• ベストアンサー

気管支炎

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「気管支炎」 このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。 「ケフラール」に関しては ◎http://www.aceart.co.jp/antibiotics/koukin/A012.HTML (副作用) ◎http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/0388/contents/038.htm (セフェム系抗生物質製剤) ============================== 胃腸症状(食欲不振、吐き気、嘔吐、胃部不快感、下痢など) ◎http://yakuyaku.ouchi.to/drug/01/01_01_03.htm (ケフラール) これ以外の薬については、 ◎http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/8865/naika.html (内科系) 「レスップレソン」→「レスプレン」では・・・? これらの中で ◎http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IYAKUHIN/RO/Loxonin.html (ロキソニン) ============================= 消化器//腹痛,胃部不快感,食欲不振,悪心・嘔吐,下痢//消化性潰瘍(注),便秘,胸やけ,口内炎//消化不良 ============================ ◎http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/ryuuzan/kusuri.html (トランサミン:副作用) 一緒に「胃腸薬」は処方されなかったのでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_41_23_0_0_0
noname#1499
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。レスプレン錠です。あわててました。 「胃腸薬」は処方されていません。処方してもらったほうがいいのでしょうか? 4,5日前くらいから下痢なんですけどね。(一日6回程度)もともとお腹はよわいです。 服用しながらお湯などをのんで様子を見てみましたがいまいち治らないです。 薬剤師に聞いたところ、心配なら診てもらっては?と言われましたが、 診療時間でむちゃくちゃ待たされて結局服用をやめて様子をみましょう、、って いわれるのもなんですしねぇ。うーん。 URL参考に見てみます。

関連するQ&A

  • 風邪薬の副作用について

    現在、気管がムズムズし咳がする為、医師に処方されたロキソニン錠60mg、セルベックスカプセル50mg、カフコデN配合錠、ムコダイン錠250mgを各1錠朝、昼、晩を飲んで1日目となりますが、薬を飲んでからなんとなく胸が圧迫するような感じがします。これらは強い薬でしょうか?副作用等なのでしょうか?

  • 気管支炎 吐き気

    こないだの土曜の朝から39度の熱を出して、病院行ったら気管支炎でした。レントゲン異常なしで、血液検査の結果からも気管支炎とのことです。 薬処方してもらってから、 副作用からか、下痢、腹痛が起きるようになり、月曜病院再びいったところ『薬が強すぎたのかな?』と下痢止めや腹痛止めの薬をもらい、気管支炎の薬と併用するよう言われました。 下痢止めを飲んで、下痢や腹痛はマシになったのですが、咳した時の吐き気、食欲不信、食べて少ししたら吐き気、ニオイがするもの(食べ物や何かしらのニオイ)を嗅いでしまうと吐き気、主に食欲不信と様々な場面での吐き気は良くなりません。 咳の際の吐き気は処方した5日分の薬飲んだら治ると思う。と先生は言っていたのですが、食欲不信と様々な場面での吐き気は言いそびれてしまいました。 気管支炎になったことある方、同じようなことありましたか? その際、なにをしたら改善されましたか?どのくらいの期間で、食欲不信や吐き気が改善されたか知りたいです。

  • 気管支炎にトローチ

    気管支炎でメジコン、トランサミンカプセル250mg、ムコダイン250mg、シムビコート、キプレス錠を飲んでます。市販のトローチ(水溶性アズレン)を舐めても問題ありませんか?また気管支炎に意味ありますか?喉は痛くありません。

  • 本当に私は気管支喘息なのでしょうか?

