• ベストアンサー

ミトコンドリアDNAと日本人の起源

こんにちは 先日のとある番組で、すべての人間はイブから始まったという 趣旨の番組がありました。その中で、日本人にはDNA上 (確か)9つの母体に分類されるという話があり、司会者の 久米宏さん渡辺満里奈さんの出身地域が紹介されていました。 さて質問ですが、話の真意はともかくとして、同じように 私のDNAを採取してくれて、起源を調べてくれるような 会社もしくは研究機関はあるのでしょうか? 個人的には1万円ぐらいだったら、一度調べてもらいたいです。

• come2
  • お礼率93% (111/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.1

こんにちは。 番組は見てないのですが、その元になった本『イヴの七人の娘たち』は読みました。 出版元のサイトに申し込み方法があります。アメリカの研究機関ですが、日本語の検査キットを送ってもらえます。料金は2万5千円だそうです。 詳しくは下記参照してください。 http://www.sonymagazines.jp/mmt/200111080700.html

参考URL:
http://www.sonymagazines.jp/mmt/200111080700.html
come2
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ん~いい感じですね。早速その本を注文致しました。 2万5千円ですか...微妙ですね 一生に一回と思えば安いかも ありがとうございました

come2
質問者

補足

いやあ、読み終わりました! 面白かったですよ。出版されて2年ということはオリジナルは 4,5年前という感じの理論なんですね。 ということは、その後の特に日本周辺に限定したミトコンドリアDNAの 話を読みたいですね ありがとうございました