• ベストアンサー

ミトコンドリアDNAと日本人の起源

こんにちは 先日のとある番組で、すべての人間はイブから始まったという 趣旨の番組がありました。その中で、日本人にはDNA上 (確か)9つの母体に分類されるという話があり、司会者の 久米宏さん渡辺満里奈さんの出身地域が紹介されていました。 さて質問ですが、話の真意はともかくとして、同じように 私のDNAを採取してくれて、起源を調べてくれるような 会社もしくは研究機関はあるのでしょうか? 個人的には1万円ぐらいだったら、一度調べてもらいたいです。

  • come2
  • お礼率93% (111/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

こんにちは。 番組は見てないのですが、その元になった本『イヴの七人の娘たち』は読みました。 出版元のサイトに申し込み方法があります。アメリカの研究機関ですが、日本語の検査キットを送ってもらえます。料金は2万5千円だそうです。 詳しくは下記参照してください。 http://www.sonymagazines.jp/mmt/200111080700.html

参考URL:
http://www.sonymagazines.jp/mmt/200111080700.html
come2
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ん~いい感じですね。早速その本を注文致しました。 2万5千円ですか...微妙ですね 一生に一回と思えば安いかも ありがとうございました

come2
質問者

補足

いやあ、読み終わりました! 面白かったですよ。出版されて2年ということはオリジナルは 4,5年前という感じの理論なんですね。 ということは、その後の特に日本周辺に限定したミトコンドリアDNAの 話を読みたいですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 4/17放送のA(エー)でかかっていた曲

    4/17からの久米宏さん・あややが司会の番組「A」の「ソウル発・軍隊に行った彼に逢いたい!」というコーナーでかかっていた曲のタイトルがどうーーしても思い出せません! 見ていた方、教えてください。

  • マイケルJフォックスの日本出演番組名が思い出せません。

    マイケルJフォックスの日本出演番組名が思い出せません。 記憶では古舘伊知朗と渡辺満里奈さんの司会の「おしゃれカンケイ」だったと記憶しているのですが、 検索してもそれらしい情報をヒットできませんでした。 どなたかご記憶のある方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • -久米宏-出演の人のルーツみたいな番組が見たい

    久米宏が数日前?にCMに出て番組の宣伝をしてました。(特別番組) その番組が見たいのですが、もう終わってしまったのか?これから始まるのか知りたいです。 番組キーワード DNA・人のルーツ・人の先祖 以前もこんな感じの番組を見ました。 その時は耳の聞こえない人がDNA?の配列が 自分と同じ人を外国まで探しに行く (ずっと以前の生みの母親が同じ・・・と言うことになる) どなたかご覧になった方、または情報をご存知の方は おしえてください。

  • 約20数年前の番組です

     今から20数年前、私の住んでいる新潟で「日曜の夜8時に放送(何処の系列かも不明)久米宏と横山やすし が司会をしていた番組の題名」ご存知の方、教えて下さい  私も主人も当時見ていたのですが、どうしても番組名が 思い出せません・・・宜しくお願いします

  • チューボーですよの前身となった番組

    先日、車で旅行中に、ラジオで久米宏の番組を聞いていた時に、 TBSのアナウンサーだったことをしゃべっており、驚いたのですが、 その話の際に、サントリーが提供の料理番組もやっていた趣旨の内容がありました。 (wikipediaで調べたら、料理天国という番組で、かなりの長寿番組だったことを知りました) それで、ふと思ったのですが、 現在のチューボーですよの前身となっている番組って、この料理天国ってことになるんでしょうか? 特にどこで調べてもわからなかったので、どなたか、噂でもご存じの方がいれば、お教え下さい。

  • 中国東北部に日本人がアメリカを手本に作った国って?

    昔何かのテレビ番組でみたのですが、ある日本人が中国の東北部にアメリカを倣い、大統領を冠した国家を作ったという話があります。 そのテレビ番組の司会は、たしか関口宏だったような気がします。 このことについて、何か知っていることがありましたら。 何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ニュースステーションの久米宏さんと渡辺真理さんって仲悪いんですか?

     たまにしか観ない番組ですが、観るたんびに久米宏さんと渡辺真理さんって仲が悪そうに思えてならないのですがどうでしょう? 特にCM入りやCM明けのやり取りを聞いてるととても険悪なムードがあるのですが、皆さんどう思われますか?  ホントは仲が良くてふざけているとかジャレているだけならいいのですが、それも、視聴者が微笑ましく感じる範囲と、露骨な悪ふざけには不快感を感じる場合があると思います。どうもあのやり取りは観ていて少しイヤな感じがするのはボクだけでしょうか?  ホントに不仲であれば、今度の4月の番組変遷で担当キャスターを入れ替えれば良かったのではないかと思うのですが・・・。  単にボクの思い過ごしでしょうか?  どなたか簡単なご意見をお願い致します。

  • ヒマつぶし的質問です。Mステについて。

    「ミュージックステーション」という番組がありますね。 司会はタモリですね。 しかし、今からおそらく20年以上前だと思うのですが、その当時の司会はタモリではなく、関口宏ではなかったですか? 私がある時、仲間同士の会話でそれを言うと、「それは絶対何か勘違いだ」と言われてしまいました。その会話も今から15年くらい前の話なんですが。 お願いします。15年来の疑問を解消して下さい。くだらない話ではありますけど、ずっとひっかかっているのです。

  • ミトコンドリアDNAについて

    ミトコンドリアには染色体があるのですか?

  • ミトコンドリアDNA

    自分のミトコンドリアDNAの配列を知りたいと思います。 どこに行ったら調べてもらえるでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。