• ベストアンサー

幼い頃から、グレープフルーツジュースが大好きです。(ピンクグレープフル

幼い頃から、グレープフルーツジュースが大好きです。(ピンクグレープフルーツも) 私は水も好きなのですが、水と同じ位がぶがぶ飲んでしまいます。。 多い時は1日1000ml(大きい牛乳パックと同じサイズ)飲んでしまいます。 本当はもっと飲みたいのですが、1パック以上はやばいと押さえています・・・ スーパーで売っている、ミニッツメイドや、トロピカーナ等です。 濃縮還元です。 果物100パーセントジュースの飲み過ぎが体に良くないということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生の果物ならまだしも、ジュースとくに濃縮還元は100%であっても ほぼ砂糖水にひとしいとお考えください  米国でも100%ジュースが体に良いとして小学校で無料支給した結果、 とくに全体の健康は増進しなかったうえに肥満児・糖尿病児が増えた事例があります ビタミンCの摂取なら1日につきコップ一杯のジュースで十分です それ以上は吸収されませんから無駄ですし、糖分過多となります またグレープフルーツ果汁に含まれる酵素は薬物相互作用があります ある種の医薬品の効果を倍増、または無効化し害をおよぼす可能性があります 薬を飲まれるときはとくに注意してください

ruizu0
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。。 なんだか、自分のしてきたことが怖くなってきました。 今知ることができてよかったです。 これからはジュースだと思い、1日1杯に押さえたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

果物100パーセントジュースと言っても言われるとおり濃縮還元ですから、日本で水を入れて元の水分量に戻しています。 当然腐敗や味の調節のために、色々な保存料や調味料が投入されます。(ビタミン剤やクエン酸など) 必ずしも、それが直ちに体に害を与える物ではありませんが、取りすぎはいずれにしても問題になります。 また、フルーツ類であってもそれなりの糖分が含まれますので、糖分の取りすぎにも成らないように気を付けるべきです。 せめて、現在の1パック程度にとどめるべきでしょうね。

ruizu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読ませてもらって、1パックでも凄く多く感じてきました。 今後はジュース扱いにしようと思います。 知る事ができてよかったです。 ありがとうございました。

• justice4
回答No.1

なんでもそうですが、飲みすぎ食べ過ぎは胃によくないのでほどほどにしましょう。 ちなみにですが、果実100%でも果物自体に糖質は含まれていますから、過剰摂取はやはりよくないでしょうね。 あと人間は1日に1.5リットルの水(お茶・ジュースではなく水です)を取るのが理想だそうです。

ruizu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事もやりすぎは良くないですね。。。 知る事ができ良かったです。 ありがとうございました。