• 締切済み

今月の1日に納車になったのですが…

今月の1日に納車になったのですが… 以前乗ってた車が5月末に車検切れになるのと、走行距離もかなり走ってた事とボディーも錆びてきてたので知り合いの中古車屋から中古車を買いました。 予算が無いにも関わらず、担当の営業マンが手頃な車を探してくれて、「きちんと整備して、すべて直して車をお渡しします」との事で納得して、その車を買いました。 が、納車から一週間経って、「リヤワイパーが動かない」「エンジンは掛からない」と、その他にも故障があちこち…  現状販売ではないですし、保障も3ヶ月もしくは3000キロとあったので、先週の9日に電話して今日の13時に車を取りに来て貰う事にしてました。  しかし、約束の時間になっても営業マンは来ず電話も無し。実はこの営業マンは打ち合わせの時も時間を守らなくて、私と少しトラブルになりました。  それでも、いろいろ世話になる事もあるかと思い、この営業マンにお願いしてたのですが、結局、私が会社の留守中の今日の15時過ぎに車を取りに来ました。 私はその営業マンとは会えず、電話で故障箇所を説明して、最後に「今日、車を持って行くのに掛かるガソリン代はそちら持ちでいいですよね?」と言ったら、その営業マンは「どう言うことですか?だったら、うちも代車を出してる訳ですから使った分のガソリンは詰めて返して下さい」と言われました。 当然、私は詰めて返すつもりでした。 なにより、この営業マンは一度ならず二度も時間を破り、遅れて来た事に対しての謝罪も無し。 挙げ句に「だったら代車のガソリンは詰めて返して下さい」の言いぐさ。 元々、納車一週間で故障があちこちなんて、ありえるんでしょうか?どう考えても整備してないとしか考えられないと思うのですが…  何もなければ、車を修理に出す必要は無い訳ですし、今回のガソリン代は中古車屋が出して当然だと思うのですが… 正直、今日の件で、この中古車屋も営業マンも信用出来なくなり、不良品を売りつけられた気分と余りの対応の悪さに車を返品して代金を返して欲しい気分です。 もしくは、担当を代わってもらい、この中古車屋の整備は信用出来ないので、この中古車屋の代表と話して自分でディーラーに持って行って、故障箇所を直して掛かった費用をこの中古車に請求しようかとも考えてます。 皆さんの考えなら、どのようにしますか? それとも私の考えは間違ってますでしょうか? 同じような経験された方、また中古車トラブルに詳しい方、良いアドバイスお願いします。 今はとにかく、この中古車屋に粗末に対応された感じで、とても気分が悪いです。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.6

中古車の故障とセールスマンの態度が合わさって怒っておられるようですが、切り離して考えましょう。セールスマンの態度は、ガツンと言うべきですが、そのせいで壊れたわけじゃありません。車の故障は保証期間内でラッキーです。保証を付けるだけの対価を払ってるんですから、堂々と言いましょう。感情的にならない方が全てうまくいきます。保証期間が過ぎたらディーラーなり、もっと対応の良い店に変えればいいでしょう。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.5

所詮 輸入車の中古車で、一般の販売店で買ったのでしょう?(それも予算なく手頃な車を!) ディーラで新車かアプルードカーを買ったのではないのです。 そして、故障にそのお店は対応しています。 マーお店の対応としても特に問題ないと思いますが? (遅刻して謝らないのが問題???) 質問を読んで想定するに、 ことをこじらせているのは質問者さんのような気がします。 相手も人間なので、細かいミスを次々に指摘して、それをネタに費用負担をもとめられれば、こじれます。

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

ダメダメ営業マンに当たってしまったみたいですね。営業マンを変えてもらうか、社長と直接話すようにすれば。(または上司) それと並行物でないのならディーラーに整備を変更したほうが良いですね。その辺のところはちゃんとしていると思うので。 ただし保障も3ヶ月もしくは3000キロを我慢して待つか、もう限界ならこのサービスはあきらめましょう。

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.3

不愉快な思いをされたのは理解しますが、ここはぐっとこらえて とりあえず、契約の履行を追及しましょう。 #1さん#2さんのおっしゃるように、中古車が故障して不良品と決め付けるのはお互いに不利益なことです。 保障期間内に発見してラッキー、くらいに考えてよいのでは。 ガソリン代の件、まあそうでもしないと気が収まらなかったとだと察しますが、契約に無い以上は強制することはできませんし、無理にサービスさせても他の所で取り返されるだけです。(^^; 私も最初の車は、RENAULTの中古を中古や(特にRENAULT専門というわけではない)で買ったのですが、修理や車検に出したときの対応に??なところが多かったので、結局ディーラーに持ち込むようになりました。 私の場合、特に無礼な応対をされたわけではないですが、修理にやたら日数がかかったり、その連絡が催促しないとなかったり、取りにいった帰り、トランクにトランペットが入っていて、店に聞いたら店長の私物ということが判明。 (そんな自慢するような高級車ではないので、私用で乗り倒してるのではなく故障が再現しないのでロードテストしてくれていたのだろう、と好意的に解釈するようにしていますが、そうならそうと事前に説明くらいしてほしいものです。) 悪気は感じないのですが、不信感を持ったのは否めません。 質問者さんと状況は違うと思いますが、その店の対応が不愉快だ、整備が信用ならない、ということであれば、保障期間内にダメだし徹底して、その後は別の店に鞍替えするのが賢明です。 ただし、店を選ぶのもあなたの責任なので今度はくれぐれもご注意!

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

私もNo.1さんと同意見です。 >「今日、車を持って行くのに掛かるガソリン代はそちら持ちでいいですよね?」 この言葉にカチンときたんでしょうね><; 「今の問題はそこじゃないだろよ」と。 「保障期間内だから無償で直してくれるでしょう?」ならわかるけど 引き取りに行ってガソリン代のことを詰め寄られたら、こりゃダメだと思うでしょうね。 遅刻はともかく、引き取りに来て持ち帰えって整備するんでしょうから 契約はまっとうに履行されていると思います。 >「きちんと整備して、すべて直して車をお渡しします」 基本、納車まで正常に動いてるところをわざわざバラして整備などしないですよ。 すべて直して渡す、とは壊れている箇所に対しての話で、 オイルやベルト、バッテリーなど目視やテスターで点検できるところは 点検しているんでしょうが、明日ワイパーが止まるか、ランプが切れるかなど誰にもわかりません。 中古車とはそういうことです。 保障期間内に不具合が出るだけラッキーだと思わないと。 少なくともその箇所は新品の部品に交換するなり、分解整備するなり、してくれるわけですから。 3ヶ月と1日目、3000.1km走った所で保障が切れるんですから それ以降の修理費はすべて質問者様持ちですよ。 >何もなければ、車を修理に出す必要は無い訳ですし 中古車でこの発想はあり得ないです。 新車なら質問者様がおっしゃることは至極まっとうで当然の怒りだと思いますが しょせん中古は中古です。半分は運みたいな物です。 そのリスクを低くするためには、車種×年式×走行距離の市場相場を調べたり 自分で車を見られるようにするしかないです。 明日、あなたの部屋の電球が切れないと保障できますか? そういうことです。 先方の代表と交渉するのは十分アリだと思いますよ。 ただ、今のところ先方に証明できる非はないということは承知の上で・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

修理に出すのに、ガソリン代が木になるほど遠い所から購入されたのでしょうか? また、保障の内容に、引き取り納車を行うという項目があるのでしょうか? さらに。自分でディーラーに持って行って、故障箇所を直して掛かった費用をこの中古車に請求出来ると書かれているのでしょうか? 考え方が甘いようです。 中古車販売店などは、自分の店で修理をすれば、部品代のみで、工賃(人件費)は自分の会社の人を使うわけですので、別途発生する物ではありません。 こう言う事を考えて保障の内容と言う物。販売価格と言う物が決定されています。 ディーラーで修理するから、その費用を払えといったって、自分の店で修理すれば工賃はほぼ0で出来る物を、ディーラーに払うから、そこで修理してくださいという中古車販売店はまず有りません。 (修理代なんて払ったら、その分利益がなくなるのです。) 新車であれば、メーカーがディーラーネットワークに入っている会社で修理する場合がメーカーがその費用を負担しますが、中古車は売った店が自分で持つ物なのです。 ほかの所で修理したって、保障の内容として他店で修理した場合に修理費用を払う。と書かれて居ない限りまず払いません。 そういうのが中古車なんですよ。 また、修理などは基本的に持込が原則で、引き取り納車は別途費用請求されてもおかしくない物です。 新車を買われた方が良かったのではないでしょうか。 要求内容的には、中古車でそこまでやる所は少ないです。(利益が沢山出ている車なら出来ますけどね。)

