• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルのデータの表を1行ごとに用意したレイアウトで1ページづつ印刷し)

エクセルのデータを1行ごとに印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのデータの表を1行ごとに用意したレイアウトで1ページづつ印刷する方法について知りたいです。
  • シート1には商品名、数字、アルファベットの組み合わせが入っていて、シート2ではバーコードを表示する必要があります。
  • シート1の5,000行のデータをシート2に同じように貼り付ける方法や改ページの設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

質問者はエクセルVBAが出来るのか。関数では印刷は指示できないので、従って全部は出来ない。 バーコードの部分も未経験。(フォントのようなものなら、セルの値が残っていると思うが、画像化されたりすると扱いが難しいように思う) しかし1社1行(複数行)の表から、関数で請求書(1葉)どデータを作り、最少行数のVBAで印刷だけする方法は、過去に何度も回答している。Googelで「imogasi 請求書」で照会すると沢山記事が出るが、その中で http://okwave.jp/qa/q2798008.html 辺りの私の回答を、(複雑と思うかもしれないので)頭がクリアなときに、じっくり読んで、例示している例で、実際にやってみて、骨子(判ればポイントは簡単)を判ってください。 考えが理解できたら、本件に応用するときどうなるか、やってみてください。

gx9wx
質問者

お礼

構想に無理がありました。 1枚のシーとには1枚の雛形飲みとして 1枚印刷→ ボタンを押してマクロが起動で雛形内データ変更  (マスターシートの2行目の値をかえす→その変化したデータから適切なバーコードが生成)→ 1枚印刷→ ボタンを押すとマクロが起動で雛形内データ変更 (マスターシートの3行目の値をかえす→→その変化したデータから適切なバーコードが生成)→ 1枚印刷 とマクロを組んで出来ました。ボタン操作と印刷ボタンは1,000回押しました。 また別の雛形の方は、 1枚のシートに1個の雛形を100個作成し それぞれに関数(コピペ)をいれて、マスターシートの 1行目から100行目までが1シート内の100個の雛形に値をかえすようにしました。 マクロを作成し、ボタンを押すと101行目から200行目までの値が そのシートの100の雛形に返されるようにしました。 ボタンを押して印刷を10回繰り返しましたが 1,000行分の印刷がバーコード付きで印刷できました。 ご指導ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

シート1の1行目には項目名があり、2行目から下方にデータがあるとします。 シート2のA1セルには次の式を入力してB1セルまでオートフィルドラッグしたのちにコピーを選択します。 =IF(ROW(A1)>(COUNTA(Sheet21!$B:$B)-1)*4,"",IF(COLUMN(A1)=1,CHOOSE(MOD(ROW(A1)-1,4)+1,"品名","仕入先","メーカー","区分"),IF(COLUMN(A1)=2,INDEX(Sheet21!$A:$E,ROUNDUP(ROW(A1)/4,0)+1,MOD(ROW(A1)-1,4)+2),""))) その後の「名前ボックス」にはA1と表示されているところをA1:B22000とでも入力してEnterします。範囲が選択されますので右クリックして「貼り付け」を選びます。Escキーを押して終了です。 なお、バーコードについては良く内容が判りませんので適宜判断して対応してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルマクロを使って、表を完成させたいのですが

    お尋ねします。 ブックAのシート1には、下記のように数字が入っています。 それをもとに、ブックBのシート1に表を完成させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 ブックBは、ブックAのA列の値がそれぞれいくつあるかを示したものです。 ブックA    A列 1行 2A  2行 1A 3行 1C 4行 4D 5行 5D 6行 1A ※行数はこれ以上ありますが、A列には、数字とアルファベットの  組み合わせで2桁で構成されています。 ※アルファベットはA~Dで、数字は1~5です。 ブックB    A列 B列 C列 D列 F列 1行  2      1  2行  1 3行  4行            1 5行               1 ※ブックAのA列の値からブックBにブックAの値が  それぞれ何個あるかを示したいのです。  よろしくお願いします。

  • エクセルでマクロを使用してシート2の表から行単位でシート1の表の指定位

    エクセルでマクロを使用してシート2の表から行単位でシート1の表の指定位置に値を表示させたい シート2の A列に番号(連番) B列に商品名(数字とアルファベットの組み合わせ) C列に仕入先(数字4桁) D列にメーカー(数字4桁) E列に区分(数字とアルファベットの組み合わせで3ケタ) が入っていて約5,000行のデータが有ります。 シート1にレイアウトした表があって シート1のB4にシート2のA2の値(番号連番) シート1のB5にシート2のB2の値(商品名) シート1のB6にシート2のC2の値(仕入先) シート1のB7にシート2のD2の値(メーカー) シート1のB8にシート2のE2の値(区分) が表示されるようにしてあります。 マクロを利用して、作成したシート1のボタンを押すと シート1のセルB4の番号欄が1から2(シート2のA3の値)に繰り上がり、 シート1の表のA列の番号と同じ行のそれぞれの値を 上記の規則で表示させるようにできますか? シート1のB4が2になるとシート1の3行目をさしますので シート1の表には、 シート1のB4にシート2のA3の値(連番) シート1のB5にシート2のB3の値(商品名) シート1のB6にシート2のC3の値(仕入先) シート1のB7にシート2のD3の値(メーカー) シート1のB8にシート2のE3の値(区分) が表示されます。 シート1のボタンをクリックするごとにB4のセルは3,4,5,6と繰り上がり シート2のA列の番号と一致した行のそれぞれの値を表示させていく。

  • エクセルで組み合せ一覧表を作成したいです

    エクセルでシート1のA1~O1の各セルには、アルファベットや数字(1~50)が入っています。 A1~O1までの15個のセルから、6つを選択した時の組み合せ一覧を作成したいと思っています。 組み合わせは計算すると、15C6となるので全5005通りになります。 組み合せの一覧は、シート2に表示させたいです。 (a,b,c,d,e,f)と(b,a,c,d,e,f)は同じものとします。 またA1~O1のセルに入るのは、アルファベットと数字の組み合せが複雑であれば、数字のみとしたいと思います。 関数だけで何とかしようと思いましたが、どうしても無理のような気がしてしまいましたので、こちらにご質問をさせて頂きました。 VBAの知識もないため、自分でプログラムを組む事もできません。 シートにVBAを組み込む方法は、これまでに経験があるので理解しております。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • VBA,二つのExcelのsheetにデータ保存

    VBA初心者です。 皆様のお力をお貸し頂きたく質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 質問内容は、下記になります。 Excelのsheet1には、縦列A,B,C・・・とデータが入っております。 sheet1の例 A B C sheet2は、入力するsheetです。 今回はA列の3行目からとします。 問題は、sheet1の縦の列をA,B,C,Dとすればデータの更新は、出来るのですが sheet1のデータのA,B,C一つ飛んでEまた一つ飛んでGという感じでsheet1のデータを 飛ばしてsheet2に表示、更新(保存)をしたいと思います。 ですので、sheet2のA列の3行目からA,B,C,飛んでE飛んでGとsheet1からデータを 表示させ、さらにsheet2の入力値が変更されると、sheet1のデータが入っている A,B,C,E,Gに更新される仕様です。 sheet1(データが入っています) A , B , C , E , G , 値1 , 値2 , 値3   , 値4 , 値5 sheet2(入力する、入力したデータは、sheet1へ更新される) A列 3行目 、sheet1の値1(A列)が入ります。 4行目 、sheet1の値2(B列)が入ります。 5行目 、sheet1の値3(C列)が入ります。 6行目 、sheet1の値4(E列)が入ります。 7行目 、sheet1の値5(G列)が入ります。 以上です。申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • エクセル 関数を使わずにデータを取りたい

    EXCELを使ってデータ入力をしたいです。 下の図のように、シート1のA列にコードを入力すると、シート2のテーブルから値を引っ張ってくるようにしたい。 たとえば、シート1のA1に"C001"を入力したら、B1に"赤"が自動入力されるようにしたい。 シート1 A列 B列 行1 C001 シート2 A列 B列 行1 C001 赤 行2 C002 青 行3 C003 黄色 ただし、シート1のB列の値は、入力後に編集するため、ここには計算式を入れたくないのです。 なので、通常ならばB列にVLOOKUP関数を使えばすむことですが、計算式を入れずに上記を実現する方法を教えてください。

  • エクセルで行を比較して結果を獲る

    宜しくお願いします。 A列、B列、C列それぞれの列に200~250行のデータ(データは6~7桁の数字)があります。 で...このデータを列ごとに比較して求めたいのが、 *A列にあって、B列とC列にないデータの値 *B列にあって、A列とC列にないデータの値 の2点の条件をクリアするデータのリストを作りたいのですが、(リストはD列でもどこでも構いません) どの様にしたら求めれるでしょうか? VBAはあまり自信がありませんが少しかじってますので、最悪はVBAでもいいので宜しくお願い致します。

  • VBSでExcelから行を取り出す

    5000行ほどの表がExcelにあります。 A列に5桁のアルファベットが書いてあり、それをキーにして1行丸ごととってきて欲しいです。 1:テキストボックスに5桁のアルファベットを入れる。 2:入れた5桁のアルファベットを検索しヒットしたら別のExcelに1行貼り付ける

  • excelでのデータ整理について。

    こんにちわ。題名にある通り、excelのデータ整理に関して質問があり、投稿させてもらいます。二つのシートにあるデータを以下のように一つにまとめたいのですが、データの数が違う点などで困っています。簡単に書くと下のようにまとめたいです。 シート1       シート2        シート3 (1) A         (1)          (1) A (2) B        (1)         (1)A (3) C        (2)          (2)B            (3)          (3)C            (3)         (3)C            (3)          (3)C (数字)は一列目の値で、アルファベットは二列目の値です。シート1とシート2を合わせてシート3のようにくっつけたいのですが、両方のデータ数が異なる為、手間取っています。なにか、方法等はあるのでしょうか。 皆さんのアドバイスを受けたく、投稿させていただきました。何卒、よろしくお願いします。

  • エクセル 行の絞込みについて

    すいません、取り急ぎエクセルで教えてほしいのですが、 A列にアルファベット(A~Z) B列に金額が入っている行が、600行くらいあります。 アルファベットA~Gの500円だけの行を絞り込むにはどうすればよいでしょうか? 簡単なやり方があれば教えてほしいです。 A 100円 B 500円 C 300円 B 500円 B 500円 A 300円 D 200円 H 200円 I  500円   ・   ・   ・

  • エクセル:データ一致したとき1を足す

    教えて下さい。 シート(1)A列とB列に Aさん 2 Bさん 1 Cさん 3 Dさん 5  と1000行くらいあります。 シート(2)A列に Aさん Dさん Eさん   とあります。 シート(2)にある人のみシート(1)のB列の数字に1足したいのですが何か方法はありますか? 自慢じゃないけどVBAは分かりません。 どうぞよろしくm(__)m

このQ&Aのポイント
  • パソコンが見つかりませんと表示されます。PC側からのスキャン操作は可能です。
  • 製品名:MFC-J7390N 環境:Mac, 無線LAN
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう