• 締切済み

彼氏の女友達への嫉妬について

彼氏の女友達への嫉妬について こんにちは、29歳OLです。 彼氏と私の親友が親しくしすぎていて嫉妬してしまいます。 こんな自分が情けなく、また悲しい気持ちになります。 親友と彼氏とは、私と彼氏が主催した飲み会で出会いました。 その後、親友には彼氏ができましたが半年後、浮気をされて別れました。 別れる前にも彼氏と私とで励ましたり、アドバイスしたりで、彼氏は親友の仲のいい友達となりました。 それからは、彼氏と親友は飲み会を何度も開いているようです。 彼氏は教えてくれますが、親友からは聞いたことがありません。いいにくいんだと思います。 彼氏いわく、親友に彼氏が出来るようにひらいてあげてるんだ・・そうです。 親友には、仲良くしてると嫉妬しちゃうよ、とか不安だから少し控えてほしいとつげました。 その時は、そうだよね、わかった。悪かったよね、と聞き入れてくれるのですが、結局また何事もなかったかのように飲み会をしたり、女子会なるものに、彼氏を呼んだりしています。 おそらく彼氏を相当気に入っている様子です。タイプじゃないからなぁ・・・とお互いに感じてはいるようですが、わたしは気が気じゃありません。 彼氏にも同じように不安だからもう行くのやめてほしいといいました。 これは束縛になってしまうとわかっていても、どうしようもない不安感でいっぱいになることをつたえました。 それに対して、「友達なんだから、そこまで束縛されたくない」という回答でした。 彼女として言うべきことはきっちり伝えたいし、相手が嫌がることはしないのがお互いへの配慮でマナーだと思っています。 でも、彼氏としては、「友達」という位置づけなのにいちいち言われるのが面白くないのだとわかりました。 どうしたら良いのかわかりません。 これ以上いっても無駄なようなきがします・・・ どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• eru555
回答No.5

私の彼氏も私と共通の女友達がいます。 たまに彼氏からメールを送るみたいで、それが嫌です。 彼氏の女友達って嫌ですよね。友達とわかっていても。 その子とメールしないでって言ったら、「友達とメールできないのは困る」との返事。 私が最近その女の子にメールしても返事が来ないのに、彼氏の友達や彼氏がメール遅れば返事が来ます。 だから、私はもうその子の事好きじゃないし、尚更メールして欲しくないんですけどね…。 なんで男って女友達も大事にするんでしょうね? 私は正直腹が立ちます。女友達の件で彼氏と別れたいです。女友達と仲良くするなら別れるわよ!って言ってやれる女になりたいです(笑) もしも質問者さまの女友達に彼氏が出来たら、質問者さまの彼氏との関係も変わるかも…しれません。 私は恋愛経験の少ない♀でアドバイス全然できないのですが、質問者さまの気持ちよくわかりますし、味方ですよ。

hamichankawaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も男友達を作って状況を変えたいです。 様子をみて変わらないようであれば別れたいとおもいます。

• u_u327
回答No.4

何故その親友は質問者さんに会っていることを隠すのか。 ここが一番疑問です。 その親友に彼氏が出来るように飲み会をしているって言うのなら、 質問者さんも「私もその飲み会行く!」って言ってみてはいかがでしょう? 嫌がりますかね? でも、これ以上2人で会われるのって絶対阻止したいですよね。 「不安だから行きたい」って言ってみるのはどうでしょうか。 「本当に何もないんだなって安心したいんだ」って。 彼氏が会っていることを報告してくれてるのは安心だけど、その親友さんちょっとやりすぎ! 質問者さんが幸せそうでかなりあせっているのかな? それで無我夢中で彼氏探ししてるのかな? なんか怪しい… 私なら少しでもおかしいと思ったら(親友と会っていることを隠したり)、 喧嘩覚悟で討論しますね! ちょっと度が過ぎます、その親友さん。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼はたいしてモテないくせに、合コンや女子会に呼ばれることが嬉しくてたまらなくて、誰かに自慢したいんだと思います。 ほんと面倒くさい男なんです。 他の友達にもこの状況を話したら、「絶対あやしいよ、その子」って疑ってました。 親友には、しばらく連絡とるのやめて様子を見たいともいます。 連絡がきても、そっけない態度をすればなんとなく気持ちも伝わると思うので。 彼氏には「目には目を、歯には歯を・・」で「わたしもこれからは自由にやらせてもらうけど、一切干渉しないでね」といってやります。 なんだか、こんなことでイライラする自分が虚しいです。 ありがとうございました。

