• 締切済み

テレビ局とテレビ制作会社どっちが出世できて、給料が良いのは? 立場が上

テレビ局とテレビ制作会社どっちが出世できて、給料が良いのは? 立場が上なのは? 答え、詳しく!お願いします。

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

補足ですが、テレビ業界はいずれ淘汰されます。 期待しない方がいいでしょう。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

今まではテレビ局>制作会社という構図でした。 即ち、制作会社はテレビ局の下請けという認識です。 ですが、総務省の肝いりで、テレビ局と番組制作会社の契約関係を見直す動きがあって、制作会社に番組の著作が広がりつつあります。 今までは、制作会社が一方的弱者であったものが、徐々に対等化しつつあります。一方で、テレビ局は「共同著作権」という方式で利権を守ろうとしています。 ですから、今後はどうなるか分かりません。 ネット配信が主流となってくると、制作会社自らネット配信ということも出てきます。 テレビ局は今までのような高給体質はなくなっていくと思います。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

テレビ局です。 制作会社はテレビ局から仕事を請け負っている訳ですから、普通の企業で考えれば、テレビ局が親会社で制作会社は下請け会社という事になります。 聞いた話では、テレビ局の社員の方は30代で年収一千万以上というのはごく当たり前だそうです。 その為、テレビ局に入社したい人は多いので、かなりの高倍率なのが現状で、よほど優秀な人材か強力なコネでもないと入社は難しい様ですよ。

関連するQ&A

  • テレビ制作会社に入って何処まで出世できるんですか? 平均値が知りたいで

    テレビ制作会社に入って何処まで出世できるんですか? 平均値が知りたいです!

  • ドラマはテレビ局、アニメは制作会社?

    漫画家の自殺報道でテレビ局の強権について議論が出ていますが、テレビドラマの制作はテレビ局だから強いんでしたっけ? テレビアニメはアニメ制作会社が作ってテレビ局に放送して頂く訳ですが、私が現場で知った漫画家の顔は報道とは逆で、アニメ制作会社への強権でした。

  • 関西テレビは準キー局の立場だと思います?

    フジテレビは、関西テレビが嫌いみたいですし、関西テレビもフジテレビが嫌いみたいですが、関西テレビは制作力が低いし、準キー局の立場ではないですよね。ろくにフジテレビの番組をネットしないし、フジテレビの手伝いもしない。 フジテレビは、制作力が高いMBSにネットチェンジしたいみたいですし、いっそ、フジテレビ&MBSがいいですよね?どうですか?関西テレビは、準キー局の立場だと思いますか?

  • テレビ局で映画制作!?

    テレビ局で映画制作ってやっているんですね!? 例えば、TBSで「恋空」など。 フジテレビにも映画制作という部署がありました。 そこで思ったんですけど、テレビ局での映画制作はどこまでできるんですか!? 例えば、キャスティングから現場監督からすべてテレビ局の人がやる事が出来るんでしょうか!?テレビ局でドラマを作るように、テレビ局で映画も作れるのでしょうか!? 今までは、スティーブンスピルバーグとか宮崎駿など、映画監督という職業の人しか作れないと思っていたのですが、テレビ局の人でも作れるのでしょうか!? 分かる方教えて下さい。

  • 制作会社

    最近はドラマはテレビ局ではなく、制作会社がつくっているそうですが、あるテレビ局のドラマでは制作会社が二つあります。(協力のところに制作会社の名が二つありました) これはどういうことなのでしょうか?つまり、共同制作ということなのでしょうか? また、同じドラマでも回によって、演出の方が違うそうですが、なぜ、変えるのでしょうか?それによって、問題はおこらないのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答のほうよろしくお願いします

  • 私は将来、テレビの制作会社(テレビ局ではありません)に入社し、テレビド

    私は将来、テレビの制作会社(テレビ局ではありません)に入社し、テレビドラマやテレビ番組の制作に携わりたいと考えています。 その為、高校卒業後の進路を、大阪にある『放送芸術学院』にしようと真剣に今、考えています。 私はパンフレットを送って貰ったり、サイトに行ったりして沢山の良い所を知りました。 しかし不安もあります。 やはり学校にはそれなりの『弱点』もあると思うのです。 入ってできるだけ後悔はしないように良い所だけでなく、弱点や悪い所も教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。

  • テレビ制作会社に入りたいのですが、、、

    私は将来、テレビ制作会社に入り、ディレクターなどの仕事をしたいと思っております。テレビ制作会社に入るために評価されやすい高校や大学を教えてください!

  • TV局と番組制作会社

    TV局と番組制作会社 こんにちは。私は高校3年です。受験があるので将来のことを考え、TVディレクターになりたいと思いました。本気です。 私はバラエティー制作のDになりたいと思っています。そこで質問です。ご協力お願いします。 (1)局と制作会社、どちらに入ったほうがより制作に関われますか? また、局と制作会社のDやADの仕事に違いはありますか? (2)制作会社のADやDの人は実力があれば、局の現場でも制作に携わることが出来ますか? (3)大学の学歴と学部は関係ありますか? ADやDの経験者の方に答えていただけると嬉しいです。どうかお願いします。

  • 制作会社って結局どんなものなのでしょうか。

    はじめまして。さっそく質問させていただきます。 最近では、テレビ局が直接番組をつくることは少なくなっており、番組制作会社に制作を依頼するらしいですが、制作会社はどのように作っているのでしょうか。 聞いた話だと、制作会社はスタジオを持つだけのお金がないため、芝公園スタジオなどを借りて収録していると聞きました。 でも、ある番組は制作会社がつくったものなのに、出演者はまるで キー局で収録しているようなことを言っている・・。 制作会社がキー局のスタジオの中に入って収録するということでしょうか? 自分はADになって放送業界に入りたいと思っているので、気になってここで聞きました。

  • 九州のテレビ局の給料

    自分は将来九州(第一志望は鹿児島)のテレビ局で技術職として働きたいと思っています。 九州の地方局では、やはりテレビ局といえども給料は安いのでしょうか? それとも九州の企業の中では破格なんですか?

専門家に質問してみよう