• ベストアンサー

水平に回転するアニメGIFを作りたいのですが

「アニメGIF」についてアドバイスを お願いしたいのですが、、、。 立体文字や立体画像を「水平に回転」している 物を作りたいのです。 例えば、グラフィックソフトで元画像を作成(.GIFで保存)し、 その画像を1フレームの角度を10°とかに設定すれば、 自動的に36枚のフレームが出来る 「ソフト」が欲しいのですが。 このようなソフトがあれば教えて下さい。 OSは、「Win Me」です。 現在のグラフィックソフトは、「フォトインパクト5」を 利用しております。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.2

野球のスコアボードのように、 文字の書いてある板がくるっと回転する・・・ というレベルでよろしければ、 下記URLのソフトのデジタルアニメーターで実現できます。

参考URL:
http://www.fanfare.co.jp/catalog/HKhtml/catalog_hk00.html
scarlet
質問者

お礼

お礼のお返事が送れてスミマセン。 HP拝見いたしました。 早速、サイトの「購入前の相談」窓口へ上記の相談を FAXを送りました。

その他の回答 (1)

• illashige
回答No.1

2Dの画像を回転するのは、ちょっと無理だと思います。 たとえば、キューピーさんの斜め前からみた画像は、背中やおしりがどうなっているのかといった情報はなにも含まれていないので、回しようがありません。 しいてやろうとすれば、実物を回転台の上にのせてデジカメなどで36コマ撮影するか、3Dソフトを使用するかでしょう。 しかし、ご要望の目的だけに3Dソフトを使うのは、ちょっと面倒な気がします。3Dでやるにしても、まず回したいものの3Dデータを作成しなければならないので・・。(ただし、付録的に入っているサンプルデータのようなものもたいていありますが)まぁ、立体文字くらいなら、たいていの3Dソフトでは半自動でつくることはできますけどね。 ちなみに3Dソフトは2万円前後くらいから。入手しやすくポピュラーなのは、Shadeのシリーズだと思います。 直接gifを作ることはできませんが、各コマの静止画を作成できますので、それをgifにすることになります。

scarlet
質問者

お礼

御礼の返事が遅れました。 どうも有り難うございました。 結構 ”手間”がかかりますね! もっと簡単に出来るかな?と思っておりました。 お勧めのソフトを検索してみます。