• 締切済み

彼氏の女友達への嫉妬について

彼氏の女友達への嫉妬について こんにちは、29歳OLです。 彼氏と私の親友が親しくしすぎていて嫉妬してしまいます。 こんな自分が情けなく、また悲しい気持ちになります。 親友と彼氏とは、私と彼氏が主催した飲み会で出会いました。 その後、親友には彼氏ができましたが半年後、浮気をされて別れました。 別れる前にも彼氏と私とで励ましたり、アドバイスしたりで、彼氏は親友の仲のいい友達となりました。 それからは、彼氏と親友は飲み会を何度も開いているようです。 彼氏は教えてくれますが、親友からは聞いたことがありません。いいにくいんだと思います。 彼氏いわく、親友に彼氏が出来るようにひらいてあげてるんだ・・そうです。 親友には、仲良くしてると嫉妬しちゃうよ、とか不安だから少し控えてほしいとつげました。 その時は、そうだよね、わかった。悪かったよね、と聞き入れてくれるのですが、結局また何事もなかったかのように飲み会をしたり、女子会なるものに、彼氏を呼んだりしています。 おそらく彼氏を相当気に入っている様子です。タイプじゃないからなぁ・・・とお互いに感じてはいるようですが、わたしは気が気じゃありません。 彼氏にも同じように不安だからもう行くのやめてほしいといいました。 これは束縛になってしまうとわかっていても、どうしようもない不安感でいっぱいになることをつたえました。 それに対して、「友達なんだから、そこまで束縛されたくない」という回答でした。 彼女として言うべきことはきっちり伝えたいし、相手が嫌がることはしないのがお互いへの配慮でマナーだと思っています。 でも、彼氏としては、「友達」という位置づけなのにいちいち言われるのが面白くないのだとわかりました。 どうしたら良いのかわかりません。 これ以上いっても無駄なようなきがします・・・ どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eru555
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

私の彼氏も私と共通の女友達がいます。 たまに彼氏からメールを送るみたいで、それが嫌です。 彼氏の女友達って嫌ですよね。友達とわかっていても。 その子とメールしないでって言ったら、「友達とメールできないのは困る」との返事。 私が最近その女の子にメールしても返事が来ないのに、彼氏の友達や彼氏がメール遅れば返事が来ます。 だから、私はもうその子の事好きじゃないし、尚更メールして欲しくないんですけどね…。 なんで男って女友達も大事にするんでしょうね? 私は正直腹が立ちます。女友達の件で彼氏と別れたいです。女友達と仲良くするなら別れるわよ!って言ってやれる女になりたいです(笑) もしも質問者さまの女友達に彼氏が出来たら、質問者さまの彼氏との関係も変わるかも…しれません。 私は恋愛経験の少ない♀でアドバイス全然できないのですが、質問者さまの気持ちよくわかりますし、味方ですよ。

hamichankawaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も男友達を作って状況を変えたいです。 様子をみて変わらないようであれば別れたいとおもいます。

  • u_u327
  • ベストアンサー率27% (46/166)
回答No.4

何故その親友は質問者さんに会っていることを隠すのか。 ここが一番疑問です。 その親友に彼氏が出来るように飲み会をしているって言うのなら、 質問者さんも「私もその飲み会行く!」って言ってみてはいかがでしょう? 嫌がりますかね? でも、これ以上2人で会われるのって絶対阻止したいですよね。 「不安だから行きたい」って言ってみるのはどうでしょうか。 「本当に何もないんだなって安心したいんだ」って。 彼氏が会っていることを報告してくれてるのは安心だけど、その親友さんちょっとやりすぎ! 質問者さんが幸せそうでかなりあせっているのかな? それで無我夢中で彼氏探ししてるのかな? なんか怪しい… 私なら少しでもおかしいと思ったら(親友と会っていることを隠したり)、 喧嘩覚悟で討論しますね! ちょっと度が過ぎます、その親友さん。

hamichankawaii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼はたいしてモテないくせに、合コンや女子会に呼ばれることが嬉しくてたまらなくて、誰かに自慢したいんだと思います。 ほんと面倒くさい男なんです。 他の友達にもこの状況を話したら、「絶対あやしいよ、その子」って疑ってました。 親友には、しばらく連絡とるのやめて様子を見たいともいます。 連絡がきても、そっけない態度をすればなんとなく気持ちも伝わると思うので。 彼氏には「目には目を、歯には歯を・・」で「わたしもこれからは自由にやらせてもらうけど、一切干渉しないでね」といってやります。 なんだか、こんなことでイライラする自分が虚しいです。 ありがとうございました。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.3

