光合成の問題

このQ&Aのポイント
  • 木の葉に光を照射し、一日あたりの乾燥重量の増加量を求める問題です。
  • 条件として光合成速度、呼吸速度が与えられています。
  • 答えが出ないため、解き方について助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

光合成の問題

光合成の問題 定期テストの問題です。(ここだけどうしてもできません) ある木の400cm^2の葉に3000ルクスの光を13,5時間照射し、その後暗黒下で放置した。 このとき、一日あたりの乾燥重量の増加量を求めよ。ただし、光合成によって生成される有機物はグルコースだけであり、有機物が葉から他の部分への移動や、他の部分から葉への供給はないものとする。 グラフの代わりに条件を書きます。 100cm^2・一時間あたり、 見かけの光合成速度:4mg/100cm^2・時(3000ルクス時) 呼吸速度:2mg/100cm^2・時 不明な点がありましたら、ご指摘お願いします! 答えが出ません!! 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

えぇと.... 光合成でどれだけのグルコースができて, 呼吸でどれだけのグルコースを消費するかを計算するだけじゃないかなぁ....

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 計算結果を教えてください!! 自分でやりたいのですが、答えがわからなくて困っています。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「答えが出ません」ってことは何か計算してるってこと? もしそうなら, どういう計算をしているんでしょうか?

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 語弊がありました。 やり方が思いつきません!