• ベストアンサー

管のつなぎ目が抜けて液漏れが・・

大学で使用している実験装置の、冷却装置の管のつなぎ目が抜けて、 よく液体が漏れてしまうのですが、うまくつなぐ方法を探しています。 直径1センチ・厚さ1.5ミリほどの銅のパイプと、だいたい同じ径のゴムチューブの接続です。 ゴムチューブを銅パイプの上にかぶせてバンドで締め付けて止めていたのですが、 液体を流し続けているとスポッと抜けてしまいます。 良いアイデアをお持ちの方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

銅パイプの端を、何かで少しゴリゴリやって押し広げてみてはいかがでしょうか。 銅は比較的やわらかい材質なので、うまくテーパー状に広げて、そこに(やりにくいだろうけど)ゴム管を強引にかぶせてバンドで留めればいいのでは? 銅パイプが短いのなら、そのまま旋盤で銜えて、油をかけながら何かを押し当ててやれば、広がると思います。 ゴム管が抜けないだけなので、それほど大きく広げなくても大丈夫だと思います。 もしくは、銅パイプ用の継ぎ手(チーズユニオン)等を準備して、一旦組み付けます。 一般的な銅配管用の継ぎ手は、継ぎ手本体と、銅パイプにかますリング、それを締め付けるナットで構成されています。 一旦組み付けると、そのリングが銅パイプに食い込んで、外れにくくなるはずなので、その上からゴム管を通してバンドで閉めれば、大丈夫ではないかと思います(圧力にも寄りますが) ただし、気をつけないと、ナットが銅パイプから抜き取れなくなる可能性があります。

その他の回答 (4)

  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.5

そのやり方だと、抜けやすいかもしれませんね。 #1 の方の言われているような、方法か 銅パイプの外周に、リング状に溝を付けて見ては いかがでしょうか。 http://www.ks-komori.com/intoroF.html に「継ぎ手」が色々有りますから、それらを 組み合わせても良いでしょう。

twungu
質問者

お礼

お礼をまとめて書かせてください(すいません) 皆様回答ありがとうございました。 どの方の意見も参考になりました。いろいろ 組み合わせてみました。 ポイントは全員に差し上げたいのですが、 そうもできないようなので抽選で選びました。 漏れた方ごめんなさい。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

バンドで締めても抜けるってことは チュ-ブの内径と銅パイプの外径に隙間が有るのでしょう  パイプにシリコンコ-キングを塗って差し込めば良いんじゃないですか? 脱脂はきちんとやって下さい

noname#4180
noname#4180
回答No.3

 銅パイプの先端近くに、ナイフでささくれのような傷をいくつか付けます。説明しにくいですが、パイプ先端を、鉛筆を削るときの先に見立てて、ナイフの刃を斜めに突き立てるようにするのです。こうするとチューブが抜けようとするときにささくれ状の突起が食い込んで抜けるのを防ぎます。  全く同じではありませんが、似たような状況でそうやって凌いだことがあります。また、パイプの強度に問題が出る場合はもちろん使えないテです。

回答No.1

こんにちは、mondayと申します シリコンラップテープはお試しになりましたか? ホームセンターの『水道用品』には、いろいろな防水、漏水止めのテープを売っていますが・・それでは間に合いませんか?   今ひとつ自信なしです。ごめんなさい

関連するQ&A

  • 下水管に穴を開けたい!

    すでに地中に埋まっている塩ビ製の下水管(直径15センチくらい)の側面に直径5センチくらいの穴を開け、そこに直径5センチくらいの塩ビパイプを接続したいのですが、どのようにして穴を開けたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どうして試験管が割れるのですか

    炭酸水素ナトリウムを入れ、加熱して生じた気体を石灰水に通じた。また、試験管の管口付近の液体を硫酸銅(II)無水塩につけた。 この実験で「試験管口を水平から少し水に下げないと、液体になった水が熱せられた試験管の底の方に移動し、試験管が割れる恐れがある。」と書かれているのですが、どうして水が底の方へ移動すると試験管が割れるのですか?

  • これは毛細管現象でしょうか?

    これは毛細管現象でしょうか? 直径19センチの円筒形容器に45℃程度の水を満たし、中に直径25mm程度のアクリルのパイプをできるだけ最密に充填します。円に円なので最密充填は無理ですが、出来るだけ。 パイプは水面から上に出ておらず、パイプの上端から水面までは10センチ程度あります。 パイプは均一の径で、同じ長さです。 そこへ、上から墨汁を水(5℃くらい)に溶いた物を入れました。 すると、上部のパイプの無い空間で分散し、その後、パイプのエリアを下りてきたのですが、 パイプとパイプの隙間(幅5mmくらい?)を、パイプ内部よりもかなり速い速度で墨汁液が降下して来ました。 これは、パイプとパイプの接触する部分が、段々狭くなることから毛細管に近い状態となって起こっているのでしょうか。 液-液での、しかも上から下へ向かうという事例がなかなか見つからず、 毛細管現象においては密度も関係することから、温度差があるとこのようになるのかなぁと予測したのですがどうにも確証が得られません。 どうか助けてください。

  • 誘導加熱用コイル冷却水量の計算方法

    誘導加熱装置の導入を検討しています。 メーカによれば加熱用のワークコイル(銅パイプ)を冷却するため 冷却設備を用意する必要があるとのことでした。 ポンプの選定にあたり銅パイプに流す冷却水の必要流量(リットル/分) を知りたいのですが計算する方法はあるのでしょうか? 誘導加熱機周波数:50kHz 電流値:200A 運転:上記電流値にて8時間連続運転 コイル(銅パイプにて製作):外径4φ(肉厚1ミリ) コイル長さ:約15メートル 冷却水温度:25℃

  • U字管を抜けた後の乱流を出来る限り層流にする方法

     今晩は,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  内管直径3[mm]と2[mm]の平行管をゆるやかにつないだ流路の 実験装置を作成いたしましたが、徐々に狭くなるU字管を抜けたところで どうしても乱流になってしまい困っております。  これを流量一定、流体を変えない条件で、少しでもいいので層流に 近づけたいのですが、何かよい方法はないものでございましょうか?  検索などいたしておりますと、途中で一度細くすると整流できる ようなのですが...どうもうまくいきませんorz  3[mm]→2[mm]の平行管をつなぐことが出来れば、途中の形状(径も)は自由なので何か方法があればと思っている次第でございますが..  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたくお願い申し上げます。

  • 毛細管力による液面の上昇について

    ウィキペディアで毛細管現象を調べると 毛細管現象によって引き上げられる水の高さは 直径0.1ミリのガラス管で28センチとのことでした。 ストローのようなガラス管の長さが28センチもない場合は どのような現象が起きるのでしょうか? また、下の面が水に接しているガラス板に穴が開いている場合でも 同じように毛細管現象が起こると思うのですが、 同じく厚さが28センチない場合にはどのような現象が起きますか? 全く根拠のない直感としては、 ストローの場合は溢れ出ることはなく、 板の場合はもしかしたら溢れるのではないか、 と思っているのですが。。。

  • 工具掛けを作りたい

    よろしくお願いします。 現在、パイプ車庫を使っています。 幅250センチ 高さ250センチ 奥行き400センチ 車庫内は25.4ミリ径のパイプが 下記の図のように張ってあります。 http://store.yahoo.co.jp/hcace/a1d2c6eeb15.html この中にツールハンガー(工具掛け)を 作りたいと思っています。 主にメガネレンチなど主要な道具が吊り下げられたら よいと思っています。 アイデアを頂けたら幸いでございます。

  • 水洗トイレ用タンク内の配管チューブについて

    水洗トイレ用タンク内の配管チューブについて  現在使っている水洗トイレは水を流すと、タンクの上から供給用の手洗い水が流れてきます。この金属管と水供給用の管はタンク内の直径1センチ強で長さ20センチ程の黒いゴム管で繋がれています。そのゴムチューブが劣化のためぼろぼろになったため交換したいと思いますが,このゴムチューブを販売しているところが見つかりません。あるとしてもキログラム単位で販売されておりますが、こちらが必要なのはわずかです。ナイロンチューブでも良いと思いますが、どのようなところで手に入れられるか教えてください。

  • サンポールで銅メッキ

    子供とサンポールを使ったメッキ実験をしています。 金属から出る泡と澱みの正体は何なのか、お教えいただけると助かります。 実験装置は次の通りです。 溶液は、トイレ用洗剤「サンポール」を水で5倍ほどに薄めた液およそ300ミリリットルです。 この溶液に、直径25ミリ、厚さ2ミリほどの銅ワッシャと、大きさ20ミリ角で厚さ0.1ミリほどの真鍮板を銅の針金で吊しています。 そしてアルカリ単一乾電池2個を直列につないで3Vにして、銅ワッシャ側を+極に、真鍮板側を-極につなぎました。 すると、真鍮板から泡が出て、銅ワッシャからはどんよりとした澱みが下の方へモヤモヤと降り始めました。 この泡の正体と、モヤモヤの正体は一体なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おトイレの配水管について・・・

    マンションのリフォームで、おトイレにどうしても手洗い器が付けたくて、TOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)というのを頼みました。昨日、現在のおトイレを撤去したところ、配水管が 塩化ビニールのパイプではなく 鉄製? 鉛?だったため、手洗いの排水が接続できず、設置は諦めてくださいと言われてしまいました---(涙) なぜだか今回、お風呂よりもキッチンよりも一番こだわっていたところだったので、 そんな理由で、設置直前にダメになってしまうことが まだ納得できません。 配水管の種類なんて塩ビ、鉛?銅? とかくらいでそんなに種類はないのだし、径は統一されているのでしょうから、なんとかならないか?とあきらめられずネットを見つめていてこちらを見つけました。 なにか良い打開策があれば・・・お知恵をお貸しいただけないでしょうか?宜しくお願い致します・・・。

専門家に質問してみよう