• 05290907
回答No.3

キツい!!それキツいですよ・・・。 彼氏が自分の友達と仲良くなってくれるのは嬉しいですが、ちょっと限度がありますよね。 お友達もやはりそこは会う回数とか考えてほしい・・・会った事も言うべきですよ。 お友達も浮気をされた身、それを浮気する側にはならないと思いますが・・・男女だから心配ですよね。 とにかく早くお友達に彼氏を!気になる人を作ってあげましょう! あと、私も彼氏作り協力する~!!頑張る!って行って、彼氏とお友達を自分抜きで合わせない様にしましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ほんと、限度ってもんがわかってないんですよ。 二人とも。 何で会ったことを黙っているのか、甚だ疑問です。 他の友人も「その子怪しいね」って疑ってました。 彼氏はその気がなくても、親友は気があるかもしれない・・・、なんだか複雑です。 親友には今までさんざん彼氏が出来るように合コンを開いてあげたのに、恩を仇で返すようなことはしてほしくないのに、本当に辛いです。 これ以上、彼女のために協力はしたくなくなってしまったので、とりあえずは連絡はこちらからは取らないで様子を見たいと思います。 彼氏には「もう干渉しないから、わたしもこれからは好きなようにさせてもらう、一切干渉しないでね」と言ってやろうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者様は男女の友人は嫌なタイプみたいですね。反対に彼氏さんは友情は有りの タイプみたいですね。このままでは平行線だと思います。 どうしても嫌なら別れる気で喧嘩しないとだめでしょうね。そうなると隠れて会う可能性も ありますが。  それか反対に質問者様も男友達を作ってみるのもいいかもしれません。 そうすれば彼氏さんの反応も変わるかもしれませんし、 又、いい出会いに会う可能性もあると思います。 (ただ、質問者様が彼氏と別れてもいいと思えばですが)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し話ありません。 彼氏は報告してくれますが、親友がなぜ黙っているのか・・・そこがひっかかります。 隠れてコソコソするのが卑怯だなと。。 彼氏には「私もこれからは好きなようにさせてもらうから、干渉しないでね」と言ってやろうかとおもいますし、親友にはこちらからは連絡取らずに様子を見たいともいます。 気持ちをリセットして、これからを考え直そうかと思います。

• blazin
回答No.1

それでも。貴方が彼女なんだよ。 その事実は変わらない。 彼氏が貴方の友達と親しくしている姿と。 彼氏が貴方と付き合っている日常とは同じ土俵の上では語れないんだと思う。 そこは彼も踏まえてるんだよね、言われなくてもね。 言われなくても踏まえているのに。 貴方が外側から淡く不安感で囲い込んで、一人でうろたえているから。 余計に自分を信じてくれない彼女と姿にイライラしちゃってるんじゃない? 貴方の視野やスタンスが狭くなっているから。 不安なら。 貴方は親友と彼との関係を不安視するんじゃなくて。 貴方と彼の関係をより安定させる方向を大切にしたら? いつの間にか嫉妬心がお互いの関係を不安定にさせて。 それこそ友達と向かい合っている時が一番自分がリラックスして向かい合えているなと 彼自身が感じてしまったら?ますます貴方の不安が現実に近くなってしまう。 彼氏も友達も割り切ってるんだよ。貴方を介しての縁である事も分かってる。 ただ、お互いに恋愛感情とは別に素直に向き合える、尊敬できる、頼る頼られるという 良い関係は感じてると。だから今でも円滑にコミュニケーションが成り立っているだけ。 貴方が考えるべきは。 シンプルに今までのような彼氏との関係、コミュニケーションを更に丁寧に積み重ねていって。 安定した絆を創り上げていく事なんだと思う。 不安感や嫉妬心を煽っている時は。 その大切な手が休まってるんだよ。 しっかり彼との時間を大切にね☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 不安な気持ちを受け入れてくれない彼氏と親友に嫉妬して周りがみえなくなっていました。 彼氏との時間を大切にできるよう気持ちを切り替えていこうと思います。