• ベストアンサー

プレゼントをねだる父

プレゼントをねだる父 30代前半女性ですが実家にいる父がプレゼントをねだったりします。 父は昔から 他人に対する感謝の気持ちがない 自分から謝ったことがない など性格が曲がっています。 他人や家族が粗品的なものをくれても(日常的なやり取り)、いらないみたいなことを言って意地張ったりしてきました。 今回、用事で実家に行ったときボーナスの話が出たら 「ボーナス貰ったらそれで親にプレゼントを買ってやるとかさあ~・・・」みたいなことを言って、いざとなるとこうなのです。 よほど「気持ち」というものに飢えているのでしょうか?

  • Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

還暦男性です。30才代前半の娘2人(嫁いでます)と20才代後半の独身息子の父親です。 質問者様のお父上がお幾つか存じませんが、私には子供達に金品をねだる真似は一生涯考えられません。 先月は、父の日で娘達に食事をご馳走になりましたが、心底恐縮してます。 人それぞれの考え方がありますから一概に言えませんが、親は幾つになっても子供達の幸福を願うのです。 その為には、親は子供達に負担を掛けてはいけないと思ってます。 娘達が独身時代は高価なブランド品のプレゼントをされましたが、娘達には「無理するな!」とたしなめてました。 娘が嫁いでからは、プレゼントは何が良い?と尋ねられても金銭的に負担にならない程度の外食をリクエストするようになりました。 人に感謝を感じないと我が子にも厚かましくなれるのかは、私には理解不能ですが、お父上は自立心より依存心のほうが強い性格なのだと思います。 得てして、依存心の強い人ほど不平不満を言い感謝しないのです。 同じ父親として情けないと思いますが、年齢的に今後も性格は改まらないでしょう。 そのような性格の父親でしたら、ハッキリと断わる事が懸命です。 下手に期待を持たせるとエスカレートするばかりです。 私の友人の中にも、良い歳して依存心の強い者が何人かいますが、ハッキリ断わると諦めてますから、親子であっても同じだと思うのです。 「君子危うきに近寄らず」の諺があります。 少し、お父上と距離を置いた接しかたがお互いの為に良いと思います。

Lmina
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。 ありがとうございます。 そうです依存心が強いのでしょうね!

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 多分、会話をどうやったらいいのか、、、が分かってないのかもしれません。 昔から どう接していいのか、、、と言う事が分かってないから 片意地を張ってしまうのではないでしょうか? 物が欲しいと言うのではなく、でも会話も上手に回らず、、、なのだと思います。 物なんて、、といったら変に誤解してしまいますが、お金を出せば買えます。 お父様も お金が無い訳では無いでしょうから 買えるのです。 多分ですが 家族から貰った事を周囲には誇らしげに話をしているのではないでしょうか? 結構そぅいう人って多いです(私の義母です(笑

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

普通、ボーナスとかでれば、親に何か感謝の気持ちを込めて 買ってあげるものですが、、、。 貴女が何もなさらなかったので、 ボーナスとか出たときは、親に何か買ってあげるものなんだよ、、と 教えてくださったのではないでしょうか? 普段の粗品的なものとプレゼントは、意味がまた違うでしょうから。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

あなたがおっしゃるようにきっと物が欲しいわけじゃなく気持ちが欲しい、寂しいんでしょう。 口に出して言うか言わないかで年よりは基本的にそうです。

関連するQ&A

  • 父の日プレゼント

    大学3年の女子です。 私にはもうすぐ付き合って1年半になる同い年の彼氏がいます。 明後日は父の日ですが、彼氏のお父さんに何かプレゼントをあげようと思うのですが、なにかいいプレゼントはないでしょうか。 私にはお父さんがいません。彼の家族も知っていて、本当の家族のように接してくれますし、本当にお世話になっています。私の誕生日に誕生日会をしてくれたり、クリスマスにプレゼントをくれたりと感謝してもしきれないくらいです。なので感謝の気持ちを込めて何か贈りたいのです。 良いアドバイスお願いします。 予算は特に決めてないです。 あと、明後日に彼と鎌倉に行くので、鎌倉で買えるいいプレゼントがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    父の日(夫の父親)のプレゼントを選びに、夫と近所のデパートへ行き父が好きなロゴ入りのTシャツを買ってラッピングをしてもらい、その日に渡しに行きました。 値段は1000円と安すぎたので、財布とか他のものも買った方がいいのでは?と夫に一言言いましたが、気持ちの問題だからこれで十分と言ってTシャツだけになりました。 先日夫の携帯に母(旦那の母)からメールがあったようで、「父の日に1000円か・・・」とがっかりしていた様子の内容だったようです。 同じ店に行って値段を調べたのか、それとも偶然店に入って同じ商品を見つけたのかは分かりませんが、値段がバレてしまったようでした。 夫は激怒、もう連絡も取りたくないと言ってます。 夫の両親(特に母親)はそういったイベントにはプレゼントを贈るべきというタイプで、贈らないと「心遣いがない、あんなに援助してあげたのに、感謝の気持ちはないの?」と言います。 確かに結婚当初はお金の援助はたくさんして頂いて感謝しています(伝わってないようですが)。 それを何度も何度も蒸し返されて、正直気分が悪いし何年かかっても現金で返済しようと思ってます。 嫁の私に直接嫌味や小言として、「父の日に1000円なんて」っていうならまだわかります。 実の息子にそんなこという親がいますか? 確かに今回は安すぎたかもしれませんが、例え同じ店で金額が分かってしまったとしてもそんな言い方することないと思うんですが・・・。 以前から思っていましたが、誕生日なんかは強制してプレゼントを贈りあう必要はないと思うんです。 例えメールだけでも嬉しいと思うし、逆にやりとりをするとこういう金額的な嫌な思いすると思います。 こちらもいらないから、そちらにも贈りませんというルールにしてもらいたいと思います。 私って冷たい人間ですか?

  • 父との距離がわかりません。

    私は現在十六才で、両親が離婚したのがおよそ十年前です。 今は母の実家で暮らしていますが、父と会うのは年に一度あるかないか。 それでも父は私の誕生日やクリスマスに、必ずプレゼントを贈ってくれます。 酷い話ですが、私の気持ちとしては父はもう他人なので、プレゼントをもらう度に申し訳なく思ってしまいます。 私ももっと頻繁に会ったり、あるいは電話をしたり、プレゼントを贈るべきなのでしょうが、なかなか決心がつきません。 私はどうやって、どんな思いで父と接すれば良いのでしょう。

  • 父の日のプレゼントを贈ろうと思っています。

    父の日のプレゼントを贈ろうと思っています。 私は30代の主婦です。実家の父には去年から半年間事情がありお世話になりました。 そこでいつもは贈らないのですが、今年は何か贈ろうと思っています。 そこで何がいいのか全然解らないので参考意見を聞かせてください。 父は64歳。元教育者。スポーツ万能。教育に関してはかなりのベテランです。性格は神経が図太いです。今も働いています。とても健康。 でも母が自律神経失調症になり、来年は仕事を辞めるそうです。 父の日にプレゼントをした記憶がありません。趣味がない父に何をあげたら喜ぶのか解りません。 好きな物はビールと和菓子です。食べることが好きです。 他に質問がありましたら書いてください。よろしくお願いします。

  • 父の誕生日プレゼント

    大学3年、男です。 父は今度で53歳になる、大手メーカー社員です。いつもスーツを着て仕事しています。 今は僕が実家を離れて一人暮らししている。 このような状況です。 日頃の感謝を込めて父に誕生日プレゼントを贈りたいと思います(今月末)。 昨年は落ち着いた色のマフラーをプレゼントして、とても喜んでくれました(マフラーを持っていなく、寒そうだったのでマフラーにしました)。 今年は何をプレゼントしたらいいと思いますか? マフラーは持っていなかったのでプレゼントとしてすぐに思いつきましたが、今度は考えても良いものが思い浮かびません。 スーツですし、手袋は違うかなと思います。 あんまり安いものもこの歳ですし迷惑だと思うので、安すぎないが、学生でもプレゼントできるようなものなにか思いつきませんか? 自分で考えるのがベストなのでしょうが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 父の誕生日プレゼント

    大学3年、男です。 父は今度で53歳になる、大手メーカー社員です。いつもスーツを着て仕事しています。 今は僕が実家を離れて一人暮らししている。 とても仲がいい。 このような状況です。 日頃の感謝を込めて父に誕生日プレゼントを贈りたいと思います(今月末)。 昨年は落ち着いた色のマフラーをプレゼントして、とても喜んでくれました(マフラーを持っていなく、寒そうだったのでマフラーにしました)。 今年は何をプレゼントしたらいいと思いますか? マフラーは持っていなかったのでプレゼントとしてすぐに思いつきましたが、今度は考えても良いものが思い浮かびません。 スーツですし、手袋は違うかなと思います。 あんまり安いものもこの歳ですし迷惑だと思うので、安すぎないが、学生でもプレゼントできるようなものなにか思いつきませんか? 自分で考えるのがベストなのでしょうが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 退職した父と母へのプレゼント

    私の父はこの春還暦を迎え、定年退職しました。 今まで育ててきてくれた感謝の気持ちとして、父と、父を支えてきた母に何かプレゼントを贈りたいのですが、 現在の私自身の経済状況があまりよくないということで高額なプレゼントは贈れませんorz メールや電話でお礼を言おうかと思ったのですが、恥ずかしいやら自分が恥ずかしいやらで…(←最近親に心配をかけたので) 父だけではなく母にも、二人一緒にプレゼントを贈りたいのですが 何かぴったりのものはありますでしょうか? 私は今都心部に住んでいるので、東京でしか買えない夫婦茶碗や染物、工芸品などがあれば探してみたいです。(あまり高額になると買えませんが…) 何卒ご教授お願いいたします。

  • 車好きの父へのプレゼント何がいい?

    父の日が近くなり、50代後半の父へプレゼントを贈ろうと思います。 しかし、父は基本的に私とあまり会話しない(恥ずかしいらしい)ので何がほしいのかよくわからず、扇子やパジャマ、灰皿など毎年色々贈っていますがどれもお蔵入り(大切にとってある感じではありますが・・)です。 感謝の気持ちが伝わればいいのでそれでもいいのですが、せっかくだから使ってほしい。 父はどうもかなりの車好きのようなので、去年はナンバープレートタイプのストラップを、父の車のナンバーで贈ったら使ってくれてました。 今年も車に関連したものが贈りたいのですが、どんなものがいいのか私は車に興味がないのでよくわかりません・・・。 どなたかお知恵を貸していただけませんか? 予算は2万円以内くらいでお願いします!

  • 父への誕生日プレゼント

    こんにちは! 16歳の女です。 来月父の誕生日があるのですが、何をプレゼントしようか悩んでます。 情けないのですが、父の誕生日にプレゼントをしたことがないんです。 プレゼントを買おうとするんですが、なんとなく気恥ずかしくて… 大好きなお父さんのために今年こそは!と意気込んでいます。 アルバイトをして貯めたお金で買うので、プレゼントの予算は結構あります。 プレゼントに喜んで貰えたら嬉しいんですけど、私の感謝の気持ちを一番に伝えれたらな、と思っています。 それで、先程書いた通り、父にプレゼントをしたことがないので何を買おうか困ってます。 そこで皆様に質問です。 -娘様への質問- 1.お父さんの誕生日にプレゼントを買ったことがあるという方はどんなプレゼントを買いましたか? 2.プレゼント以外にして喜ばれた事などはありますか?(友達はメッセージカードをプレゼントと一緒に渡したりしたみたいです) -娘をもつお父さんへの質問- 1.どんなプレゼントをもらって嬉しかったですか? 2.プレゼント以外にしてもらって嬉しかった事はありますか? 以上です。 皆様の回答を参考にプレゼントを決めたいと思います。 回答お待ちしております。

  • 父としばらく疎遠にしたい

    結婚して、実家とはなれたところに住んでいる者です。 父は、今から思うと、所謂自己愛性人格障害気味で、モラハラな人でした。 自分の進路を捻じ曲げられたことが今でも、心の傷になっていますし、 思いつきでいう悪意に道が言葉で、どれだけ傷ついたか、語りつくせないほどです。 そんな私も無事結婚し、しばらくは平穏に暮らしていましたが、 いろいろな無理がたたり、今鬱をわずらい、通院服薬しています。 もうすぐ父の誕生日です。 16の頃から、毎年父にプレゼントを贈ってきたのですが、 彼からは何一つプレゼントされたことはありません。 育ててくれたことが何より感謝すべきことなのかもしれませんが、 今の私には、そう思う心のゆとりがありません。 ですから、今年の年末年始も、連休も帰省していません。 父の、相変わらずの性格に対峙する自信がないのです。 もう今年から、プレゼントは一切辞めようと思っています。 また、しばらく(今年度いっぱいくらい)会いたくないのです。 こんなわがままは、通用するでしょうか。 そして、その事実を父に通告すべきでしょうか。 どうぞ、アドバイスお願いいたします。