• ベストアンサー

クロマトグラフィーのことで質問があります。

クロマトグラフィーのことで質問があります。 何故カラムとTLCで色が分かれる理由がわかりません。 どなたか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

クロマトグラフィーの原理を説明するのに,こんなところの字数でできるわけがありません. 吸着あるいは抽出の平衡の理解が最低限必要で,そのうえで,平衡定数の違いが保持 (あるいは溶出) 特性の違いになり (だから分離できる),実際の展開条件でそれがどう意味をもつか,というように進めるといいでしょう. 中途半端なサイトや端折った説明でわかった気になっても,ほとんど意味がありません.

nekoglass
質問者

お礼

丁寧にアドバイスをしていただきありがとうございます。 こんな質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

おおまじめに回答します. 図書館行って,まともな教科書読みなさい.

nekoglass
質問者

お礼

おっしゃる通りなのですが、図書館に行ってもわかりませんでした。 何かアドバイスだけでももらえるとありがたいのですが・・・