• 締切済み

現在WEBデザイナーとして勉強に励んでおりますまだまだ初心者です。

現在WEBデザイナーとして勉強に励んでおりますまだまだ初心者です。 今回PHOTO SHOP CS4 にて本を見ながら作るデザインを作成しております。 本通りにやっているのですが、どうしてもできないところがありましたので 今回質問させていただきました。 Q  クロムフィルタで作る金色のデジタルフラワーという題で まず描画色を設定後編集→塗りつぶし→背景を塗りつぶす。 レイヤー新規作成後、描画色と背景色をそれぞれ設定で フィルタから雲模様を新規作成したレイヤーに適用します。 そしてここからなのですが、新規作成したレイヤーにフィルタ→ぼかし(ガウス)適用し さらにフィルタ→変形→つまむ と本には記載されているのですが この変形のところがどうしても選択できない状況にありまして 先に進むことができない状態です。 いろいろ試してはみたのですが分かりませんでした。 誠に申し訳ございませんが、これの分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 76masa
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

質問する時は問題を切り分けましょう。 雲模様、ぼかしをする前は、変形を選択出来ましたか? そもそも、選択できないのは、変形だけですか? きっと、はじめから変形は選択できないのでしょう。 そうなれば、制作過程の文章は回答者には不要で無駄です。 「8bit /チャンネル」 なってないのでは無いでしょうか? イメージ > モード から調べてみてください。

関連するQ&A

  • フォトショップ雲模様フィルターを描画色にしたい。

    現在Mac/PhotoshopCS5を使用しています。 RGB16ビットで画面を作り、カラーピッカーで 描画色/背景色 を選択した後 フィルター>描画>雲模様1 を選択すると白黒の雲模様ができてしまいます。 参考にしている本だと 描画色/背景色 の雲模様ができているのですが・・・ どのようにすれば 描画色/背景色 の雲模様ができるのでしょうか? 添付はスクリーンショット画像です。 フィルター>描画>ファイバー は選択すると描画色/背景色で出来ます。 別の質問になってしますのですが RGBの画面で作業を進めてフィルター>描画>照明効果 をしようとすると選択できません(文字がグレーになっています) この事も困っているので知っている方、教えて下さい。

  • GIMP(グラフィックツール)でのライト効果の適用がうまくいかない・・

    GIMPで立体的なメタリックロゴを制作してて困っています。 たとえば GOLDという黄金に輝く立体的なロゴをつくるとします。 600*300ピクセルの新規画像を作成し、 フィルター→下塗り→雲→ソリッドノイズを適用。 レイヤー→色→自動→標準化で最適なコントラストに調整。 グラデーションツールで〔GOLDEN〕を選択し、 フィルター→色→マップ→グラデーションマップを適用後、 ここで再度標準化を実行。つぎにバンプマップという名称の 黒の新規レイヤーを作成しておく。 文字ツールでGOLDという文字を作成し、移動ツールで 文字を中央に配置する。つぎに レイヤー→下のレイヤーと結合を実行して、 文字レイヤーをバンプマップレイヤーに結合させる。 バンプマップレイヤーに フィルター→ぼかし→ガウシアンぼかしを適用する。 ・・そのあと 新規レイヤーボタンをクリックし、 ロゴという黒の新規レイヤーを作成。ロゴレイヤーに フィルター→ライト効果→ライト効果を適用したのですが ライト効果ウィンドウの左側に メタリックロゴが出てこないのです。 (オプションタブは透過背景にチェックオン、バンプマップタブは バンプマップを使うにチェックオン、環境マップタブは 環境マップを使うにチェックオン済みです) その後のやりかたおしえてください! ちなみに制作環境はXP SP2でGIMP2.2を使用しています。

  • photoshopにて紙の質感を出す

    タイトルの通りです。photoshop7.0で作業してますが、少しざらついた白い紙の質感が欲しいのです。 できるだけリアルな。 今、これがいいかな、と思っているのは、 1.白地のレイヤをコピー。 2.コピーしたレイヤにノイズ→ノイズを加える   量5.2、ガウス分布で 3.フィルタをかけたレイヤを透明度50%ぐらいに 4.そのレイヤの下に、新規レイヤ作成 5.新規レイヤに描画→雲模様1をかける 6.「5.」のレイヤの透明度を10%ぐらいに 少し暗めになってしまうのですが、紙っぽさがでるかなあ、と…。 ただ、もっといい方法があれば、と思い質問しました。 もっと簡単、もしくはちょっと手間だけどこのほうが紙っぽいという技がありましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、スキャンで紙そのものをスキャンして使う、というのを最初やろうと思ったのですが、自宅のスキャナが壊れてしまい、それが不可能になってしまったので、何とか「技」でできないかと画策しているしだいです。 よろしくお願いします。

  • Illustrator 効果ぼかしで黒ずむ

    IllustratorCSを使っています。 書類のラスタライズ効果設定は、RGB、高解像度300ppi、背景は透明、アンチエイリアスとクリッピングマスクはチェックを外しています。 オブジェクトをラスタライズしてぼかし(ガウス)を適用すると、オブジェクトの縁が黒っぽくなってしまいます。半径のpixelをあげていくと余計に黒い部分が多くなります。なぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか? 解決方法を教えてください。 ラスタライズしなければ作業画面上は黒っぽくなることはないのですが、ぼかし(ガウス)を適用する場合ラスタライズしなければならないと本で読みました... その必要性も教ええいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップ 背景が黒。中心が白の円。輪郭がだんだんぼやけて黒の背景に溶け込む絵を作りたい。方法は?

