楽天銀行(旧イーバンク)の住所変更問題:対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽天銀行(旧イーバンク)の住所変更の手続きで紛失した紙を探しましたが見つからず、ネット上での取り消し操作もできません。
  • 電話で問い合わせたが一度目は自動音声で終わり、Eメールも未だに連絡がありません。オペレーターへの連絡先をネットで見つけて、時間帯を変えて毎日電話していますがつながりません。
  • 解約を考えましたが住所変更が完了しないため、解約もできません。携帯電話からの電話ですが通話料金が掛かっているため、他に方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天銀行(旧イーバンク)の住所変更の紙を紛失してしまいネット上では取り

楽天銀行(旧イーバンク)の住所変更の紙を紛失してしまいネット上では取り消し操作もできないので7月3日に電話をしましたが1度目は自動音声だったので一応Eメールによるお問い合わせもしましたが未だに連絡もありません。 2度目以降はネットでオペレーターへの連絡先をしって7月12日から時間帯を変えて毎日電話しているのですが「お待ちください」と言われて10分以上待ちますがつながりません。 解約してしまおうと思いましたが住所変更が完了しないと解約もできない状態のようです。 携帯電話しかなくて携帯から電話しているのですが通話料金が掛かっているようなのでこれ以上は掛けたくないのですが他に何か方法はあるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

>そのうち口座維持手数料などの恐れあり では、定期的に電話を掛けてみるしかないですね。

ten123456789
質問者

お礼

やっぱりそうなりますか、一ヶ月電話回線を引いてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

再び#2です。 『本人確認書類を受領する前であれば』なら取消が出来ると思ったんですが。 >解約するつもり >もう電話は掛けたくない ならば、残高をすべて引き出し(本人他行口座あてに振り込むなど)して、楽天口座は放置するしかなさそうです。 おそらく解約手続きをするにも、先の住所変更が未完了が影響してしまうかと思われますので。

ten123456789
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 残高を0にはしてあるのですが入金や出金に手数料が掛かる楽天銀行なので気になっているのが口座維持手数料がいつか掛かるのでは?と思っています。 その時に解約ができないと困るので今のうちにと思っておりますがどうしましょう。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

こちらのヘルプは参考になりますかね。 ↓↓↓ Q:氏名変更や住所変更の手続きをキャンセルできますか? A:楽天銀行がお客さまの本人確認書類を受領する前であれば、ログイン後の画面から変更手続きをお取消できます。 氏名・住所の変更中にお客さまの口座にログイン後、「登録情報の変更」の「お客さま情報の変更」を選択し、「変更のお取消」ボタン(氏名・住所の変更中にのみ表示されます)をクリックしてお手続きください。 これで取消が可能ならば、再度の住所変更の手続きを。 ちなみに「ネット銀行」は支店・窓口が無いので、自分で手続きやら何やらと行わなければなりません。 『ケータイのみ』となると・・・情報を探したりするのも大変で、用紙を紛失したりなどは自分の首を絞めかねない行為です。 また既に質問者さんが体験されたように、楽天銀行(旧イーバンク銀行)はサポートが悪いのは有名です。  電話が繋がるのは「運が良ければ」くらいの扱いとなっています。

ten123456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方と同じになりますが手続きを取り消すボタンを押すと【現在は事務手続き中のためお取消を承ることができません】と出てしまいます(pupu3sjp様の内容を見て先ほどもう一度試しました)。 > 用紙を紛失したりなどは自分の首を絞めかねない行為です。 結構前に出そうと思っていたら無くなっていて必要ない書類と一緒にして捨ててしまった事に気づいてそれについては反省しています。 > 電話が繋がるのは「運が良ければ」くらいの扱いとなっています。 電話は繋がらない、メールの回答もないとしたらどうしましょう。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

申請用紙がまだ受理されていないのですから、ネット上での変更はされてないわけですよね。 だからもう一度、変更申請をするのです。そうすれば再度、楽天銀行から書類が送付されてくるんじゃないでしょうか? 私は一度4年前に住所変更をしたあと書類の提出せず(面倒だった)、今年また引っ越したので、住所変更をして、今回はちゃんと書類を提出して変更したという経緯があります。 試しにもう一度やってみたらどうでしょう? 何か住所変更を急いでやらなければならない理由があるなら別ですが、口座を使うのに何の不便もありませんから、ゆっくり構えていても大丈夫だと思いますが。

