• 締切済み

私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。

私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。 現在私は、中高の教員免許を取得するために通信教育を受けています。予定でいけば、今年の3月には、免許が取れるので、どこかの私立校に採用されたいと思い、少しずつ求人サイトを調べています。 そこで質問なのですが、私立校の採用試験の模擬授業で求められる技量とは、かなりレベルが高いものなのでしょうか? 私は、授業といったら、先日行った教育実習くらいしか経験がなく、採用側は新卒も募集しているとはいえ、ろくに経験も技量もない人間をとるだろうかと思うのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

説明したことや多くありますが、今受けておられるその通信教育の学校には、資格・免許取得後の就職相談に応じる担当教員や職員の方はいませんか? あるいはすでに卒業された母校である中・高校の担任の先生とかを訪ねることは可能でしょうか? 今の教員採用を受けるに当たっての課題や困難な点、あるいは有利・不利を決定付ける知恵など、いろんなお話が聞けるかと思いますよ?

wakana0316
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今受けている通信教育の学校は、あまり相談などには応じてくれないようです。実習校の手配もこちらで全てやらなくてはいけなかったので・・・。 私の母校は、全て公立なので、私立校の教採の相談にはあまり乗ってくれない気がします。先日、実習に行ったときも、私立校についていくらか聞きましたが、あまり知らないようでした。 公立学校の現職の教員は、教採についておおまかなことは知っていても、それほど現在の教採の対策?になるようなことは、知らないような気がするのですが・・・。 どうなのでしょうか?