• 締切済み

私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。

私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。 現在私は、中高の教員免許を取得するために通信教育を受けています。予定でいけば、今年の3月には、免許が取れるので、どこかの私立校に採用されたいと思い、少しずつ求人サイトを調べています。 そこで質問なのですが、私立校の採用試験の模擬授業で求められる技量とは、かなりレベルが高いものなのでしょうか? 私は、授業といったら、先日行った教育実習くらいしか経験がなく、採用側は新卒も募集しているとはいえ、ろくに経験も技量もない人間をとるだろうかと思うのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

説明したことや多くありますが、今受けておられるその通信教育の学校には、資格・免許取得後の就職相談に応じる担当教員や職員の方はいませんか? あるいはすでに卒業された母校である中・高校の担任の先生とかを訪ねることは可能でしょうか? 今の教員採用を受けるに当たっての課題や困難な点、あるいは有利・不利を決定付ける知恵など、いろんなお話が聞けるかと思いますよ?

wakana0316
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今受けている通信教育の学校は、あまり相談などには応じてくれないようです。実習校の手配もこちらで全てやらなくてはいけなかったので・・・。 私の母校は、全て公立なので、私立校の教採の相談にはあまり乗ってくれない気がします。先日、実習に行ったときも、私立校についていくらか聞きましたが、あまり知らないようでした。 公立学校の現職の教員は、教採についておおまかなことは知っていても、それほど現在の教採の対策?になるようなことは、知らないような気がするのですが・・・。 どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 私立の中高一貫校の教員採用について

    こんにちは。 私は現在私立の大学一年生です。まだ勉強は始まったばかりなのですが、自分が進学した道(国文)とは別の方向が気になっていて仮面浪人を検討しています。 しかし、教員免許は取りたいと強く思っていて、私立の中高一貫校の先生になるという道を残しておきたいとも思っています。 そこで質問なのですが… 筑波大学では心理学科でも国語などの教員免許が取れます。(結構大変なのだとは思うのですが…) その際担当の科目の専門の学科(国語ならば国文など)を卒業してないことになるのですが、私立の中高一貫校の採用の際不利になりますか?仮面浪人をすると現役の方より一年遅れてしまうこともありますし、大きく差がついてしまうものでしょうか? また不利にならなかったとしても、やはり生徒に教える上で力量不足になる可能性が高いでしょうか? 仮面浪人して、現在通学中の大学よりも上のレベルへ行くのは難しい気もしていて、むしろ世間的にはレベルを落としてしまう可能性もあって悩んでいます。 私立の中高一貫校の教員採用にお詳しい方や教員の方などぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 教員採用試験に関する質問です。

    教員採用面接で模擬授業も行う場合にあらかじめ教材に関しては連絡があったりするのでしょうか? あるいはその場で教材をだされ、ごく一部分のみの模擬授業になるのでしょうか?私立校での面接です。 経験された方、よろしくお願いします。

  • 中高一貫校の場合

    教育実習は、中学から中高一貫校に通ってた人は中高一貫校でして、高校からの人は中高一貫校でない自分の中学でするんですよね?

  • 東京都の公立教員採用試験<中高>

    誰か東京都の公立教員採用試験を受けた人<しかも中高>いませんか?二次試験で実技<音楽とか美術など>があるらしいんですが一次に受かった人は教科にかかわらず受けなければならないんですか?僕は今大学2年で私立の教育学部に通っているのですが、うちの教育学部は教員免許が必修でなく、教員採用試験を受ける人は少なくて参考にならないので誰か教えてくれませんか?

  • 私立中高に必要な教員免許

    現在、私は美術系大学の学生で、教職科目(高校)を履修しています。将来的には高校の教職につきたいのですが、高校の美術は授業数削減に伴い2校で1教員にする流れにある、と聞いたことがあります。そうなると担任を持つことがができなく、私としては何としても避けたい状況です。 そこで私立中高を視野に検討しているのですが、私立中高で教鞭に立つには教員免許で中学も必要となりますか?他に、私立中高に就職活動する際のアドバイス等があれば教えてください。

  • 中高教員免許は教育大か私立大かどちらが良いでしょう?

    小学校教員免許取得するには 教育大が良いと聴きましたが、 私は中高の教員免許取得を目指しています。 (小学校教員免許は取らないつもりです) 私のような場合は 教育大より関関同立等の私立大の方が将来教員採用される希望は大きいのでしょうか? あと、大学在学中、企業に就職する方向に気持ちが変わってしまった場合、 教育大だとかなり不利になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 教員採用に関してです

    現在教員を目指しているものです。 中学ではなく高校英語免許のみしかないのですが、 やはり採用に響くでしょうか? 公立高校を目指すならあまり関係が無いと聞いたことがあるのですが、中高私立校だと採用はゼロに近いでしょうか?

  • 教員免許取得のための教育実習について質問です。

    教員免許取得のための教育実習について質問です。 高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。 その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。 今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。 中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で中学一種も取得しようかと考えています。 大学時代は中学免許も目指していましたが、道徳研究でしたか、1つだけ落としてしまいまして、高校だけ取得できました。大学は現在は理科の教員免許は取得できなくなっています。 働きながらの通信となると、教育実習がどうなるのかと思いまして質問させていただきました。 介護実習というものは受けないといけないと思いますが、教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、あやふやなので、それも含めて教えていただけたらと思います。 教育実習をせずに中学校1種の免許取得は可能でしょうか。 教育委員会に行くのがベストだとは思いますが、ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 教員免許について

    現在大学四年生で、高校免許を取得しています。先日教育実習にも行ってきました。 しかし、現在周りに中学免許を取ったほうが良いと言われ悩んでいます(>_<) 履修登録も教育実習も終わってしまったため、通信か科目等履修生で免許を追加することになります。 私は千葉県の高校教員を目指していて、中学教員になるつもりはありません。 千葉県の私立教員は中高の免許が必要でしょうか? また、中学免許を持っていないことで公立教員採用試験の不利になるようなことはあるのでしょうか? これから中学免許をとるには時間もお金もかかるので、悩んでいます。

  • 公立の中高一貫校はゆとり教育?

    最近、公立の中高一貫校が増えてきていますが、中高一貫校とはいえ中学 はやはり公立中学ですよね。よく言われている”ゆとり教育”の弊害は、 こうした中学校でも変わらないのでしょうか。 中高一貫校と言えば私立校が圧倒的に多く、教えて!gooの過去の質問で も、私立を取り上げた質問や私立に関する回答が多いですが、公立校の状況 を知りたいと思っています。 教育関係者や、実際に公立中高一貫校に通っている現役の方、OBの方、些細 なことでも結構ですので情報提供頂ければ、と思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう