• 締切済み

perlのマクロ演算子?について

AAA変数にBBB配列名を代入し,AAA変数に配列を入れてBBB配列を使いたいのですが....どのようにするのでしょうか? 例 $count = 1 $AAA = "@BBB_no".$count; ※$AAA = ("ア","イ","ウ","エ"); ↑ここの※の部分に何か加えるのでしょうか?

• mune
  • お礼率13% (21/151)
  • Perl

みんなの回答

• ichigo
回答No.1

マクロ演算子ってなんだろうとおもったのですが、 たぶん、ハードリファレンスのことを指していると思いますので ハードリファレンスについて書きます。 $変数 = '配列の名前'; を登録して、そのあと $$変数[0]; #ドルドル変数 などでアクセスできます。 同様にhash(連想配列)も $変数の名前 = hashの名前; $$変数{'名前'}; でアクセスできます。 リファレンスについては、青らくだを参考にするとよいと思います。 ---------------簡単な例---------------------- #!/usr/local/bin/perl #2000/01/27 (c) Copyright ichigo 2000. All rights reserved. @BBB_1 = ('ア','イ','ウ','エ'); #myはつけない my $count = 1; $AAA = 'BBB_'.$count; my($i); for($i=0; $i<@BBB_1; $i++){ print $$AAA[$i]."\n"; }

参考URL:
O'Reillyの青らくだ