• 締切済み

こんなんあり?ポイント消滅!!

こんなんあり?ポイント消滅!! 今、ニフティーの「デコジマ」というソーシャルゲームをやっています。 グリーのハコニワのようなものです。 野菜等を収穫してポイントをもらいレベルをアップしていくのですが 2~3ヶ月前から深夜の時間帯に収穫してもエラーによりポイントが加算されません。 確かに収穫したのにポイントが消えたまま。 カスタマーにメールすると調査すると言い、数ヶ月間放って置かれました。。。 その間も何度もメールしました。 ところが、ニフティーのカスタマーサービスはどういう顧客管理なのか 分かりませんが、メールを受け取る人間が変わる度、以前に説明したことを 何度も説明要求されます。この時点で?です。 携帯からなので字数制限があり、状況が細かく説明できない上 メールの度に最初から説明を余儀なくされ本当にストレスの溜まる作業を強いられました。 サイト内の掲示板を見ると今もって、多くのユーザーが同じ様な状況で 困っているにも係らず相変わらず一切の説明も無し。 それが最近になってトップページに 「ポイントの加算表示が遅れるエラーは復旧しました」との案内が。 しかし、問い合わせした本人には何の説明メールもありません。 もちろん、ポイントも消滅したまま。 再度、遅れなんかではなく『消滅』だと説明するも既に復旧したの一点張り。 有償アイテムも購入して利用してきたのにポイントもレベルも消滅のままです。 これは、詐欺ではないのでしょうか? オンラインゲームやソーシャルゲームに詳しい皆さんならどう対処されますか? ポイントが加算されないなんてエラー、システムの管理者がすぐに判断出来ない ものなのでしょうか? 加算されていないと言っているユーザーが、事実多くいるのにそれを無視する、 説明責任を果たさないNiftyに問題はないのでしょうか。 他のソーシャルゲームでこんな対応ってありますか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ソーシャルゲームは兎も角、一般的なオンライゲームなんて、もっと扱いの酷い所も多いですよ。 一般的には利用規約で、その手のトラブルの際に保証はしない旨記載されていると思いますので確認してください。

回答No.2

私も某サイトのガーデニングゲームにハマッています。 でも、私の知る限りそのサイトではそんなエラーは 聞いたことがありませんし、問い合わせをしてそんなに何ヶ月も 放置されたということはないです。 有償のアイテムを利用されたとありますが これはリアルマネーを使ったということですよね? それが正しく反映されていないとしたらそれはやっぱり問題なのでは? それが私なら、納得出来ないと思います。 No.1さんがおっしゃるように、提供側のルールだと言われることも あるのかもしれませんが、それを全面に出したら問題ですよね・・・。 提供者側もそれを言ってはおしまいというか、多分そんなことを おおっぴらに言ったら皆辞めてしまうというか誰もやらないと思うんだけどな~。 個人的には、何もしないのが普通とは思わないです。 リアルマネーを使っているなら甘んじる必要なないと思います。 今、思ったんですが携帯のキャッシュクリアなどはされましたか? 画像が今までに保存されたものを読み込んでいるとかはないですか?

• chie65535
回答No.1

「ゲームのルール」は、利用者が決めるモノではありません。アプリ提供者が決めるモノです。 何かが「消えた」としても、アプリ提供者が「それがルールです」と言えば文句は言えません。 >これは、詐欺ではないのでしょうか? 詐欺ではありません。 利用規約にも、普通は「課金などの金銭的な問題であれば補償はするが、ゲームデータに関しては補償しない」って言う条項がある筈です。 ぶっちゃけ、業界と利用者の常識としては「ある日、利用者全員のデータがリセットされたとしても、何も不思議じゃない」です。 オンラインやソーシャルでは、ある日ある時、突然「一部ユーザーの不正行為が発覚したので、公平を期す為、全ユーザーのデータを不正行為を行う前の時点に戻します」とか「一部ユーザーの不正行為が発覚したので、公平を期す為、全ユーザーのデータを初期状態に戻します」とかって告知が出る可能性があります。 そうなった場合、課金アイテムに幾ら突っ込んでいようが、全員公平にリセットです。リセットに文句があるなら退会するしかありません。 >他のソーシャルゲームでこんな対応ってありますか? 「何もしない」のが普通で一般的ですよ。良心的な所であれば「全員にお詫びアイテム贈呈」くらいはする事があるけど。 基本的に、補償を期待する事自体が間違い。