キツい!!それキツいですよ・・・。 彼氏が自分の友達と仲良くなってくれるのは嬉しいですが、ちょっと限度がありますよね。 お友達もやはりそこは会う回数とか考えてほしい・・・会った事も言うべきですよ。 お友達も浮気をされた身、それを浮気する側にはならないと思いますが・・・男女だから心配ですよね。 とにかく早くお友達に彼氏を!気になる人を作ってあげましょう! あと、私も彼氏作り協力する~!!頑張る!って行って、彼氏とお友達を自分抜きで合わせない様にしましょう。

hamichankawaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ほんと、限度ってもんがわかってないんですよ。 二人とも。 何で会ったことを黙っているのか、甚だ疑問です。 他の友人も「その子怪しいね」って疑ってました。 彼氏はその気がなくても、親友は気があるかもしれない・・・、なんだか複雑です。 親友には今までさんざん彼氏が出来るように合コンを開いてあげたのに、恩を仇で返すようなことはしてほしくないのに、本当に辛いです。 これ以上、彼女のために協力はしたくなくなってしまったので、とりあえずは連絡はこちらからは取らないで様子を見たいと思います。 彼氏には「もう干渉しないから、わたしもこれからは好きなようにさせてもらう、一切干渉しないでね」と言ってやろうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者様は男女の友人は嫌なタイプみたいですね。反対に彼氏さんは友情は有りの タイプみたいですね。このままでは平行線だと思います。 どうしても嫌なら別れる気で喧嘩しないとだめでしょうね。そうなると隠れて会う可能性も ありますが。  それか反対に質問者様も男友達を作ってみるのもいいかもしれません。 そうすれば彼氏さんの反応も変わるかもしれませんし、 又、いい出会いに会う可能性もあると思います。 (ただ、質問者様が彼氏と別れてもいいと思えばですが)

hamichankawaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し話ありません。 彼氏は報告してくれますが、親友がなぜ黙っているのか・・・そこがひっかかります。 隠れてコソコソするのが卑怯だなと。。 彼氏には「私もこれからは好きなようにさせてもらうから、干渉しないでね」と言ってやろうかとおもいますし、親友にはこちらからは連絡取らずに様子を見たいともいます。 気持ちをリセットして、これからを考え直そうかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

それでも。貴方が彼女なんだよ。 その事実は変わらない。 彼氏が貴方の友達と親しくしている姿と。 彼氏が貴方と付き合っている日常とは同じ土俵の上では語れないんだと思う。 そこは彼も踏まえてるんだよね、言われなくてもね。 言われなくても踏まえているのに。 貴方が外側から淡く不安感で囲い込んで、一人でうろたえているから。 余計に自分を信じてくれない彼女と姿にイライラしちゃってるんじゃない? 貴方の視野やスタンスが狭くなっているから。 不安なら。 貴方は親友と彼との関係を不安視するんじゃなくて。 貴方と彼の関係をより安定させる方向を大切にしたら? いつの間にか嫉妬心がお互いの関係を不安定にさせて。 それこそ友達と向かい合っている時が一番自分がリラックスして向かい合えているなと 彼自身が感じてしまったら?ますます貴方の不安が現実に近くなってしまう。 彼氏も友達も割り切ってるんだよ。貴方を介しての縁である事も分かってる。 ただ、お互いに恋愛感情とは別に素直に向き合える、尊敬できる、頼る頼られるという 良い関係は感じてると。だから今でも円滑にコミュニケーションが成り立っているだけ。 貴方が考えるべきは。 シンプルに今までのような彼氏との関係、コミュニケーションを更に丁寧に積み重ねていって。 安定した絆を創り上げていく事なんだと思う。 不安感や嫉妬心を煽っている時は。 その大切な手が休まってるんだよ。 しっかり彼との時間を大切にね☆

hamichankawaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 不安な気持ちを受け入れてくれない彼氏と親友に嫉妬して周りがみえなくなっていました。 彼氏との時間を大切にできるよう気持ちを切り替えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 嫉妬させる発言をやめさせるには

