• ベストアンサー

室内の 「タバコによる空気の汚染濃度」 を測定する方法はありますか?

室内の 「タバコによる空気の汚染濃度」 を測定する方法はありますか? 出来るだけお金がかからない方法で調べたいのですが。 相談窓口でも構いませんので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1
yum_san
質問者

お礼

ありがとうございます! こんな有難い機関があったとは知りませんでした。 教えて下さり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内空気測定について

    花粉症がメインだと思うのですが、それだけでもない気がしてきたので室内の空気を調べたいと思っています。室内空気測定で検索すると、VOCなどの化学物質の測定ばかりが出てきます。実際には花粉やPM2.5、カビやダニのフンなどのハウスダストがどれだけ室内の空気にあるのかを調べたいと思っています。築15年のマンションなので、今更化学物質でもないと思っています。 特に最近は放射能だの花粉だのPM2.5だのといろいろあるので窓は閉め切りのことが多く、家の中の湿度は常時60%台後半です。 ・どういうカテゴリーになるのでしょうか? →室内空気測定だと化学物質関係ばかりでてきます。 ・簡易なところは手軽に調べられる測定器などありますでしょうか? →布団なのか押し入れの中の入れっぱなしの何かなのか、いろんなものの発生源が知りたいです。 それによって換気なのか除湿なのか掃除なのか発生源を捨てるのか、それとも思い過ごしなのか対策が見えてくると思います。

  • 圧縮空気中のオイル濃度測定について

    圧縮空気中のオイル濃度を測定したい。 0.01~0.1mg/m3あたりの濃度がわかる方法を探しています。 できるだけ簡易に、安価に、そしてできればリアルタイムに。 私は化学についての知識はありませんので、化学用語を使わずに説明してください。

  • 室内の空気中アスベスト濃度の調査

    家でアスベスト建材が使われている可能性があります。 空気中のアスベスト濃度を調査したいのですが、 これに関して法律等はあるのでしょうか? 一般住宅において測定は義務付けられているのですか? よろしくお願いします。

  • 暖房機器と室内空気汚染

    これから迎える冬に備えて、教えていただきたいことがあります。産まれて間もない乳児がいるのですが、知人から「室内燃焼型の石油ファンヒーターからはその燃焼に際してホルムアルデヒド等の空気汚染物質が大量に室内に放出されている」とききました。こうした話を聞くととても不安になります。出来ましたら専門的なお話をお聞かせ下さい。また、室内燃焼型ガスファンヒーターについても排出される有害物質等のお話をおねがいいたします。

  • HCO3-濃度の測定方法

    NaHCO3の水溶液中のHCO3-濃度の測定方法についてお尋ねします。この溶液のイオン電極法で測定したナトリウム濃度が50mEq/Lだったとします。クロールの濃度も同時に測定できたとして、HCO3-の濃度は、ナトリウムの濃度50mEq/Lからクロールの濃度を引いた値になるのでしょうか。HCO3-を直接測定する装置が無くイオン電極法によるナトリウム・カリウム測定装置でなんとか測定したいと思うのですが、「HCO3-の濃度は、ナトリウムの濃度50mEq/Lからクロールの濃度を引いた値」とみなして良いですか。化学の素人ですので平易に教えていただければ、幸甚です。

  • 溶液の濃度測定

    溶液の濃度の測定にはどのような測定方法があるか教えてください。 いろいろ調べた結果検量線を使う方法があるようなのですが、この場合濃度が既知の試料が必要になるようです。私がお聞きしたいことは濃度が既知の試料がないような場合についての溶液の濃度測定方法についてです。皆さんどうかよろしくお願いします。

  • フッ酸の濃度測定

    フッ酸の濃度を測定したいのですが,簡単に測定する方法どなたか知りませんか?? 濃度ppmオーダーなんですが,できそうな方法ご存知の方おしえてください。できたら連続測定したいです。

  • エタノール濃度の測定について

    こんばんわ。わからないことがあるのでよろしくお願いします。 エタノール濃度の測定についてなのですが、TOCを測定しそこからエタノール濃度に変換できないかを調べてますができるのでしょうか? また、一般的なエタノール濃度の測定方法とはどういったものがあるのでしょうか? お酒に含まれるアルコールはほとんどエタノールだと思うので測定法があると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 呼気一酸化炭素濃度測定について

    呼気一酸化炭素濃度測定の検査について質問です。 たばこを一本も吸っていないのに 禁煙外来で呼気一酸化炭素濃度測定の検査をしたところ 10ppmの数値が出ました。 この原因について考えられる事は何でしょうか? a.検査2時間前、国道沿いを自転車で15分ほどこぎました。 その間、3区間で喫煙者のたばこの煙を吸い込みました。 b.検査30分前、手狭なパスタ屋でランチをしました。 喫煙・禁煙と席は分かれてましたが完全な分煙はなされていませんが 煙モクモクといった感じではなく、喫煙席からウェイトレスさんがこちらに来ると たばこ臭いと感じる程度で、煙を吸ってもらいたばこという感じではなかったのに 10ppmの数値が出るものなのでしょうか? c.検査30分前、手狭なパスタ屋で食べたパスタに、 釜揚げシラスとエビがありました。 パスタ屋のHPには、弊社では、中国産の加工食材は使用しておりません。 と書かれてました。 海の食べ物が、呼気一酸化炭素濃度の数値に影響している事は考えられますか? d.検査10分前、アロマ店でアロマの精油を購入して直接嗅ぎました。 また、購入時に、ハーブティーを一口店内で飲ませていただきましたが、 その様な事も、呼気一酸化炭素濃度の数値に影響している事は考えられますか? e.我が家は私が禁煙した事でノースモーカーです。室内ではたばこは吸っていなかったので、 壁や室内は綺麗だと思いますが、就寝時に空気穴から隣のベランダたばこが室内に入ってきますので、寝る時に煙は吸い込んでいると思います。 呼気検査まで6時間ありますが、これも検査の数値にでますでしょうか? 今回、禁煙4週間目に入るのですが、 たばこを一本もすっていないのに10ppmという数値がでて 驚きました。 2週間前の測定はは1ppmでした。 10ppmの数値がでた原因として考えられるのはa~eのどれでしょうか? また、喫煙もせず受動喫煙やもらいたばこ等がなくても10ppmという数値がでる事は どの様な事がかんがえられますか?

  • 室内空気中化学物質の測定について

    室内空気中化学物質の測定するにあたってどうして施工業者でなくて試験検査手数料を実費で払わなければいけないのでしょうか?事前に持病があるので気をつけて施工して下さいと伝えたのに半年も経つのに施工業者は支払う意思が無い様です。

専門家に質問してみよう