• 締切済み

「委託」と「嘱託」の違いを教えてください

「委託」と「嘱託」の違いを教えてください 「委託」と「嘱託」の違いを教えてください。広辞苑を読んでも今ひとつ判りません。 同じ意味なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

外部の企業には委託しますが、嘱託は存在し難いでしょう。

• ml_vv_lm
回答No.2

意味は先にご回答されている方の通りだと思います。じゃ、具体的には? 例えば工場などの場合、 委託の場合:契約内容:製品の組み立て作業、製品1個に付き○○円。 嘱託の場合:契約内容:製品の組み立て作業 時給 ○○円 それぞれにいろいろあるのですが、実際のコストにはたいした差はないので、 派遣会社や働く人の都合で使い分けてる場合が多いとおもいます。

charopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#115824
noname#115824
回答No.1

委託・・・・ ゆだね任せること。人に頼んで代わりにやってもらうこと。「販売を業者に委託する」 契約などの法律行為やその他の事務処理を他人に依頼すること。 客から取引所の取引員に注文を出すこと。 嘱託・・・・ 仕事を頼んで任せること。委嘱。「資料収集を嘱託にする」 正式の雇用関係や任命によらないで、ある業務に従事することを依頼すること。また、その依頼された人やその身分。(嘱託医) 肝心な事は、(委託は)全責任をお任せしますが、(嘱託)は、お願いした仕事だけに責任を持っていただきます。

charopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます