築30年以上のマンションの部屋、売却か維持するかで悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 築30年以上のマンションの部屋を売却するか維持するかで悩んでいます。現在、入居者がおらず古いマンションなので将来のメンテナンスや経費が心配です。
  • 私が管理している築30年以上のマンションの部屋を売却するか維持するか迷っています。物件は離れているため相場がわからず、入居者もおらず経費の支出だけがかさんでいます。
  • 築30年以上のマンションの部屋を売却するか維持するか迷っています。将来的に利用する予定がなく、入居者もおらず経費の負担だけが増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

築30年以上のマンションの部屋、売却か維持するかで悩んでいます。

築30年以上のマンションの部屋、売却か維持するかで悩んでいます。 現在、古いマンションのうちの1部屋を相続以来ずっと管理しています。以前は入居者が入っていたのですが最後の方が退室してから約1年、なかなか入居者が現れません。私は現在別の地域に住んでおり、その物件は私が将来的に利用する予定も無く、持て余している状況なので、この際手放してしまおうか、とも考えております。ただ、この物件は、離れているので相場が分かりません。 現在、入居者管理をお願いしている不動産屋がありますが、入居者募集も出しているようですがこのところ、全然で、誰も見にも来ないようです。。 一番良いのはこの不動産屋に売却の相談をしてみることでしょうか? ただ、ここだけに相談して、はい、じゃあその値段で、とも決めがたい。何社かに見積もり出してもらいたいと思います。 もしくは、売らずにこのまま維持していく案ですが、このまま入居者も出ないと管理費や税金等の支出がかさみます。マンション自体も古いので将来、立替えなどの話が出たらどうしたらよいのか分かりません。古いマンションを持ち続けるメリットはあるのでしょうか?今は入居者もいないので余分なお金がかかるだけでデメリットだけなんです。こういう状況なら早めに売却した方が利口でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • jblue
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

一つの不動産屋に依頼すれば、その物件の情報が業界の流通システムで広く他の業者にも流れるというシステムはありますし、依頼している不動産屋が苦労しているようなら、当然他の業者にも情報提供しているはずです。 しかし、自社で所有者から直接依頼を受けている物件と、他者から情報をもらった物件とでは、力の入れようは違ってきます。自社で直接依頼を受けた物件の方に力を入れる事が多いです。 年配者がこじんまりとやってるよな業者よりは、大手の業者の方が集客力はありますから、大手の業者に依頼されたほうが良いと思います。 売却する場合も同じです。そして売却の場合はやはり複数の業者に査定してもらったほうが良いです。 不動産屋に売るという場合もないことはないですが、不動産屋が買い取るとしても相場より何百万か安くなければ買い取りしませんし、すぐに売れそうな物件でなければ買い取りはしません。 売ってしまったほうが良いと思いますが、まずは複数の不動産屋で査定してもらって、それから考えれば良いと思います。

jblue
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

不動産業者です。 相続取得とはいえ持ち続けてきたのは投資という目的でしょうから、利益が出なくなった不動産資産は損切りでも処分してしまった方が良いです。 理由は維持費が高いという一点で。 単に空室期間が1年続いたからという理由だけなら、それで手放すというのも早計にも感じます。 空室リスクは賃貸経営では切っても切れない要素なので。 しかし中・長期的に考えて「もてあます」という結論であれば、所有し続ける必要もないと思います。 (相続取得だと取得費が低くて済むので、投資効率はおおむね良好になるのですが、ケースバイケースでしょうか) 維持していく案の場合。 入居者募集はどこも苦戦していますが、いろんな手法で入居者を獲得しようと頑張っています。 本件の物件の入居者募集をしている業者さんはどうでしょうか? 具体的に何か対策を講じていますか? 実施していてもダメなようなら、著しい不人気の物件かも知れないので、維持する事はお勧めしません。 建て替えの話が出た場合には、他の所有者へ持ち分を買い取ってもらう事も可能です。 建て替え後も所有する場合は、再建築費用の負担として一時出費が出るかも知れません。 その代り、同等のマンションを購入するよりも安いコストで新築マンションを入手できるので、これもメリットといえます。 ご参考までに。