ten123456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上で変更しようとしても【現在は事務手続き中のためお取消を承ることができません】と出ます。 最初に書きましたが取り消そうとしても【現在は事務手続き中のためお取消を承ることができません】と出ます。 同様に解約しようとしても【【現在は事務手続き中のためお取消を承ることができません】】と出てしまうので何日も電話したのですが繋がりません(先ほども20分ほど電話してみましたがタイミングが悪いのか繋がりませんでした)、メールも送りましたが何も反応がありません。 携帯電話からはフリーダイヤルではないそうなのですがオペレーターに繋がるまで電話料金が掛からないのでしょうか?待っている間も通話料金が掛かるならもう掛けたくないですが待ている間も無料でできるなら2時間でも待つつもりです。 住所変更の操作は1ヶ月ぐらい前からネット上で試していますが何も変わりません。 急いでいるというか楽天銀行は色々と使い勝手などが悪いので解約したいというのが本音です。

関連するQ&A

  • 楽天銀行の住所変更の手続きもキャンセルもできなくなりました。

    楽天銀行の住所変更の手続きもキャンセルもできなくなりました。 過去(イーバンク時代)、引越しに伴って住所変更の手続きを行っていましたが、 なぜか住所変更の反映がされませんでした。連絡もなく、原因がわかりません。 その後、また引越しを行なったので、同じく住所変更のボタンを押したのですが、 「現在は事務手続き中のためお取消を承ることができません」として受け付けてもらえず、 それなら、と、過去の住所変更手続きをキャンセルしようとしましたが、それも同じメッセージで受け付けてもらえませんでした。 サポートにメールで質問を送りましたが返信はなく、 電話をかけても自動応答で終わってしまい、 その他のフォームでも受け付けてもらえず、こちらに質問しました。 どなたか、この問題に詳しい方。もしくは、オペレーターに対応して頂ける方法をご存じの方、 教えて頂ければ助かります。 キャッシュカードを作りたいのです。

  • イーバンク銀行の住所変更についてです。

    イーバンク銀行の住所変更についてです。 引っ越したのでWEBから住所変更をしようとしました。しかし、前回引っ越した時の変更手続を忘れていて、現在イーバンクに登録している住所は、前の前の住所のままでした。 ということで今の住所には、前の前の住所あての郵便は転送されないので、イーバンクから本人確認書類を送ろうにも、私の元には届きません。 なんとかイーバンクに連絡しようとしたのですが、アクセスの手段が見つかりません。コールセンターの自動応答も、番号が選べなくてしばらくすると勝手に切られてしまうし・・・。 イーバンクにアクセスする方法はないでしょうか?

  • 楽天銀行(旧イーバンク銀行)について

    楽天銀行(旧イーバンク銀行)について ちょっと不思議な体験をしました。 イーバンク銀行のときに口座を開設し、一回しか使わずに数年たったいま、楽天銀行になったと知りました。 今後使うことはないので、電話で口座解約をしました。 ですが、電話で口座解約した数日後に楽天銀行から 楽天銀行からのお知らせ[カード利用を停止しました] というメールがきたのです。 電話で口座解約する前に一応、ネットで楽天銀行にログインして登録情報を確認したのですが、登録メールの欄をみるとかなり前(数年前)に使用していたアドレス(プロバイダーがyahooだったのですが、たしかyahoo.co.jpのフリーアドレスを登録していたと思います。今はプロバイダーはOCNです)が登録されていました。 ということは楽天銀行側は今の私のアドレス(yahooのフリーアドレス)を知らないはずです。 なのに楽天銀行から今使っているアドレスにメールがきたのです。 メールの文にもちゃんと私の名前の横に現在のアドレスが()されて表示されてました。 登録情報はあまりじっくりみてないので確かじゃないかもしれませんが、お知らせメール等は受け取らない設定になっていたと思います。 登録メールアドレスが古いままなので当然、いままで一度も楽天銀行(イーバンク銀行)からメール等がこなかったのに口座解約したらなんでメールがきたのでしょうか? また、どうやって私の現在のメールアドレスを知っていたのでしょうか? なんだかこわくなりました。

  • イーバンク銀行について

    イーバンクマネーカードでお金を降ろそうとしたときに、確かに暗証番号があっていたのですが(イーバンク銀行にログインして確認済み)暗証番号が違うとなりました。そして可能性がある番号を2度打ち込みまして、エラーとなりました。だいたい何階間違えると、カードが使えなくなるかわかる方がいましたら、ぜひとも教えてください。 また、このことを質問するために、イーバンク銀行に電話もしたのですが、色々なガイダンスに従って操作しても、オペレーターにつながりません。なんとかオペレーターにつなげないでしょうか? また、メールで問い合わせるフォームも見当たりませんので、ぜひともわかるかたは教えて欲しいです。

  • イーバンク銀行からジャパンネット銀行への入金2

    最初の質問はこちらでした。 http://okwave.jp/qa3222150.html こちらの続きについてです。 オークションで落札した商品代金を、7月31日の午前6時に イーバンク銀行から、ジャパンネット銀行へ振り込みました。 しかし、8月2日14時過ぎになっても入金が確認できないと、 出品者様から連絡がありました。 そこで、8月4日の朝にイーバンク銀行へ電話にて確認した ところ、振り込んだ口座には7月31日午前7時には入金処理が 完了しております、と答えていただきました。 出品者様に、その旨を連絡して入金されていないようならば、 ジャパンネット銀行へ電話確認をしていただくように連絡をいた しました。 そうしたら、出品者様からジャパンネット銀行へ電話したところ、 送金を受けていない、との連絡ありました。 仕方が無いので、出品者様と直接電話するようにしますが、 イーバンク側で振込みが完了している、と言われたのにも関わらず、 ジャパンネット銀行側で送金を受けていない、という現象はあり えるのでしょうか? また、この場合は振り込んだ金銭は消失してしまうことになるの でしょうか? そして、もし本当にジャパンネット銀行へ振り込まれていない のならば、責任の所在はどこになるのでしょうか? 誰かご存知の方、回答お願いいたします。

  • イーバンク銀行からジャパンネット銀行へ入金

    オークションで落札した商品代金を、7月31日の午前6時にイーバンク銀行から、ジャパンネット銀行へ振り込みました。 しかし、8月2日14時過ぎになっても入金が確認できないと、出品者様から連絡がありました。 イーバンク銀行からジャパンネット銀行へ振り込むのは、2日以上もかかるものなのでしょうか? もしくは振り込んだのが月末だから遅れているのでしょうか。 だれかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • イーバンク銀行

    イーバンク銀行に口座を開きました。いろいろ困っています。 直接イーバンク銀行に問い合わせて相談がしたいです。 サービスセンターの窓口やコールセンターなど顧客窓口への連絡先を知りたいです。 電話番号やメールアドレスまたは窓口住所を知りたいです。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • イーバンクへ銀行への苦情

    イーバンク銀行への苦情はどこに言えばよいですか? 先日いつものようにイーバンク銀行のカードで郵便局から入金したところ手数料を引かれました。今までは無料だったのに、今回は262円です。 HPをよ~く見たところ、2009年8月1日から手数料が変わったとのこと。しかしメッセージボックスなどにも変更の連絡はなく、急な変更でだまされた気分です。 イーバンク銀行に苦情を言おうと思いましたが、連絡先もありません。どなたかメールか電話番号を知りませんか?

  • 銀行の住所変更・氏名変更を怠るとどうなる?

    キャッシュカードがあれば問題なく現金を引き出すことができます。 通帳と印鑑で下す場合は本人確認書類がいりますので、変更届を求められます。 銀行の場合、2回以上住所変更したり、2回以上姓の変更をしたりした場合は、A→Cの届というように中間省略はできないようです。 例 変更のあった日平成19年6月23日 旧姓 A 新姓 B 理由 離婚 変更のあった日平成25年9月18日 旧姓 B 新姓 C 理由 結婚 2段階にわたって変更が必要なようです 住所変更をしていない、姓を変更していない状態でキャッシュカードを紛失すると印鑑証明をとる必要が出てくるかも! 口座名義人が死んだ場合でも名義変更・住所変更は法定相続人がやることになるので(改姓の手続きをしないと解約できない)、遺族に迷惑がかかりますよね? こんな感じでしょうか 銀行はお役所関係に近いですからね。クレジットカードなどはそうでもないです。

  • イーバンク銀行ってどう思いますか?

    イーバンクの好きな面、嫌いな面を教えて下さい。 私が嫌いな点は、まずメルマガが鬱陶しいです。 住所など登録情報の変更も面倒です。 キャッシュカードがクレジットカードにもなるが、正確にはデビットカードなのでいまいち… といったところです。 イーバンクの口座を持ったのは5年前でした。 当時としてはなかなか便利だったと思いますが、最近はもっといいネットバンクも出てきていると思います。 もうあまり魅力を感じないのですが、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう