• 締切済み

こんなんあり?ポイント消滅!!

こんなんあり?ポイント消滅!! 今、ニフティーの「デコジマ」というソーシャルゲームをやっています。 グリーのハコニワのようなものです。 野菜等を収穫してポイントをもらいレベルをアップしていくのですが 2~3ヶ月前から深夜の時間帯に収穫してもエラーによりポイントが加算されません。 確かに収穫したのにポイントが消えたまま。 カスタマーにメールすると調査すると言い、数ヶ月間放って置かれました。。。 その間も何度もメールしました。 ところが、ニフティーのカスタマーサービスはどういう顧客管理なのか 分かりませんが、メールを受け取る人間が変わる度、以前に説明したことを 何度も説明要求されます。この時点で?です。 携帯からなので字数制限があり、状況が細かく説明できない上 メールの度に最初から説明を余儀なくされ本当にストレスの溜まる作業を強いられました。 サイト内の掲示板を見ると今もって、多くのユーザーが同じ様な状況で 困っているにも係らず相変わらず一切の説明も無し。 それが最近になってトップページに 「ポイントの加算表示が遅れるエラーは復旧しました」との案内が。 しかし、問い合わせした本人には何の説明メールもありません。 もちろん、ポイントも消滅したまま。 再度、遅れなんかではなく『消滅』だと説明するも既に復旧したの一点張り。 有償アイテムも購入して利用してきたのにポイントもレベルも消滅のままです。 これは、詐欺ではないのでしょうか? オンラインゲームやソーシャルゲームに詳しい皆さんならどう対処されますか? ポイントが加算されないなんてエラー、システムの管理者がすぐに判断出来ない ものなのでしょうか? 加算されていないと言っているユーザーが、事実多くいるのにそれを無視する、 説明責任を果たさないNiftyに問題はないのでしょうか。 他のソーシャルゲームでこんな対応ってありますか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ソーシャルゲームは兎も角、一般的なオンライゲームなんて、もっと扱いの酷い所も多いですよ。 一般的には利用規約で、その手のトラブルの際に保証はしない旨記載されていると思いますので確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も某サイトのガーデニングゲームにハマッています。 でも、私の知る限りそのサイトではそんなエラーは 聞いたことがありませんし、問い合わせをしてそんなに何ヶ月も 放置されたということはないです。 有償のアイテムを利用されたとありますが これはリアルマネーを使ったということですよね? それが正しく反映されていないとしたらそれはやっぱり問題なのでは? それが私なら、納得出来ないと思います。 No.1さんがおっしゃるように、提供側のルールだと言われることも あるのかもしれませんが、それを全面に出したら問題ですよね・・・。 提供者側もそれを言ってはおしまいというか、多分そんなことを おおっぴらに言ったら皆辞めてしまうというか誰もやらないと思うんだけどな~。 個人的には、何もしないのが普通とは思わないです。 リアルマネーを使っているなら甘んじる必要なないと思います。 今、思ったんですが携帯のキャッシュクリアなどはされましたか? 画像が今までに保存されたものを読み込んでいるとかはないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

「ゲームのルール」は、利用者が決めるモノではありません。アプリ提供者が決めるモノです。 何かが「消えた」としても、アプリ提供者が「それがルールです」と言えば文句は言えません。 >これは、詐欺ではないのでしょうか? 詐欺ではありません。 利用規約にも、普通は「課金などの金銭的な問題であれば補償はするが、ゲームデータに関しては補償しない」って言う条項がある筈です。 ぶっちゃけ、業界と利用者の常識としては「ある日、利用者全員のデータがリセットされたとしても、何も不思議じゃない」です。 オンラインやソーシャルでは、ある日ある時、突然「一部ユーザーの不正行為が発覚したので、公平を期す為、全ユーザーのデータを不正行為を行う前の時点に戻します」とか「一部ユーザーの不正行為が発覚したので、公平を期す為、全ユーザーのデータを初期状態に戻します」とかって告知が出る可能性があります。 そうなった場合、課金アイテムに幾ら突っ込んでいようが、全員公平にリセットです。リセットに文句があるなら退会するしかありません。 >他のソーシャルゲームでこんな対応ってありますか? 「何もしない」のが普通で一般的ですよ。良心的な所であれば「全員にお詫びアイテム贈呈」くらいはする事があるけど。 基本的に、補償を期待する事自体が間違い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールでクリックによるポイント稼ぎ

