結婚の予定ナシ、フリーイラストレーターの不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳未婚女性のフリーイラストレーターが、結婚と不安定な職に悩んでいます。年収はイラストの仕事で100~120万円、アルバイトで100万円程度で食べていける状況ですが、不足感や将来のビジョンの無さに不安を感じています。
  • アルバイト先は正社員登用の可能性もありますが、試験や社内資格取得の条件が増えており、結婚も考えていないとのことで将来に不安を抱えています。
  • また、デザインの講師の仕事も掛け持ちで始めましたが、不況の影響や売り込みの難しさに悩んでいます。絵の道を続けるべきか、別の道を選ぶべきか迷いながら、自立するためにも答えが見つからず困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在30歳、未婚女性で、結婚の予定ナシです。

現在30歳、未婚女性で、結婚の予定ナシです。 アルバイトをしながらフリーのイラストレーターを細々しています。 イラストの仕事は年収にして100~120万 アルバイトは100万くらいになります。 合計すれば、今はなんとか食べていける…という感じです。 しかし、結婚もしてない、不安定すぎる職。 不安で眠れない時があります。こんなんで本当にいいのか? アルバイト先は正社員登用アリの所を選びましたが あれこれ試験・社内資格取得…条件ばかり増えて、 中途採用する気がない会社のようです。 6年間各社内試験を段階ふんで受けて受けて、合格して、また試験受けて… それでもまだまだ道程が遠くなり…馬鹿らしくなります。 また、もう一つ掛け持ちでデザインの講師の仕事をすることにしましたが こちらも「空きがあれば社員にできるかもだけど…不況だからね」といった風。 ああ…またか。 又、イラストの仕事も雑誌が無くなったり、売り込みしても思うように増えず、 このまま「いい年してフリーター」でいくのかな?と思うと虚しくなります。 絵の道を捨て、資格とって人生やり直すのがいいのか それにしても、もう時間切れなのか… この先、どういうビジョンを持って生きていけばよいのか分からなくなってきました。 自立したい!と動きまわりましたが結果が出ず 疲れてしまいました。 もし、この立場だったらアナタならどうしますか?? まとまりのない 愚痴みたいな文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RSKQ8B2C
回答No.4

まだ回答を締め切っておられなかったのでちょっとだけ・・ 変な事をいう奴だと思われるかもしれませんが、私は、一番安定した仕事(に就いている人)は、「自分の意志と能力だけで、その日からお金が稼げる人」だと思います。 例えば、画家や歌手、占い師、デイトレーダーなどです。 いずれも自分の力だけで金を稼ぐ事が出来ます。 どんなに大きな会社に勤めていても、例え公務員でも、そこを辞めれば収入は途絶えます。 退職すれば分かりますが、どこかに勤めなければ収入は得られません。 それも、殆どの場合以前と同じようには稼げません。 云わば、他人(会社)に依存しなければ金が稼げない状態だった訳です。 そう考えると、今度は勤めている会社を辞められなくなります。 でも、自分の意志と能力だけで勤務し続ける事が出来る訳ではありません。 あなたは今、イラストの仕事で年100万ほど稼げる訳ですから、私の言う「安定した仕事に就いている人」です。ただ、収入が少ないだけ。 「イラストの仕事で生活費を補いながら、バイトから正社員を目指そう。」としておられるようですが、「バイトで繋ぎながら、イラストで食えるようになろう。」の方が達成した時得るものが大きいのではないでしょうか? 私は派遣会社で所長職等を10年以上勤めて来ました。 工場等への派遣でしたので、いろんな方が面接に来られました。 その中には立派なご経歴の方もおられました。 私は今、その会社を辞め、「(私の言う)安定した仕事」に就こうと日々努力しているところです。 (まだあなたみたいに年100万は稼げませんが・・・) 20年ほど前、京都のお寺に書いてあった言葉です。 「今の世の中、一寸先は闇だと言う。しかし、よく見れば その闇は私の中にある。」 暗く考えるのも未来、明るく考えるのも未来です!