jblue
質問者

補足

shion0851さん、回答ありがとうございます。 業界の方からの回答を頂けて大変ありがたいです。ど素人なので申し訳ありませんがまたお時間があれば教えて頂きたいのですが、、。 手放そうかと考えたのは単に空室期間が1年続いたから、という単純な理由です。これで手放すのは早急でしょうか。 ただ元々、利益を生み出す為に自らが購入した物件という訳ではないので今、維持費の方が高い状態で厳しいです。この理由だと損切りでも手放した方が良いかな、とも思えるんです。 維持していく場合ですが、つきあっている不動産屋さんは何か対策をしてくれているかは実際、分かりません。私がもっと逐一、発破かけるべきなのでしょうが、まず物件がウチから遠いことや、不動産全く分からないので任せっきりにしてきたのと、不動産屋さんは年配者で、若干エラそうな感じなので指図できない感じで。インターネットには出している、と言っていましたが。そこは、こじんまりと経営している街の不動産屋、という雰囲気の店です。ですから売り込み等、積極的にはしてくれていないかもしれません。ただ、業界のことはよく分かりませんが、その不動産屋さんに別の不動産屋が部屋の問い合わせや下見でお客さんを連れて来る、というつながり?とかが、あるようです。あるんですか? しかし私の物件はもちろん、他の物件にも最近はぱったり問い合わせすら来ない、と言っていました。今は貸す部屋が多く余っている時代だ、そうです。実際、業界の方はどう感じていらっしゃいますか? 管理をお願いする不動産屋を変えてみる、というのも案でしょうか?でも物件は同じです、何か変わるでしょうか。大きい有名な会社の方が積極的だったりしますでしょうか。 長くなってしまいましたが分かる点だけでも構いませんので、宜しくお願いします。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 売却がベストな選択です。 しかし、色々な不動屋さんに見積もりしてもあいまいです。 値段は、お客様がいる段階で決まります。 立地や部屋の広さがわかりませんが、築30年では500万円ぐらいで 売れればよいと思われます。(不動屋さんにたたき売りしかありません) ちなみに、今の時期は売れないです。新学期前が売り時です。 早く売らないと、固定資産税だけでもばかになりません。 ご参考まで。

jblue
質問者

補足

monta47さん、回答ありがとうございます。 宜しければ教えて頂きたいのですが不動産屋さんにたたき売り、というのは不動産屋の提示した金額で買ってもらう、という感じになるのでしょうか?その金額に納得できなければ売れない、売るのをあきらめるしかない、ということなのでしょうか。 あと、今は売れない時期なんですか。そういう時期があるというのも知りませんでした。でも新学期前、というのは2月、3月ですよね?学生さんが賃貸するならわかりますが、いきなり部屋を買うっていう学生さんなんているんでしょうか。。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

ご判定下す 基礎資料がない様ですね ・既管理依頼不動産者が如何に努力されて居るのか  利益優先ですから見込み薄だと余り力入れてないかも ・幾つかの不動産会社に査定させて 実勢売却価格を知る ・ネットで売却orテナント募集の情報発信  住戸のみの利用か他の利用類似例は ・マンションの販売・管理会社・施工会社=条件の良否  そう戸数・改修履歴・今後の改修計画 ご質問の幾つかの疑問回答を検証されては如何 我々も改修か売却かの判断資料を添えて計画提言する例は多い

jblue
質問者

お礼

atelier21さん、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの売却について教えてください

    はじめまして。こういう事にとてもうといので、分かりやすく教えていただきたいと思い、こうして質問させていただきますのでよろしくお願いします。 ちょっと前振りがながくなりますが、私の叔母が住んでいた築20年近く経つような古いマンションなんですが、その叔母が最近亡くなり、一人暮らしであったので空家になってしまいました。私の父親がいうには引越しをして住もうとも思ったらしいのですが、通勤などに不便の為にそのマンションを売却しようと管理者である不動産屋に相談したらしいのです。すると、その部屋が売れるまではそれまでにかかる管理費などの諸経費を払い続けなければならぬとのこと。そこで、私の素人考えなのですが、マンションの部屋なんて管理する不動産屋さんがすぐに買ってくれて、その後に買い手の方に売却する図式だとばかり思っていました。あんなに古臭いマンションなんて到底買い手などつかないと思います。それまで管理費を払い続けなければいけないなんてとても大変です。本当にそうなのでしょうか?また、何かよい方法は無いでしょうか?ほんとに困っています。教えてください。

  • 築39年マンションの今後

    築39年の鉄骨コンクリートマンションの6階建ての2階の3DK一室を区分所有しております。 駅から徒歩4分で日当たりが良く、平置き駐車場1台つきです。 売却を不動産にい相談すると、600万円以下程度ということです。 2年前に家賃7万円で貸してましたが、半年前から空き状態です。管理費、修繕積立金、固定資産税合わせると年間約30万円かかります。 ただ利便が良いため同マンションの他の賃貸部屋はすべて埋まっているようです。 親からの相続ということで、愛着もあり売却処分のタイミングを逸したこともあって、維持管理費がでていくだけで所有も厳しくなってきました。 現在、賃貸で募集しておりますがまた1-2年で退去されると内装費もかさみトントンです。 10年位借りていただければ良いのですが、相当厳しいと理解してます。 いずれマンションの建て替えの話がでると思いますが、話がまとまらなければ10年後、20年後はゴースト化し、維持管理費は払い続けるということになるのですよね。 自分ではなかなか踏ん切りがつかず悩んでます。 質問は即売却するか、賃貸募集を続けるかです?

