便利なメーラーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在Windows Liveメールを使用しておりますが、不便を感じております。使用しているため、アドレス帳を会社毎に管理&整理したいが、Liveメールは出来ない。メール作成時、宛先をアドレス帳から選択するが、フォルダ管理出来ないので、上から順に探す手間がある。各トレイに階層をつけてメール管理しているが、階層の段差が小さいため、階層が分かりにくい
  • 主に上記内容について、便利なメーラーを探しております。OSは、XPと7です。Liveメールでいい所は、カレンダー機能ぐらいでしょうか。Webメーラー以外で、良いメーラーがありましたらご教授願います。ビジネスで使用しますので、動作保障を考慮すると有償の方を希望します。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在Windows Liveメールを使用しておりますが、不便を感じてお

現在Windows Liveメールを使用しておりますが、不便を感じております。 (1)ビジネスで使用しているため、アドレス帳を会社毎に管理&整理したいが、Liveメールは出来ない。  (同じ質問が過去にありました。http://okwave.jp/qa/q3613877.html) (2)同様にメール作成時、宛先をアドレス帳から選択するが、フォルダ管理出来ないので、上から順に探す手間がある。 (3)各トレイ(受信、保存フォルダー)に階層(フォルダー)をつけてメール管理しているが、階層の段差が小さいため、階層が分かりにくい 主に上記内容について、便利なメーラーを探しております。 OSは、XPと7です。 Liveメールでいい所は、カレンダー機能ぐらいでしょうか。 Webメーラー以外で、良いメーラーがありましたらご教授願います。 ビジネスで使用しますので、動作保障を考慮すると有償の方を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

フリーながら優良なメーラーのThunderbirdをお使いください。Ver3.1からは、Windows Liveメールからアカウントはインポートできます。 メールは、emlファイルでD&Dで取り込め、アドレス帳は、CSV(カンマ区切り)でインポートできます。 http://mozilla.jp/thunderbird/ で、アドレス帳の構成のデフォルトの状態が次の図です。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/addrbook 個人用と記録用とありますが、ここに各連絡先が基本的に登録されますが、これ以外に、複数のアドレス帳を作成できますから、これらがOEのフォルダの扱いになります。 ドラッグで他のアドレス帳に持っていけますし、これらのアドレス帳の中に「アドレスリスト」(グループ的なもの)も持てます。 作成画面では、「アドレスサイドバー」でこれらのアドレス帳をOEのフォルダを切り替え選択して表示することが可能ですから、ここから宛先やCCなどに追加でき、また、アドレスリストも追加可能です。 ほぼ、OEと同様なアドレス帳の扱いになりますから、試してみてください。 なお、連絡先の並びは、基本的に「文字コード順」ですが、ニックネームの項目表示であいうえおの昇順/降順の切り替えができます。

GO-TDL
質問者

お礼

現在、Thunderbird3.1.1を使用しております。 フリーではありますが、とても使いやすいです。 ご紹介有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Shurikenですね。 アドレス帳はフォルダ別に管理できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003131

GO-TDL
質問者

お礼

無料ダウンロードで試してみます。 有難う御座いました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

「Shuriken」はいかがでしょうか。 私はこれを使っていますが使いやすいと思います。信頼性を重視する法人でも多く使われているようです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/

GO-TDL
質問者

お礼

無料ダウンロードで試してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Windows Liveメールの振り分けについて

    Windows LiveメールをDLしソフトを立ち上げ、アカウント作成後、 受信トレイ以外に新規作成でAのフォルダを作りました。 特定のメールアドレスが来るたび、そのAのフォルダに 自動で振り分けをしたいのですが可能でしょうか? Gmailでは出来て便利だったのですが・・ やり方がわからないので受信されるたび右クリックで 手動でフォルダ移動に移動させています。 とても手間がかかり困っています;

  • LiveメールにOEの受信フォルダは存在しない?

