• ベストアンサー

フレッツISDNに変えた時に

自分で勘違いしているのかも知れないので教えていただきたいのですが、現在ISDN回線でNEWEBを利用しています。 フレッツISDNにした場合NEWEBは対応していないのでプロバイダを変更しようと思っているのですが、フレッツにした瞬間から例えばNEWEBのメールサーバからの受信は不可能になってしまうのでしょうか。 しばらくは転送サービスを使って、新しいプロバイダのメールアドレスへメールを送ろうと思っているので、特にNEWEBの事を意識する事もないのですが、一応知っておきたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

プロバイダを使った接続サービスと、 メールサービスは基本的には別のものなので、 NEWEBから脱会しない限り、メールサーバは使えます。 受信はどのプロバイダからでも可能ですが、 送信に関しては、制限がある場合があるので、 送信は新しいプロバイダから、などの設定が必要です。 フレッツは単なる回線契約ですから、 メールサービスとは関係ない、使える、ということですね。

takazou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• h_sakaki
回答No.6

私は、2つのプロバイダと契約していますが、(HとY) 接続はHプロバイダのみです。YプロバイダのメールはHに接続したままで読んでいます。 (Outlook Expressでアカウントの設定を追加) メールの送受信を一つクリックするだけで、両プロバイダのメールを読みに行きます。(送信はセキュリティの関係ででYからの送信は×ですが) 移行する間は、両プロバイダに契約していれば良いだけです。

takazou
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

• Yoshi-K
回答No.5

jubakoさんの言われる通りです。 Outlook Expressを例に取ると、乗り換えの為にある一定期間に複数の プロバイダと契約しているとして、それぞれのメールのアカウントなどを Outlook Expressに設定します。主となるメールアカウントを決めます が、メールの送受信を実行すると、主ではないメールアカウントのメール を受信するのに、このまま受信するか主でないメールアカウントのプロバ イダに接続し直すか尋ねられますので、そのまま受信する方を選択すれば どちらのプロバイダのメールも受信出来ます。

takazou
質問者

お礼

おっしゃられているよう事ができるとは、知りませんでした。どうもありがとうございました。

• kasimaru
回答No.4

一般的な使い方をすれば、フレッツとNEWEBは別番号のためNEWEBのメール受信接続はフレッツの料金対象外です。  しかし、私も利用していますが、MSNのhotmail、Yahoo-mail等Web-mailサービスの外部メール取り込み機能を利用すれば、フレッツを利用して接続したPCのブラウザ上でNEWEBのメールを受信できるので、経済的だと思います。

takazou
質問者

お礼

無料のメールサービスを使う手もありますよね。どうもありがとうございました。

• MARURI
回答No.3

先月9日よりフレッツISDNになった者です。 それまではtakazouさんと同じくNEWEBを利用していました。 NEWEBでのアドレスは今も使っています。 NEWEB&今のフレッツ用のもの、とプロバイダに対しての料金は2つになってしまいますが・・・。 フレッツ用の接続を使い、NEWEBでのアドレスの送信&受信は可能です。

takazou
質問者

お礼

同じNEWEBでしたか。環境は非常のよかったんですけどね。どうもありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

フレッツを使用する場合はNTTから割り当てられる専用の電話番号で プロバイダに接続しなければなりません。 よって、新しいプロバイダにフレッツで接続するときは NTTから割り当てられる電話番号で接続します。 また、NEWEBへの接続も可能ですが、 今まで使用していたNEWEBへ接続していた電話番号で 接続しなければなりません。 通信料金はフレッツ対象外となり一般の通信料金がかかります。 ダイヤルアップネットワークで新しいプロバイダとNEWEBの 二つの接続を作り使い分けると便利です。

takazou
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。