• ベストアンサー

アメリカでは太った人とタバコ吸いはエリートになれないって本当?

一昔前に中学校?の英語の先生に タイトルに書いたことを聞いた記憶があります。 実際はどうなのでしょうね。 太った人は、自己管理面で”なってない人”と判断され エリートの資格なし・・という意味かと考えられますが タバコは・・集中力の持続に欠けるってことかな??? 実際は太ってタバコ吸ってるエリートがいたりして・・。 外国のことはよく分からないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

☆はじめまして☆ 私も聞いたことがありますよ。 小学校の頃、担任に太ると評価されないぞーーって(笑) (私の行っていた小学校が国際的な所だったので、、、) しかしながら、そのような事はあまりないようです。 確かに太った人は自己管理できない人と思われるようですが、あくまでもそれはその人の環境を見ていてのようです。仕事中に朝買ってきたマクドにかじりついたと思えばお菓子をパクパク、ゴミ箱には紙くずではなくお食べ物の包み紙、、みたいな人で太った方は外国ならずとも自己管理が出来てないと思いますよね? アメリカやオージーの知り合いには、かなり太った裁判官もいますし、製薬会社のトップも居ます。たばこも吸ってますよ。それまでは痩せていたけど裕福になって余裕から太られた方もいますし(笑)もともと遺伝的に太目の家系だったり、、、。 ただエリートでタバコを吸ってる確率は低いように思えます。外国ではその州や市でタバコに対する規制や偏見が強いのも関係しているのかもしれません。吸っている友人を見ても、日本人のヘビーな方に比べ、タバコを吸う行為を楽しんでいるように思えます。1日数本とか仕事中・食事中は吸わないとかメリハリをつけたり。。。 P.S 確かに太ってる方は出世に響くと一般的には言われているようで、太ってる多くの方はジョギングを日課としていますが、、、(毎日あっても一向におなかは凹んでないんですけど、、、)そういう努力こそが評価されるってことなんですかね?

sakocchi
質問者

お礼

>確かに太ってる方は出世に響くと一般的には言われている 何事も、そう言われているからといって 全ての人に当てはまるってことはありませんよね。 ただ、そう言われ続けている理由としては そのような人が「多い」ってことでしょうね。 >タバコを吸う行為を楽しんでいるように メリハリを付けられる方、 マナー(対人?評価)を心得ている、 というところがポイントなのでしょうか! 言うなれば?依存型と娯楽型。。かな。 とても参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.5

ウソではありませんが、誇張されすぎていますね。 「出世できない」ではなく「出世しにくい」です。 それをはねのけるくらいの能力があればもちろん出世しちゃいます。 あと、大橋巨泉とその一派が「アメリカ社会は進んでいる」という意味でこの言葉を【しつこいくらいに】言っていたことも影響しているのでしょう。 当時、大橋巨泉の取り巻きにいたアメリカ人と言えばチャック・ウィルソンとケント・ギルバート。 チャックはスポーツインストラクターなんだから嫌煙&ダイエット推進は当然。 ケントはモルモン教で、戒律で喫煙が禁止されています。 もちろん「おおうそ」ならすぐにばれているので、ウソでは無いでしょうが、【できない!】は言い過ぎです。

sakocchi
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りです。 「出来ない」ってことは無いと私も思っております。 何事も絶対ではなく例外は存在するという考えですね。 結局、そういう言葉に当てはまる人が 「多い」から言われているってことでしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 #1さん、#2さんの回答に加えて、 「強い意志」の力を問われているという面があります。 ダイエットしてスマートになるのも、タバコをやめるのにも、 それなりの強い意志が必要です。 管理職もまた、さまざまな局面でリーダーシップを 発揮するためには強い意志が必要不可欠です。 特に欧米では、管理職は日本のように全員で協調し合うのではなく、 自らの意志によって決断をし、行動することに 重きを置くことが少なくありません。 ですから、ダイエットや禁煙くらいやれなくて何が 管理職だ、ということになるわけです。

sakocchi
質問者

お礼

なるほど、管理職という立場自体にも 「お国柄」のようなものがあるわけですね。 強い意志ですか、確かにそうですね。 ストレスからの逃げ道としてタバコを吸ったり 暴飲暴食して太った人・・・ これに当てはまる人は少なくとも 強い意志は持ち合わせていることにはなりませんよね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

