• 締切済み

田舎に住む母と東京で同居するための住まいを購入する一部金とするために、

田舎に住む母と東京で同居するための住まいを購入する一部金とするために、田舎の土地を売ろうとしたら、建築基準法上の道路に2m接していないことがわかりました。 (現実的には道として皆が使用しているのですが、母の家は公道から一軒奥にあり、公道から母の家までは一軒前の家の私道となっており、我が家の前面道路は赤道になっているらしく、さらに奥の道は、また別の人の私道となっている) それで、家が建てられない(建替えもできない)ため売れない(適正価格)のがわかりました。市にも相談にいったのですが、昔の事が良くわからない地域のようで、かかわりたくないような態度です。 そこで、家も古く、ほっておくと危険な為、更地にしようかと思ったのですが、住まいとして使用しなくなると、固定資産税が6倍になると言われました。現在、周囲で公道に面している土地とさほどかわらない固定資産税を払っているということは、それなりに価値があると評価されているのに、周囲の適正価格で売れないような土地が、同じ固定資産税であるのはしかたがない事なのでしょうか?。しかも更地にすると6倍だという。家は古く、母も75才を過ぎているので東京に呼びたくても、売れない土地の6倍の固定資産税を払い続けることもできず、八方ふさがり状態です。何か解決策はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.2

安くても隣人に売るか、安い賃料で貸した上で、入居者に売買するという方法でどうでしょうか・急重要でないと固定資産税は本当に高いですよね。

takka17
質問者

お礼

早速のご提案ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

隣の人に買ってもらいなさい。

takka17
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、それしかないですかね。