関連するQ&A

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中古車屋さんの納車前整備について

    先日中古屋さんでクルマ(ドイツ車)を契約しました。 そのお店では納車前に正規ディーラーに整備を依頼した後で納車するというシステムをとっておりました。 営業さんの説明によると、お客さんに安心していただくためにわざわざお金のかかる手段を取っており、また、ディーラーに出してもあまり整備にお金のかからないような状態のクルマしか仕入れていないとのことでした。 輸入車の中古車を購入した経験がないのでお詳し方に伺います。 営業さんの言うとおり納車前の整備を正規ディーラーに持ち込むことってあまりやらないことなのでしょうか? もしそうであればその理由についても教えてください。 なお、クルマは2年落ちのミニクーパーです。

  • 納車日

    先日、新車を契約して必要書類を提出し1週間半が経ちました。購入時には、納車日は11月末ぐらいだとしかいわれませんでした。  今日、仕事から帰ってきてアパートの郵便受けを見ると、”交通安全協会、車庫証明の現地確認に伺いました”という手紙が入っておりました。 そこで質問ですが、納車日は間近ですか?それともまだなのでしょうか?  また、ディーラーにはもう自分の車はあるんですか?(整備中?) 営業マンに聞けばわかることなのでしょうが、ご回答お願いします。

  • 納車について

    先月車を購入して今週の日曜日に届く予定なのですが(ほぼ1ヶ月待ちました)納車は私がディーラーまで取りに来てもらうことになるといわれました。納車費用を確か1万くらい払ってるんですがこれは普通のことでしょうか?若い女性の営業マンの方が言うには、納車費用は生産工場からディーラーまでにかかる費用だとも言われました。もし取りに来てくれるならガソリンをサービス(満タンではない)しますけど、どうしても自宅にとなったらサービスは出来ないですし自分が乗って持っていくといわれました。取りに行けないことはないんですが、納車費を払っているので私的には自宅まできてくれるのが当たり前だと思っていました・・・。ほんとのところはどうなんでしょうか?そしてこの場合どうするのが1番ベストだと思いますか? もう契約してしまったあとで、あとは納車と言う感じなので出来れば気持ちよく取引したいとは思っているんですが・・・。詳しい方や似たような経験された方がいましたらアドバイスお願い致します。 車はスズキの軽自動車です。

  • 納車期間

    中古車を販売店から購入しました。 契約をしたのは、今月の16日で車庫証明を届けたのが24日です。 本日(25日)に販売店に電話をして納車予定を聞いたところ「整備に時間がかかる為納車は、GW明けと言われました。」整備にそんなに時間を要するのでしょうか・・・? 壊れている車を展示していたのでしょうか? 自動車税も11ヵ月分払っています。 少なくとも1週間は、期間があったので整備は、出来ると思うのですが・・・?

  • 新車の購入・納車時期について

    今回、初めて新車を購入するものです。それについてお聞きしたいことがあります。 先日からずっと新車の購入を検討してきたのですが、平成23年7月2日に、三菱ekスポーツの購入を決めました。その時に現在のっている車の下取りも見積もって貰った所、三菱のディーラーで14万で引き取ってくれるということでした。 納車時期については、営業担当の方に『7月始めでしたら7月末には納車できます』と言われておりました。 しかし、知り合いの整備工場の方が今の私の車を20万で買うので是非譲ってほしい、という事になったので、6万の差は大きいし、7月末には新車も来るし…そちらで買い取って貰うことにして、三菱では新車購入のみをお願いしますと伝えていました。 すると、のちほど三菱から電話があって『ABSの部品(チップ?)が震災の影響で生産できず、お盆前になりそうです』という事でした。 知り合いの整備工場の方は7月末には私の車が欲しいらしく(その方の所持している車の車検が切れる為)、私も新車が7月末には来る予定だったので、売る事を快諾してしまったんですが… でも、三菱は基本下取りを受けた人にしか代車を貸さないそうなので、現在の車を売ったら新車が来るまでの間がとても困ります。田舎なので通勤にも普段の生活にも車が必須です。 お聞きしたいのは、 (1)新車購入の納車まで、普通はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか? (2)私が下取りを拒否したので納車が遅れた可能性はありますか? (3)三菱のみならず、他の会社でも今はABSが無い状況なのでしょうか? 成約前は何も言わず、急にABSが無いなんて…予め分かっていたのでは…と疑ってしまいます。 (4)この場合、どこから代車を貸して貰えるのが妥当でしょうか? 知り合いの整備工場は、代車があれば貸してくれそうでしたが今は全て出払っているということでした。私は、当初の予定から納車時期が延びたという三菱が貸してくれればと思っています。 普段良くして頂いている担当さんなだけに、なんだか不信感を持ってしまいそうです。 新車を買う!となって何だか肩透かしを食らった感じで… これは6万の欲が出てしまった結果でしょうか。 なにか良いご意見・見解がありましたらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 中古車のキャンセルについて(長文です)