  • 築浅マンションの売却で困っています

    昨年6月に購入したマンションを今、大手仲介業者M社で専任契約をし売却にかけているところです。理由はやっぱり一戸建てがいいなと思い始めたからです。 たまたま最終期で、モデルルームを安く手に入れることができました。千葉県の郊外に立地し、東向きなのですが、駅は2線利用可で大型ショッピングセンターも徒歩2分です。環境的には最高です。 定価2750万の物件が値引きして2550万で買えました。 ちなみに残債は2200万です。 先週の月曜からインターネットにアップされ、先日の土曜にチラシが出ました。売値は2780万です。(仲介業者Mがそのくらい強気で行けると言ったので…) しかしネットの反響もいま一つで、7万枚のチラシからの問い合わせもゼロだったそうです。このままだと売れそうにありません。 更に同じマンションの私の上の階の物件も2780万で一般契約で売りに出しています。上の階の物件はうちよりもちょっと広く、ウォークインクローゼットがあり、対面キッチンありという間取りです。 このまま売れなかったらどうすべきでしょうか? 価格を下げもう一度同じ大手仲介業者専任で売却するのがいいのか? 価格を下げ違う大手仲介業者Pに専任で売却するのがいいのか? (P社はうちのマンションの物件をオークションで2680万で売った実績があります) 価格を下げて今度は一般で売却すべきなのか? ベストな選択肢はどれでしょうか? 不動産に詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マンション売却

    マンションを購入して早4年が経ちました。 実は現在仕事が厳しくなってきまして、給料が減りボーナスも出るか出ないかくらい厳しい状況です。 そこで家族で相談をしマンションを売却しようと考えております。 この間不動産さんに査定をお願いしました。 すると今売却に出した場合2200万になると言われました。 しかし現在のローンは2700万残っています。 不動産さんからは、2700万なら2700万でないと売却に出せないと言われました。 その後に任意売却というのを知りました。いまいち任意売却という意味が理解出来ないのですが、任意売却は、現在2700万だったとしても仮に2200万で出して2200万で売れたらウチには500万残った形になります。その500万は銀行と相談をして少しずつ返済していく。というやり方ができる解釈でよろしいのでしょうか? でもやはり売却は、現在のローンが2700万なら2700万で出さないと不動産も受け入れてくれないんでしょうか? ウチは築年数は4年と浅いですが、2700万では誰も買ってくれるとは思いません。 できれば査定金額の2200万で出したいのです。 何か方法はありませんでしょうか?

  • 購入した築1年のマンション・売る?賃貸に出す??

    今年の2月に築一年のマンションを購入しました。(入居は私達が 初めてです) 事情で、このマンションを何らかの形で手放し、県外に引っ越し、 一戸建ての購入を考えています。 現在のこのマンションを、主人は「賃貸に出そう」と言っていますが 私は心配です。というのも、現在ローンの返済は月約11万で、この マンションは賃貸に出すと現時点で家賃は11~12万程度のようです (他の部屋が賃貸に実際に出ていますので、ほぼ同じくらいと思って います) しかし支払いと賃貸での収入が同じ金額では、賃貸に出す際に 間に入ってもらう不動産屋さんに支払うお金や、貸主としての住居内 のメンテナンス費用、それに引っ越してまた一戸建てなりを購入する なら、マンションと二重の固定資産税を払うことになりますよね? 不動産に全く知識の無い私でも、ぱっと考えただけでこれらの心配が あります。 私は専業主婦ですし、今のマンションの支払いだってギリギリなくらい なのに、今のマンションを維持(賃貸に出す)したまま新たに家を 購入なんて非現実ではないかとおもうのです。 もしどうしても新たな住居の購入を考えるなら、このマンションは 売ってしまうべきではと思うのですが・・・・ もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃったら、私達の場合、 賃貸に出すメリット・デメリット、売却するメリットデメリット、 個人的意見でかまいませんのでこの場合賃貸か売却か、どちらが お勧めかなど、いろいろ意見を聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンションの売却値について教えてください。

    マンションの売却値について教えてください。 中古マンションの売却を考えています。 同じ棟の同じ間取り、程度もほぼ同じのマンションが不動産屋さんの 物件情報で1200万円で売られていました。 とすると、不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか? 売却価格の何割位で買い取っているのでしょうか? ご存じの方、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • マンションの売却について教えてください。

