奈良の観光スポットを巡る道順

このQ&Aのポイント
  • 奈良の観光スポットを巡る道順をご紹介します。
  • 奈良の観光スポットを巡る際の順序やご宿泊先について詳しく解説します。
  • 奈良の観光スポット巡りの際に車椅子でも利用可能なスポットを選び、効率的なルートを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良の観光スポットを巡る道順は?

奈良の観光スポットを巡る道順は? 9月18~26日の連休を利用して山陽道を使って行きます、 奈良に宿泊し翌日観光を予定しています。観光客が多いようであれば連休合間の平日でも可能。 夫婦二人普通乗用車(ナビ頼り)で行きますが妻は車椅子での移動しか出来ません。 ネットで検索し車椅子でも可能なスポットに絞りました。 予定しているスポットは、平成遷都・薬師寺・東大寺・興福寺・春日大社・春日公園・若草山(ドライブウエイ利用)です。 春日大社は本殿に階段があるため外観だけでもと思っています。 一日で無理な場合はもう一泊(浴室付のビジネスホテル)の予定です。 奈良観光の後、和歌山か三重に行く予定です。 多くは道の駅で車中泊の予定です。 道の駅での車中泊は昨年東北(6日間)と北陸(3日間)で体験しています。 旅館では妻が入浴できないためと低予算ですますためです。 観光の順序と奈良を出るコースを よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

奈良公園近くに住むオバちゃんです。 バリアフリーの寺院などです http://narashikanko.jp/j/barrierfreeindex/ 春日大社は参道が砂利ですので、移動は少し大変かもしれません。 また各寺院ごとに車で移動されるご予定でしょうか? 興福寺、東大寺、春日大社は徒歩で移動できる距離ですので多くの車でこられる観光客の方は一箇所へ車を停め移動されることが多いように思われます。といいますのもこの周辺の駐車場は1回1000円のところが多いからなのですが・・そのあたりを補足いただければ・・・。

donbei7
質問者

お礼

早速返事をいただきありがとうございます。 バリアフリーのスポット情報大変役立ちます。 現在の予定は確定じゃないので参考にさせていただきます。 これまで何度もネットで資料を探して目的地を絞り込んでみました。 奈良の観光は夫婦共、中学時代に修学旅行で訪れて以来です。 考えてみますとそろそろ50年ぶりになります。 そして駐車場の件ですが、当然のように行く先々でそれぞれの駐車場の利用を考えていましたが、 「1回1000円のところが多いです」、、これは全く知りませんでしたし想定もしてなかったです。 駐車代だけで数千円の無駄と時間を浪費するところでした。 思い切って質問してよかったです。 お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

プランを読ませて頂き、その中に法隆寺も加えてはいかがかと思いました。 法隆寺では、事前に申し込めば(空いていれば当日でも)、無料でボランティアガイドをしてもらえます。以前、私も案内して頂きましたが、とても丁寧で熱心にガイドをしてもらうことができました、お勧めです。 法隆寺も、車椅子の対応ができています。 http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/ http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/index.html http://www.kijikiji.com/consultant/japan/horyuji.htm コースですが、奈良には何時ごろに着くのでしょうか。それによって変わってきます。 朝早くに法隆寺に着くとして、法隆寺の拝観だけで2時間は必要だと思います。 何しろ大きな寺院ですから、見所もいっぱいです。 そこから薬師寺に移動して拝観は1.5時間(法話を聞かれることをお勧めします)ほど、唐招提寺を外から眺めて平城宮址(平城遷都?)へ、イベントとかやっているようですが詳しくはわかりませんので、別のサイトで調べてみてください。 このあたりで夕方近くになるのではないでしょうか。 奈良駅付近のビジネスHに泊まって、朝から興福寺・東大寺・春日大社など。 春日大社は書かれているように石段下までですね。 奈良国立博物館はバリアフリーなのでお勧めです。 平常展で多くの国宝・重文に出会えます。 春日野(奈良公園)を含め、これらは普通は歩いて回る範囲です。 駐車料金はどこに停めても1日千円です、ホテルで預かってもらえるなら、ラッキーなのであたってみてください。 観光客が動き出す前の早朝の奈良公園はとても素敵です、奈良に宿泊したものだけが体験できる特権です。可能であればぜひどうぞ。 ドライブウェーは期待はずれになるかもしれませんので(天候などにもよりますし)、こちらもよく調べてから行かれるようにして下さい(コースが3つあります、見所へは歩かないといけない場所がある)。

