋(近くの新聞屋さん)さんを電話帳で調べて電話すればすぐその日から、新聞を入れてってくれます。または、新聞を配っている人をつかまえてたのべば、大抵その場で新聞をくれて次から家に新聞を入れてってくれます。

関連するQ&A

  • 新聞の購読契約はキャンセルできないのか

    嫁が景品につられてA新聞と6ヶ月の購読契約をしてしまいました。私はすぐに新聞販売店に連絡して契約を解約したいと申し出たところ、クーリングオフ期間が過ぎているので応じられない、とのこと。これってどうしても購読しなければならないのでしょうか。わたしとしてはA新聞は絶対に読みたくないのです、いかがでしょうか。解約できるアドバイスをお願いします。

  • 新聞契約の解除&購読料を支払わない

    某N新聞の購読契約を解除したく、販売先のY販売所に 契約解除をお願いしていますが、なかなか解約させていただけない 状態となっております。 契約の解約をお願いをしても、 契約を完全にまっとうしろ!! の一点張りで、途中解約すら受け付けてくれません。 また、逆切れする有様。顧客への誠意すら感じられません。 このような、販売員の対応を含め、サービスの悪さから、 N新聞を読む気にならず、お金を払うことに嫌気がしております。 契約自体は2年契約で、残り半年の契約となっておりますが、 そのまま購読料を払わずに、無視し続けようと思いますが、 その場合、購読料の他に"滞納金"として追徴金をわされる 羽目になるのでしょうか? 契約書を見る限り、違約金や解約金もなく、購読料滞納時の 支払いについては一切記載されていおりません。 水道料金のように、購読料払わなければ新聞も投函 されなくなるのでしょうか?? ご教授の程お願い致します。

  • 新聞購読申し込みはいつから出来るか

    産経新聞を購読したいのですが、今年一杯はもう別の新聞と契約してしまっているので、来年から購読しようと思います。 ネットで購読申し込みしようとしたら、3ヵ月前からしか申し込みが出来ません。 販売店に電話すれば来年からの申し込みは出来るでしょうか?

  • 日本経済新聞社の対応について

    今朝の朝刊が今になっても届きません。午前中に販売店に連絡したのですが留守電になっていたので直接に新聞社の方に連絡したところ、販売店と読者が契約しているので配達には関知しないので責任ないと購読担当の責任者のコイズミというひとがいっていました。しかし、当初はインターネットで申し込みをしましたし、日経の社員というひとから継続して購読して欲しいとの申し込みがあったので購読を継続したという経緯があり、私自身は販売店と契約した意識はありません。日経の関係者のかた特に営業のかたはどう思いますか。一生懸命営業してもこれじゃお客さんにげますよね。

  • 新聞の契約方法について疑問

    最近、新聞業務を始めた知人から購読先をうちに代えてほしいと依頼されました。 そこで、現在の新聞店に定期購読を解約したい旨を申し出たのですが、”静岡新聞”は、契約の先取り制 (最初に契約を取った新聞店が、その契約者を以降永続的に独占する制度で、契約者がその新聞店の配達エリア外へ移転しない限り他の新聞店が契約を結ぶことが出来なくするという取り決めだそうです...) を販売各店に指導しているので、「うちと解約したら この地域で静岡新聞を取ることはできなくなりますよ」 と言って、なかなか解約に応じません。 あまりのしつこさに嫌気がさし、静岡新聞の購読自体を もうやめにするからと言って解約に応じさせました。  こんなことが本当に認められているのだろうかと疑問をもち、後日、静岡新聞社の業務担当部署に確認の電話を入れると、すべて事実であり、うちの新聞を購読したいのであれば、解約した新聞店と再契約するようにとの 信じがたい回答を受けました。  私が、契約していた新聞店が脅迫的な態度をとってこまるとの苦情を申し出ると、「それでは、私の権限で 調整するので新しく購読する新聞店名をおしえてください。」と、やっと変更を認めてくれました。  静岡新聞社の説明では、複数の新聞店が重複して契約者に営業をして迷惑をかけないための取り決めで、法的にもなんら問題ないとのことです。  静岡新聞社の説明どおり、本当に法的にはなんの問題もないのでしょうか? 金銭的な実害はなかったのですがどうしても釈然としないものがあるので、詳しい方・この件を取上げた資料等があれば教えてください。

  • 新聞の解約について至急教えて下さい。

    新聞の解約について至急教えて下さい。 これまで購読していた新聞の内容がよくないので解約しようとしたら、 H20年11月16日付けの契約でH22年7月1日から12ヶ月間の 購読契約があるので、解約できないと言われました。 契約書の印を見ると普段私が使っているものではなく、妻の認め印で、 購読していた新聞の販売員が私の留守中に妻に頼んで契約させたようです。 (2年近く前の話なので妻もよく覚えていません。) 契約書には「半縛り」というスタンプが押してあります。 2年近くあとから1年間の購読を約束させるような契約を解約することは できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新聞購読契約の解約

    新聞の購読契約を解約したいと思いました。 でも、期限は私が思ったより、ずっと先の契約をしていたようです。 契約に当たって、3か月分の購読料が無料になっています。 私が安易に印鑑を押したのですから、責任として、3か月分の購読料を請求されるのは仕方がないと思っておりました。 でも、「解約はできない。」「お宅は気分が悪いから、違約金は要らないから、新聞は入れ続ける。その間の新聞代は請求する。もし払わないなら、法的に訴える。」と言われました。 そのあと、すったもんだの末、「3か月分払えばいい」と、言われたり、やっぱりだめだと言われたり。新聞社からも、基本的に「販売店との問題」といわれました。 ちなみに、契約書に販売店の名前さえありません。こんな簡単な契約書で、ここまで縛られるのでしょうか。 こういうの、どう対応すれべきか、おしえてください。

  • 引越しによる新聞購読料

    引越しにより新聞購読をやめるのですが、新聞販売店から契約期間中の途中解約であり(残約2年)今までにあった約半年分の無料購読料を一括支払いの要求がありました。引越し先で同じ新聞の購読があれば支払いの必要は無いとの事ですが、契約時には引越しした場合は契約は無効となるとの話でした。引越し先では購読するつもりはありません。購読は販売店との契約と理解しており新聞社との契約とは理解してません。 一括支払いに応じなければならないのでしょうか?

  • 新聞の購読契約

    新聞の購読契約のことでお伺いします。 私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて 毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。 私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。 それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。 新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。 名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。 隣の市の販売店です。 とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。 その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。 何となく腑に落ちませんが。 購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。 名前は書きましたけど印鑑は押していません。 こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

  • 新聞解約の方法

    似たような質問がありましたが、状況が少し違うので別で質問させていただきます。 ずっと朝日新聞を購読していたのですが、最近の情報収集は全てネットに頼っているため、新聞を全く読んでいません。 そこで新聞を解約したいと思いASAに申し出たのですが、1年ほど前に3年契約を結んでしまっていて、解約は認められないと突っぱねられました。 仕方なく毎日届く新聞を、全く読まずにまとめて捨てています。 どうにかして解約する方法はないでしょうか。 違約金などが発生してもかまいません。 (額にもよりますが、残り2年近くあるので1万円程度なら余裕で払います) 新聞購読ができない理由(引っ越しなど)がないとダメでしょうか。

専門家に質問してみよう