    よくデコメやゲーム、音楽サイトなので受信されたメールのサイトをクリックしてポイントを稼ぐフルーツメール(?)がありますが、その仕組みが疑問です。 ①どうしてクリックだけでクリックした人を特定しポイントを加算できるのか ②期限が記入されていないものは、1度クリックし、しばらくしてまたクリックするとポイントが加算される場合があるが、2度と加算されない場合もある。 どのようにクリック済を見分けているか、そして再度加算される場面期間はどれくらいなのか。 ネットの仕組みについてもともとあまり知らないので、せっかく教えて下さっても理解できない可能性があるのですが、気になったので質問してみます。 宜しくお願いします。

  • フルーツメールでポイント付きません

    フルーツメールの宝島ゲームゴールして高額メールがもらえますと出てきましたので、ラッキーと思いクレジットカード申し込みましたが、ポイント加算否認されました、3月か4月の事です。どうすればよいですか

  • 自然消滅でいいのでしょうか?

    こちらには、何度か質問させていただいていたものです。 この場をお借りしてすみませんが、その時にご回答くださった方、本当にありがとうございました。 バツイチ同士の恋愛だったのですが、 お互いに問題がありました。 その結果、私から別れ話をしました。そして、彼からよく考えようと時間を置かれました。 (ただし、彼は別れるのも別れないのもどちらでも好きにしてと言われました。) 彼はメールより電話でしょう派。 私が別れる決意をしたので、話をする前に話ができる時間が取れるかとメールをしてしまいました。 それが、気に入らなかったのか、メールの返信は一か月ありません。 この質問を読んで、メールより電話と言う人なら、電話をすれば良かったと思われるかもしれませんが、大事なことだったので、ちゃんと時間があるときに話をしたかったんです。(事情があって、いつも電話できる時間が限られていたりしたので・・・) このままいけば自然消滅でいくと思います。 別れると決めたので、別れる事態はいいのです。 彼とはバッサリ会わないのなら、自然消滅で構わないのですが、 彼とは1年に2~3回は必ず会わないといけません。 そして、私のわがままかもしれませんが、 自然消滅の形での終わるのが、どうも気になります。 このまま自然消滅でいいと思われる方もいると思います。 私も、向こうがその気なら、それでいいか、私が割り切ればいいことだと思いました。 その反面、 離婚で傷つき、もう恋愛は無理と思っていた時に恋する気持ちを与えてくれた人なので、 たくさん傷けられましたが、本当に感謝している彼でした。 どんなに傷ついても、彼のおかげに自分の悪いところがわかり、恋ができるようになったので、 ありがとうだけ伝えて、次のステップに進むために区切りをつけたいのです。 その言葉はあっさり明るく「このまま自然消滅は嫌なので、次のステップに進むためにメールしました。貴方は素敵な人でした。短かったけど今まで本当にありがとう。良い人生を」 とメールで伝えたいです。 またメール?と思われてしまうかもですが、 もう私の声なんて聞きたくないのではと、電話するのが怖いので、電話ができません。 でも、もうこの行為がうざいのでしょうか? やらない方がいいですか? できれば、これからも会う人なので、これ以上お互いに嫌な思いをさせたり、したくありません。 そうなれば、また会う相手なので、このまま自然消滅でいってもいいですか? 会ったときは、何もなかったかのように接すればいいのでしょうか? 自分の身勝手なこととはわかっています。 なので、そこは重々承知の質問です。 でも、一生会わないという相手でないので困っています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 そして、読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 自然消滅?