donbei7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 最初に旅程ですが、山陽道を上って行きますが、平成遷都まで約270Kmです。 休憩をしながら5時間を予定しています。 回答を見て法隆寺が抜けていたことに気づきました。 そして法隆寺がバリアフリーであることも。 法隆寺も思い出のあるスポットです、ぜひ行きたいです。 そして早朝の奈良公園、修学旅行の記憶に残っている早朝の霧の中に浮かぶ五重塔、あの光景が再び見られるかも、 最初に書きましたように全工程270Kmほどです。 夜に出発して夜明け少し前から古都の雰囲気に浸るのもいいですね。 でも、この場合車の駐車は?地元で無いが故の大きな悩みです。 駐車料金の事も知りえなかった情報です。 回答を参考に新たな予定を考えてみます。 ありがとうございました。 法隆寺を見残すところでした。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

奈良県民です。 >一日で無理な場合はもう一泊(浴室付のビジネスホテル)の予定です。 まあ、それが正解です。 若草山ドライブウエイは新日本三大夜景に挙げられているほどですから、 到着が早ければ夜にあがってみるというのもいいかもしれません。 http://yakei.jp/official/big3.html 他の回答の通り、東大寺転害門横から白毫寺への一方通行で ところどころダートです。(普通に走る分には問題ありません) もちろん、昼間の春日原始林内もうっそうとした感じでよいです。 山頂へはやや足場の悪い坂道を押していかねばなりませんが、 ここまで行くならちょっと頑張ってもらいたいところです。400mほどです。 (最後の最後に段がありますが、景色のいいところまでは何とかいけると思います) 東大寺、興福寺、春日大社はひとかたまりで、駐車場に止めたら全て徒歩です。 1日1000円と言うところが多いので、ここは仕方なしですが、 春日大社は本殿脇まで車いすのためのスロープがあります。 まあ、そこまでで十分でしょう。 駐車場はかなり早めに埋まるのですが、可能なら新公会堂がその3カ所の真ん中で便利がいいです。 ご指摘の通り連休はすぐに駐車場が埋まります。 当日、早朝から停められるといいでしょう。ここがダメなら春日大社か 東大寺門前でも構わないと思います。 http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/park116.html 平城宮跡も駐車場が1日1000円です。こらちは平たんなのでさほど問題ないと思います。 障害者やお年寄りにはありがたいサービスも利用できるようですし。 http://www.1300.jp/hall/kyuuseki/cart.html で、次が薬師寺です。 奈良公園(東大寺・興福寺・春日大社)は健脚で半日のコースになりますので、 この辺りを1日かけてまわられるといいでしょう。 平城宮跡と薬師寺は翌日に。 和歌山に行くなら、一般的には第二阪奈、近畿道、阪和道ですが、 お安くあげるなら、全部無料の、京奈和道(郡山南-橿原北)、大和高田バイパス、 R24、京奈和道(五条-橋本(もう少し伸びていると思いますが))で 和歌山まで約2時間です。 三重方面なら天理ICから名阪国道(無料)で亀山方面に抜けます。 くしくも伊勢道が無料になったようで、週末はこのあたりも混みあうと思います。 (車中泊ができるなら渋滞が起こる夕方ではなく、夜に走るといいと思います) では、お気をつけて。

donbei7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の方のみが判る詳細な情報です。 若草山、山頂へ約400m、ですか?チョット無理かもわかりません。 そして駐車場に新公会堂、観光したいスポットの中心ですね。 駐車料金が時間制と思っていたので助かります。 知らないまま行って訪問先毎に駐車場探しと新料金の発生で、貴重な時間とお金を浪費するところでした。 遅くなったお礼を優先しましたので詳細に見ていませんが、後ほどリンク先なども見させてもらいます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