    今月の5日に中古車の契約をしました。 契約の時に納車日を尋ねたら、問題がなければ最短で16日か17日で、車庫証明の取得に問題が生じたり整備の際に必要な部品の在庫がメーカーになかったりすると納車が遅れると言われました。 その後7日の日に営業マンから電話があり、オプションのナビが欠品で納車が早くても19日になると言われましたが仕方ないと思い、渋々了承しました。 しかし今日になり、今度は整備の途中で前席のスピーカーが付いていない事が判明し発注しないといけないので、納車が更に来週にずれ込むと言われました。 一度ならまだしも、二度も納車が延期になり非常に気分が悪いしもう信用できないので、遅くても19日に納車出来なければキャンセルしたいと伝えましたが、無理と言われました。 自分としては納車日を約束していたのに二度も延期され、最初の約束と違うのでキャンセルしたいというのはキャンセルの理由として十分に正当だと思っています。 みなさんどう思いますか?

  • 中古車納車時のトラブルと対応

    初めて投稿させていただきます。 本日日産ムラーノを中古車を購入し、ついに納車となりました。 営業マンから車の説明をいろいろ聞いて、ウキウキしてたら さらりと、運転席のシート(座席を調整するレバー付近)に傷がありますので・・・と納車になってから言われました。 まぁ、、、いいかと思っていざ発進しました。 そしたら今度は左のウィンカーが点滅せず。リレー回路の故障で部品の取り寄せが必要とのこと。 本日納車がまた後日となりました。 中古車とは言え、私にとっては200万程度の買い物でかつ5年もかけて支払いの発生する大きな買い物です。 親にも都合つけてもらったのに完全に無駄足でした。 ウィンカーの件がなければ、シートの傷はまぁいいかなとは思っていましたがウィンカーが駄目ってことで完全に怒り心頭です。 さて、質問は2つです。 1つ目。このようなトラブルは中古車にはありがちなんでしょうか? 2つ目。ウィンカーの件もあるので、シートを直してもらうように言おうと思いますが、常識的に考えてありでしょうか?納車時に言うなんて完全に契約不履行だとおもいますが。目立たないからいいだろうっていう根性が気に入りません。整備時に傷をつけたのではないかと疑いたくなります。 ディーラー戻ったら、営業担当がトンズラこいてまして怒りさらに怒り心頭です。 乱文になってしまいましたが、ご教授ください。

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 納車後の不備

    修復歴(説明では左前あたりを修復ありの中古車購入しました。購入時、見積もり内容に納車整備代とあり納車前に整備をしているはずだったんですが・・・年式が新しかったためメーカー保証継続を申し出ましたが、ご自分でディーラーに持ち込みして下さいと言われ、保証を継続する為、納車後2週間でディーラーの点検をしましたが、ミッションオイルパンにぶつけたあとがありオイルが染みているのが解りました。一応締め付けにて対応していますが、明らかに納車整備時の不備と販売店に問い合わせ整備代金の返金を求めても ディーラーは基本的に中古車販売店の中古車は見たくないから言っているんだろうとか何台も売っていればたまにあるみたなお返事で話になりません。Gooやカーセンサーへ、本やネットなど広く宣伝しているお店ですのである程度信用したのが間違いだったのか・・・悔やまれます。長くなりましたが、こういう場合何処かに相談してなんとかなるのでしょうか?消費者センターや中古車販売の組合などもしくは、どこかのサイトでそのような話題がある所を教えて下さい。