    連絡を取り始めて4ヶ月になるメル友がいます。 彼とのメールのやりとりが楽しくて、どんどん惹かれていきました。 何度か電話で話をしたり、2回会った事があります。 以前はほぼ毎日連絡があったのが今は週1回しかメールがこなくなってしまいました。 数週間前仕事が忙しいようで何日か音信不通になり、その時に『このまま自然消滅しちゃうのかな?』と聞いたことがあります。『それだけは絶対イヤ!』と自然消滅は絶対ないと否定してくれたので素直に信じていました。 2週間前の電話では『早く次に会いたいね。いつか一緒に旅行に行きたいね』といった話もしてました。 それなのに連絡が途絶え始めてしまっているのは、彼は自然消滅を狙っているのでしょうか。自然消滅はない!と言ってくれた言葉を信じて待っていればいいのでしょうか。 彼の真意が分からなくて途方にくれています。 所詮メル友の関係なので、終りになっても仕方ないと諦めています。 ただ、自然消滅はないと言ってくれた彼の言葉を信用した事を裏切られた気持ちと自分を否定されてしまったような気持ちで今は何も手に付かない状態です。

  • サンキューキャンペーンのポイント獲得について…

    昨日、OKWaveからサンキューキャンペーンのポイント獲得方法のメールが来ました。当選が2期分なので2通あります。 一つ目は問題なく加算されたのですが、もう一方が加算されません。一つ目は既に獲得したので、同じラッキーコードを入力してもエラーが出ます(当たり前 ^^;)。もう一方は“獲得しました”と表示が出るものの、実際には加算されていません(履歴は片方だけ)。ちなみに、こちらのコードは何度でも入力出来、その度に“獲得しました”と表示されます(獲得出来てないので、ある意味当然?)。 楽天には問い合わせたのですが(当然ですが、OKWaveでは関知せず門前払いでした)、いつになるかとか下手すると返事が返ってこないという懸念もあります。誰か同じような人は居らっしゃいませんか?こうすれば良いとか、何かアドバイスでも頂けると助かります。一応ブラウザの履歴等は削除してみましたが、結果は変わりませんでした。 楽天からの返事を待ってからでも良いのですが、メールが届いてすぐの方が注目度が高いと思いましたので…。

  • 自然消滅したと感じる時は?

    彼氏と付き合い始めて1ヶ月が経ちました。 彼氏とは他校で、なかなか会えない日が続きます。 だからメールで連絡を取りたいんだけど、 それもなかなか出来ないんです。 なぜかと言うと、彼氏はバイトをしていて、 私が彼のバイトある日がいつなのかを知らないからなんです。 『バイトがある日にメールしたら迷惑かな?』って 思うと、『今日はバイトかもしれない』って気がして、 ずっと自分からメール出来なくなってしまうんです。 私は彼の事を思ってメールをしないだけなのに、 彼は、私と共通の友達に 『メール来ない』とか『メールするのはいつも俺からだ』と 相談しているそうなんです…。 しかも『自然消滅しそう』とまで言っているらしい。 私は『彼氏とは常に連絡を取っていたい』と思わないので 1週間くらい連絡がなくても平気です。 でも彼氏は違います。5日も連絡がないと落ち込むらしい。 『自然消滅したな~』と感じる時はどんな時ですか? このままだと、私は自然消滅したつもりがなくても 彼氏は自然消滅したんだと思い込んでしまいそうで嫌です。 それから…私は本気で彼の事を好きじゃないのでしょうか? 『好き=会いたい』とか『好き=連絡取りたい』じゃないと 本気で好きだと言えないものなんでしょうか? 自分でもよくわかんなくなってしまいました。 彼をこれ以上、連絡不足で困らせないためにも 私から別れを告げた方がいいのでしょうか? 私、説明文が苦手なので、文章がゴチャゴチャですみません。 質問してくだされば、補足もするのでヨロシクお願いします。

  • 自然消滅。電話がきません。

     彼氏から電話・メールがきません。 頼みがあって、電話をくれるようにメールをしたのですが、 そのメールから一時間後に電話をくれたようです。着信履歴がありました。しかし、そのときは私の方が忙しくてでれませんでした。すぐに電話をかけなおしたのですが、電話に出てくれません。何回かけなおしても出てくれないので、メールで心配ですとか、どうしたの?とか、私と話したくないの?とか3通くらい送りましたが全く電話・メールがきません。 ケンカっぽいことと言えば、先週、酔って電話をしてきたので、酔って二度と電話をかけてこないで!と強めに注意しました。  このまま自然消滅してしまうのでしょうか・・。 この先、2週間くらい待って何も返答がなければ、彼氏が私と話したくないっていうふうに理解して、自然消滅だけはいやなので、こちらから別れのメールを送るべきでしょうか・・?あなたが私と話したくない気持ちはわかりました。別れましょう・・のような内容で・・。  ご回答よろしくお願いします。