    きっとすごく初歩的なことなんだろうと思いますが、 やり方が分からないので教えてくださいm(__)m 作りたい絵は、真っ黒い背景の中に、ポツンと真ん中に主人公がいるような絵です。 ●背景が真っ黒 ●真ん中に白の円があり、だんだんぼやけて黒との境目が分からない感じで溶け込む感じです。 (主人公は別レイヤーで真ん中に置くつもりです) このやり方であってますでしょうか。 ●新規ファイルを作成(背景は白) ●背景レイヤーは固定されているので、新規レイヤーを作成。 ●これを描画色「黒」で塗りつぶす。 ●次に、楕円形選択ツールで円を描く。 ●この選択範囲を「境界をぼかす」に設定(半径??ピクセル?) ●円の中を白の描画色で塗りつぶす。 ↑この方法でやったところ、真ん中は白くならず、グレーみたいな円になりました・・・何回も何回も「塗りつぶし」を繰り返すと、 真ん中は白くなりますが、不自然なぼかしになりました。 もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • Pictbearのぼかしが黒くなります!

    Pictbearで新規レイヤーに文字を書き、ぼかし強(または弱)をすると 文字の周りが黒くなってしまいます。 いろいろ試したところ、背景が透明の場合のみ黒くなるようです。 ぼかしガウスや、境界線のぼかしは問題ありませんでした。 背景が透明のときでも、ぼかし強をきれいにすることはできますか? Pictbearの不具合でしょうか? 回答お願いします。 *検索タグ* Pictbear ぼかし 画像 加工 ソフト 処理 

  • Photoshopでのぼかしができない

    Photoshopで背景が真っ黒でぼかしをいれたのですが、ぼかしができません。何か設定がわるいのでしょうか? 新規で背景を透明にして、 イメージ、色調・補正で「明るさ・コントラスト」で画面見ながら真っ黒にして、 ぼかし(ガウス)で画像の回りを軽くぼかしをやってのですが・・出来ないのです。 しかし一度だけ出来てその後やってみたらもう出来なくなりました。 何がいけないのでしょうか?

  • フォトショップで雲模様が作れない。

    Photshop CS4 で、「フィルタ」メニューの[描画]→[雲模様2]をクリックすると当該のレイヤーが真っ黒あるいは真っ白になって雲模様ができません。 以前に同じ作業をしたときはできたのですが。 解決策をお願いします。

  • Photoshopで人物画像の修正

    Photoshopを使っての人物画像肌質修正について質問です。 友人が近々結婚する為、アルバムをプレゼントしたいのですが、 吹出物と肌のテカリ・毛穴の目立つ写真があり、ちょっとだけ修正してあげたいと思っています。 使用ソフトはPhotoshopで、まず目立つ吹出物はスタンプツールを使って綺麗になったのですが 顔全体の毛穴を隠し滑らかにする際、 1. 修正部分を選択→コピーした物を新規レイヤーにペースト 2. 1で作成したレイヤーへ フィルタ→ぼかし(ガウス)を適用   →不透明度を調整 の手順で肌質を調整したのですが、あまりにも滑らかで不自然になってしまいます。 そこで、肌質調整で良い方法はないでしょうか。 こちらの環境はPhotoshop6.0、WindowsXPです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フォトショップ ロゴの透明化

    初心者です。CS2を使っています。 ロゴをつくり、背景を透明にしたいのですができません。 ロゴはフォトショップ講座サイトでみたもののとおり、以下のようにつくりました。 1 200×100ピクセル、72dpiのファイルを新規作成 2 文字マスクツールで文字を入力 3 選択範囲]メニューの[選択範囲を保存...]を選んで文字の範囲を「アルファチャンネル1」に記録 4「アルファチャンネル1」をアクティブにして、チャンネルパレットのメニュー(右上の三角マークをクリック)から[チャンネルを複製...]を選択して「アルファチャンネル1のコピー」を作成 5 フィルタ]メニューの[ぼかし]から[ガウスぼかし...]を選択 6 RGBチャンネルに戻る 7[フィルタ]メニューの[スケッチ]から[ハーフトーンパターン...]を選択します。 格子の大きさやコントラストを調整 8 照明効果で立体感を与える [フィルタ]メニューの[描画]から[照明効果...]を選択。 ダイアログの右下にある「テクスチャチャンネル」に「アルファチャンネル1のコピー」を指定し、プレビューを確認しながらパラメータを調整する。 と、とくにエフェクトかけずにテキスト入力で保存するときはweb用保存で透明部分をチェックすれば、透明化になっていたのですが、なりません。 GIF保存や透明書き出しを試してみても解決しません。 なぜでしょうか?(たぶん、私がレイヤーとかそういったものをよく理解してないからだと思うのですが・・・;) みなさまの知識をかしてください。お願いします。

専門家に質問してみよう