奈良では「カーナビを頼り」にすると、飛んでもない細道に連れて行かれる可能性があります。また、若草山ドライブウエイ(奈良奥山ドライブウエイ:正倉院裏~高円山)は確か中間部分が南行きの一方通行、かつ(原生林保全のため)未舗装だったんじゃないかと。 で、「薬師寺は北(西大寺方向)から入り、北に抜ける」ようにして下さい。南から行くと多分カーナビは飛んでもない道を案内しますので。あと、#1さんの言う通り、「東大寺・興福寺・奈良公園は県庁あたりの駐車場に入れて歩いて回る」のが良いかと思います。何なら人力車もありますし。 http://www.ebisuya.com/tenpoannai-naratop.html 平城宮跡(平城遷都1300年祭)は確か身障者なら直接朱雀門前まで乗り入れられたんじゃないかと。一度「コールセンター」に確認してみればいいと思います。 http://www.1300.jp/faq/index.html 一日で回れない事は無いと思いますが、奈良は京都並みに暑いですから、一泊した方が良いと思いますよ。ただ、奈良にはロクなビジネスホテルが無いので、第二阪奈を抜けて大阪市内で泊まるか、ちょっと張り込んで「それなり」のホテルに泊まった方が正解な気がします。

donbei7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナビ頼りの観光スポット巡りは信用しないほうがいいようですね。 ナビの誤誘導は何度も経験しています。 その全てがそんなに混雑した道路や地域でないため時間の無駄だけですんでいましたが、 奈良のような街中、少しでも迷わないよに巡りたいと思い「教えて」に投稿しました。 誤誘導されると元の位置に戻るのに非常に時間がかかり、その上精神的負担も大きいです。 安全運転そして無違反を守るためその面では詳細なプランを持ちたいと思っています。 奈良は町の中、ナビは信頼できるものと思っていましたがやはり完璧じゃないようですね。 教えて頂いた情報を参考によりよいプランをたてたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

普通乗用車での車中泊は大変ですよね。 ビジネスホテルなら東横インがお勧めです。 創業者がさんざん叩かれたので、親切に対応してくれると思います(笑) 奥さまが会員になれば、 休日や月曜はツイン5千円台で泊まれますし、5泊すると1泊無料になります。 http://www.toyoko-inn.com/bfree.html 温泉なら http://www.onsen-navi.net/cgi-bin/search/map.html?ca=J 春日大社は、NO1の方のとおりで駐車場からは外観もみれません。 良いご旅行を

donbei7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 東横インですか。 妻は少し介助しなければシャワーも入浴も無理なんです。 そのために泊りがけのドライブに温泉地を訪れても旅館泊まりは無理でした。 浴室のある部屋(高価)でないといけません、一般の浴室に一人で行くことが困難なためです。 貸切風呂がある施設が見つからなかった場合、車中泊まりの何日かに一度、仕方なくラブホテルを利用して入浴していました(これは便利で安くつき昼間に限られた時間の利用ができいいです。)。 お教えいただいた東横イン、部屋に浴室があり理想的ですし妻が会員に、、 早速詳細を調べてみます。 まずは遅くなったお礼をと思い詳細は見ていませんが、日にちもあることなので後で詳細に見させてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良観光

    5泊6日で奈良・京都を一人で旅しようと思っているのですが、 奈良に何泊したらいいか、考えています。 東大寺・興福寺・春日大社・平城宮跡・薬師寺・唐招提寺・奈良公園 と行きたい所はかなりあるので、1日半では回りきれないかな~ と思うのですが、どうでしょう? 他にもおすすめスポットがあれば、是非教えてください。

  • 奈良観光

    奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 奈良観光

    土曜日に日帰りで奈良観光する予定です。行きたい場所は決まっているのですが、所要時間などが分からないので予定を組みにくいです。 行きたい場所は 東大寺 春日大社 元興寺 奈良市写真美術館 です。 車ではないので、バス、徒歩で移動しようと思っています。(タクシーの利用はお金があまりないのでしたくないです。) 朝の10時前にJR奈良駅か近鉄奈良駅に到着予定です。 ○どういった順序で行くと効率が良いか (その時の交通機関は) ○昼食はどのあたりがオススメか ついでにぜひ、という場所を組み込んで頂いてもよろしいので、予定を考えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奈良・京都観光