    嫉妬させる発言をやめさせるには 29歳OLです。 最近彼氏が友達のために合コンを主催してあげていることに疑問を持ちます。 はっきり言って、不安になるしそんな話は聞きたくないです。 それなのに、 「この間、〇〇のために合コンやってあげたんだけど、俺が紹介した女の子のこと、俺が好きらしいって噂になっててさぁ」とか、 「俺は人気だから、合コンや飲み会にひっきりなしに呼ばれるんだよね」 とか、どーでもいいことばかり話しては、私の反応をみて面白がっているようです。 多分嫉妬させたいんだと思います。 私がかなりの焼きもち焼きだと知っていての発言なのでうんざりしています。 ついこの間も、「お前の親友から女子会に呼ばれてんだよね」と連絡がありました。 「もう不安だし。いくのやめてほしい」といったら「干渉されたくない」という答えで、 「別にやましいことがないから言うんだろ?その友達のことだって、女としてみてないから。〇〇の好きな子が女子会にくるから情報収集してくるだけだよ」と言ってましたが、なんだか釈然としません。 こういうやり取りが物凄く面倒臭いです。 彼に、何とか合コンに行くのをやめさせたり、嫉妬させるような発言をさせない方法はないでしょうか? もう限界です・・・・ よいアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 彼氏の嫉妬

    私は今学生で、付き合って3ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 とても一途で優しい彼ですが、私が異性の友達と遊ぶことや、私の異性の親友にとても嫉妬しています。 その親友は、入学する前に知り合って、そこからずっと仲良くしていて、何をするにも楽しくいつも馬鹿みたいに笑いあっていたり、お互い相談しあったりして、支えあってきた仲です。 彼氏と付き合う前から、彼にはその親友の話をしていたのですが、付き合ってからすごくその親友に嫉妬するようになりました。 それで、この3ヶ月の間に親友のことで色んな話をされました。確かにすごく仲が良くて嫉妬するのはわかります。できれば、LINEして欲しくないのもわかります。でも、私にとって親友はどんな愚痴でも聞いてくれて、彼氏のことについて相談できる人でもあり、成績を高め合ういいライバルでもあります。なので、付き合いをやめるという選択がなかなかできません。 彼氏は、そのことも分かっていてやめろとは言わないし、人間関係を崩す気は無いよって言ってくれるんですが、たまにTwitterで、「嫌われたくないから嘘ついてしまう」とか、「好きな人が楽しければ、どれだけ嘘ついて自分が傷ついてもいい」などと呟いていて、やっぱりこのままじゃだめなのかなと悩んだので質問させて頂きました。 やはり私は彼氏のために親友をやめるべきなんでしょうか? いつも教室で隣にいるので、いつメンの友達グループでも少し距離を感じてきています。それについてはもう話し合い済みなのですが、ここで親友もやめてしまったら、もし別れた後私には何も残らない気がして心配です。

  • 嫉妬深い彼氏が嫉妬したときの対応について

    わたしの彼氏は『~するな』みたいに言って束縛するようなことはほとんどしませんが、 結構すぐに嫉妬します。 カラオケオールや飲み会に行くとき、男性もいると言うと機嫌が悪くなります。 私が大学の学科の男女と遊びにいったときの写真をSNSに友達があげていたのですが、みんな密着して写っていたのですが 偶然その写真をみつけたようで、『ちょっとくっつきすぎじゃない?』と嫉妬していました。 嫉妬すると彼はメールでの機嫌が悪くなり、そっけなくなります。 嫉妬することはかわいいなぁって思いますが、 なかなか機嫌がなおらないので、 どういう対応をすれば彼の機嫌が直りやすいか知りたいです(。-_-。) 嫉妬深い彼氏をお持ちの方、または嫉妬深い男性の方、教えてください。

