NVIDIA GeForce 6200をアップデートしちゃって解像度が最低になってしまう

このQ&Aのポイント
  • NVIDIA GeForce 6200のアップデートにより解像度が最低になりました。
  • ショップブランドのパソコンで、OSはXPSP3を使用しています。
  • 元のバージョンに戻す方法や他の解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NVIDIA GeForce 6200をアップデートしちゃって解像度が

NVIDIA GeForce 6200をアップデートしちゃって解像度が最低になってしまう。 使用しているのは、ショップブランドのパソコン(既に倒産)。OSはXPSP3です。 昨日マイクロソフトアップデートをしているときに、カスタムで、GeForce6200のアップデートがありましたので、特に深く考えずにアップデートしました。 ところがその直後再起動後から、画面が解像度最低465×800(?。家のパソコンですので、仕事場で思い出しながら書いてるので数字は不正確かもです)、色は4ビットしか受け付けなくなりました。コントロールパネル上では変更できない状態です。 当該アップデート前にシステムの復元ポイントがありましたので、システム復元でなんとかなるかと思ってやってみましたが、その状態は変わりません。 原因はいろいろ調べている(windowsのトラブルシューティングとネット検索)と、GeForceのドライバ等はアップデートすればいいってもんじゃないようですので、元のバージョンに戻すか、あるいは今のバージョンにあったBIOSアップデート等が必要なようです。 元のバージョンに戻したいのですが、自作機の知識に乏しいことと、元のバージョンのドライバがどこにあるかもよく分かりませんでした。自力で調べているところで。 どういう情報をどうやって調べたら、元のバージョンに戻すことができますでしょうか。あるいは他に解決方法があれば教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-257.21-whql-driver-jp.html セーフモードで、これ入れてみたらどうですか。

shigeiko_2002
質問者

お礼

お礼先ほど入力したつもりで、表示されませんので、再度お礼します。 早速のご回答ありがとうございます。現在、仕事場ですので、帰ってから試してみます。 評価等は実際試してみてから入力しますね。

shigeiko_2002
質問者

補足

試してみましたそれを入れただけでは回復しませんでした。 結局CDでもとからあった古いバージョンのドライバにもどして何とかなりました。 おそらく新しいバージョンのドライバでも、NVIDIAコントロールが開ければなんとかなったのかもしれないとは思っています。ただ、解像度が最低になっている時にアイコンが画面にされていませんでしたのでNVIDIAコントロールをどうやったら開けるのかが分からずどうしようあもりませんでした。 ただ、今回ドライバの入れ替えんのやり方をかなり調べて、何となくわかりましたので、今までよりはドライバ入れ替えに抵抗がなくなりました。

関連するQ&A

  • 解像度が直らない

    グラフィックスボードの種類 NVIDIA GeForce GTX 275 パソコンの解像度が1920×1080から640×480になってしまい改善されません。パソコンから解像度の変更をしてもモニターの電源が落ちてしまい変更ができない状態にいます。 Nvidiaのドライバがいけないのかと思い最新版のドライバにしても改善はみられませんでした。 他のサポートセンターに問い合わせてみたところDirectX診断ツールのディスプレイタブのドライバー項目に本来ならば日付が表示されるらしいのですが自分のものは表示されていません。 サポートセンターのオペレーター曰く、ドライバがうまく適用されていないとのこと。 ドライバをアンインストールしても再度インストールしても結果はおなじです。 本気で解像度を元にもどしたいです。どうか助けてください。 Windows7 64bit CPU i7 2.80GHz メモリ 4096MB DirectX バージョン 11 よろしくお願いします。

  • Nvidia アップデートにつきまして

    Windows7のコンピューターにGeforce 1050tiを使用中です。Nvidiaのドライバーソフトウエアをアップデートしますと、約2GBのCドライブの空き容量が減っていきます。Cドライブは120GBのSSDで空き容量は40GBほどです。 アップデート後、C直下のNvidiaフォルダー、プログラムファイルのNvidia CorporationのInstaller2の中を削除して、システムの復元ポイントを消しても、毎月のアップデートで約2GBを消費していきます。ドライバーソフトウエアの容量は約390MBですが、アップデートによって書き換えられていると思いますが、なぜCの容量が多く減っていくのでしょうか?回答をお待ちいたします。

  • 画像解像度が変更できません。

    いつものようにパソコンを立ち上げたら画像が荒くなっていました。 プロパティから画像解像度を変更しようと思ったら「できません」という表示が・・・。 システムの復元や、トラブルシューティングに書いてあることを試みましたがダメでした。 何故このようなことになってしまったのでしょうか。 解決策をご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • NVIDIA GeForce FX 5200について

    昨日WindowsXPを再インストールしました。 ビデオカードのドライバも入れなおしました。 ビデオカードはNVIDIA GeForce FX 5200を使用していますが、 購入時に付属していたリソースCD-ROMのドライバはヴァージョンが古いようで何回やっても青い画面になる不具合が起こりました。 なので、NVIDIAのホームページで最新版のドライバをダウンロードしたら不具合は起こりませんでした。 ただ、画面の文字やアイコンなどが通常より細かく表示されてしまいます。解像度は1280×960にしています。これを1280×800にするとやや縦に間延びして画面の上下が切れます。 ディスプレイはe-yamaの19LE1を使用しています。 何か元に戻す方法はありませんでしょうか?

