• ベストアンサー

9月初旬に結婚式に招待されていて、袷の留袖を着る予定です。

9月初旬に結婚式に招待されていて、袷の留袖を着る予定です。 式場で着付けていただくのですが、暑さが少しでも和らぐように長襦袢だけでも単衣のものをと思うのですが、袷の留袖に単衣の長襦袢は、おかしいでしょうか? また、その単衣の長襦袢は単衣の喪服用のものなのですが、生地が麻なのです。 袷の留袖に麻の長襦袢は、やめたほうがいいでしょうか? どなたか お教えください。お願いします。 先ほど、質問したのですがカテゴリが違ったようなので、再度質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

留袖は羽二重の二重回しもついていて普通の着物よりも重く暑いですから麻の襦袢でも良いと思います。 中に着るものですからまあ気付く人はいないでしょう。 半襟は塩瀬をつけてください。それで結構です。

ririkomomota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。麻の襦袢に塩瀬の半衿を付けて着ようと思います。

その他の回答 (1)

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!着てもよいですが・・・衿は何付いてますか?麻ですと、夏用の衿付いてませんか?通常の衿に交換して下さい。

ririkomomota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。塩瀬の半衿を付けて 着ようと思います。

ririkomomota
質問者

補足

半衿はまだ付けていないのですが、塩瀬の半衿を付けたら大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 9月初旬に結婚式に招待されていて、袷の留袖を着る予定です。

    9月初旬に結婚式に招待されていて、袷の留袖を着る予定です。 式場で着付けていただくのですが、暑さが少しでも和らぐように長襦袢だけでも単衣のものをと思うのですが、袷の留袖に単衣の長襦袢は、おかしいでしょうか? また、その単衣の長襦袢は単衣の喪服用のものなのですが、生地が麻なのです。 袷の留袖に麻の長襦袢は、やめたほうがいいでしょうか? どなたか お教えください。お願いします。

  • 結婚式の黒留め袖

    姪が9月19日に結婚します。本来ならば9月なので“単衣”の黒留め袖なのですが、結婚式場などは冷房もありますので、袷の黒留め袖ではダメでしょうか。

  • 夏用喪服の長襦袢の生地

    結婚する時に喪服(夏、冬用)を母が持たせてくれていたのですが、何十年もそのまま仕舞っていて、最近になって中身を確認すると夏用の喪服の長襦袢の生地が麻なのです。普通は、絹の着物には絹の長襦袢で、麻には、紬などカジュアルな着物を合わせると聞いたのですが、何故 麻の長襦袢なのか、不思議です。これは 絹の生地でもうひとつ仕立ててもらわないといけないのでしょうか?麻のでも、特に支障がなければ それで間に合わせたいのですが・・・どなたか 教えて下さい。

  • 着物の長襦袢ルール

    着物が好きな20代女性です。 長襦袢について、調べたのですがわからなかったので教えてください。 (1)留袖/喪服は白、と決まっていますが、袷の訪問着や付け下げ等に 白の襦袢はおかしいのでしょうか?淡い色が良く売っていますが。。。  訪問着用に白の襦袢を買ってしまったのです。 (2)正絹の着物には正絹、と聞きましたが、かしこまった場でポリの襦袢は  ダメでしょうか? (3)衣替えがよくわかりません。絽の襦袢と単衣の襦袢があれば通年使えるものでしょうか?袖だけ袷だったり単衣だったりするものがあるみたいですが、どう使うものかよくわかりません。

  • 学生なのですが、結婚式に招待されました

    先ほども同じ質問をしたんですけど、ちょっと状況説明が足りなかったようなので、もう一度質問します。 彼の知り合いの結婚式に招待されました。二人ともまだ学生であまりたくさんのお金を出せる状況ではありません。二人で最低3万でしょうかね。 あと、結婚式は通常の結婚式のようではなくて、伝統民族式の結婚式です。披露宴等はないようですし、式場も普通の結婚式場ではないんです。どうしたらいいのか全然わかりません。。。。招待状に参加費が書いてありましたが、これだけでいいのでしょうか? ちなみに私はその結婚されるかたと面識もないのですが、今回の結婚式はさきほども言ったように伝統式で他では見ることが出来ないような式なので参加したいと思ったのです。

