• ベストアンサー

社会保険の加入可否について質問いたします。

社会保険の加入可否について質問いたします。 現在個人業を営んでいますが、廃業をして父親経営の会社に従業員として入社をしようと考えています。 親族には社会保険全般に可否の規定があると思われます。 現在私は親とは生計を共にせず一人暮らしをしています。法人とはいえ父親が一人で経営を切り盛りしていますので一般従業員はおりません。 当然従業員を雇えば会社側の社会保険の加入手続きはするとして、 生計を共にしない親族を雇い入れる場合その親族である私を社会保険全般に加入させることは 可能でしょうか? 私は当然その会社の役員ではありません。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

noname#139534
noname#139534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まず相談者が労働者か否かが問題になります。「親とは生計を共にせず一人暮らしをしています」「その会社の役員ではありません」との事ですので問題ありません(同居親族の場合は条件があります)従って社会保険の加入が出来ます。    法人ですので健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災は強制適用事業所になります。  其々手続きをすれば問題なく加入できます                

noname#139534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会保険の取り扱いはたづさわっていないと、なかなか難しくて、回答助かりました!私に限らず将来社員を増やしていく場合にもやらなければいけない手続きでしたので。 あとは社会保険事務所や労働基準監督署、ハローワークなど会社の手続きも含めて進行して行こうと思います。会社の負担は増えますが頑張りたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tubaki-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まず、お父様と生計をともにしていないとのことですが、あまり、それは関係ないんじゃないかなと思います。正社員として雇い入れるのであれば、社会保険に入れるのではないかなと思います。 私は、保険関係の仕事をしているのですが、社長の息子を保険に入れてる方もたくさんいます。 一概には今回の分も全部該当になるとはいえないし、私も保険関係の全てのことが分かりきってるとはいえないので、間違ってたらごめんなさい。ぜひ、参考までにしてください。

noname#139534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知っていることの範囲で答えていただいて助かります。 ありがとうございました参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 雇用保険と社会保険について

    お世話になります。 現在法人を経営し、従業員もいます。 役員を含め全員社会保険(協会健保と厚生年金)に加入し、従業員全員雇用保険に加入しています。 生計を別にする親族の会社とお互い助け合う場合があり、今までは報酬や給与などのやり取りがありませんでした。 この不景気などで、お互いの事業にも不安があり、経営者同士が双方の従業員となることで、お互いが雇用保険に加入できないかどうかを検討しています。ちなみに、私の経営する会社はIT系で、親族の会社は運送業です。 それぞれの会社は法人ですので、社会保険の強制加入とならない範囲で、雇用保険の加入が出来ないか、について教えてください。 それぞれの経営する会社で社会保険には加入しておりますので、雇用保険のみを加入したいと思います。親族で必要なときにお互いが手伝う形ですので、金額も少ないほうが保険料負担も少なくて良いとおもっています。 失業給付などは、片方を離職しても受給できないことぐらいは理解しています。ですので、自分が経営する会社が倒産する際には、親族の会社を退職するものと考えています。また、通信教育などのスキルアップの際にも補助金のようなものが得られるのかな、と期待しています。 強制加入となる週20時間未満の勤務として雇用契約を結び、雇用保険のみ加入と言うのは、問題がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の再加入について

    知識、ご経験のある方お願いいたします。 事情があって先週に勤めていた会社を退職いたしました。 このときに社会保険解約の手続きもすでに終了しております。 その後、今週に入り、事情があってまた同じ会社で正社員として働かないといけない状況になりました。 質問の内容は 1.社会保険を解約したばかりなのに、すぐにまた同じ会社の社会保険に加入できるのかどうか? 2.再加入の際の手続きは、新規での申請と同じでよいのか? 3.こういう場合でも受け付けてくれるのかどうか? 現在(一旦退職扱いにはなりましたが)勤めている会社は親族経営の会社です。 経営危機のため、親族合意の上で一旦退職しましたが、いろいろと状況が変わり また勤めることになりました。 会社付きの社労士さんもおられますが、現在諸事情により相談できない状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社会保険未加入会社についてです。

     はじめて質問します。 自分の父親が有限会社を営んでいるんですが、このたび社会保険未加入会社だということが判明しました。最初は個人経営でしたが10年前に法人にして、社会保険に入らずそのまま建設国保のまま今まで来ました。先日、建設国保から被保険者資格の喪失通知が届きましたのですが、どうすればよいかわかりません。従業員は父親と自分だけです。 やはり社会保険に加入しなければいけないのでしょうか?金銭的に無理な場合はどうすればよいのでしょうか?全然 何が何だかわかりません。宜しくお願いします。

  • 社会保険加入

    現在法人で従業員3人役員2人(妻と自分)で建設業を営んでます。 社会保険には未加入ですが建設業許可の関係や保険事務所からの通知で加入を余儀無くされそうな状況です。 もちろん加入するのが義務なのも承知していますが経営上苦しくなりますし、従業員も国保がいいと言っています。 個人会社を新設して今の会社はそのままで社会保険から免れるみたいなことは可能でしょうか?今の会社は解散は色々な都合上解散等は難しいです。現在取引している客先では法人じゃないとNGというのもありません。 詳しい方ご教授願います。

  • 社会保険の加入について

    私は現在両親と同居していますが 私は会社で社会保険に加入しています 両親は共に80歳を超えていて年金生活です 共に年金の収入がありますが150万以下で課税されていません それぞれに国民健康保険に加入しています 最近、両親を自分(会社の)の健康保険に加入させたいと考えていますが 可能でしょうか? また、保険料はどのくらい上がりますか? 社会保険事務所に行ったら保険料は概算でも教えてくれるものですか? 社会保険に詳しい方教えてください。

  • 社会保険加入のメリット

    起業して間もない家族だけでやってる会社です。 法人は社会保険に加入しなければならないことは承知しているのですが、「個人事業の場合は従業員が数名なら加入しなくてもよい」というのを誤って認識していた事や特に加入を要請されたわけでもなかったので、そのまま未加入のままでした。現在、従業員は全員、国民健康保険、国民年金です。 たしかに、現状では社会保険未加入の会社は多いようで、それなにり会社負担が大きいようなのですが、社長であるわたしを含め、従業員の定年後、国民年金だけでは生活が苦しいと考え、社会保険への加入を考えています。 そこで、社会保険加入のメリットはなんでしょうか? デメリットは? また、全従業員に人間ドックをうけさせようと思っているのですが、社会保険に加入しているとやすくできるのでしょうか?

  • 法人の社会保険加入について

    現在、うちの会社は家族で経営(主人・主人弟・私)していて、ほとんど3人で業務を行っています。今までは外部のスタッフに協力を得ていたり、短期アルバイトなどで業務をまかなっていたのですが、最近すこしずつ仕事が増えてきて従業員を雇おうと思っています。本来であれば法人事業主は社会保険に加入しなければいけないと思うのですが今までは各自で国保に加入していて社会保険加入について考えていませんでしたが、今後スタッフを雇うことになると絶対に社会保険に加入しなければならないのでしょうか?金額的に負担が大きく、今後の経営が心配です。なにか加入せずに済む方法はないのでしょうか?

  • 社会保険加入免除

    法人で組合の健康保険に加入していますが今回新入者がおり組合に問い合わせたところ社会保険庁へ行き経営状況を説明し社会保険に加入しなくても良いと言う証明書を発行してもらって提出して欲しいといわれました。現在加入出来ない状況なのですが弊社の言い分と社会保険庁の言い分は違うような気がしてまだ出向いてはいません。どのような経営状況でどのような書類を提出すると加入出来ない状況と認めてもらえるのかを教えていただきたいです。従業員は10名ほどです。10名の保険金を負担する余裕はないのですが、新入者を雇い入れるなら余裕があるのでは?とみられるようです。健康保険料は本人の負担なので会社の経営には関わりないのです。詳しくご存知の方教えて下さい。宜しくお願いいたします。本当に困っています。

  • 社会保険加入について

    皆様こんにちは(^^; 私は某会社にて総務を担当しているのですが、 社会保険加入についてお伺いしたく投稿しました。 当会社は法人で「強制適用事業所」となっていますが 社会保険に加入していない従業員(正社員)がいます・・・ 現在、総務を取り仕切る先輩に「○○さんは未加入ですがよろしいのですか?」と、たずねた所「社会保険は本人の自由で、○○さんは加入したくないからいいの!」と言われました。 社会保険に詳しい方本当はどうなのか教えてください。 また、未加入による罰則等の有無もわかる方お願いします。

  • 社会保険の加入について

    この度有限会社を設立しました。 まだ、従業員を雇用していませんが、 私一人でも、社会保険に加入しなくてはいけないのでしょうか? 現在は、会社員としてはサラリーマンも続けています。

専門家に質問してみよう