• 締切済み

リソース不足について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答で#1に紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60125
noname#355
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • システムリソースの不足

    少し前からなのですが、パソコンを使っているとよく“システムリソースが不足しています”というメッセージが出て困っています。フリーズする時もあります。インターネットで調べ物をしているときなんかは最悪です。再起動してまた初めからしなくてはならなくなると思うとイライラしてヤル気が失せることもしばしば・・・。 以前に同じような質問をされた方に寄せられた回答を参考にいろいろしてみたのですがあまり改善される事はなく・・・。ほとんど知識がないので思い当たる解決策がおありの方回答お願いします。 ※使用しているパソコン  ・富士通FMV-BIBLO NE4/50C  ・WindowsMEを使用(最初は2000だったのですがその時に購入した人にはME発売後にソフトが送られてくるというようなキャンペーン(?)をやっており、送られてきた後MEをインストールしました)  ・購入したのは2002年の夏だったと思います。

  • 常にリソース(メモリ)不足の状態なってしまいます。

    WIN Me FMV-BIBLO NE7/75を使用しています。 二日前にリカバリしたばかりなのですが、なぜか、常にリソースが不足してる状態です。 リカバリする前は一度もメモリ不足の警告は出たことがありません。増設等、リカバリ前とかわったことはしていませんし、ソフトウェアもリカバリ前と同じものを順次入れてる状態です。 リソースメーターをみたところUSERリソースが起動時で40%くらいしかありません。 ネットを開き、リアルプレーヤーで音楽を聴くだけでメモリ不足の警告が出ることもあります。 何か原因があるのでしょうか? タスクバーなど余計なものを消したりして解決するような問題じゃないと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • システムリソース不足について (検索済み)

    「システムリソース不足しています」と頻繁に出るようになり、このサイトで検索してみると http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882847 あったので、このとおりにしてみました。 ところが確かに空き容量は増えましたが、インターネットをしていると、画面をスクロールすると下の方の行がかさなったり、画像がダブってたりするのです。 良い対処方法を教えてください。 ※FMV-BIBLO NE6/650R WindowsMe

  • システムリソースの不足について

    WIN98SE搭載のノートパソコンに業者の指示に従ってMEにアップグレード したのですが、ほとんどアプリケーションを開いてないのにリソースが ものすごく低くなってしまいます。もちろん、駐停は最小限ですし、 スタートアップには何も登録してません。 以前のパソコンは、98搭載の2GBしかないノートパソコンでも常に70%の空きが あったのにも関わらず、今の新しいのはどうも駄目です。 とりあえず、メモリを128に増設したのですが、まったく変化ないです。 起動した後、リソースは40%くらいです。 再起動ではない対処方がありましたら教えていただきたいと思います。 今の機種はセレロンの500、20GB、メモリ128です。

  • リソース不足の表示が?

    現在使用中の「FMV-BIBLO Windows-Me 256MB 20GB」は古いタイプのPCですが、特に最近使用中に「リソース不足の表示」90%以上のシステムリソースが現在使用されています。使用していないプログラムを終了し、システムリソースを開放しないと、コンピューターが応答しなくなる可能性が有ります。 以前にも同じ状態だったので皆様に相談し「WinFAQシステムリソースを増やす方法」を教えて頂き、キーボードインジケータ・スピーカー・タスク・モデムヂスプレイ・PCカード・電源・時計・等を総て操作しましたが依然として改善されません。特に筆ぐるめVer、11を使用中印刷出来ません、是非共再度ポンコツPCでも改善する方法が有ったらお教え下さい、宜しくお願い致します。(76歳老人向き回答で?)

  • システムリソースについて

    システムリソースがパソコンを立ち上げた時点で30%位しかありません。常駐プログラムを少なくすると増えると聞いたのですが、どのように設定したらよいのでしょうか。また他にいい方法があれば教えてください。宜しくお願いいたします。なお パソコンは 富士通FMV BIBLO240E を使っています。

  • システムリソースが不足?

    FMV-BIBLO MF6/55D インテル Pentium III プロセッサ600MHz WindowsーMe 256MB 20.0GB を使用中の「ヨチヨチ」歩きの老人です PC購入当時の古い筆ぐるめVer8をVer11にアップグレードし、好調に使用中でしたが最近プリンターで、あて先を印刷中に次の様な文章が表示され~ 「筆ぐるめ システムリソースが不足してます。このまま操作を継続すると、システムの動作が不安定になりコンピュータが応答しなくなる可能性が有ります。」 素人の考えでローカルデスク(C)を調べ、合計サイズ13.0GBで使用中の領域4.10GBで空き領域が8.96GBなのですが、表示された「システムリソースが不足してます。」と関係しますか?? 関係ない場合はこの問題を解決するには、どう対処したら良いか?お教え下さい、宜しくお願い致します。 76歳の老人にも解る様な詳細なご指示を下さると助かります!!

  • システムリソースの不足

    ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。

  • リカバリ後のリソースメータ

    最近、ウィルス対策ソフトをメンテナンスサービス期間(とでもいうのでしょうか?)が過ぎたために、新しい対策ソフトに入れ替えました。 そしたら、システムリソースが30%を切ってしまい、フリーズしやすくなったため、リカバリ(再インストール)を行いました。 ところが、現在のシステムリソースは40%程度でして、たいしてリカバリの効果はなかったのでは…。と思っております。 多分このままでは、数ヶ月使っていく内に、またシステムリソース不足になると思われます。 前回リカバリした時は、初めて対策ソフトを入れたときだったので、私の中では「ウィルス対策ソフトを入れるとシステムリソースが食われる」イメージがついています。 やっぱりOSは2000の方に乗り換えるべきでしょうか? それとも寿命でしょうか? できれば、このまま利用したいと思っているのですが…。 環境はwindows Me、機種メーカは富士通FMV-BIBLO NE6/700Bです。 それからウイルス対策にはSOURCENEXT社のウイルスセキュリティ2004を使っております。 どうぞお願いいたします。

  • WindowsMeのシステムリソース不足について

    先日、Norton Internet Security 2003の体験版をダウンロードし、インストールしたらシステムリソースがおもいっきり不足してしまいました。(Meの大きな欠陥である事は知っています。) それからは約20~30%程度の空き状態です。 今の時点、起動から30分程度の使用で15%の空き(詳細:システム19%,User19%,GDI86%)です。こんなに少ないのに、さっき初めて「システムリソース不足」のエラーが出ました。 いつもは50~60%台でそれ程問題なく動いていたのですが…やっぱりNIS2003のインストールがよくなかったんですかねぇ~? その前に「筆ぐるめ」をインストールして年賀状なんかも作ったりしましたが、その時はいつもと同じぐらいの値でした。 勿論自分で出来る範囲で、デスクトップ上にショートカットを必要以上に作らない、タスクバーに常駐しているアイコン達を厳選する、壁紙は使用しない、Cドライブのデフラグ…などはやってみましたが殆んど数値は変わりません。 ただ「msconfig」から「システム設定ユーティリティ」を開く事までは出来るのですが、その後何をどうしていいのかよくわからないのでそのままの状態です。 今インターネットは常時接続状態なので、出来ればファイアウォールの入っているNIS2003はこのまま使い続けたいのですが、それにはやはりOSを乗り換えるしかないのでしょうか? だいたい「システムリソース」というのはどんな働きをしているのでしょう? よく50%をきるとエラーが出ると聞きますが、うちは20%をきった所で初めて出たんですよね。 昨日などは、アクセス、エクセル、ネットを並行して使っていましたが、低くても意外と動くんですよ。 こんな使えないおバカなMeでもなんとかもう少しシステムリソースの値を上げられないでしょうか? 今はちょっとOSの変更は無理なので…。