• ベストアンサー

管のつなぎ目が抜けて液漏れが・・

大学で使用している実験装置の、冷却装置の管のつなぎ目が抜けて、 よく液体が漏れてしまうのですが、うまくつなぐ方法を探しています。 直径1センチ・厚さ1.5ミリほどの銅のパイプと、だいたい同じ径のゴムチューブの接続です。 ゴムチューブを銅パイプの上にかぶせてバンドで締め付けて止めていたのですが、 液体を流し続けているとスポッと抜けてしまいます。 良いアイデアをお持ちの方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

銅パイプの端を、何かで少しゴリゴリやって押し広げてみてはいかがでしょうか。 銅は比較的やわらかい材質なので、うまくテーパー状に広げて、そこに(やりにくいだろうけど)ゴム管を強引にかぶせてバンドで留めればいいのでは? 銅パイプが短いのなら、そのまま旋盤で銜えて、油をかけながら何かを押し当ててやれば、広がると思います。 ゴム管が抜けないだけなので、それほど大きく広げなくても大丈夫だと思います。 もしくは、銅パイプ用の継ぎ手(チーズユニオン)等を準備して、一旦組み付けます。 一般的な銅配管用の継ぎ手は、継ぎ手本体と、銅パイプにかますリング、それを締め付けるナットで構成されています。 一旦組み付けると、そのリングが銅パイプに食い込んで、外れにくくなるはずなので、その上からゴム管を通してバンドで閉めれば、大丈夫ではないかと思います(圧力にも寄りますが) ただし、気をつけないと、ナットが銅パイプから抜き取れなくなる可能性があります。

その他の回答 (4)

• Win-G
回答No.5

そのやり方だと、抜けやすいかもしれませんね。 #1 の方の言われているような、方法か 銅パイプの外周に、リング状に溝を付けて見ては いかがでしょうか。 http://www.ks-komori.com/intoroF.html に「継ぎ手」が色々有りますから、それらを 組み合わせても良いでしょう。

twungu
質問者

お礼

お礼をまとめて書かせてください(すいません) 皆様回答ありがとうございました。 どの方の意見も参考になりました。いろいろ 組み合わせてみました。 ポイントは全員に差し上げたいのですが、 そうもできないようなので抽選で選びました。 漏れた方ごめんなさい。

• atoritaiti
回答No.4

バンドで締めても抜けるってことは チュ-ブの内径と銅パイプの外径に隙間が有るのでしょう  パイプにシリコンコ-キングを塗って差し込めば良いんじゃないですか? 脱脂はきちんとやって下さい

noname#4180
noname#4180
回答No.3

銅パイプの先端近くに、ナイフでささくれのような傷をいくつか付けます。説明しにくいですが、パイプ先端を、鉛筆を削るときの先に見立てて、ナイフの刃を斜めに突き立てるようにするのです。こうするとチューブが抜けようとするときにささくれ状の突起が食い込んで抜けるのを防ぎます。  全く同じではありませんが、似たような状況でそうやって凌いだことがあります。また、パイプの強度に問題が出る場合はもちろん使えないテです。

回答No.1

こんにちは、mondayと申します シリコンラップテープはお試しになりましたか? ホームセンターの『水道用品』には、いろいろな防水、漏水止めのテープを売っていますが・・それでは間に合いませんか?   今ひとつ自信なしです。ごめんなさい