    0E6からWindows liveメールエクスポートしましたが、受信トレイ階層以下に従来のOE6にあった分類用のフォルダ(受信トレイ 以下に作成していた フォルダ)が存在しません。 エクスポートの対象外なのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/2771458/ja を実行し、エスクポートはできたのですが 受信トレイ(**)以下のフォルダデータを復活させるにはどうしたらよいでしょうか? アドレス帳の分類も同様です。

  • LIVE MAIL アドレス帳が表示されない

    WIN7のパソコンです。 LIVE MAILのアドレス帳に、古いパソコンからアドレスをインポートして書き込みました。LIVEMAIL画面の左下の「アドレス帳」をクリックするとそのアドレスが正しく表示されます。 送信メールを作成するときに、アドレス表示窓の左の宛先ボタンをクリックしても、先のアドレス帳に登録したアドレスは表示されず、真っ白の状態です。受信メールからアドレス登録すると、そのアドレスは宛先ボタンをクリックしたとき表示されます。アドレス帳で表示されるアドレスと宛先ボタンで表示されるアドレスが異なるアドレス帳になっているように思います。 自分の名前のフォルダ(ドキュメントなどのあるフォルダ)にもアドレス帳がありますが、この内容は先のアドレス帳の内容と一致します。 宛先ボタンをおしたときのアドレスはどこのフォルダの何というファイルに書いてあるのでしょうか?

  • Liveメールの使用

    Liveメール12を使用しています。 普通の物まで迷惑メールに仕分けされてしまいます。 「迷惑メールでないメール」で受信トレイに戻しますが 次回はまた迷惑メールに仕分けされてしまいます。 どのような設定にすればよいでしょう。

  • Windows Liveメールで定型分のメールテンプレートを作成したい

    Windows Liveメールを使用しています。 同じ宛先に同じような内容のメールを定期的に出しているのですが、 毎回宛先を入力しなおしたりするのも大変なので、 これをテンプレート化できないかと考えています。 Outlook/Outlook Express(フリーソフト利用)ではできそうですが、調べた限りWindows Liveメールでのテンプレートの作成方法は見つかりませんでした。 できないようならメーラーの変更も考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ウインドウズライブメールの使い方?

    PC環境は 1Fに1台 2Fに1台 合計2台のPCを メーラー 「ウインドウズライブ」を使用し 同じ名前の ヤフーのフリーメールを利用したいと思いますが・・ 1Fで そのヤフーメールを 例えば 受信トレイから 自身が作成した新規フォルダに 移動したメールたちは 2Fでも 同じメールで利用している 新規フォルダを見ると 移動しておりません。 よって・・ 2台 同時に 同じ作業が完了されるには なにか よい方法はありませんでしょうか? また、 もし出来ない場合など  便利のよい フリーソフトで処理など出来ますでしょうか? ※ ちなみに 同じ名前の   フリーホットメールを2台で使用したら   そのような 問題はなかったような気がするのですが・・?

  • Thunderbird の フォルダーの作成について

    Thunderbird の フォルダーの作成について 小生は、Windws XP   IE 8 で Thunderbird 3.0.4 を 使用しています。 メールは、Gmail と OCNメールを使用し、受信メールをフォルダーで管理をしています。 (フォルダーの状態を、添付します。) OCN のアドレスの下には、下書き・送信済みトレイ・ごみ箱 がきれいに並んでいますが、Gmail の アドレスの下には受信トレイ・{Gmail} があり、その階層下に下書き・送信済みメール・すべてのメール・ごみ箱 がありますが これを受信トレイ・{Gmail}と 同じ階層にそろえたいのです。 階層がそろっていないため、下書きがあるのか・ないのか フォルダーをクリックしないとわからず、下書きがあってもふと文字で表示されないのでわかりづらいのです。 また Gmailの下にある、{Gmail} と スター付きのフォルダーを削除することはできないのでしょうか

  • Windows Live メール使用

    お世話になります Windows Liveメールのアドレスをフォルダー別に分類整理をしたいのですが アドレス帳のほうでは整理できました メールを新規作成の送信場面では  宛先から送信したい人を呼び出す場面では フォルダーの中は整理してあったにもかかわらず ばらばらになっているのは  仕方がないことでしょうか 教えていただけませんでしょうか お願いいたします

  • Liveメールの移管について

    新規PCを購入したので、ドキュメント等の移管をしています。Liveメールのアカウントやアドレス、メールデータの移管はすんなりできるのですが、今までのPCでは受信トレイ直下にカテゴリのフォルダを作成していました。 かなり多岐にわたり、孫フォルダも多々あります。 (1)この自分で作成した各フォルダごとメールの移管はできないでしょうか? ・・・インポートされたメールデータ欄には、フォルダごとに移管はできています。 (2)メッセ-ジルールも合わせて自動移管ができると尚ありがたいのですが。 以上、よろしくお願いいたします。

  • windows7でwindows liveを使用の際、迷惑メールフォル

    windows7でwindows liveを使用の際、迷惑メールフォルダ内を削除しようとすると、うまく削除されません。対処方法を教えてください。ちなみに迷惑メール登録したアドレスは次回から自動的に迷惑メールフォルダに収納されるのでしょうか??