• 締切済み

保育園申し込みに提出する源泉徴収票についてです。

保育園申し込みに提出する源泉徴収票についてです。 横浜市なのですが市のHPで確認すると、申し込みに源泉徴収票が父親用、母親用それぞれ提出するようなんですが、もし母親が前年、本年も仕事についてなかったらそれは用意できないですよね? しかし今後働きたいので保育園申し込みをしたいとなった時、源泉徴収票はなくてもいいのでしょうか? 待機児童が多い激戦区なのでやはり優先順位が落ちますでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• miniy
回答No.2

こんにちは。 3人の子どもを保育園に預けているWMです。 源泉徴収票はない人もいますので必ず提出ではないですが、収入は保育料を決めるベースになりますので、それに代わる確定申告書や無収入の証明等を出すことになります。 また、私の住んでいる自治体では、源泉徴収票の有無ではなく、勤務時間の長さや、保育に欠ける要件の内容によって(出産、介護、学校等)、細かく指数が決められています。 求職中はもっとも指数が低かったと思います。(たしか1ヶ月のうち20日以上8時間勤務だと20p、求職中は8pだったと思います) 無事入園できるといいですね。

• aokii
回答No.1

今後働きたいので保育園申し込みをしたいとなった時、源泉徴収票はなくてもいいです。

yokototu
質問者

お礼

安心いたしました。ありがとうございました。