基本的には両方とも自己管理能力のスキルの基準として持ち出されるものです。 太ることイコール健康面に障害をもたらす。 喫煙イコール健康面に障害をもたらす。 ダイエットも禁煙も自己管理能力のなせる業です。 自己管理能力のスキルが足りない人イコール管理能力(マネジメント)ができない人。という展開が成り立つのです。 ただし、実際には健康状態は良好で体質で太る人もいますからすべての人に当てはまるわけではありません。 しかし、タバコの場合、とくに欧米は嫌煙活動が盛んなのでほとんどのところでたばこは吸えません。 だから喫煙を調整できない人はビジネスの障害になりますよね。

sakocchi
質問者

お礼

欧米では嫌煙活動が盛んなのですか。いいですねぇ。 別に喫煙自体を否定する気はないですが、 嫌煙家にとっては傍で吸われるだけで 無条件に吸わされるのが問題ですね。(嫌煙家なので) 日本も嫌煙活動が盛んになりつつあるので タバコがビジネスの障害になってくるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

聞いたことがあります。 自己管理が出来ない人が他人を管理できるはずがないということだそうです。 タバコについても自分にも周囲にも悪いと判っていて自己抑制が出来ないと いうことで肥満と同じに扱われるのでしょう。

sakocchi
質問者

お礼

タバコ吸いの人の中には 周囲のことを全く気にしてないっていう 単純にそういった意識が無い人もいるんですよねぇ。。。 その人は自己管理という意味では関係ないのでしょうか。 それはさておき、 やはり自己管理が出来ない人が 何を言ってもまず説得力がないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本のエリート、

    エリートとは、 卓越した教養、見識を持ち、 物事を感情ではなく、 合理的に処理出来る人間で あるはずなのに、 日本では、 どこぞ、 大学や資格取った事や 外国に留学するだけで、 エ リートと 見做す風潮が強い様に感じてしまう 大学、資格、留学で 示せれるのは、 多少の記憶力と論理力を 試すテストに勝ち抜けた 自身を飾る見栄えの良い学歴を 得られただけなのではないか? ご回答のほど、 お待ち申しております!

  • 外国のエリート層について。

    外国、特に発展途上国や先進国でもエリート層の人達の仕事や勉強に対する努力は、日本人では考えられない位、死に物い狂いになって必死に勉強している、努力しているという話をこの教えてGOOで聞きましたが、実際はどうなのですか?実際にどんな感じなのでしょうか?また、日本に来ている留学生の人達で、ある程度成功している人達も同じような感じかなと思いますが、どうでしょうか?

  • タバコって害だらけ?いいとこないのかなぁ?w

    いま、資格試験を目指してる者です。 タバコをやめて一年になるんですけど、この一年で、頭がぼおっとするようになったと思うんです。 タバコを吸ってる人はわかると思いますが、たとえば、一時間集中して、休憩で一本すい、またよしと気合を入れて何かをする。こういうリズムですよね。 ところが、やめたら休憩のとき、ぼーっとコーヒーや景色などをみて、そのあと、集中ができないんです。休憩の頭のままの状態みたいなかんじです。切り替える時がないっていうか・・ 確かに吸ってたことが前提だからこういうふうになっちゃうのかもしれません。また、勉強でいえば、机に向かうときの集中力が足りないのかもしれません。 けど、タバコによってリズムを作れるならそれはそれでいいような気もします。 同じようなかたいませんか?またいろんな意見ききたいです。よろしくです!

  • 肥満の人は出世できない(アメリカ)

    昔、アメリカでは肥満の人は自己管理ができない人間を判断されて出世できない、と聞きました。今でもそうなんですか?

  • タバコがまた増税するは本当か

    震災復興の財源としてタバコが目を付けられまた値上げして1箱700円になるそうですね。私は賛成です。またタバコに関する意見の中にタバコは健康に良くないから販売そのものを禁止したほうが良いとの意見もあるそうですがそれには反対です。 そのわけは 必ず闇がでて暴力団等の犯罪組織の資金元になること。 現に昔アメリカで禁酒法が施行された時にあちらの暴力団に当たるギャング団の資金元になり、治安がめちゃめちゃになったことそれくらいなら国が管理して税をとったほうが良い。 また喫煙者と禁煙車の医療自己負担に差をつけるのはいかがでしょうか(現にアメリカでは生命保険金に喫煙者と禁煙者に差があるそうです。) たとえば禁煙者の健康保険代は禁煙者より高くする。また治療の時の自己負担金、支払い限度額にも差をつける 禁煙者の自己負担が30セントなら禁煙者は50セントにする。 支払い限度額も禁煙者と喫煙者には2万円~3万円の差をつける。偽りを申した人は当然罰金をとる。また禁煙して何年で禁煙者並みにするかは検討する必要があると思いますが 皆さんはどうおもわれますか。

  • エリートと出会うためには?外国男性との出会いの場は?