mononokep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まだまだご意見たまわりたく、締め切りに当分しないつもりでいます。 イラストレーターは発注先が無ければ無一文です。 お金になるまでのタイムラグもすごいですし、 経費もかかる仕事です。 体力もいります。 正社員の方は、勤めていさえすればお金が出ますが(本来、仕事はそんな甘くはないでしょうけども) フリーは病気になれば契約を別の人に回され終わりです。 次回の仕事があるかも分かりません。 やっぱり実際は、すごく不安定ですよ。残念ながら…。 でも「そういう逆に「安定している」という考え方もあるんだなぁ」と ハッとしました。 たしかに自分が事業主なので、稼ぐも稼げないも自分次第。 …ただ、時々、この生き方正解か??と 時々泣きたくなる時がありますね。 そんなとき「正社員にしてあげるから」みたいな変な釣りに引っ掛かってしまうんですよね…(涙) どうせ、なれないようになってるのにね(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

婚活はしないんですか?私も不安定な職種でフリーですが、結婚していなかったらおそらくフリーの道は選ばなかった気がします。イラストで120万とか稼げるなら、主婦業しながら家で仕事するってけっこう理想的な気がしますが。結婚相手が業界の人なら、お互いが持っている人脈が倍に広がるというメリットもありますし。 ちなみに、周囲のイラストレーターでうまくやってるな~、と思うのは、イラストそのものはたいしたことないのですが、ライフスタイルが素敵とかで雑誌やテレビに出たり、いろんな会社とのコラボでイラストのついた Tシャツや雑貨をつくったり、イラストエッセイみたいのを書いて著書を出したりとか、受け身に仕事をもらうのではなく発信型の人ですね。 大御所の大橋歩さんなども仕事が激減した時期に『Arne』を創刊されたそうですし、質問者さまはデザインもできるわけですから、仕事がないときにアルバイトを入れるのではなく、何らかの発信をして勝負に出てみるのもありかもしれませんよ。

mononokep
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!! 婚活ですか… 新規クライアント開拓するより難しそうですね(;^_^ 私が良くてもお相手が「あんまり」だったり、その逆だったりで全く上手くいかない…。 精神的に支えが欲しいなと思っていて、 結婚はすごくしたいです!! 健康で明るい人なら、収入やら関係ないのですが、 なかなか良いご縁が無いです。 発信していく方にシフトしたいのですが ついつい目の前にある 生活に追われて確実にお金になるアルバイトを入れてしまいます。 貯金が無い訳ではないんですけど… それから人脈があまり無いのも致命的かもしれません 次の日バイトだと思うと 飲み会やパーティにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 ああ なんかバイトの奴隷みたいですよね。 自分が本当にしたいことが 見えなくなってる。 本当に辞めてしまいたくなります。

• iwashi01
回答No.2

このご時勢、好きなことをやらなくても不安定です。 だから、好きなこと(イラスト)を捨ててもいいことはないと思います。 正社員になれなくともイラストや講師業で稼げる分、正社員一本よりもむしろリスクは低いともいえます 30歳なんですね。 時間切れどころか・・これからの人生って長いですよ~ 私は30半ばにして転職したんですが、 働き始めてから今までの年数より、これからのほうがまだまだ長い、と思ってなんか気が遠くなっています。 これから絶対いくつも転機がくるような気がしています。 とりあえずは、目の前の仕事をお客さんのために手を抜かずにやるだけだと思っています。 自分のことになってしまいました。失礼しました。

mononokep
質問者

お礼

あたたかい、ご回答をありがとうございます。 自分なりには、リスクを分散して、どうにか生きれるように頑張ってきたつもりです。 新卒で企画デザインで入社した会社が潰れたり嫌な体験をしてきたので…。 30歳…まだまだですか。希望をもっていいのかな。 ちょっと、うれしいです。 30歳越えたら正社員の職は無いよ!と聞くので勝手に一人絶望していました。 それに同年代の友人達(正社員・実家暮らし)が贅沢して遊んでいるのも どこか羨ましい気持ちもあったのかもしれません。 今は誠実・愚直に 目の前の仕事を頑張るしか道は開けないですね。 がんばります! ありがとうございました

• shubal
回答No.1

僕なら経済的にどんなに不安定でもイラストの仕事を続けます。それとあなたのいましているような下請けのイラストからクリエーターになるために努力します。人生は生き延びればいいというものではないと思うので。

mononokep
質問者

お礼

早速、ご回答をつけていただいて有難うございます。 「人生生き延びればいいというものじゃない」…深いですね しかし実際、現実は「生活する」ことに必死です。 「好きな事やってノホホンと生きてるんでしょ??だってフリーターだし(笑)羨ましいわぁ」と年配の方に言われ、 落ち込んでいたのですが 少し勇気がわいてきました。