  • 6月初旬の『結婚パーティ』の和装について

    6月6日(16:00から)に学生時代の友人の結婚パーティがあります。 会場は都内のコーヒーが有名なカフェで、カジュアルな雰囲気です。 結婚式の二次会では無く「、友人・同僚を招いたカジュアルなパーティだからオシャレをしてきて!」と言われております。 (※私は和装については全くの素人です。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・紺の絽の色無地(絽の帯は薄いブルー) ・単衣…地味な印象の紬(薄いグレー等粋な印象) ・単衣…白地に紫の線描花模様。 ・袷…白×ピンクの可愛らしい小紋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上が私なりに考えてみた候補の着物です。 単衣の着物は地味な印象の紬や小紋しか持っておりませんが、カジュアルなパーティであれば構わないのでしょうか? または、ピンク系統の袷の小紋でもおめでたい席ならいいのかしら?とも考えます。(その場合も長襦袢等は夏の物を着用するつもりです。) 絽はまだ寒々しいですよね。 ”式”ではない”パーティ”なので、訪問着や付け下げでは大袈裟だとは存じますが、どれほど格を下げて良いのか見当もつきません。 洋服と同様に考えると、紬はあり得ないはず…なのですが。 確証が得られないと諦めきれず、皆様のお力をお借りしたいと投稿致しました。 新郎新婦は30歳と27歳ですのでそれほど着物に詳しい方は出席されないとは思いますが、止めた方が無難でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 綿や綿麻、麻の長襦袢について

    最近母の着物を着始めたのですが、長襦袢(これも母のです)が袷の絹のものしか無いので洗える単の長襦袢を購入しようと思っています。 5月はまだ袷の季節なのでしょうが暑がりなので襦袢を夏物にしたいのですがダメでしょうか? 大島等の紬の下に着ても大丈夫でしょうか? 着た場合やはりゴワゴワしたり裾捌きが悪かったりするのでしょうか? やわらかものとの相性はどうでしょうか? あと、綿や綿麻、麻の長襦袢を着た場合も肌襦袢と裾よけは着けるのでしょうか? まだまだ解らない事だらけなので、どうかよろしくお願いします。

  • 6月5日の会社後輩の結婚式に招待されました。祝辞もする予定なので、着物

    6月5日の会社後輩の結婚式に招待されました。祝辞もする予定なので、着物にしたいと思っています。 単衣の時期ですが、私の持っている単衣は、一枚のみで白地の訪問着です。裾・袖にグレーのぼかしと全体に銀糸の刺繍模様が施されていて格調高くみえますが、遠目でみると白っぽいです。やはり白っぽいのはNGでしょうか?許されるなら、帯や小物は夏物(絽)でしょうか? 着物は好きなので、袷なら訪問着、付け下げ、紋付江戸小紋などあるのですが・・6月の結婚式は初めてです。アドバイスよろしくお願いいたします。40歳

  • 学生なのですが、結婚式に招待されました

    先ほども同じ質問をしたんですけど、ちょっと状況説明が足りなかったようなので、もう一度質問します。 彼の知り合いの結婚式に招待されました。二人ともまだ学生であまりたくさんのお金を出せる状況ではありません。二人で最低3万でしょうかね。私はまだ大学生なんですが、彼は大学院生で、相手の方が結構年上なんです。 あと、結婚式は通常の結婚式のようではなくて、伝統民族式の結婚式です。披露宴等はないようですし、式場も普通の結婚式場ではないんです。どうしたらいいのか全然わかりません。。。。招待状に参加費が書いてありましたが、これだけでいいのでしょうか? ちなみに私はその結婚されるかたと面識もないのですが、今回の結婚式はさきほども言ったように伝統式で他では見ることが出来ないような式なので参加したいと思ったのです。

  • 親族の結婚式。。。黒留袖?色留袖?

    来年、義理の妹(うちの旦那の妹)の結婚式があります。 その際、常識的には、親族の晴れの席なので、私は黒留袖を着るべきなのでしょうけれど、老け込んで見えるし、どうしても黒というのは喪服みたいで抵抗があります。(私は30歳になったばかりです) もちろん私を披露する場じゃないという事は分かっております。 なので、できれば色留袖を着たいとおもうのですが、非常識でしょうか?? 着物を着るということは決まりなのですが。 冠婚マナーなどに疎いため、まったく分からなく、この場をお借りして 質問させていただきました!ちなみに義母は黒留袖を着ます。 いろいろな方のご意見をお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう