結婚の予定ナシ、フリーイラストレーターの不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳未婚女性のフリーイラストレーターが、結婚と不安定な職に悩んでいます。年収はイラストの仕事で100~120万円、アルバイトで100万円程度で食べていける状況ですが、不足感や将来のビジョンの無さに不安を感じています。
  • アルバイト先は正社員登用の可能性もありますが、試験や社内資格取得の条件が増えており、結婚も考えていないとのことで将来に不安を抱えています。
  • また、デザインの講師の仕事も掛け持ちで始めましたが、不況の影響や売り込みの難しさに悩んでいます。絵の道を続けるべきか、別の道を選ぶべきか迷いながら、自立するためにも答えが見つからず困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在30歳、未婚女性で、結婚の予定ナシです。

現在30歳、未婚女性で、結婚の予定ナシです。 アルバイトをしながらフリーのイラストレーターを細々しています。 イラストの仕事は年収にして100~120万 アルバイトは100万くらいになります。 合計すれば、今はなんとか食べていける…という感じです。 しかし、結婚もしてない、不安定すぎる職。 不安で眠れない時があります。こんなんで本当にいいのか? アルバイト先は正社員登用アリの所を選びましたが あれこれ試験・社内資格取得…条件ばかり増えて、 中途採用する気がない会社のようです。 6年間各社内試験を段階ふんで受けて受けて、合格して、また試験受けて… それでもまだまだ道程が遠くなり…馬鹿らしくなります。 また、もう一つ掛け持ちでデザインの講師の仕事をすることにしましたが こちらも「空きがあれば社員にできるかもだけど…不況だからね」といった風。 ああ…またか。 又、イラストの仕事も雑誌が無くなったり、売り込みしても思うように増えず、 このまま「いい年してフリーター」でいくのかな?と思うと虚しくなります。 絵の道を捨て、資格とって人生やり直すのがいいのか それにしても、もう時間切れなのか… この先、どういうビジョンを持って生きていけばよいのか分からなくなってきました。 自立したい!と動きまわりましたが結果が出ず 疲れてしまいました。 もし、この立場だったらアナタならどうしますか?? まとまりのない 愚痴みたいな文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RSKQ8B2C
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

まだ回答を締め切っておられなかったのでちょっとだけ・・ 変な事をいう奴だと思われるかもしれませんが、私は、一番安定した仕事(に就いている人)は、「自分の意志と能力だけで、その日からお金が稼げる人」だと思います。 例えば、画家や歌手、占い師、デイトレーダーなどです。 いずれも自分の力だけで金を稼ぐ事が出来ます。 どんなに大きな会社に勤めていても、例え公務員でも、そこを辞めれば収入は途絶えます。 退職すれば分かりますが、どこかに勤めなければ収入は得られません。 それも、殆どの場合以前と同じようには稼げません。 云わば、他人(会社)に依存しなければ金が稼げない状態だった訳です。 そう考えると、今度は勤めている会社を辞められなくなります。 でも、自分の意志と能力だけで勤務し続ける事が出来る訳ではありません。 あなたは今、イラストの仕事で年100万ほど稼げる訳ですから、私の言う「安定した仕事に就いている人」です。ただ、収入が少ないだけ。 「イラストの仕事で生活費を補いながら、バイトから正社員を目指そう。」としておられるようですが、「バイトで繋ぎながら、イラストで食えるようになろう。」の方が達成した時得るものが大きいのではないでしょうか? 私は派遣会社で所長職等を10年以上勤めて来ました。 工場等への派遣でしたので、いろんな方が面接に来られました。 その中には立派なご経歴の方もおられました。 私は今、その会社を辞め、「(私の言う)安定した仕事」に就こうと日々努力しているところです。 (まだあなたみたいに年100万は稼げませんが・・・) 20年ほど前、京都のお寺に書いてあった言葉です。 「今の世の中、一寸先は闇だと言う。しかし、よく見れば その闇は私の中にある。」 暗く考えるのも未来、明るく考えるのも未来です!

mononokep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まだまだご意見たまわりたく、締め切りに当分しないつもりでいます。 イラストレーターは発注先が無ければ無一文です。 お金になるまでのタイムラグもすごいですし、 経費もかかる仕事です。 体力もいります。 正社員の方は、勤めていさえすればお金が出ますが(本来、仕事はそんな甘くはないでしょうけども) フリーは病気になれば契約を別の人に回され終わりです。 次回の仕事があるかも分かりません。 やっぱり実際は、すごく不安定ですよ。残念ながら…。 でも「そういう逆に「安定している」という考え方もあるんだなぁ」と ハッとしました。 たしかに自分が事業主なので、稼ぐも稼げないも自分次第。 …ただ、時々、この生き方正解か??と 時々泣きたくなる時がありますね。 そんなとき「正社員にしてあげるから」みたいな変な釣りに引っ掛かってしまうんですよね…(涙) どうせ、なれないようになってるのにね(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

婚活はしないんですか?私も不安定な職種でフリーですが、結婚していなかったらおそらくフリーの道は選ばなかった気がします。イラストで120万とか稼げるなら、主婦業しながら家で仕事するってけっこう理想的な気がしますが。結婚相手が業界の人なら、お互いが持っている人脈が倍に広がるというメリットもありますし。 ちなみに、周囲のイラストレーターでうまくやってるな~、と思うのは、イラストそのものはたいしたことないのですが、ライフスタイルが素敵とかで雑誌やテレビに出たり、いろんな会社とのコラボでイラストのついた Tシャツや雑貨をつくったり、イラストエッセイみたいのを書いて著書を出したりとか、受け身に仕事をもらうのではなく発信型の人ですね。 大御所の大橋歩さんなども仕事が激減した時期に『Arne』を創刊されたそうですし、質問者さまはデザインもできるわけですから、仕事がないときにアルバイトを入れるのではなく、何らかの発信をして勝負に出てみるのもありかもしれませんよ。

mononokep
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!! 婚活ですか… 新規クライアント開拓するより難しそうですね(;^_^ 私が良くてもお相手が「あんまり」だったり、その逆だったりで全く上手くいかない…。 精神的に支えが欲しいなと思っていて、 結婚はすごくしたいです!! 健康で明るい人なら、収入やら関係ないのですが、 なかなか良いご縁が無いです。 発信していく方にシフトしたいのですが ついつい目の前にある 生活に追われて確実にお金になるアルバイトを入れてしまいます。 貯金が無い訳ではないんですけど… それから人脈があまり無いのも致命的かもしれません 次の日バイトだと思うと 飲み会やパーティにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 ああ なんかバイトの奴隷みたいですよね。 自分が本当にしたいことが 見えなくなってる。 本当に辞めてしまいたくなります。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.2

このご時勢、好きなことをやらなくても不安定です。 だから、好きなこと(イラスト)を捨ててもいいことはないと思います。 正社員になれなくともイラストや講師業で稼げる分、正社員一本よりもむしろリスクは低いともいえます 30歳なんですね。 時間切れどころか・・これからの人生って長いですよ~ 私は30半ばにして転職したんですが、 働き始めてから今までの年数より、これからのほうがまだまだ長い、と思ってなんか気が遠くなっています。 これから絶対いくつも転機がくるような気がしています。 とりあえずは、目の前の仕事をお客さんのために手を抜かずにやるだけだと思っています。 自分のことになってしまいました。失礼しました。

mononokep
質問者

お礼

あたたかい、ご回答をありがとうございます。 自分なりには、リスクを分散して、どうにか生きれるように頑張ってきたつもりです。 新卒で企画デザインで入社した会社が潰れたり嫌な体験をしてきたので…。 30歳…まだまだですか。希望をもっていいのかな。 ちょっと、うれしいです。 30歳越えたら正社員の職は無いよ!と聞くので勝手に一人絶望していました。 それに同年代の友人達(正社員・実家暮らし)が贅沢して遊んでいるのも どこか羨ましい気持ちもあったのかもしれません。 今は誠実・愚直に 目の前の仕事を頑張るしか道は開けないですね。 がんばります! ありがとうございました

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

僕なら経済的にどんなに不安定でもイラストの仕事を続けます。それとあなたのいましているような下請けのイラストからクリエーターになるために努力します。人生は生き延びればいいというものではないと思うので。

mononokep
質問者

お礼

早速、ご回答をつけていただいて有難うございます。 「人生生き延びればいいというものじゃない」…深いですね しかし実際、現実は「生活する」ことに必死です。 「好きな事やってノホホンと生きてるんでしょ??だってフリーターだし(笑)羨ましいわぁ」と年配の方に言われ、 落ち込んでいたのですが 少し勇気がわいてきました。

関連するQ&A

  • 結婚

    38歳の男です。最近になって結婚を優先すべきか悩んでます。彼女はいません。 これまで税理士試験の勉強を優先し、資格取得後に結婚出来たらと思っていたら、なかなか合格出来ず。 気付いたら38歳。 年令も年令なので、先に結婚すべきなのでしょうか? 仕事は昨年の11月から経理をしています。今年の2月から契約社員となり来年の2月には正社員登用予定です。 年収は残業代を含めて約350万です。

  • 30歳独身女性です(結婚予定なし)お仕事の相談です。

    30歳独身女性です(結婚予定なし)お仕事の相談です。 (1)時給850円/交通費全額支給(片道90分程度) 2000人弱の会社に直接雇用のアルバイト(正社員登用あり)シフト勤務 月額/14万程度(税金込) (2)時給1100円/交通費月額2万まで支給(実費は少しオーバーします。片道50分程度)大手派遣会社から通信会社に派遣雇用(正社員登用あり) シフト勤務  月額/19万程度(税金込) (3)時給1400円/交通費なし(片道50分程度) 通信会社に派遣雇用(正社員登用なし) シフト勤務 月額23万程度(税金込) 以上のお話を頂いておりコールセンター経験がある為、どの仕事にも抵抗無く意気込みも同じくらいです。(以前の職場で人間関係に苦労したので、出来ればいきなり正社員ではなくて始めたいなと思っているので時給勤務については納得しています)コールセンターは次の仕事を探しやすいなとも考えて選択しました。 私としては年齢もありますしそれを省いても当然ですが長く安定して勤務したいと思っています。どのお仕事で検討すべきか他の方の意見をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの正社員登用について

    不況でなかなか正社員として、働き始めるのが難しいので アルバイトから正社員登用のある仕事も視野に考えているのですが、 実際正社員として登用される事は、あるのでしょうか? 本人の頑張り次第でしょうが、アドバイス・知っているがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性から見て、結婚したいなと思う女性は?

    私は23歳女性です。 私には好きな人がいます。 彼は25歳で建設業で働いてます。 私は彼に ・少し天然(実際は違います) ・料理をあまりしない(上手などは別として自分で食べたいものは作ったりします) などと思われてます。 仕事は飲食店のアルバイトです。 ここで質問なのですが、 男性からみて「こんな人だったら結婚したいって思うな」という女性像があれば教えていただきたいです。 あと、やはり仕事はアルバイトではなく、ちゃんと正社員や資格を持ってる人がいいなどと思いますか? 女性は結婚相手の男性の仕事を気にすると思いますが、男性は女性の仕事を気にするのでしょうか。

  • インテリアに携わる職に就くには・・・

    インテリアに携わる職に就くため、どのような道のりの選択肢があるか皆さんに教えていただけたらと思います。 (インテリアに関わる内容なら、何でも興味があります。) 簡単に自分の紹介をしますと、 ・最近まで、二年間派遣社員としてAutoCadオペレーターをしてまし  た。(インテリアとは違う業界です。) ・IC資格を持っています。 ・以前一年間だけですが、ICのキャリアスクールにも通っていました。 ・インテリア業界は未経験です。 自分なりに考えた道のりは、 (1)住宅メーカー、設計事務所、リフォーム会社の  正社員、契約社員の求人に応募する。 (2)アルバイトで入り、いずれ社員に登用されるぐらい頑張る。 (3)社員、アルバイトも経験がないと厳しいので、インターンで  経験を積みつつ、掛け持ちでモデルルームの受付などを経験する。  →再度社員求人に応募してみる。 などです。 モデルルームで接客、簡単な見積もりや図面の作成などを経験すると、 それも業界経験として採用候補に入れてもらえるものなのでしょうか? また、いずれ二級建築士の資格も取得しようと考えていますが、 アルバイト、モデルルーム受付は受験資格条件(実務経験7年)には値しないのでしょうか? 以上沢山質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フリーのイラストレーターになるために

    いまイラストレーター(フリーランス)になろうと思い今のアルバイトを辞めもう少し時給の高い所でアルバイトをしながらサイトを作ったり売り込みをしたりイラストの登録サイトに登録し受注をしようと思っています。 そこでいくつか疑問に思っていることを質問させていただきます。 1 まず最初はサイトを作ることが先?それともある程度実績(売り込み)を作ってから作るべきでしょうか? 2 イラストレーターに独学でなった方(どこのデザイン会社にも属したことがない)どのような仕事・アルバイトを兼業しながらイラストの仕事をしていましたか?? 3 SOHOの登録サイトやイラストの登録サイトはいくつも登録していいのでしょうか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 現在(2011年)の、郵政外務の仕事について。

    郵便局(外勤)で正社員として働く場合、年齢制限・勤務経験の有無は、ありますか? 以前外務の仕事をやりたいと思った時には、民営化になるかならないかの時で 「ただいま募集は行っておりません」という一言がHP上で掲載されていて諦めて、 紆余曲折があり、現在まったく別の仕事に就いており、32歳:独身女性で、 普通免許・自動二輪免許取得していて、現在通勤にはバイクを使用していて、 以前はカブを所有して乗っていました。 最近、自宅近辺の郵便ポストの側面に、“アルバイト募集(長期の方は、正社員登用あり)” の文字を発見し、以前の“やりたい!”という気持ちがまた湧き出てきてしまいました。 ここの教えてgoo!内でも、私と同じような質問内容の方がいらっしゃいましたが、 いずれも質問時期がかなり前のものが多かったので、改めて…現在の郵政外務 の仕事の現状を知りたく質問しました。 情報として、現在私が調べたものは下記内容のものですが、本当でしょうか?? (1)ゆうメイト(アルバイト)→月給制ゆうメイト→正社員登用(試験あり!?) (2)月給制の社員(バイト)を正社員として登用することで人員確保を目指して  いるのが今の郵政グループ!?らしい…。 (3)バイトにもいろいろスキル:習熟度でランクがつけられており、社員を目指す前に  ランクを上げなくてはならないという遠き道のり。 (4)民営化後、契約社員から正社員にシステムがあるが、今のところほとんど昇進  できない!? (5)郵政外務職は郵便・貯金・保険に分かれている!?ネット上では、もっぱら  「保険は地獄だ」といった書き込みが多々あるが、実際の保険の仕事って…?? 現在、郵政外務の仕事をしていらっしゃる方や、していた方…お詳しい方、 転職しようか悩んでいます。教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 仕事とアルバイト掛け持ちすると?

    すいません。質問ですが 最近の不況もあり現在の仕事だけでは生活が厳しいので仕事とアルバイトの掛け持ちをしようかと思っているのですがアルバイトと掛け持ちをしたらその分税金を多く支払わなければならないのでしょうか? 今支払っているのに+アルバイトの税金 を支払うのでしょうか? 無知ですいませんが教えてください。 また掛け持ちは会社がOKなら違法にはなりませんか?

  • 結婚準備

    こんにちわ。 先月彼女にプロポーズをしました。 彼女と話し合った結果、来年中に結婚式を挙げたいと思っています。 しかし以前から彼女は今年いっぱいで今の仕事を辞め、新たな職場(アルバイト)を掛け持ちするようです。 結婚の話を先に進めたいのですが、まだ決まっていない仕事への不安と結婚の準備のプレッシャーで彼女のストレスは溜まるばかり…。 元々器用ではないので、とりあえず仕事を先に仕事を探したいとの事です。 彼女の仕事が見つかり落ち着くのを待つしかないのですが、いつから準備ができるのか不安になります。 自分達の工夫次第だとは思いますが、それからでも結婚式は来年中にできるものなのでしょうか? また今から僕だけでも準備ができる事はありますか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚予定で引っ越してきた場合

    こんにちは。 結婚する予定の彼が住む土地に引越してきて、一年ほど同棲しています。 当初は結婚・出産を近い将来に考えていたので アルバイトをしていたのですが、実際、予定よりまだまだ先に なりそうなので、資金を貯める為と、出産後の再就職の為にも 経験を積んでおきたいと、正社員で働こうと現在転職活動中です。 そこで困っている事があります。 面接時に必ず、どうして引越しをしたのか聞かれますが、 今までは、嘘をつくのが苦手なのと、採用された時の為に 本当の事を言っておいた方がいいと考えて、 正直に「結婚予定の彼と住んでいるが、当分はしない」 「結婚しても(出産までは)仕事は続けたい」旨を伝えています。 これだとやっぱり不利になってしまうでしょうか。 もちろん選考材料はそれだけではないと思いますが。 本当は正社員希望なんですが、今の私の状況だと、 契約期間が決まっている派遣社員として働いた方がいいのかなとも 考えています。 過去の質問でも同じような事で悩んでいる方がいらっしゃいましたが、 実際、正直に言っても採用してもらえたというケースや アドバイス等ありましたら、お願いいたします!!