• ベストアンサー

釣具メーカー、オリムピックについて

釣具メーカー、オリムピックについて 友達から聞いたのですがオリムピックは知る人ぞ知るメーカーって聞いたのですが本当でしょうか? あとオリムピックのNUOVO CALAMARETTI GONCS-832MHに興味があるのですが、 持っている方がいらっしゃいましたらレビューをお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.2

カラマは完成度の高い竿ですよ。竿の重さ・感度・飛距離・使用感・コストパフォーマンスなど40本くらい色んなメーカーのエギ竿を試したのですけど最後はカラマで落ち着きました。 ヌーボーは特にコストパフォーマンスが良いですね。3万弱でこの性能は他のメーカーの同じ値段の竿では無いと思います。 調子はやや胴に乗る感じで、長時間振っても腕の疲労は少ないですね。 一部にシャクルと折れるという話がありますが、私は5本持ってますがそんな物に当たった事は無いです。私の知り合いにも一人も居ません。 832MHですけど感度の割りにかなりパワーがあるので1キロ弱~3キロくらいのイカにはピッタリだと思います。エギは2.5号~4号くらいがベストでしょう。 私の経験ですが832MH使用時にメジロ(75~80cmくらい)のボイルがあったのでエギをペンシルに変えて掛けたのですけど4本釣りましたが、竿がきしむ事も無かったですし、折れる事も腰が抜ける事も無く釣れましたのでパワーと完成度の御参考までに。。。 因みにオリムピックは今でも経営してますよ。新製品も出ていますしメンテもきっちりやってくれます。

sune-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコストパフォーマンスは最高ですよね(^^) よく使う号数が3~3.5号なのでこの竿がピッタリかも オリムピックは色々あって細々と経営してるみたいですね どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

カメラメーカー マミヤとくっ付いたのが 失敗かな 三脚用 カーボンパイプ技術が 欲しかったのかな? リョービとくっ付いたのは いいが バス釣り用具に投資し過ぎて 互いに 負債を抱える羽目に オリムピックは 良い竿を作る 技術力のあるメーカーです 細々と やってるのでは?

回答No.4

オリムピックはブランクスメーカーとしては有名でここで作っている有名メーカーのルアーロッドも多いです。 エギングロッドは確かによく折れるという話をよく聞きますが、オリムピックに限った話ではないようなので安心してください。 ユーザー数が多い=折れた話が多いです。 オリムピック、メジャークラフトは入門向けにコストパフォーマンスの高い物が多いのでルアーマンには人気の高いメーカーです。

sune-ku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにオリムピックの竿はよく折れると書いてありました。 しかしユーザー数が多い=折れた話が多いというので納得しました。 本当にそうですねユーザーが多いほど色々なレビューが聞けますからね(^^) どうもありがとうございました。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

知る人ぞ知ると言うのは間違いであって間違いでないような気がします。 記憶では日本で最も古い釣具メーカーで、 リールも製作していましたがどちらかと言うとロッドの会社と言う印象があります。 80年代当時のカタログを見るとボロン入りのロッドはとんでもない値段してました。 当時の貨幣価値で給料2ヵ月分を投入するほどの値段だったかと。 80年当時は釣具メーカーと言えば、 ダイワ・シマノ・リョービ・オリムピック・がまかつこの辺りが有名どころです。 海外進出に失敗(出遅れ)し、ダイワやシマノにシェアを奪われる格好となります。 マミヤ光機と合併したオリムピック釣具はマミヤ・オーピーと社名を変えましたが、 10年と経たずに2000年に釣り部門は撤退しています。 似たような時期にリョービも釣り部門を上州屋に売却。 そう言う歴史があり、総合釣具メーカーはダイワとシマノの二極化が進んでいった訳です。 その後再びブランドを立ち上げ現在の釣具とゴルフ製品を取り扱う会社になっています。

sune-ku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね色々あって今があるって感じなんですね。 確かに古いメーカみたいでHPに初めてカーボンロッドを作ったって書いてありました。 どうもありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

本当です、知る人ぞ知るメーカーです なんせ今から10年前に潰れた会社ですから (^_^; そんな古い竿のインプレ聞いてどーするの、経年変化で今なら腰が抜けてますよ

sune-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか10年も前に!! 確かに知る人ぞ知るですね(^^;)

関連するQ&A

  • 欧米の釣り具メーカー

    日本では、シマノやダイワ精工が有名ですが、欧米の釣り具メーカーにはどんなところがあるのか教えてください。 また、欧米のメーカーの規模や技術水準はいか程でしょうか? 単純にFly fishingは欧米から入ってきた文化だとすれば、向こうの方が技術水準は高いのでしょうか。

  • 釣具屋さんでの仕事

    大学生です。 釣りが趣味なので、いまのバイトをやめて、小さな釣具屋さんでバイトをしようと考えています。 やってみないと分からないということも多いですが、実際のところ、この辺りでどこが釣れているとか、どのロッドがいいとか等といった知識は少ない方です。本当に趣味程度で好きなぐらいです。 募集要項にはやる気があれば大丈夫とありますが、入ってから色々言われても・・・。といった状態です。 そこで質問なのですが、釣具屋さんのアルバイトはどういった仕事なのでしょうか?知識がなくても大丈夫でしょうか?

  • オリンピックで使われる器具

    オリンピックで競技によってハードルや走り高跳びの器具が使われていますが、 1、これらはメーカー品なのでしょうか? それともオリンピックのたびに業者などに特注で規格品を造らせているのでしょうか? 2、メーカー品であればオリンピックで使われる器具を扱うメーカーを 教えていただけますでしょうか。 詳しい方や知識のあるかた、ご回答頂けたら幸いです。

  • 【液晶テレビ】オリンピックの前と後どっちがいいですか?

    今年の9月までに液晶テレビ(42インチぐらい)を買おうと思っています。 オリンピック前にはセールなどが行われると思いますが、本当に安くなるのでしょうか? オリンピックには特に興味がないので、オリンピック後の方が安くなるのであれば、後に買おうと思っています。 オリンピックの前と後どちらに買う方が安いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらお教えください。よろしくお願いします。

  • オリンピックについて。

      日本人は、オリンピックと言うものがある度に狂ったように騒ぎますよね。  質問があります。前々から気になっていたんですけど。 一体オリンピックって、地球60億人の中でどの位の人が見るんですか?!  アフリカの飢餓児童から米国のブッシュ大統領まで全て含めてです。 人の話や書いてあることを見たらてんでバラバラで本当のことがわからん。海外では日本の様にメディアもオリンピック一色になるんでしょうか?!  くだらない質問で悪いですが宜しくお願いします。    

  • 良い釣具屋知っている人教えてください

    父が、船釣りに行くそうですが船用の電動リールが壊れてしまったんです。しかし、新しいリールを買おうと思っても良い店が無いんです。 だから誰か教えてください。 父の要望は ・どこのメイカーでもいい(出来ればダイワ) ・電動リールで船釣り用 ・中古でも新品でも良い ・二万から三万ぐらいがいい ・二、三年前のモデルでも良い ・横浜市神奈川区周辺の釣具屋さん がいいそうです。誰かこんな良い店知っている人いませんか?

  • 将来、釣具メーカーでルアーやロッドなどの開発をしたいのですが、大学では

    将来、釣具メーカーでルアーやロッドなどの開発をしたいのですが、大学では何学部にいけばいいですか? あと、もうすぐ文理選択があります。 とりあえず理系にしようと思っています。 僕の学校は、化学は必須で物理と生物が選択なんですが、ルアーの開発などはどちらを勉強しておいた方がいいですか? ついでに、年収どのくらいですか?

  • オリンピックに興味がないって駄目?

    僕はオリンピックとか、スポーツの世界大会に興味がないんです。 それで、日本勝っても、アメリカが勝っても、中国が勝ってもいいって思ってるんです。 選手の名前も知らないんです。 皆さんは興味がありますか? 会社では、そういう話している人が多いんです。 マラソンのQちゃんがどうのとか、興味がないのはおかしいのでしょうか?

  • 釣り具の自動ハリス止めを探しています

    今年70歳を迎えた私はカワハギ釣りが趣味ですが、視力が乏しくなり自動ハリス止めの小さな穴にハリスを通すのが一苦労するようになりました。 以前大変便利なハリス止めを使っていましたがメーカー名が分からなくなり、釣り具店に行っても売っていません。 このハリス止めは片方が開いていますので視力の乏しい人でも簡単にハリスのセットが出来ます。 しかも30センチの大物カワハギを釣り上げても強度に全く問題なく続けて使用出来るすぐれものです。 ご存知の方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。             

  • オリンピックって

    (冬季)オリンピックってなにがおもしろいんですか? くるくる回ったり、ジャンプしたり、氷の上を滑ったり、 雪の上を滑ったり、そんな事を必死な顔でやって 「世界記録!!」なんて言われてもリアクションとれません。 スポーツとしてなら野球やサッカーの方がおもしろいし、 感動するなら映画や本の方が上だし、 爆笑させてくれるわけでもないし。 なんであんなに応援するんですか?旗ふってるおばちゃんとか。 親戚や友達や、普段からその競技が好きな人とか、昔やってた人なら わかりますが、いつもは見向きもしないのに急に応援しだす その心理はなんなんでしょう?