有線LANでPSPをインターネットに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 有線LANでPSPをインターネットに接続する方法について教えてください。
  • 特定の製品でPSPをインターネットに接続できるのか教えてください。
  • また、おすすめの製品や価格についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線LANでPSPをインターネットに接続したい

有線LANでPSPをインターネットに接続したい 表題についてですが、こちら(http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g300u/)の製品でインターネットに接続することは可能でしょうか(ゲームの通信対戦等は特に興味はないです。PCのようにインターネットがしたいだけです。)? 説明を読む限り出来そうなのですが、念のために質問させていただきました。 詳しい方おられましたらご教示頂ければ幸いです。 ※他にもっと良い製品(設定が簡単、安価など)がありましたら、教えて頂けると助かります(4千円以内)。 ※不明な点、追加情報が必要な場合は、おっしゃって頂ければ可能な限りお答えいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

>とにかく安価(+簡単)で 家でやるのであれば私の書いた http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ が一番安心だと思います。 無線lan親機として低価格だし(但しゲーム機専用) AOSS対応なので設定が楽 >私が質問した商品ではインターネットが出来ない これらのアダプタタイプの物はインターネットに接続されたPCを使って 無線LAN親機の機能を実現するタイプなので 直接、有線LAN-無線LANにする物ではないという意味です。 PCが有線LANで繋がってれば同じ様に見えますが・・・・ ただセキュリティソフトの影響が出たりするので、面倒な事が起こる 可能性が無線LAN親機を購入するのに比べて高いです。 >どんなものか試してみたい であればBBモバイルポイント辺りに加入してマクドナルド辺りで使って見るのは 如何でしょう。 1カ月525円 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wireless/wireless-05.html 又は1日500円 http://tm.softbank.jp/wlan/famiport/index.html のどちらかで加入してマクドナルドで100円コーヒーでも注文して PSPを繋ぐ http://wireless.yahoo.co.jp/machine/psp.html ってのであれば600円程~で試せます。 あとちょっとだけでいいのなら http://www.jp.playstation.com/psp/browser/wlan.html#psspot ゲームショップなどでPlayStation®Spotで接続可能です。 見れるサイトが「PSP®ブラウザ オフィシャルサイト」だけですが タダで簡単に見れます。

tonton21
質問者

お礼

お教え頂いた製品で無事に(簡単に)繋げることが出来ました。本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんの有線LAN接続とは 1,PSPより有線でネット機器(PC,ルータ,ハブ)につなぐ 「PSP」-「ルータ,PC等」-「インターネット」 2,PSPとネット機器間は無線,それ以外のネットワークは有線 「PSP」=「無線AP」-「ルータ,PC等」-「インターネット」 1,2のどちらでしょうか?(「-」は有線,「=」は無線を示します。) 1のケースの場合はNo.3さんの言うとおりできませんので, 2の質問をしているのだと思います。 この場合,PSPとネット&LANをつなげるもの。「AP」が必要になります。 No.1さんの物は,ゲーム機用のAPです。PSPをネットにつなげるための物です。 質問者さんのWN-G300UやNo.2さんの前半の方法は「PCの無線子機をソフト上で仮にAPする」機能使って,PCを仮装APにして,PSPをつなげます。メインの機能でもありませんし設定等も必要になり,色々と面倒です。 No.2さんの後半の方法は無線接続の基本的な方法です。今後他の無線LANを構築する可能性があるなら一番有効です。 基本的方法で歴史もあり,たくさんの機種やメーカーが出しており,探せば特価で旧機種が安く手に入ります。 PSPをネットつなげたいだけというなら,No.1さんの方が専用のですので簡単でいいでしょう。

tonton21
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 お教え頂いた製品で無事繋げることが出来ました。重ねて御礼申し上げます。 ところで、追加でもう一点伺いたいのですが、当方のADSLモデム(ルーター?)にはケーブルを挿すところが一ヶ所しかなく、PSPでネットをするときにはケーブルを差し替えなければいけない状況なのですが、ポート(というのですか?)を増やすにはどうすれば良いのでしょうか? お暇なときで構いませんので、ご教示頂ければ助かります。 ※機器や部位の名称がよくわからないので、あいまいな状況説明で申し訳ありません。ご指摘頂ければ、なるべく詳細にお伝えいたします。 ※できれば、これまでのように具体的な商品を教えて頂ければと思います。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 質問者さんの言うWN-G300Uは無線LAN子機或いはソフトAPと呼ばれるものです。 質問にある「有線LANでPSPをインターネットに接続したい」とは若干趣が違う 様に思えますが、如何ですか。  もともとPSPシリーズは有線LANに対応していません。無線ルーターを正しく 設置して、データ設定すれば無線ルーターとPSPとが無線LANにて接続可能と なります。また、老婆心ながら申し上げますが、PSPに内蔵しているブラウザー はかなり非力でして、PCのブラウザーと比べると能力が落ちます。youtubeや radikoに対応していませんし、普通のHPでも閲覧しやすいとはとてもいえません。

tonton21
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 >質問にある「有線LANでPSPをインターネットに接続したい」とは若干趣が違う様に思えますが、如何ですか。 すいません、おっしゃっている意味を理解できません。「若干趣旨が違う様に思えます」とはどういうことなのでしょうか?私が質問した商品ではインターネットが出来ないということでしょうか? >PSPに内蔵しているブラウザーはかなり非力でして、PCのブラウザーと比べると能力が落ちます。 「PSPでインターネットがしたい」と書きましたが、正確には「どんなものか試してみたい(見てみたい)」程度の気持ちです。 家にはPCがありますし、外に持ち歩いてまでネットをしようとも思いません。 ただ、PSPにそういう(インターネット接続)機能が付いているのなら一度くらいは使ってみたいと思った次第です。 なので、とにかく安価(+簡単)で上記程度のことが出来る商品があれば、お教え頂ければ幸いです。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