  • お財布.comのポイントがたまらない

    お財布.com(http://osaifu.com/)とドリームプライズ(http://www.dream-prize.com/)を始めたのですが、説明に書いてあるとおりポイントを貯めるための動作(広告クリック・会員登録・アンケート回答・クイズ・ゲームetc・・・)をしているのですがポイントが加算されず、お財布通帳(お財布.com)を見ても「登録のお礼」の10ポイントと「お財布サーチ」の1ポイント、 コイン通帳も(ドリームプライズ)「会員登録」の10ポイントしか入っていません。 なにかやり方が間違っているのでしょうか? どちらか一つでもいいです。教えてください!!!

  • 自然消滅されたのですが、復縁したいです・・・!

    何度かこちらでお世話になった者です。今回もまた、宜しくお願いします! 半年ほど前に遠距離恋愛で(正確には、1年ちょっとはお互い近くに住んでいました。)1年半ほど付き合っていた彼氏に突然『また、連絡する』と言われたまま放置され・・・結局、自然消滅のような感じで終わってしまったのですが・・・・・・ 今日に至るまで、何度も電話をかけ、メールをし・・・・・・としてきましたが・・・・・・3月に最後のメールを送ったきり、私は自分が傷つくのが怖くなり、行動するのをやめました。最後のメールの内容は『これから2人の関係をどうしたいのですか?』というような感じでした・・・・・・返信を待っていたのですが音沙汰なく・・・・・・もう3ヶ月を過ぎようとしています。 その間、私も他の恋愛に目を向けれそうな場面が何度かあったのですが・・・やはり、まだ未練があり一歩踏み出せず・・・・・・そんな感じが続いています・・・ 私自身、まだ好きだし、連絡が取れて復縁できるのなら復縁したいなぁ・・・って思っています。 そこで・・・自然消滅での別れの場合の復縁ってありえるもんなんでしょうか??? また、男性の方に聞きたいのですが、自分から自然消滅にして・・・数ヵ月後に自然消滅した相手からメールや電話がきたらどう思いますか?『怖っっ!!!』とか思うんでしょうか???(別にストーカー的にたくさんメールを送り続けたりとかはしてないですが・・・)電話に出ますか?メール返しますか??? また、最近、少し考えたのですが・・・ここまでも頑固に連絡をくれなかったのには何か私に言えないような事情でもあったっと考えるべきなんでしょうか???(ちなみに彼は浮気とかは全くなさそうなタイプです。どちらかというと恋愛面倒臭いタイプで・・・)

  • タイムマシンで復元しようとしたらHDD消滅

    本日macのOSをOS X Mavericksからyosemiteにアップグレードしました。 ところが、パワーポイントでの作業中に不具合が何度も発生したため、yosemiteをアンインストールして元に戻そうと考えました。 起動時にcommand+Rを使ってバックアップ用の外付けHDDからTimemachineで復元しようとしたら、今度は復元中にエラーが発生してHDDが消滅してみれなくなりました。 ちなみにtechtool pro7というソフトを入れていて、再起動するとこのソフトで作成したedriveという起動ディスクでスタートします。そのときに画面に表示される英語のメッセージを画像添付します。 どうやって復旧したらいいか困っています。詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
茶道で笑われた話
このQ&Aのポイント
  • 茶道のことを「ちゃどう」と言ったら笑われました。正しいのは「さどう」と言う理由を教えてください。
  • 茶道具も「さどうぐ」と言いますか?また、裏千家と表千家の人たちはどう言うのでしょうか?
  • 茶道のマナーとして、抹茶をいただく席に付くと皆さんは自分の後ろに扇子を置いていますが、なぜでしょうか?そして冬でも扇子は必要なのでしょうか?
回答を見る