  • 彼氏が女友達と遊びに行くことについて

    私には約3ヶ月ほど交際している彼氏がいるのですが、タイトルにもありますように女友達と二人きりで遊びに行くことがたまにあります。 頻繁に遊びに行くことはないのですが、本当にたまに遊びに行くようです。 私は正直、彼氏が女友達と二人きりで遊びに行くことをなんとも思っておらず、特に嫉妬もしないのですが… 先日そのことを友人に話したら 「付き合ってるのに女の子と二人きりで遊びに行くの?それって不安じゃないの?怒ったりしないの?」 と驚かれてしまいました。 彼は男女隔てなく明るく接する人なので、男友達も女友達も多いです。 ごく普通に遊びに行くこともたくさんあります。 男女混合で遊びに行くのなら何も心配していないし、もし女友達と二人きりで遊ぶなら「明日は女友達と二人きりで遊んでくるんだけど、大丈夫?」と事前に連絡してくれます。 なので何も心配していなかったし、これからもしないつもりだったのですが… 友人のその一言で、自分はちょっと寛容すぎたのかな?と心配になってきてしまいました。 先ほども話しましたが、彼は男女問わず友達が多いです。 彼を束縛するつもりなどないし、まして私が原因で友達が減ってしまったら(彼の元カノが束縛激しくて嫉妬深い人だったので余計に)可哀想だと思い、特に咎めることもなく今まで付き合ってきたのですが。 私は少し寛容すぎているのでしょうか。 私が彼に「女友達とあんまり遊んでほしくないかも…」と言えばすぐに止めてくれると思いますが、なんだかそれも可哀想な気がします。 今回の質問は、 ・彼氏、もしくは彼女が自分以外の異性と二人きりで出掛けることを許せるか許せないか ・私はもう少し彼に厳しくするべきか、今のままで良いのか 私自身は彼のことを信用しています。 彼も私を大切にしてくれているし、お互いに変な気遣いのない関係だと思っています。 友達の一言で心が揺らぐような半端者なのですが、もしお時間あれば回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬深いのを直したい

    私は、長年付き合っている 彼氏がいるのですが 自分があまりにも 嫉妬深すぎて困ってます… 彼氏が他の女と 話すのはもちろん メールも嫌だし 少しでも見るもの嫌です。 友達とどこかへ 遊びに行くのも嫌だし 家族とどこかへ 行ってほしくないです。 店にも行ってほしくないくらい 異常な嫉妬です。 前は自分の嫉妬心に合わせ すごい束縛をしていました。 でも今は、いくらかは マシになって束縛はあまりしなくなりました。 ですが、束縛をしないと すごく不安です。 そして、束縛をしないから 嫉妬する回数が増えて 死にたくなるくらい辛いです… 辛すぎるので 別れようかと 考えています でもそれはもっと 辛いので できれば嫉妬しないで 彼氏の傍にいたいです 嫉妬深くなくなるには どうしたらいいですか? 教えてください。

  • 彼氏と女友達

    こんにちは。私には付き合って半年の彼氏がいます。 彼は交友関係が広く、男友達だけでなく、女友達ともラインでやりとりします。誰とラインしてるの?ときくと「関係ないでしょ。友達だよ」とかえされます。 私は嫉妬深い性格で、正直彼が女性とやりとりするのはいやですが、彼に「重くなったらふる。」と言われているので我慢しています。 女友達と連絡とるのは許しているし、団体でなら遊ぶのも許しています。 この前彼に「いくら女友達でも二人だけで会うのは、浮気してないって分かってても不安になるし、やめてほしいな。もし、会うなら一言ほしい。」と気持ちを伝えたところ、 彼に「普通じゃない?そこまで束縛するの?あまり束縛しないほうがいいよ。」と言われてしまいました。 女友達と二人だけであわないってそんなに強い束縛ですか? 彼は近日中、男友達と二人で遊びにいくようですが、普通男友達だけで水族館とかショッピングにいきますか? 隠そうとする彼なのでなんだか信じられなくて…… 彼が私の知らない女性と歩いている姿を想像すると不安で不安で。 私の考えすぎですか?被害妄想ですか?

