• 締切済み

東京近郊でのハイキングのグループやサークルを探しています。

東京近郊でのハイキングのグループやサークルを探しています。 この春手術を受け、今はかなり健康で体力もある状態になっています。 健康/体力維持、気分転換の為にも、登山は無理ですがハイキング程度の運動をしていきたいと思っているのですが、ハイキングコースなどの知識がない上に、最初からひとりで黙々と歩くのには少々抵抗があるので、ハイキングやウォーキングのサークルやグループがあれば参加してみたいと思っています。 東京の南東在住です。営利目的のグループへの参加は敬遠したいと思っています。 心当たりのある方、特に参加経験者の方等、情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

人とのかかわりはあまりなく、単にコースを設定してくれて、無料で案内してくれる・・・ということでは、JRの駅からハイキングがおすすめです。 ところどころにスタッフがいて、安全にコースを設定してくれていますし、そのなのとおり、駅がスタートなので道に迷う事もありません。 多くの人が参加するので、そこで仲良くなった人たちもいますし、お互いに何かあれば声をかけて助けてくれる場合もあります。 足が痛くて座りこんだ人に、スプレー式の湿布薬を出してあげていたのも見かけました。 地域は、都内の者も多いです。 https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx このような、二千人も募集の川越 https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1007251304025 距離は長いけど途中でやめることもできるし、ほとんど平坦な高崎 https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1008011005035 梨の試食も付いている、白岡。 https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1009041304022 等から始められるのが、おすすめです。 そのうち、もっとアップダウンのあるところや、遠くにも参加したくなってきます。 ガイド付のものや、この企画でなければ参加できないような行事もあります。 たとえば、栂池自然園のガイド付は、無料ですが、個人で依頼するガイド代は結構高いです。

--ash--
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! JR東日本がこんな企画をしているのは全く知りませんでした。 とても興味があります。 さっそく色々とコースを調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• carrotcake
回答No.1

カルチャーセンター主催のハイキングなどはいかがでしょう? 私は参加したことはないのですが、一人でも参加しやすいのではないかと思います。 お近くのセンターがあるとは思いますが、ご参考までに。 http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/list.asp?JCODE=0005&CACODE=10&PJ=1&NECODE=201007

--ash--
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速調べてみたいと思います。