• ベストアンサー

この葉っぱの名前おしえてください。

この葉っぱの名前おしえてください。 家庭菜園にはえてきたのですが 食べられるでしょうか? 左の丸っぽい葉っぱと 右の細長いはっぱです。 左の丸っぽいのは枝豆でしょうか? すいません。どなたかよろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに 青しそもたくさん植えたのですが(畑はこの5月につくりました) 違いますか。 雑草のようですね。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

左の葉っぱは枝豆(大豆)ではありませんね。 こちらが大豆の葉っぱです。 http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%A4%A7%E8%B1%86%E3%80%80%E8%91%89&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにちょっとちがいますね。

関連するQ&A

  • 枝豆を栽培し始めたのですが・・・。

    回答宜しくお願いします。 子供の通っている保育園に倣って一週間前から枝豆の栽培を始めました。 ホームセンターへ行き、枝豆の種を探そうと店員さんに聞いたところ、 「時期的にちょっとギリギリですね」という事で、すでに育っている苗を購入しました。 種類は「だだちゃ豆」「黒崎の茶豆」「湯上り娘」という三種類で、大き目のプランターに植えています。 プランターに中ぐらいの砂利を敷き、「家庭菜園の土」という土を買って植えたのですが、 最近になって、保育園の枝豆を見ると土からすぐのところでぶわっと葉っぱが大きく育っているのに対し、 うちの枝豆はひょろ長く、葉っぱも少ないのです・・・。 よく見ると、葉っぱに虫食いのような跡までありました。 新しい葉っぱを触るとパリパリした手触りで、虫食いではなく病気かな?とも思うのですが・・・。 いろいろ調べたところ、肥料はほとんどやらない方がいいとあり、 「家庭菜園の土」のように、予め肥料が十分に調合されている土が悪かったのかな?とも思います。 なにぶん家庭菜園超初心者なので、全くわかりません。 畑でいろいろ作っているお姑さんに聞いても「枝豆はほっておいても出来るからねぇ・・。」と言われました。 品種についての情報も不足気味で、ちゃんと育っているのか心配です。 子供も楽しみにしている分「枯らせる訳にはいかない!」と焦っています。 ちなみに、水は朝一回多めにやっている以外は特に何もしていません。 (添え木が必要だったので、添え木をしたぐらいです。) 枝豆栽培について情報をお持ちの方に是非助言をいただきたいです。 お願いします。

  • 葉っぱの名前を教えて欲しいんです!

    私は大分に住んでます。以前、阿蘇に行く途中で葉っぱを買いました。天ぷらにすると美味しいと聞いて買って食べたら、すごいおいしかったんです。 その葉っぱの名前がわからないんです・・・ 知ってる方がいましたら教えてください!

  • 葉っぱ(?)の名前

    福岡のコンランショップで、よくディスプレイに使われている葉っぱを手に入れたいのですが、名前がわからないため、お花屋さんに説明が出来なくて困っています^^; (ちなみに、お花屋さんの店頭にはありませんでした) ニラみたいに平べったくて、しかし、艶があって弾力もありそうな、細くて長い(長いものは軽く2mはありそうでした)葉っぱなのですが、何という名前なのでしょう? 普通のお花屋さんでも買えるでしょうか?

  • トマトやキュウリの葉っぱ

    家庭菜園でトマトやキュウリを作っています。 トマトはだんだん色づき始めキュウリもようやく収穫できるようになりました。 ところが葉っぱが多いので邪魔になり、収穫時期を逃したキュウリが瓜のようになってから収穫することもしばしばです。 トマトやキュウリの葉っぱを間引いて(言葉が適当ではないかもしれませんが)採り残しが無いようにしたいと思っています。 葉っぱを間引いても悪い影響はないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ラディッシュの葉っぱが食べられた?!

    家庭菜園で極力薬を使用しないようにしています。 ラディッシュを育てていて葉っぱがだいぶ虫に食べられてしまった感じなので相談です。 害虫の存在は確認できないのですが、原因は何でしょうか? 栄養不足ですかね? だとしたら、元気になってもらうために、何かイイ方法を教えてください。

  • 家庭菜園ジャガイモ葉っぱの状態

    家庭菜園ジャガイモを栽培していますが、葉っぱ表面が濡れた様子でひかり、粘液性の物質が覆っている様に見えます。葉っぱが萎れて元気がありません。病気でしょうか?ご存じの方お教えください。

  • 枝豆の葉っぱは捨てるしかない?

    よろしくお願います。 生協で枝豆を買ったら 葉っぱがた~くさんついていました。 一瞬、なに頼んだんだ、この葉っぱは! と驚いたほどです。 そこでこの葉っぱ、 食べれるんでしょうか・・・。 いや、無理して食べれないことはないとは思うのですが どのように調理すればいい、 うちでは食べている! それは、まずいよ!など ご存知の方教えてください。 それからながねぎも、 白いところよりも緑のところの方が長くて、 この緑の部分はすてるしかないのか、 ちょっともったいないなぁ、と思っています。 そちらもあわせて何か情報をお持ちの方教えてください。

  • 葉っぱの白い斑点

    ベランダでプランター栽培しています。 毎年野菜や植物を植えるのですが、 この数年葉っぱに白い斑点が出てきたなと思ったら、次第に増えて葉っぱ全体が白くなって枯れてしまいます。 今年も枝豆他を植えていますが、斑点が出てきてしまいました。 いま確認できているのは、枝豆とフウセンカズラです。 マユミは花が咲きましたが、既に葉っぱがすべて白くなって花も落ちました(>_<) (マユミはもう何年もこれの繰り返しで、実がつきません) 何が原因で、どう対処したらよいのでしょうか? 新芽はきれいな葉っぱですし、枝豆はさやが付き始めたので、どうにか収穫までもっていきたいです。 日中はそこそこ日のあたる南向きの場所に置いています。 まだ防虫ネットなどはつけていません。 プランターを持ち上げると、下に小さい虫が歩いているのが気になります。 ベランダガーデニングは長いですが、いまいち育て方がからず、育て方を調べるも病気とかがよくわかりません。 去年はナスが同じ症状で育ちませんでした。 うちにある防虫薬はアースガーデンTのみです。 効いた感じはありません。 よろしくお願いします。

  • 葉っぱの名前

    今日アレンジメントを購入したところ、 手触りが毛布のような、じゅうたんの様な葉っぱが 入っていました。 どうしても名前が思い出せず、気になって仕方ありません。 誰かご存知の方教えてください! それから、お花の名前やグリーンの名前を調べられる ページなどがありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • この大きな葉っぱの名前

    写真素材を探しています。 この写真で使われている大きな葉っぱの名前がわかる方 いらっしゃいませんか?? これに近い葉形の植物でもOKです。