• 締切済み

ポール・モーリアに同行していたピアニストの名前を知りたいのです。毎年の

ポール・モーリアに同行していたピアニストの名前を知りたいのです。毎年のように来日しては公演していたポールモーリアさんですが、日本での公演を終了してからかなりの年月がたちます。僕は10年程前にたまたま行ったポールモーリアの公演が何と日本(大阪)最終公演でした。幸運でしたが残念です。しかしその時に同行していたピアニストの方がいらっしゃいましたが、その方の演奏したオリジナルピアノ曲が、これがまた泣かせるほどの名曲でした。たぶんあまりポールモーリアほど知られていない孤高の天才肌のピアニストであると思います。どなたかそのピアニストの方のお名前をご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tame556
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お探しのその方は、ジャン・ベルナールさんです。 残念ながら、今年、天に召されたと聞いております。 音に揺らぎの無い、一級品のピアノ演奏が素敵でした。 こちらのサイトでその演奏姿を観る事が出来ます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=L8zdhLi5O7c&feature=related
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらのウィキに http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Mauriat >Mauriat gave his final performance in 1998 in Osaka, but his orchestra keeps touring around the world and has twice traveled to China. Mauriat's former lead pianist, Gilles Gambus, then became the orchestra's conductor in 1999 and led successful tours of Japan, China, and Russia. Gambus had worked with Mauriat for more than 25 years. ということでポール・モーリアのあとにオーケストラの指揮者となった、前リードピアニストGilles Gambus(ジル・ガンブス)の名前が挙がっていますので、彼の可能性もあるかもしれませんね。 動画などで彼の演奏も確認できますのでお試し下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Gilles+Gambus%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

hanakun7
質問者

補足

早速なる御回答、誠にありがとうございます。ジル・ガンブスの動画を見てみましたが、残念ながら違っておりました。最終公演の途中で、特別ゲストというか、ポールモーリアの親友というような紹介で出てこられました。風貌は、ポールモーリア以上に神経質そうな、高齢で痩せた、見るからに孤高の天才というような感じでした。明らかに、オーケストラの指揮者として楽団を引っ張っていくようなタイプではありませんでした。世の中には実力がありながら不運にも売れない方々がたくさんいます。そういったような感じのタイプの人で、ポールモーリアの厚意で、最後にスポットライトを浴びることができたような感じでした。御回答、感謝致します。

関連するQ&A

  • ポール・モーリア

     つい先ほど、漫画家のはらたいらさんがお亡くなりになられたことに関するご質問への回答にも書き込みましたが、このところ、身近な有名人の方々の訃報が相次いでいます。  その中で、先週の日曜日の朝5時のニュースで知った、ポール・モーリアさんの訃報には、驚きました。  69年の初来日以降、多くの来日公演をこなされ、私も82年から86年までは5年連続で大阪フェスティバルホールにてのコンサートに足を運んでいました。  もちろんCDも多く持っています。  私のモーリアとの出会いは、中学で昼休みのBGMに流れていて、それが気に入りシングルレコードを買ったことです。  そこでみなさんの好きなポール・モーリアの曲、ポール・モーリアに関する思い出など、モーリアに関することなら何でもOKですからお聞かせください。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~pmclub/

  • ポール・モーリアグランドオーケストラの公演

    いつもお世話になります。 20年位前に何度かポール・モーリア グランドオーケストラの公演に行ったことが あるのですが、最近また行きたいと思うように なりました。 ポール・モーリアさんはだいぶお年だと思うのですが 今でも公演活動はされてるのでしょうか? 日本での公演情報をご存知のかた教えてください。 ネットで検索したのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ポールモーリア30年前の演奏をCDで聞きたい

    お世話になります。 小学生~中学生の頃ですから30~35年ほど前になると思うのですが父が好きだったこともあり 車の中でよくポールモーリアを聞いていました。 アドロ、シバの女王、涙のトッカータ、エーゲ海の真珠、オリーブの首飾り・・・と定番ですが大好きです。 CDで何枚かレンタルをして聞いたのですが 私は当時のアレンジ(演奏)が好きなのですが 今風に変えてあるものが多くてなかなか昔よく聞いた ポールモーリアの曲にめぐり合えません。 レンタルだと種類も少ないため 買おうかと思ったのですが CDショップ店員さんはポールモーリアの名前さえ知らず・・・^^; 昔の曲のままで収録されているポールモーリアのCDって 出ていないのでしょうか。 アドロとシバの女王が特に好きなのでこの2曲はどうしても 入っていて欲しいのですが。 詳しい方がおみえでしたら よろしくお願いいたします。

  • ポール・マッカートニーについて簡単な質問です

    2つあります。 1、ポール・マッカートニは20歳~50歳くらいの日本人で知らない人はほとんどいないと思いますか? 2、来月に来日公演がありますが、ポール・マッカートニのライブに行く事は一生ものの貴重な経験になると思いますか? よろしくお願いします。

  • ピアニストの名前おしえて

    外国人の方で、今年日本でコンサートした人で、テレビのCMの時に、そのコンサートの宣伝してたんだけど、その外国人のピアニストの名前をおしえてほしいのです。おねがいします。

  • ポールマッカートニー

    ポールの来日公演の情報が届いて数ヶ月たちますが、いまだに具体的な情報が伝わってきません。 2月か3月にドームで・・・と聞きましたが、まだチケット発売されてませんよね??? どなたか、詳しい情報をご存知の方、おしえてください。

  • ピアニストの名前を思い出せません。

    アメリカのポップ系のピアニストで、日本のアーチストにも協力しているようです。アメリカ人であると思うのですが、名前を忘れました。casi--とかcacesとかうろ覚えですが、頭文字は確か「C」から始まるのですが、フランス風の名前のように思っていました。非常に流麗な心癒されるピアノです。 ご存知の方お願いします。

  • アメリカのピアニストの名前を探してます!

    アメリカのピアニストの名前を探してます! 1979年か1980年始め頃、アメリカのピアニストで天才と言われた人なのですが、ある時突如行方不明になり、何年も経ってハーレムかどこかでホームレスをしていたのが発見された人です。評価も高い時期に突如演奏をしなくなり、その後ホームレスで発見されたと新聞で取り上げられ、一応復帰して演奏を録音して、それがラジオか何かで放送されたかレコードが出たと記憶しています。 名前が売る覚えですが"アーレン・ニハジハジ"(アーウィン・ニアレジハジ?)とかという変わった名前の人でした。 覚えている方いませんでしょうか?間違いなく新聞記事になったのです。掲載は朝日新聞かもしれません。 よろしくお願いします。

  • ポールマッカートニー日本公演

    こんにちは、ポールを好きになってまだまだ日の若輩者です。 色々調べたりしてるのですが、日本公演の詳しい事が解るサイト等が 見つからないのです>< 楽曲等は解るのですが、プロモータースポンサー・チケット代金や集客等ビートルズの来日までしか調べられません。。 調べ始めると・・やはり調べたいので詳しい事を知ってる方や詳しい事が解るサイトを教えて下さい!

  • ポールマッカートニーのDVD

    ポールマッカートニーが昨年来日した時、日本公演の模様を今年DVDで発売するとの話を聞いた記憶があるのですが、発売予定等決まっているのでしょうか? その為に今年DVDプレイヤーを購入しました(笑)。

専門家に質問してみよう