    マンションの売却について教えてください。 10年ほど前に、トランクルームとして使用するために 古いマンションの1室を父母共有名義で購入しました。 そのマンションは、海のすぐそばで、最上階(14階)の角部屋なので、 大変眺めがいい部屋です。 3~4年くらい前に100万円程度かけて、水回りのリフォームを行いました。 先月、父が亡くなり、そのマンションへ、父のものを片づけに行ったところ、 マンションの管理人から、マンションを売却する予定はないかと尋ねられました。 当時、700万円程度で購入したのですが、 そのマンションの管理人の知人が、350万円で購入したいと言っていると言われました。 ゆくゆくは売却したいと母も考えていましたので、 いいお話をいただいたと喜んではいるのですが、 家族全員、全く不動産の知識がないもので、 あまりにいい話に落とし穴はないか、、、と、不安に思っています。 管理人には、マンションを購入したときの不動産屋を通すと、 購入側にも売却側にも手数料がかかってしまうので、直接取引をしたいと言われました。 その購入したがっている管理人の知人という人は、 マンションの水回りのリフォームをした際の、リフォーム会社の社長で、 不動産関係の資格を持っているので、そこで手続きは全て行える・・・と言われたのですが。 週末に、そのリフォーム会社の社長と会って話すことになっているのですが なにか注意しなければいけない点や、確認してくてはならないことはありますか?? どうしていいものか、、、困っています。 宜しくお願い致します。

  • 築30年のマンションを売却したい

    8年前に築22年の物件を義親の半ば強制な勧めで購入しました。 家族が増えて手狭になってきたので、一戸建ての購入に向けて おととしより準備し、このたび土地も購入し新しく建てることになりました。 それで現在のマンションを売ろうと思っています。 築30年ですし、特別利便性の高い場所でもないかと自分は思ってます。 地方政令指定都市です。周辺環境は地下鉄駅より徒歩12分、バス停4分。小学校2分、中学校7分、公園目の前。最寄のス-パーは徒歩12分圏内に二箇所。コンビニ4分という感じでしょうか。物件は69平米の3LDKです。五階建ての1階で庭付きです。 8年前購入したときはリフォームもそれなりにしてありましたが たいして見ずに15分くらい家の中を見て、義親に勧められるまま買ったようなものでしたのであとからいろいろ「ここはこんなに汚かったんだ」とか ここは壁紙を替えてなかった。壊れていた。なんて個所もいくつもあり、後悔したまま住んでいた状態です。 ですから今回、売るときは前面リフォームが必要かと思ってます。 こういう物件を売りたいときはどうするのが一番よいのでしょうか。 リノベーションハウスなんて言葉もありますがそういうものに強い不動産に依頼するのでしょうか?それともどんな古い住宅でも買い取ってくれる不動産にしたほうがいいのか、自宅のある地域に強い不動産屋がいいのか・・・。素人なのでまったくわかりません。 不動産やとどのように話を進めたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 築21年のマンションを買うべきか、借りるべきか?

    はじめまして、こんにちは。 築21年、駅から5分、10階、3LDK、目の前が商店街のマンションを買うべきか迷っています。金額は790万円で、管理費12000円位、修繕費は9000円位です。 同じマンションの3階には、賃貸で62000円の部屋があり、場所が気に入っているので、借りることも考えています。 現在は夫婦でそれぞれ300万位の収入があり、子供はまだいません。夫は33歳です。将来的には、子供も欲しいし、母親と同居するかもしれないので、3LDKが良いかと思っています。 ちなみに今は70000円の1LDKに住んでいて、このまま状況が変わるまで(子供ができるとか、母親と住むなど)住み続けて貯金するか、貯金するよりも早くマンションを買って支払っていったほうがいいのか考えています。貯蓄は100万位です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 築32年のマンションって今売るべき?

     築32年66平米3LDKのマンションに住んでます。場所は大阪市北区の静かさはないけど交通の便の良い場所です。かなり傷んでるのでリフォームするべきなのですが今からリフォームしてあと何年住めるのか心配になってきました。と言うのも間取変更や和室から洋室へ変更 、キッチン変更も必要などで500万ぐらいかかりそうです。 10年住んだら築42年!その時売ろうとしても買いたい人いなさそう。 ネットで不動産情報見ていても築36年とかはあるけど40年、50年なんてないです。  ネットで査定&他の部屋の売り物件チラシ価格などから1800万前後 が今の売却価格かと思います。(ただしかなり傷んでいるので1000万ぐらいかも)そこで今売った方がいいのでしょうか?もちろん現物を見ないとハッキリとした答えはないでしょうが,,,。アドバイスで結構ですので 回答お願いします。  それと一般的に築50年以上のマンションって売れるものなんですか? マンションの立替時期って確か50年ぐらいって聞いた気がするのですが 幾ら安くても直ぐ立替えで何千マンも必要になればよほどその場所に執着している人以外欲しい人っていないですよね。ネットなどで見ていても 情報ないので疑問に思っています。よろしくお願いします。