• ベストアンサー

神戸西インターから敦賀フェリー乗り場へのルート

神戸西インターから敦賀フェリー乗り場へのルート 1.7月19日 連休最終日 神戸から敦賀まで   午前5時出発、10時乗船で、バイクで行きます。 2.いつもは4000円程度払って名神経由で行きます。 3.今回舞鶴自動車道:神戸西ー小浜西ー若狭梅街道(農道)ー敦賀行き計画。 4.【質問】: 海水浴シーズンでもあり、日本海側混雑するので、今まで通り    名神経由で行った方がいいでしょうか????    そんなもん行ってみないとわからんぞ!と言われればそうですが・・・。 5.確かに3.の方の距離は短そうですが・・・。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

連休最終日とは言え、天気は良さそう+舞鶴道無料 の要素で、小浜周辺は混むでしょうね。 ただ、そんな朝早くから混んでないかもしれませんが、やはり長距離フェリーは、乗り遅れたら最悪なので、計算できる道を使った方がいいと思います。若狭の農道は、また別の時とか、帰りに通ったらどうでしょう。 ETC1000円使えるなら、それこそ名神で行けば1000円+西宮~瀬田までの料金 でいいでしょう。 ETC無しだったら、朝5時出発だったら、阪神高速(ケチルなら、武庫川から乗る)→守口線へ行って、そのまま寝屋川バイパス→R1→R161西大津バイパス→R8 (京都南~京都東だけ高速使うのも良し、時間ヤバそうなら、京都南から名神でも良し) で、安く早く行けます。 距離は、R161西大津バイパス経由が一番短いと思いますが。ただ、高速みたいな道ですが、調子に乗って飛ばすと、ネズミやってるのでご注意を。

noname#193211
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 仰る通りフェリー乗り遅れ最悪ですので、今回初めての農道走行は別機会に利用し、この道のルート、込み具合を把握した後再度利用したいと思います。走り慣れた名神で行ってきます。 ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

高速道路無料化の効果は絶大ですからね。安い舞鶴道経由のほうがいいと思います。 ただ、普通に行って4時間程度ですから、もう少し余裕を持たれてもいいのでは。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/38/15.985&el=136/1/13.714&scl=250000&stx=135/5/9.432&sty=34/43/36.935&edx=136/4/30.364&edy=35/40/32.415&mx1=135/39/34.709&my1=35/28/32.135&chg=1 もう1時間早く出れば、6時台に一般道を抜けられますので、 かなり早く到着できると思います。その頃は渋滞もないでしょうし。 夏場なのですでに明るく、涼しいでしょうから、苦にもならないと思います。 で、早くつきすぎた分は敦賀でゆっくりと。

質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 4時より早く出発できない事情があり、今回初めての農道走行は別機会に利用し、この道のルート、込み具合を把握出来てから利用したいと思います。今回は走り慣れた名神で行ってきます。 ありがとう。

• sayapama
回答No.1

バイクなら少々の渋滞でも問題ないでしょう。 舞鶴自動車道で良いとおもいますよ。高速料金が無料ですので・・・ 午前5時出発なら、小浜まではそんなに混みませんよ。 気をつけて行ってきてください。

質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 今回初めての農道走行は別機会に利用し、この道のルート、込み具合が把握出来てから利用したいと思います。今回は走り慣れた名神で行ってきます。 ありがとう。