    私は今高校3年生です。 今から一ヶ月くらい前から咳がでています。 詳しく症状を書くと ・空咳が1回でると、酷い時は咳が止まりにくくなります。 (呼吸ができないくらいに苦しい程では、ありません。) ・喉がよく乾燥します。 ・話している時はあまり咳が出ないのですが、歌の場合は咳がたくさん出ます。 ・何も話していない時は、咳は少し出ますがすぐに落ち着きます。 ・声が嗄れてはいないのですが高音を出す時、始めは出にくくてその時によく咳がでます。 ・鼻水が朝だけでます。 今まで色々と調べてきましたが、よく分かりませんでした。 私的には、気管支喘息か声帯炎か咳喘息のどれかだと考えています。 医師に診断してみると、気管支喘息と診断されました。 しかし、少し違うような気がするんです。 気管支喘息は、息を吐き出す時に咳がでます。 しかし、私は話をしていない(呼吸だけの)時は、あまり咳が出ないんです。 何でこんなにも気にしているのかと言いますと。 私の将来の夢が声を主に使う、声優だからです。 今からたくさんの練習に取り組んでいきたいのですが・・・。 このままでは、発声練習もまともに出来なくなるかもしれません・・・。 想像するだけで、とても気持ちが暗くなってしまいます。 前回1週間、気管支喘息の治療をしましたが、治りませんでした。 できるだけ、人とも話さないように気をつけたのですが・・・。 本当に気管支喘息なのでしょうか? そして、治療するにあたって注意したほうが良い事ってありますか? できればそれも教えてくださると、とても助かります。 今のところ私が注意していることは、他の人とあまり話しをしない。(声帯や気管をあまり使わない) 大声で騒がないことです。 追記 今使用中の薬です。 気管支喘息 ・ツロブテンテープ2mg ・フルタイド100ディカス 朝 夜 各一回 ・プランルカストカプセル112.5mg 朝2カプセル ・プラコデ配合シロップ 4mL バセドウ病 ・メルカゾール5mg 朝一錠 自主的に ・新ビオフェルミンS錠 朝 昼 晩 各3錠 (気管支喘息の場合、腸の環境も関係していると知ったので、腸内環境を整えるため使用。) 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 気管支炎

    今、5ヶ月になる子供に授乳中です。 もう、半年以上気管支炎で、咳が出続けています。 できるなら治したいと思い、薬を処方してもらいました。 フロモックス錠100mg カフコデN錠 アストマトップ ルンボン錠4mg ツロブテロールテープ2mg「サワイ」 以上です。5日分です。 飲んでも大丈夫でしょうか? 薬に詳しい方、ご意見いただけたら助かります。

  • 風邪薬

    風邪をひいて二週間程、内科の薬を飲んでいました。 抗生物質が体内から排出されるのって、どれ位の時間がかかるのでしょう? 飲んでた薬↓ ロキソニン錠 トランサミンカプセル クラビット錠

  • 咳喘息でシムビコート。テオドール錠100mg

    、メジコン錠15mg、トランサミンカプセル250mg、ムコダイン錠250mgを服用していますが、シムビコートを吸入後、一時的に胸が痛くなる気がします。 深呼吸で脇胸が痛い様な。シムビコートとテオドール錠は両方、気管支拡張剤が入ってますが組み合わせが悪いのでしょうか?

  • 妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

    妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、 ・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠 ・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠 ・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。 妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

  • 痰が常に気管支に絡んでおり、強い違和感を感じる

    1ヶ月ほど前に気管支の腫瘍の摘出手術を受けました。術後5日ほどで退院をしし、自宅に戻りましたが、自宅に戻ってから咳が止まらず、痰も絡むようになりました。「ムコソルバン15mg」 「アレジオン20mg」「レスプレン30mg ダーゼン5mg」と飲んできましたが、未だ効果は」現れていません。 この症状が約3週間続いています。最初は咳に付随する痰だったのですが、現在は痰が主役になっています。気管支の奥にいつも痰が溜まっているような感じ出して、耐えられない違和感です。 また、咳をすると次に息をするのが苦しくなります。たとえれば、痰粘膜で呼吸した空気が一時的に通らない感じがする。 こんな症状を改善できる医師や薬について知恵を貸してください。よろしくお願します。

  • インフルエンザ

    病院でA型のインフルエンザと診断され、以下の薬を処方して頂いたのですが、飲み合わせ等が大丈夫かチェックしてください。 葛根湯 ダーゼン トランサミンカプセル セレスタミン錠 フスコデ錠 ムコダイン錠 クラリシッド錠 タミフルカプセル ブロチン液 (ロキソニン錠)