• 締切済み

今月の1日に納車になったのですが…

今月の1日に納車になったのですが… 以前乗ってた車が5月末に車検切れになるのと、走行距離もかなり走ってた事とボディーも錆びてきてたので知り合いの中古車屋から中古車を買いました。 予算が無いにも関わらず、担当の営業マンが手頃な車を探してくれて、「きちんと整備して、すべて直して車をお渡しします」との事で納得して、その車を買いました。 が、納車から一週間経って、「リヤワイパーが動かない」「エンジンは掛からない」と、その他にも故障があちこち…  現状販売ではないですし、保障も3ヶ月もしくは3000キロとあったので、先週の9日に電話して今日の13時に車を取りに来て貰う事にしてました。  しかし、約束の時間になっても営業マンは来ず電話も無し。実はこの営業マンは打ち合わせの時も時間を守らなくて、私と少しトラブルになりました。  それでも、いろいろ世話になる事もあるかと思い、この営業マンにお願いしてたのですが、結局、私が会社の留守中の今日の15時過ぎに車を取りに来ました。 私はその営業マンとは会えず、電話で故障箇所を説明して、最後に「今日、車を持って行くのに掛かるガソリン代はそちら持ちでいいですよね?」と言ったら、その営業マンは「どう言うことですか?だったら、うちも代車を出してる訳ですから使った分のガソリンは詰めて返して下さい」と言われました。 当然、私は詰めて返すつもりでした。 なにより、この営業マンは一度ならず二度も時間を破り、遅れて来た事に対しての謝罪も無し。 挙げ句に「だったら代車のガソリンは詰めて返して下さい」の言いぐさ。 元々、納車一週間で故障があちこちなんて、ありえるんでしょうか?どう考えても整備してないとしか考えられないと思うのですが…  何もなければ、車を修理に出す必要は無い訳ですし、今回のガソリン代は中古車屋が出して当然だと思うのですが… 正直、今日の件で、この中古車屋も営業マンも信用出来なくなり、不良品を売りつけられた気分と余りの対応の悪さに車を返品して代金を返して欲しい気分です。 もしくは、担当を代わってもらい、この中古車屋の整備は信用出来ないので、この中古車屋の代表と話して自分でディーラーに持って行って、故障箇所を直して掛かった費用をこの中古車に請求しようかとも考えてます。 皆さんの考えなら、どのようにしますか? それとも私の考えは間違ってますでしょうか? 同じような経験された方、また中古車トラブルに詳しい方、良いアドバイスお願いします。 今はとにかく、この中古車屋に粗末に対応された感じで、とても気分が悪いです。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.6

中古車の故障とセールスマンの態度が合わさって怒っておられるようですが、切り離して考えましょう。セールスマンの態度は、ガツンと言うべきですが、そのせいで壊れたわけじゃありません。車の故障は保証期間内でラッキーです。保証を付けるだけの対価を払ってるんですから、堂々と言いましょう。感情的にならない方が全てうまくいきます。保証期間が過ぎたらディーラーなり、もっと対応の良い店に変えればいいでしょう。

• Lead90
回答No.5

所詮 輸入車の中古車で、一般の販売店で買ったのでしょう?(それも予算なく手頃な車を!) ディーラで新車かアプルードカーを買ったのではないのです。 そして、故障にそのお店は対応しています。 マーお店の対応としても特に問題ないと思いますが? (遅刻して謝らないのが問題???) 質問を読んで想定するに、 ことをこじらせているのは質問者さんのような気がします。 相手も人間なので、細かいミスを次々に指摘して、それをネタに費用負担をもとめられれば、こじれます。

• samuchan
回答No.4

ダメダメ営業マンに当たってしまったみたいですね。営業マンを変えてもらうか、社長と直接話すようにすれば。(または上司) それと並行物でないのならディーラーに整備を変更したほうが良いですね。その辺のところはちゃんとしていると思うので。 ただし保障も3ヶ月もしくは3000キロを我慢して待つか、もう限界ならこのサービスはあきらめましょう。

• coloskin
回答No.3

不愉快な思いをされたのは理解しますが、ここはぐっとこらえて とりあえず、契約の履行を追及しましょう。 #1さん#2さんのおっしゃるように、中古車が故障して不良品と決め付けるのはお互いに不利益なことです。 保障期間内に発見してラッキー、くらいに考えてよいのでは。 ガソリン代の件、まあそうでもしないと気が収まらなかったとだと察しますが、契約に無い以上は強制することはできませんし、無理にサービスさせても他の所で取り返されるだけです。(^^; 私も最初の車は、RENAULTの中古を中古や(特にRENAULT専門というわけではない)で買ったのですが、修理や車検に出したときの対応に??なところが多かったので、結局ディーラーに持ち込むようになりました。 私の場合、特に無礼な応対をされたわけではないですが、修理にやたら日数がかかったり、その連絡が催促しないとなかったり、取りにいった帰り、トランクにトランペットが入っていて、店に聞いたら店長の私物ということが判明。 (そんな自慢するような高級車ではないので、私用で乗り倒してるのではなく故障が再現しないのでロードテストしてくれていたのだろう、と好意的に解釈するようにしていますが、そうならそうと事前に説明くらいしてほしいものです。) 悪気は感じないのですが、不信感を持ったのは否めません。 質問者さんと状況は違うと思いますが、その店の対応が不愉快だ、整備が信用ならない、ということであれば、保障期間内にダメだし徹底して、その後は別の店に鞍替えするのが賢明です。 ただし、店を選ぶのもあなたの責任なので今度はくれぐれもご注意!

• xm6766
回答No.2

私もNo.1さんと同意見です。 >「今日、車を持って行くのに掛かるガソリン代はそちら持ちでいいですよね?」 この言葉にカチンときたんでしょうね><; 「今の問題はそこじゃないだろよ」と。 「保障期間内だから無償で直してくれるでしょう?」ならわかるけど 引き取りに行ってガソリン代のことを詰め寄られたら、こりゃダメだと思うでしょうね。 遅刻はともかく、引き取りに来て持ち帰えって整備するんでしょうから 契約はまっとうに履行されていると思います。 >「きちんと整備して、すべて直して車をお渡しします」 基本、納車まで正常に動いてるところをわざわざバラして整備などしないですよ。 すべて直して渡す、とは壊れている箇所に対しての話で、 オイルやベルト、バッテリーなど目視やテスターで点検できるところは 点検しているんでしょうが、明日ワイパーが止まるか、ランプが切れるかなど誰にもわかりません。 中古車とはそういうことです。 保障期間内に不具合が出るだけラッキーだと思わないと。 少なくともその箇所は新品の部品に交換するなり、分解整備するなり、してくれるわけですから。 3ヶ月と1日目、3000.1km走った所で保障が切れるんですから それ以降の修理費はすべて質問者様持ちですよ。 >何もなければ、車を修理に出す必要は無い訳ですし 中古車でこの発想はあり得ないです。 新車なら質問者様がおっしゃることは至極まっとうで当然の怒りだと思いますが しょせん中古は中古です。半分は運みたいな物です。 そのリスクを低くするためには、車種×年式×走行距離の市場相場を調べたり 自分で車を見られるようにするしかないです。 明日、あなたの部屋の電球が切れないと保障できますか? そういうことです。 先方の代表と交渉するのは十分アリだと思いますよ。 ただ、今のところ先方に証明できる非はないということは承知の上で・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

修理に出すのに、ガソリン代が木になるほど遠い所から購入されたのでしょうか? また、保障の内容に、引き取り納車を行うという項目があるのでしょうか? さらに。自分でディーラーに持って行って、故障箇所を直して掛かった費用をこの中古車に請求出来ると書かれているのでしょうか? 考え方が甘いようです。 中古車販売店などは、自分の店で修理をすれば、部品代のみで、工賃(人件費)は自分の会社の人を使うわけですので、別途発生する物ではありません。 こう言う事を考えて保障の内容と言う物。販売価格と言う物が決定されています。 ディーラーで修理するから、その費用を払えといったって、自分の店で修理すれば工賃はほぼ0で出来る物を、ディーラーに払うから、そこで修理してくださいという中古車販売店はまず有りません。 (修理代なんて払ったら、その分利益がなくなるのです。) 新車であれば、メーカーがディーラーネットワークに入っている会社で修理する場合がメーカーがその費用を負担しますが、中古車は売った店が自分で持つ物なのです。 ほかの所で修理したって、保障の内容として他店で修理した場合に修理費用を払う。と書かれて居ない限りまず払いません。 そういうのが中古車なんですよ。 また、修理などは基本的に持込が原則で、引き取り納車は別途費用請求されてもおかしくない物です。 新車を買われた方が良かったのではないでしょうか。 要求内容的には、中古車でそこまでやる所は少ないです。(利益が沢山出ている車なら出来ますけどね。)