  • 解像度が落ちてしまった

    Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデートを終え、xpモードをインストールしたとたん解像度が落ちてしまいました。 Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデート(グラフィックボードのドライバーも入りました)を終え、以前Vistaで使っていたソフト等を入れ直しまいした。 ここまでは異常なし。 xpモード(windows XP Mode,Windows Virtual PC,Windows Xp Mode update)をインストールしたとたんWindows7 画面の解像度が落ちてしまいました。 (xpモードを設定していない、xpモード起動時でない) コントロールパネル、解像度より変更しようとしたところ、以前は設定項目がたくさんあったのに5項目くらいになり、最大が1280x720になってしまいました。 グラフィックボードのドライバー最新280.26に入れても、元に戻そうとxpモードをアインインストールしても、以前に復元してもだめ。 HDDを換え新規Windows7 Ultimateをインストールし直してももどりません。(以前の解像度は1680x1050あたりだったと思います) このディスプレイに表示されない解像度を有効にするにチェックをいれてカスタマイズしてもはねられてしまいます。(1,680x1,050のカスタマイズもサポートされていない表示されます) このままではアイコンが大きく、文字がかくかくし、ぼやけます。 DELL E521 CPU AMD Athion 64x2 5600 グラフィックボード NVIDIA GEFORCE 9600GT モニター ACER AL2216W 23インチ(最大解像度1,680x1,050/WXGA+) 以前の解像度へ上げたいです。 現状でデバイスマネージャーではGEFORCE 9600GTが表示され?マークは出ておりません。 ご指導をお願いします。 補足 Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデートを終えxpモードをインストールしたとたん解像度がおちた時と、さらにもう一度HDDを換え新規Windows7 Ultimateをインストールし直したときのコントロールパネル解像度の変更の項目がなぜか同じです。 どこかに記憶されているのでしょうか。 HDDを換えOSを入れ直せば、以前の解像度変更の項目がたくさん出てくると思ったのですが・・・。

  • 画面解像度を戻したい

    富士通アップデートナビから、最新版のディスプレイドライバ「インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版 ** Ver.8.15.10.2538」をインストールしたところ、画面解像度が変わってしまいました。 画面はもとより、アイコン・文字等も横に伸びてしまい戻せません。 元々13.3インチのモニターで、「1280×800」またはそれに準じた解像度で使用していたと思うのですが、 この度のアップデートで画面解像度(最大)が「1024×768」に変わってしまいました。 最大値がそれなので元に戻しようがありません。 色々と検索してみたのですが、やり方が悪かったのか、似たような事例を見つけられませんでした。 よろしければ、原因・もとに戻す方法などをお教え下さい。 なお、このドライバのままもとに戻す方法がないのであれば、前の状態に復元することを考えています。 以下PCの仕様です。(どこからどこまで書けばいいのかわからないのですが…) ___ 富士通FMW LIFEBOOK SH55/C OS:win7 ディスプレイ:13.3インチ 解像度(1366×768)

  • 解像度が640×480から上げられない

    WindowsXPで解像度が変更できません。 先ほどoffice2007のwordでPDFに変換するプラグインをダウンロードして インストールし、再起動しました。 起動すると解像度が640×480になってしまい元に戻すことができなく なりました。 セーフモードでXPを起動してみると解像度は1280×1024で起動することができました。 また、msconfigで「通常スタートアップ」から「診断スタートアップ」に 変更して再起動しても解像度は640×480でした。 どうすれば元に戻りますか? ビデオカードは GeForce 8500 GTです。 モニタ、ビデオカードのドライバは最新です。

  • GeForceのNVIDIAドライバについて

    GeForceのビデオカードのNVIDIAドライバですが、かなりの頻度で更新されていますよね。 一ヶ月前にインストールしたバージョンがもう5つくらい前のものだったりした時にはびっくりしました。 恐らく週間ごとに更新されているのではないでしょうか。 そこで、ドライバのアップデートですが、いまインストールされているバージョンで問題なかったら 特に更新する必要はないのでしょうか?するとしても三ヶ月に一回とかの割合大丈夫ですか?

  • GeForce6600のアップデートについて

    NVIDIAのGeForce6600のドライバの更新をしようしたのですがデバイスマネージャ→ディスプレイアダプタ→ NVIDIAのGeForce6600→ドライバの更新を選択すると、 nv4_mini.sysの場所を求められます。 Windowsのsystem32のフォルダのdriversの中にある nv4_mini.sysを指定すると色々なファイルをダウンロードしようとするのですがまた、nv4_mini.sysの場所を求めてきます、同じnv4_mini.sysを指定すると「nvsvc32.exeをコピーできません」というエラーメッセージが出ます。 ちなみにGeForce6600をパソコンを購入したときにすでにささっておりCDなどは付属していませんでした。 NVIDIAのホームページを見てもどこにアップデートファイルがあるのかわかりません。 どなたかアップデートの方法をご存知でしたらぜひ教えてくださいよろしくお願いします。

  • Geforce FX5900XTで1680×1050の解像度表示できますか?

    Geforce FX5900XTで1680×1050の解像度表示したいのですが、出来るでしょうか?どなたか教えてください。 初心者なので、ドライバーの更新のやり方も解りません。ぜひ、詳しく教えてください。