I/Oデータのそれも使えますが、設定が超簡単なバッファロー製品がお奨めです (PSPではネットワーク設定で「AOSS」を選ぶだけで自動設定されます) Wi-Fiゲーム用 USBコネクター「WLI-UC-GNT」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gnt/ ※これらUSBコネクターを利用するためには、パソコンを起動しておく必要があります。 パソコンを起動することなく手軽にPSPでインターネット利用を考えているならこの商品選択はありません 少し高いですが無線LANルーター機器を購入された方が便利かと思います これならパソコンを起動させる事無く利用できます 「WHR-HP-GN  量販店で6000円くらいです」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_highpower150.html

tonton21
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。 安価でありましたら、この商品を購入しようと思います。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

PCがインターネットに繋がってるなら使えますが トラブルの多いタイプなので PCを介さない http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ をお勧めします。

tonton21
質問者

お礼

良い商品をお教えくださってありがとうございます。 先に、上の方にお礼を書いてしまいましたが、こちらの商品と上の方が紹介してくださった商品のいずれかを購入しようと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • USB型の無線LAN

    有線でインターネットにつながっているパソコンに挿して無線LANをできるようにするやつは月々でお金がかかりますか? こんな感じのやつですhttp://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g150u/

  • 有線ルータを残しつつPSPで無線LAN接続したい

    現在、I-O DATEの有線ルーターを使ってインターネットに接続しています 有線のネットワークビデオプレーヤーを使っているのでこのルータは残したままPSPで無線LAN接続をしたいのですがどのような機材を買えばいいのかがわかりません なるべく安価で、できればPC本体の電源を入れずにPSPを無線LAN接続する方法を教えてください PC:FMV-BIBLO NB75K 有線ルーター http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/ ネットワークビデオプレーヤー LT-H90LAN http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/

  • PSPをインターネット接続

    有線での環境しかない状態でどうにかPSPをインターネットに接続してみたいと思い、WLI-U2-KG54を購入してみたのですが数時間いろんなサイトに回ってみたのですがちょっとお手上げに近い状態になってしまいました 実際にこのコネクタでPSPをインターネットに接続するためのアクセスポイントにすることはできるのでしょうか? PCのOSはXPです

  • PSPのインターネット

    PSPでインターネット、通信対戦がしたいんですが、無線LANのオススメを教えてください。 あと、うちのパソコンはADSLモデムがあって、パソコン起動時にOCNに接続するやつなんですが、何処に無線LANを接続するんですか?それでパソコンを起動し、OCNに接続しなくてもPSPでインターネットを使用したりできるのですか? 接続方法などが載ってるサイトがありましたらそちらも教えてください。

  • PSP3000 インターネット接続 できません

    PSP3000でインターネットの接続ができません 無線LAN・・・NEC WR4100N らくらくスタートボタン有り PSP・・・ネットワーク設定→インフラストラクチャーモード→アクセスポイント別自動設定      →らくらく無線スタート→接続名入力→設定一覧→保存 こんな感じの手順で設定したのですが、テスト接続をして一覧を見ると下の方にある インターネットブラウザー 起動しない インターネット接続 失敗 と、なるのですが・・・ ネットワーク接続をしてみるとサーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。と、でます 何が足りないのですか??

  • 無線LAN接続について

    観覧ありがとうございます。 早速質問をさせてもらいます。 現在の接続環境はLANケーブルで一台、BUFFALOのWHR-HP-G/Uで一台インターネットに接続しています。 ところが、有線の方はインターネットに接続出来るものの、無線の方は接続は出来ているものの、受信ができません。 念のために、LANケーブル無線LANルーターに繋げてみた所、受信出来、接続も出来ました。 PSP,WIIのネットワーク接続も試してみたものの接続できませんでした。 どのように対処すればよろしいでしょうか? ご教授お願いします。

  • PSP&DSのインターネット接続について

    PSP・DSでインターネットが出来るという今日この頃 PSPは持っているものの、DSは最近少し欲しいかと思い始めたんですが。。 買うなら無線通信はしたいところです。 しかし、僕は学生で、一家で有線から無線に変える権限など無いもので・・・ と、いう訳で最近探してるんです。 あのPCに挿して無線接続できる奴。 けど、調べてみると結構あって・・・どれがいいのやら・・・ と、いう事で、、PSPもDSも無線接続できる奴で皆さんのお勧めのを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • PSPの接続方法

    現在光通信で、PSPとデスクトップ型のパソコンとバッファロー(型式WHR-G)があります。 ネットワークを利用して友達と対戦をしたいのですが、設定がうまくいきません。 どうしたら接続できるのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • PSPでインターネット接続をするには。

    息子に「PSPでインターネットができるように、PCを設定して」といわれましたが、なんのことやら???です。助けてください。有線でインターネット接続しているPC(無線ラン機能内蔵)とPSPをつないでPSPでインターネットをつなぐのは、それぞれの設定をどうすればいいのでしょうか?ちなみにタイ在住です。

  • PSPでWI-FI接続できない。

    家のインターネット接続が有線のみなので、ELECOM LAN-W300N/U2SBKを購入しまして、ソフトウェアAPモードでPSPのWI-FI接続をしようと設定したのですが、PSPのネットワーク設定でインターネット接続 失敗となり接続できなく困っております。 タスクトレイにあるアイコンはAPモードになっております。 OSはXP SP3でPSPは3000です。 詳しい方、ご教授お願いいたします。