• 締切済み

我が家のビーグルは、血統書では「ビーグル」なのですが、足が太くて短く、

我が家のビーグルは、血統書では「ビーグル」なのですが、足が太くて短く、バセットハウンドを小型にしたような印象です。とても可愛いので好きですが、このようなビーグルを通称なんと呼ぶのでしょうか。通りがかりの人に「アメリカンビーグルですね?」といわれたことがあります。また、再度入手するにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• 777k
回答No.2

それビ-グルという犬種ではなく、おそらくバセットとビ-グルの混血で作られた猟用のタイプだと思います。猟犬用に血統書があるのでは?

• ORUKA1951
回答No.1

血統書はあくまで血統を証明するもので、その犬がスタンダードかそうでないかを証明するものではありません。  それぞれの犬種にとって、最も大事なことはその犬種の歴史や目的に沿ったスタイルや性格を守っていくことで、個人の趣味や好みによって繁殖させてはならない。そのためのスタンダードであり、血統書なのです。  ブリーダーは、そのためにスタンダードを目指してブリーディングを行い、それを競うのが展覧会であり、各種審査会なのです。  ティーカップ゜ードルや豆芝が非難されるのも同じです。プードルではありませんが、ティーカッププードル、豆柴について ( http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?content_id=37 )は良く理解しておいてください。  プードルのスタンダードは、 ビーグル犬のスタンダードについて ( http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/page203.html ) ビーグル犬のスタンダード ( http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/page5.html ) JKCのビーグル犬のスタンダード ( http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/page54.html ) AKCのビーグル犬のスタンダード(1990) ( http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/page204.html ) などに記載があります。 【引用】____________ここから <補足> 「スタンダードなんて、どうでもいいのよ!」という言葉をときに耳にする。 しかし、スタンダードがなければ、乱雑な繁殖がすすみ、上の図のような、鼻の尖ったビーグル、耳の立ったビーグル、 足が極端に短いビーグル、毛の長いビーグルが生まれるだろう。 これらの犬をみせられて、あなたはビーグル犬だと思うだろうか? 上のような発言は、ビーグル犬の将来を無視した恐ろしい考えであることを理解しなくてはならない。 純犬種の存在そのものに異議を唱える人はともかく、ビーグル犬を飼育している人が スタンダードを軽視するような発言は避けるべきだ。 ビーグル犬の繁殖は、スタンダードに始まり、スタンダードに終わる、と考えても良い。 繁殖を試みる方は、スタンダードに忠実でなければならない。 自分だけはいいだろう、といい加減な繁殖をすることはビーグル犬を絶滅に追いやることとなる。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ビーグル犬のスタンダード( http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/page203.html )]より  可能性としては、同一の犬舎で同一の両親から、同じタイプの犬は生まれる可能性がありますが、それがスタンダードから明らかに外れる場合は、悪質なブリーダーはペットショップなどで販売するでしょう。良心的なブリーダーは、避妊して自分のところで一生飼います。  あなたのビーグルが、どのようなものかわかりませんが、スタンダードから外れるようなら、その形の犬を求めたり、繁殖させることは、まっとうな愛犬家やブリーダーの行為とは言えません。

matsuhiro8325
質問者

お礼

ご丁寧にご教示ありがとうございます。しかし、犬の標準化が必要なのもわかりますが、そのように考える人は、人間も標準化したがるのでしょうか。それとも犬だからでしょうか。1800年代の人種差別の激しいヨーロッパで生まれたケネルクラブの流れを汲む考え方は、傲慢とおごりから来るものではないですか。勝手に人間が品種改良ををして、勝手にスタンダードを決め、それにあわない犬は質の悪い犬だと決め付ける考え方は、とても恐ろしいと思います。そのような方々が人種差別や国粋主義に走るのでしょうね。そのような方にとって犬とは儲けの対象、自己主張、人に見せびらかす道具にしか見えないのでしょう。雑種の犬など、生きている価値もないとか・・・。わたしは犬を家族として一緒に暮らしています。上下関係はあっても、どんなにスタンダードから外れようと、障害があろうと、我が家の家族の一員です。あなたの家族に標準体型に合わない子供がいたら、まともな人間ではない、結婚して子孫を残すべきではないとその子供に言えますか。趣味や儲けのために標準を決め、純血を守るのはご自由ですが、我が家の犬を門外漢呼ばわりされる覚えはありません。自分のやっていることが世界の標準という気持ちもわかりますが、そう思っていない人が沢山いることも理解すべきでしょう。すなわち、本当に犬を愛する人たちがいることを!