    どの場所に行けば、真剣な出会いはあるのでしょうか?特に、エリートの方々と出会うには、やはり会社でしょうか?私はこれまで、外見判断志向できたため、職歴が自慢できません。留学していたので英語はできますが、今回もまだ選びすぎていて就職できていませんし、男も自分のレベル同等、もしくは以下の人たちからのアプローチが生まれてきてからすーっとです。自分がエリートになるにはどうすれば良いのでしょうか?一般に生まれ、一般に育った私で、エリートになりきれていない、中途半端な私です。20代後半になった今気づきました・・・遅すぎますが・・・、すいません。中身をエリートにするには、どういった職種、もしくは出会いの場があるのでしょうか?自分も成長できると思いますし、今の自分は英語を使った仕事に就きたいと思うことと、外国のかたとの出会いの場を探しています。自分のレベルを上げる努力は必須ですし、周囲にいる人々は私の象徴ですからね・・。だからこそ、抜け出したいと思っています。四方八方空回りしている私に、何か アドバイス宜しくお願い致します。

  • タバコの煙

    職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • アメリカでは太っていると出世できない

    アメリカだと太っている人は自己管理ができない人間と判断されて出世できないと聞きましたが本当ですか?

  • エリートの再生(空気的なもの?)

    以前の日本は、一億総中流とはいっても実際はエリートは家柄や学歴を背景に国や企業の特権階級的な世界を歩んできたように思えます。(その中の選抜などはもちろんあったと思います。) ここ近年は、エリートや官僚への不信などや上位以外にパワーの源泉が蓄積して、フラット化がすすんだといえると思います。 家柄や学歴には根拠がないということですので純粋な理なんだと思います。 ところが実力社会にしたところで、評価って絶対正しいわけではないですのでどちらかいえば、低く平等に近づいたイメージがあります。 最近の企業では特に環境が厳しいので、トップの資質が問われる場面が多くて、それなりに勉強した人がトップに立っていると思います。 だとしても空気は平等を目指している中なんだと思います。 最近はむしろフラットや平等より機関車役がより必要なんだと思います。 そこで、日本で機関車役(キャリア官僚的やトップ)ものってどう育成すべきなんでしょうか? 早期選抜制度だと日本では、不公平感や全員のモチベーションに持続に問題が生じるともいえます。 かといって、そういう機関車によりなりえる層は必要にも思えます。 上がつぶれたり、なんとなくいきなり位の立場に立ってというのは、やはり難しいと思います。 これって日本では平等を尊重する文化ですが、逆にそのような層を維持すべきなんでしょうか? 今の所得が開いたというのはエリートと普通の人というより別の原理に感じます。

  • タバコの”買いだめ”について・・・

    タバコの”買いだめ”について・・・ ノンスモーカーから質問が・・・ タバコが10月1日から値上がり・・・ということで、 例のごとく値上がり前に買いだめ・・・という現象が 起きてるようで・・・すごいヒトになると、ン十万円分とか 買い込んでいるようです・・・ 疑問に思ったんですが、いくら買い込んだからといって 湿気とかの管理をしっかりしておかないと、しけったりして 質が落ちたりしないんでしょうか!? もしそうであれば、買えば買うだけ大損な気がして・・・ 実際どうなんでしょうか!?

屋外制御盤の除塩方法は?
このQ&Aのポイント
  • 海から近い場所にある屋外の受電盤や制御盤の盤内の除塩を試みたい場合、除湿剤などの既製品を使用せずに行う方法はありますか?
  • 海に近い場所にある屋外の受電盤や制御盤の除塩を行いたい場合、既製品の除湿剤を使用せずに行う方法はありますか?圧縮空気などを使う方法などは効果がありますか?
  • 屋外の受電盤や制御盤の盤内の除塩を試みたい場合、除湿剤などの既製品を使用せずに行う方法はありますか?圧縮空気などを利用する方法は有効でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう