• ベストアンサー

女性のメル友のいる男性の方へ

anshiの回答

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.10

う~ん、“Re”、私も苦手ですね・・・。 仕事関係のメールならむしろ良いのですが(理由はみなさんがおっしゃっている通りです)。 同様の意味では、“>”を使った引用も苦手です。 自分の書いた言葉を返されるのって、なんとなく気恥ずかしいのに、それを平然と返されるのがなんかバカにされてるような気がして・・・。 (あ、でもこういう掲示板で引用されるのは構わないんです。自分から不特定多数の人に向けて、自分の文章をさらけ出しているのですから)。 おそらく、以前に携帯メールでやりとりをしていた人が、私が朝「おはよう!まだ眠い~」という件名のメールを送ったら、その日の夜中に「Re:おはよう!まだ眠い~」というメールが返ってきて、「せめてこういう時は『こんばんは』に書きなおせばいいのに・・・バカにしてんの!?」って、とても不愉快に思ったのがきっかけかも・・・。 コピーメールと同様の「手抜き」が感じられるんですよね、なんか。 幸い私のメル友さんには、男女問わず“Re”を使う人はいないのですが、そもそも「こちら(相手)の送信」に対する「相手(こちら)の返信」という感覚ではなく、「連続したやり取りの一部」という、会話のキャッチボールみたいな感覚でメールをやり取りしている方たちばかりなので、「返信」を表わす“Re”は出てこないのかもしれません。 だからかどうかは分かりませんが、長く続くのは“Re”を使わない方ですね。 一応、ネチケットとしては、仕事の用件以外で“Re”を使うのは、あまり好ましくないようですが・・・。 (参考URL)

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~mailkoza/mailkoza/second-mail.htm         http://www3.plala.or.jp/platinum/points.html#0
nanaho
質問者

お礼

私は引用は、されるのもするのも好きです。メール自体長いので、ちゃんと全部にお返事があると嬉しい物です。逆に引用がない人の方が寂しいかなあー。引用を使わない人には、こちらからも使わないほうがいいかなと思って控えています。私の場合も言葉のキャッチボールみたいな感覚な方達ばかりなのですが(笑)たまに、ちゃんとした件名で返信あるんで忙しいだけなのかも・・・。相手の事も考えて気にしないようにしたいと思います。アドバイス有難うございました!!

関連するQ&A

  • 男性心理がわからない。メル友(女性)の終わらせ方。

    男性心理がわからない。メル友(女性)の終わらせ方。 2か月メールのやりとりをしている男性からのメールが、最近そっけなくなりました。 なぜ、そう感じるかというと、 ・タイトルも毎回かえていた→Re: ・多い時に、朝・昼・仕事終わり・夜など6、7往復→メールなしの日が1週間ある ・すぐに返信をするタイプではないが、次の日には必ずメールをくれた 一度お会いしたのですが、会うまでは男性から話題を切り出す内容が多く、メール嫌いだとは感じませんでした。むしろ、私に興味をもっていてくれたようにも感じます。どういう人がタイプ?彼氏はすぐに作りたいの?とか恋愛の話題もありましたし・・・自意識過剰ですか!? 恋人でもないのに、毎日やりとりをしていたことが異常だったのでしょうか? 恋人なら、安堵感からメールの頻度が減るっていうのは分かるのですが、電話もないメールだけの関係なので、このままだと自然消滅になってしまいそうです。 男性には男性のペースがあるし、返信を求めすぎてはいけないと自分自身に言い聞かせてはいますが、あまりにも態度が違うので、駆け引き?とまで考えてしまいます。 彼のことを意識してしまう自分がいて、身日やきもきしています。 思い切って、「終わらせた方がいいですか?」と彼に聞いた方がいいのでしょうか?

  • メル友をほしがる女性について

    メル友をほしがる女性について ネットのメル友募集しているところで、異性交際などは禁止とか書いてある掲示板でメル友を募集している女性は、どのような目的でメル友を募集している人が多いのでしょうか? 既婚だったり、恋人がいる、もしくは会うつもりはないみたいなことを書いている人は本当に会うつもりはないでしょうが、何も書いてないような人は相性がよさそうだったら、会う事なども考えている人が多いものなのでしょうか?(男性だとわかっててメールをする場合。) 女性がメル友募集サイトを使う理由みたいなものを知りたいため、メールしました。 また、このような女性と会うためにはどのような過程を踏めばいいと思いますか? 特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • 男性のメル友

    男性のメル友って頭おかしいのですか? ①自分以外にやり取りしていたら怒るかやめると言ってくる ②会えないですと言うか匂わせたらメール来なくなる ③異常な返信の速さ(仕事してるのか?と思うくらい) ④短文にしたら怒る(こっちは忙しい)  ⑤普通にやり取りしてても同じ内容の会話が続くと急にやめると言ってくる(会える見込みないから)  男性のメル友ってなんでこんな奴ばかりなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 男性に質問。メル友からの…。女性からも待ってマス

    メル友状態の男性がいます。私は特別な感情を抱いてはいるけど、男性は私に特別な感情は抱いてはいない感じです。 メル友状態の男性はかなりの確率で、私の気持ちが分かってはいるって思っています。 皆さんは自分に好意を抱いている(感じ)人から、「彼女(彼氏)、もしくは意中の女性(男性)いるの?」と問うメールを貰ったら、どう答えますか? メル友の男性は返信はくれるけど、彼女がいるのかいないのか、意中の女性がいるのかいないのか、教えてはくれないです。でも、返信はくれます。どういうつもりでいると思いますか?何故、教えてはくれないのですか? メル友状態の男性は20代半ば。私は40代半ばです。メル友状態の男性は、子どもの時に母親を突然亡くした創価学会員の人で、複雑な家庭の人です。メル友状態の男性は、話の感じでは恋愛経験が浅い感じです。 私は、精神しょう害があって手帳保持者。現在は就労はしてるけど、約1年作業所を利用してした、軽い、元引きこもりの処女。過去に男性とお付き合いした経験が無いです。 ※男性には、これらのことは言っています

  • 男性のメル友と会う約束までしましたが・・・

    はじめまして 私は20代女性会社員です なかなか彼ができず3ヶ月ほど前にあるメル友募集サイトで 私に合いそうなメッセージがありましたのでメールを送り それ以来メールのやりとりを始めお互いの本名も教え合い 電話もして今後は写真交換をしていずれは会う約束もしました 友達から「いいこと教えてあげる」と言われ友達の言う通り そのサイトで私に良く似た別人のプロフィールで登録したところ 何十通のメールが男性から届きましたがその中にメル友からの メールもありました それも同じメルアドで・・・ 私はショックでそれ以来メールはしていません 友達からは「会ってやり逃げされずに済んでよかったね~」と 言われました・・・ メル友は何人もの女性にメールを送っているんでしょうね? でも男性ならネットににしても合コンにしてもお見合いにしても 何人もの女性と知り合うきっかけを作ってその中でいちばん 気の合う女性と付き合うなり結婚するなりするのですから メル友の行為は非難するべきものではないでしょうか? ちなみに私は男性のメル友この人だけです

  • 男性の方に質問 メル友で長く続く人っていますか?

    男性に質問です。女性のメル友で、数年の長い付き合いが続くメル友っていますか?それともメールだけだと、すぐ音信不通になりますか? そもそも、私自身がそういうメールでのやりとりをあまりしたことがないので、何ヶ月以上が長い付き合いとかわからないのですが…。 経験ある方、体験談を教えてください。

  • メル友のやめ方

    長文失礼します。 3年近くメールをしているかなり年上の男性のメル友がいます。 私からメールをすることはなく、向こうから週2くらいのペースでメールが来るという感じです。 これまで、そんなにしつこくメールがくるということもなかったので さほどうっとおしいとは思わなかったのですが、 最近になってメールのやりとりが無駄というように思えてきました。 相手は私のことを気に入ってるようで文面では楽しそうなのですが 私は正直特にメールが楽しいわけでもなく、 こんな関係をだらだらひきずってずっとメールをし続けるのが いやになりました。 そこで思い切ってメールをやめたいと思ったのですが、 やはり3年もメールをしてきたので 「事情があってメールができなくなった」と告げてから メールの返信を断つべきですよね? 相手が納得してくれなさそうなので正直怖いです。 そういう場合、やめます。と告げた後、受信拒否でOKなのでしょうか。 「やめます」というメールを送らず、来るメールを無視して自然消滅というのも 曖昧な状態のままで相手が怒ってきそうで怖いです。 それにメル友とはいえ、長い期間メールをやりとりしていたので なんだか失礼な気もします。 どうしたら穏便にメールのやり取りをやめることができるでしょうか。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • なぜ「メル友」・・・?

    地元で、社会人のスポーツサークル的なものに入りたくて、ネットで探し出しました。そして、そこの主催者の方(20代後半の男性)にメールで問い合わせをし、何通かやり取りをしていました。内容は本当にサークルに関することのみで(開催日時や場所、活動の様子など)特に雑談もなく、では今週あたり時間の都合がついたら行ってみます、という感じで締めたんですが、突然その人が「もし迷惑じゃなかったら、メル友になりませんか?」という返信をしてきました。私は「???」という感じで、どう反応していいのか分からず、そのまま返信はしていません。 数日後には会うことになるのに、どうしてわざわざ「メル友」なんでしょうか?というかメル友って一体・・・。それとも、あまり深く考えないほうがいいでしょうか? 正直、私は「メル友」はあまり欲しいとは思わないし、主催者の人にはサークルに関することでやり取りするならまだしも、そこまで個人的な興味もないのです(^_^;)でも、これから会うわけだし角が立たないようにしたいのですが。。 私としては、いろんな人と交流しつつ楽しくスポーツが出来たらいいなあという考えで参加しようと思ってますが、なんとなくその主催者の言葉が気になってます。友達と一緒に参加することにしているし、そんな危ないものでもないと思うんですが。。 こういうとき、皆さんだったらどんな対応をしますか?(^_^;) 何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • なぜメル友を探す?

    恋人などではなく、ただ単に友達が欲しかったので初めてメル友募集の掲示板に投稿しました。 すると、返事がたっくさん来てその全てが男性でした。私の住んでいる所の近くの人からのメールが圧倒的に多く、本当に友達になれたら会えるしいいなと思いました。 ですが、やはり「男がメル友に会う目的はただやりたいから」といったような話をよく聞きます。もちろんそうでない男性もいるでしょうが、やはり不安です。 メル友募集の掲示板を利用する男性の方、なぜ女性のメル友を探すのかあなたの理由を、またメル友に会った事のある女性の方からの体験談等、いろいろおしえてくだされば嬉しいです。

  • メル友について・・・。

    私は女性なのですが、主人や子供の事も含め、いろんな意見を聞いてみたいという目的でメル友との、やり取りをしており(男女ともに)、メールのペースもお互いの都合に合わせて続けて来ました。 しかし最近、男性のメル友から、今まで他にもいたメル友から、当然メールが出来なくなりました・・と言われ、メル友を他にも探しているが、寂しいから毎日メールして欲しいと言われ困っています。 なぜかと言いますと、私には普通に友達もいるし、メル友も1人ではありません。 そして、なおかつ家族との生活もあるので、好き放題メールばかりに関わってはいられないのです。 ですので、この男性の要求を重荷に感じますし、かなりメル友に依存しているような感じがするのです。 男性でも、いろいろな目的でメル友を持っているのでしょうから、一概には言えませんが、メールを心の拠り所にしている男性が多い割に、女性は(私がクールなのか)、そこまでメル友に依存していないように思うのですが、どうなんでしょうか? 人それぞれと言われたら困ってしまうのですが、恋愛感情のないメル友に対する男女の意識の違いを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願致します。