  • 彼氏の友達に嫉妬してしまって嫌です。

    私には、付き合って4か月の彼氏がいます。 彼氏と仲が良くて、私とも仲がいい友達がいます。 その友達は、私と彼氏が付き合ってることを知っているのに、彼氏に必要以上に話しかけてるし、彼氏と帰るタイミングと合わせて昇降口まで一緒に行ったり、私が教室にいないとき、絶対に喋ってます。 彼氏には、お前が嫉妬するからその友達とはあまり絡まないようにしているといわれたのですが、話しかけられてめっちゃ喋ってます。 友達は、私と彼氏が喋っていると絶対に割り込んでくるし、かなり腹立ちます。 彼氏のこと好きなんでしょ?と聞いても、は?好きじゃないしwwww と言っていますが、不安です。 今日も、私がいない時に喋っていて、彼氏はめっちゃ笑ってて、私と話すときは全然笑ってなかったんです。 彼氏がその友達と付き合った方が幸せなんじゃないか、とか思ってしまって 何回も別れようとか考えました。私はまだ好きです。   彼氏を信じろとみんな言ってくるのですが、信じることができません。 毎日毎日こんなことがあって、私は嫌だとも何も言えないので、辛い思いが募っていくだけです。 もうどうしていいかわかりません。自分に自信がないから嫉妬してしまうのが本当に嫌です 彼氏にLINEしてみようと思うのですが、なかなかできなくて、重いって思われたくないし、言ったら別れちゃうかもしれないのが怖いんです 嫉妬しているというか、友達が必要以上に話しかけるのが嫌なだけかもしれませんが、不安だし、喋っているところを見たくないけど目に入ってくるし… 長文、gdgdでごめんなさい。回答まっています。

  • 彼氏が女友達と旅行

    彼氏が卒業旅行にと女友達2人彼氏の3人で海外旅行すると言っています。 3人は私と彼が付き合う前から仲の良い友達だったようです。 私は元々ヤキモチ妬きな方ですが、3人での飲み会などは快く送り出してきたつもりです。 しかし旅行となると不安でたまりません。 旅行は嫌だということは伝えたのですが、「親友と旅行に行くことの何が悪いか?」の一点張りです。 ついには私と別れてでも旅行に行くと言っています。 元々異性のいる飲み会等に参加するときはお互いあらかじめ報告するようにしていましたが、最近は私に嘘をついてその女友達2人と飲みに行ったりしていました。 また、よく3人で歯ブラシやお箸、文具などお揃いの日用品をプレゼントし合っているようでこれもまた気になります。(写真やプレゼントを見て知りました。) 先述した通り私は人一倍ヤキモチ妬きです。 男女の交友関係はこういうのが普通なのでしょうか? 私が気にしすぎているだけなのでしょうか? それとも単純に私が彼女として大切にされてないだけなのでしょうか? ちなみに女友達2人は彼に彼女がいることを知っていて、彼氏もいません。 第三者からの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬

    男女問わずお聞きしたいです。 嫉妬、束縛は醜いですか? どこまでいいのかは人それぞれ違うと思いますが... 彼は嫉妬されたい言われたいと言います。束縛されたいとは言いませんが、嫉妬をしてしまうと束縛までしてしまいそうで怖いです。 彼も嫉妬はすごいですね。束縛も少々。男友達とは連絡、飲み会なども嫌と言いますね。逆に私も嫌なので彼の嫌と言うことはしません。 ですが、彼は女友達とFacebookでやりとりしたりします。 小さいなと思われると思いますがいやです。本人には言いませんが... こうゆう風に思っている自分も嫌なので違うことを考えて嫌なことを忘れるようにしてますが結構キツイです。 持って行き場のないこの気持ちはどうしたらいいでしょうか