• 締切済み

マンションのリビング用エアコンの適正サイズ教えてください。

札幌の新築マンションのリビングに壁型エアコンを設置したいのですが、 リビングが16畳、和室6畳そしてキッチン3.5畳とつながったスペースです。 北海道なので暖房機能は必要としないのですが、除湿・冷房機能として 適正なサイズはどれぐらいなのでしょうか? 家電ショップの店員に聞いても、マンション販売担当者に聞いても曖昧な答えしか もらえません。 一般の商品カタログには10、14、16畳用とありますが、それ以上のサイズのものが 必要なのでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.2

うちも似たような間取りです。 暖房はエアコン以外でとられるわけですよね。うちも暖房では使ってません。 冷房と除湿だけなら、マンションは機密性が高いのでそんなにハイパワーなのは要らないと思います。北海道でもあるし。 うちは北海道よりもっと南ですが、12畳用程度の物で十分機能しています。 下の方と意見が割れてしまいました。参考までに。

trouthunter
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そーなんですよ、私もそんなに大きなエアコンは必要ないと思っていたんですが・・・。北海道の生活で今までエアコンを必要と感じたことはなかったのですが、ここ数年北海道の気象条件も明らかに変化していて、初夏には雨が降り続くことが多くまるで本州の梅雨のようにジメジメしますし、気温もすごく高くなるんです。特に新築マンションなので結露対策にもエアコンが必要だと思っています。 家電店で買えるエアコンは16畳クラスになるといきなり10万近くも高くなってしまうんですよね・・・・・。 参考になりました。

noname#832
noname#832
回答No.1

こんにちは。 わが家も同じような間取りです。 北海道なので”暖房”機能重視ですよね? ならば当然20畳以上(200V)でなければなりません。 10畳用(2~3万円)のエアコンは暖まるまでに時間がかかりすぎて使い物になりません。 マンションなので気密性が高く、大型のエアコンでも運転率が下がり電気代は気にならないと思いますよ。日当たりが良ければ日中は使わなくても十分暖かい(外気が氷点下の場合は知りませんが・・・)ですからね。 あと、除湿/冷房についても同じです。 ただ金額が工事費込で15万~20万と多少高額ですが・・・。

trouthunter
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございました。 私の質問内容がわかりにくかったので申し訳ございませんでした。 tamsonさんは北海道のような寒冷地にお住まいになっていないかただと思うので誤解なされたのかもしれません。北海道のマンションでは暖房は強力なものが必要なので、セントラルシステムの暖房機器が各部屋に標準で設置されています。 問題はエアコンの冷房・除湿機能なんです。なんせ今までエアコン(冷房)なんて必要なかったので良くわからないんです。 親切にご回答いただけてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 木造14畳リビングでつかう適正エアコンの出力は、どのくらいですか?

    家を新築して、エアコンを各部屋につけようと思っているのですが、家電量販店に「木造は暑くなるので、14畳でも20畳用ほどのでないと冷えませんよ」と言って、15万程度のを購入しようとしていたのですが、20万程度 するものを勧められました。確かにリビングはキッチンと併設してあるので 暑くはなりやすいのかもしれませんが 実際上記のようなことって本当なのでしょうか? また、14畳キッチン併設のリビングで適正のエアコンの出力ってどのくらいなのでしょうか。 (勧められたのは冷房6,4kw暖房7,0kw程度のものでした。富士通のノクリアというのでした。) 詳しい方いましたら教えてください。

  • エアコンの実際の冷房・暖房能力はどれくらい必要か。

    エアコンの実際の冷房・暖房能力はどれくらい必要か。 電器店で相談すると、どうも実際より大きい能力のエアコン進められているようで、質問させてもらいます。 エアコンを使用する部屋は、11階建てマンションの8階南向きリビング12畳で続き部屋の和室6畳は常にオープンで使用しています。台所は3畳の対面式です。 この場合、自分の感覚だとエアコンカタログのマンション12畳タイプ(冷房能力3.6KW、暖房能力4.2KW)で大丈夫だと考えるのですがいかがでしょうか。 電器店では16畳タイプ(冷房能力5.0kw、暖房能力6.0kw)を勧められます。 実際どんなもんでしょうか?

  • リビングの広さとエアコン

    何度となくでている質問かとは思いますが、 今エアコンを1台、もしくは2台つけるかものすごく迷っています。 リビングの形はL字型 L字の長い部分が南を向いており、長さ9メートルです。 L字の短い部分は東を向いており、長さ4メートルです。 実はものすごく横長のリビングで窓から図った室内の奥行きは3メートル位です。 新築マンション8階の最上階角部屋でL字の長い部分、短い部分ほとんど窓です。(L字の角部分は出窓) リビングの広さは19畳+セミオープンのキッチン3.4畳あります。 このリビングで最高スペックのエアコンを1台のみで切り抜けるのは無理でしょうか? 今のところ、ダイキンで22畳用(冷房の場合20畳から30畳)というものを見つけました。 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/kabekake/r_series/index.html 本当は2台取り付けるのがベストだとは思いますが、 もう一台取り付け位置が窓の上になり、カーテンをできるだけ上から吊り下げたいという関係上できれば1台で切り抜けたいと思っています。 さらに問題は、1台のみにした場合の取り付け位置が L字の長い部分の中心には付けられず、2/3ぐらいの位置になってしまいます。 ただしエアコンに近いところにキッチン、ダイニングテーブルがあります。 ちなみに、暖房機能はエアコンには求めていません。 本当にわかりにくいレイアウトの説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • リビングダイニング用のエアコンについて

    今度マンションへ引っ越すことになり、新たにリビングダイニング用のエアコンの購入を考えております。20畳用のエアコン1台で済ますか、10畳用のエアコン2台設置するか悩んでおります。お部屋は天井高2450mm×約7350×約5090の空間に対面式キッチン3.6畳+LD14.8畳+和室4.5畳があり、配置はどこのマンションでも見かけるような一般的な配置です。イニシャルコストとランニングコストが安くなるような組み合わせをご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • お勧めのエアコンは

    エアコンの買い替え検討しています 下記の条件でお勧めのエアコン 教えてください  1 リビング18畳  2 暖房は使いません  3 冷房 除湿 ドライ  4 省エネタイプ   5 予算 20万前後         出来たら6月中に買い替えたいので宜しくお願いし  ます

  • 除湿器とエアコンの除湿

     室内干しをしたいので、 除湿器を購入しようと思っています。(6畳和室に) しかし、ふとエアコンにも除湿機能があったなぁと思い出したのですが 電気代等考えると、除湿機の方が現実的かつ、乾燥も速いのでしょうか?  ちなみにエアコンは15畳のリビングにあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの容量

     新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

  • 何畳用のエアコンを選ぶべきでしょうか?

    鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。 LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません) 100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。 また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。 前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。 このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。 12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。 三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。 あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。 ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの畳数、どれに合わせて選べばいいですか?

    秋にアパート付きの新居が完成します。 今からエアコンを研究しているのですが、畳数で悩んでいます。 家は木造2階建て。日当たりはあまりよくありません。 賃貸のワンルームは2つあり、いずれも7畳あります。 他の部屋は和室の6畳(エアコン付ける予定、しばらくなし)、 洋室は8畳、6.5畳、6畳。 リビングとダイニングで14畳。ここはダイニングとリビングにガスの 床暖房を付けます。 6畳については、冷房能力2.2kw、暖房能力3kwというものが、冷房で6畳、 暖房で7畳までのようなので、大丈夫だと思いますが、この畳数の目安は 冷暖房両方を超えていなくては能力が落ちますか? 例えば、これを7畳の部屋につけたら、暖房はいいけど、冷房は冷えにくい・・・ 以前、家電販売店で「暖房に合わせる。1つ大き目を買う」とアドバイス されましたが、やや大きめのほうが省エネにもなり、冷暖房効果が 上がるのでしょうか? 25kwですと、冷暖房7畳のようなので、こちらを買ったほうがいいので しょうか? またリビングとダイニングに関しては、2台つけるのと、1台で大きいのを つける話がこのサイトにあった気がしますが、1台でも14畳用以上のものを 買えば、冷暖房効果はしっかりありますか? いろいろとアドバイスをお願いいたします。

  • エアコンのサイズについて

    エアコンのサイズについて 仙台市で高断熱の家を新築しているのですが、何キロのエアコンを購入すればいいか教えてください。 以下の部屋の暖房はエアコンのみです。 1 6畳の和室(寝室) 2 11畳の子供部屋(将来的には壁を作り、6畳と5畳に分ける。) よろしくお願いします。