    わたしと妻、そしてわたしの両親(84歳の父親と78歳の母親)と一緒に12月10日から3泊4日で奈良・京都観光をします。両親の希望で、東大寺、春日大社、東寺の拝観と保津川下りは決まっています。 行きたい所がありすぎて選択するのに困っています。良いご提案がありましたら教えて戴けませんでしょうか? ちなみに、決まっているのは、12月10日から3泊4日ということと、両親の希望する場所だけです。 よろしくお願いします。

  • 奈良の観光

    奈良駅から唐招提寺→興福寺→春日大社→大神神社を1日で回ることは可能でしょうか? 全く土地勘がないためアドバイスお願いいたします_(._.)_

  • 奈良旅行の混雑時期

    4月25日~26日に一泊で、奈良を観光する予定ですが、この時期の混雑はどのくらいなのでしょうか? ゴールデンウィーク並みに混雑するのでしょうか? 観光先は、法隆寺、薬師寺、東大寺、春日大社、興福寺です。 よろしくお願いします。

  • 奈良の観光について

     11月の3連休で奈良に旅行に出掛ける予定をしています。この時期に奈良に旅行に行くのは始めてなので、紅葉がきれいな観光スポットがあれば教えてください。写真入りの年賀状で出しても、良さそうね場所、観光地があれば、教えてください。できれば、公共交通機関で行けそうな場所であれば助かります。

  • 奈良、京都の車で観光について(車椅子)

    北海道から3月に関西の旅行を考えています(平日です)。妻が事故で車椅子常時使用の為、車での移動を考えています。前日夜には奈良市内のホテルに一泊して、翌日一日奈良観光。車を駐車場において、奈良公園や東大寺や春日大社などを観光し、車で移動して唐招提寺や薬師寺、法隆寺を見て、飛鳥の高松塚と石舞台を回ろうと思っています。飛鳥は行ったことがないので必須です。宿泊は京都駅周辺なので、南阪奈道路、近畿・名神を使って京都に入ろうと思っています。翌日は丸一京都観光です。 質問1、奈良でのスケジュールは可能でしょうか?また、各現地での車椅子で見学は可能でしょうか? 質問2、京都は修学旅行20年前以来行っていないので、有名何所には行きたいです。東寺や京都駅周辺は車を駐車場に入れ、観光しようと思っていますが、その他車での移動や車椅子での見学を考慮すると、どこがお勧めでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします

  • 正月旅行に奈良へ行く予定です

    1月1日~2日の1泊2日で、奈良へ恋人と2人で電車で行く予定です。 お互い、奈良は15年ぶりぐらいで、ほとんど記憶にありません。 とりあえず今のところ漠然と、1日は、 奈良駅→奈良公園→春日大社→東大寺→市内のホテル と考えていて、 2日目はまだ考え中です。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・元旦の春日大社の人混みはどうなのでしょうか? 以前行った京都の神社はかなり大変でしたので・・・。 ・そして、このコースは距離的にみてどうなのでしょう? 自転車を借りてサイクリングもいいかなと思ったのですが、 正月の奈良が想像つかず・・・。 奈良公園や東大寺の見所や広さなども教えて頂けたらと思います。 ・二日目、どのようなコースがお薦めでしょうか? カフェでまったり出来るお店もあるといいな~なんて思っていますが、 お正月では難しいでしょうか? 奈良のことをご存じの方、または住んでいらっしゃる方、 お薦めスポットやお店など、 少しでも情報をいただけたら嬉しく思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 奈良市周辺の観光スポットについて教えてください

    北陸地方から奈良市に日帰りのバスツアーを計画中です。奈良市周辺でお金のかからない観光スポットをご存知の方、是非教えてください。公共施設、道の駅、温泉、面白体験ツアー何でも結構です。