• ベストアンサー

マイラインってまだあるの?

マイラインってまだあるの? 以前、知り合いとの関係で固定電話のマイライン登録をしたのですが、まだマイラインって機能しているのでしょか?解約手続きはした記憶はないのですが、請求書も口座引落もされていないようなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

こちらを参考に。 http://www.myline.org/index.html 上記ページを見る限り、まだ、やっているように思えます。 料金ですが、 -----以下、上記HPより抜粋------- 利用料金はどうなるの? (1)「マイライン」「マイラインプラス」のご利用にあたっては、月々の利用料金はかかりません。 (2)ダイヤル通話料金などについては、それぞれご利用の電話会社から請求されます。なお、毎月の電話の基本料金などについては、これまで通りNTT東日本またはNTT西日本から請求されます。 -----ここまで------------------- ということだそうです。

関連するQ&A

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイラインの解約について

    マイラインの解約について NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。 インターネットはマンションの共同回線を使用しています。 マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか? 状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。 先日、フュージョンからハガキが届き 「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」 「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。 この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

  • マイライン登録について

    いまさらなんですが、マイラインって絶対登録しなくては いけないのでしょうか? みなさん最近は携帯が主流で家庭電話の請求なんてほとんどの方が 基本料なんじゃないかと思います。 で、いつもクレジットの請求明細を見て疑問に思いながら過ごして たんですが、今回クレジット変更に伴いわずか数十円の請求のためにマイライン請求分も変更手続きしなくてはならなくなったので この際質問させていただきました。 もし利用が無いので解約してもよいのであれば変更しないで解約したいなと・・・ どなたか回答お願いします!

  • 引っ越し時のマイライン継続について

    特に引っ越し先をマイライン会社(NTT以外)に連絡しなかったのに、 マイライン会社から転居先に転居先での使用分の請求書が届きました。 自動的に継続されるのなら、それはそれで構わないのですが、 問題なのは口座引き落としや割引サービスが継続されていないこと。 移転の手続きをマイライン会社に対して行わないと、 新規加入扱いになってしまうようなのです。 固定電話を移転したため、NTTからマイライン会社へ 情報が行き、今回のマイライン会社継続になっているようなのですが、 会社は自動で継続されるのに契約内容が反映されないのは、 マイラインの仕組みっておかしくないですか。 詳しい方、教えてください。

  • マイラインの登録会社の変更について

    マイラインについて、あまりにも無知なので誰かお願いします。現在NTTのマイラインに登録していますが、新しく九州電話に変更したいと考えています。そこで質問なのですが、この場合NTTには解約の連絡をしないといけないのでしょうか?もし、NTTに解約の手続きをしないで、九州電話に申し込んだ場合、なにか不都合なことが起きたりするのでしょうか。

  • マイラインって必要なんでしょうか

    以前 フュージョンでマイライン登録をしたのですがやたら「料金がお安くなりましたからお伺いします」といって3ヶ月おきくらいにやってきては話をきかされる事にほとほと参っております。 そこで、ふと思ったのですが マイラインってほんとに必要なの? 個人会社の固定電話ですが殆ど受信のみ 仕事の都合上かける時は携帯からです。マイラインがないと電話は使えないわけではないですよね? 電話のことはよくわからないので、どなたか助言をお願いします。

  • マイラインについて

     マイラインついてお聞きします。いまいち説明を聞いてもよく意味がわかりません。利用する電話会社を指定するのがマイライン、今まで識別番号を押さなければ、いけなかったのがマイラインに登録することにより、押さなくてもよくなるそうです。ですがそもそも電話会社って二つも三つも使うってことがあるのでしょうか?今までそんな識別番号なんて使った記憶はありません。電話のしくみがよくわかりません。また、NTT東西がやってるフレッツADSLや光のマイラインプラスセット割引きですが、すでにマイラインをNTTに登録している場合も適用されるのでしょうか? さらに登録方法、どこに登録してるか確認方法なども詳しくお聞かせ願えないでしょうか。

  • マイラインの変更。

     こんにちは。  私の実家が、電話会社のマイラインをNTTで登録しているのですが、こんど日本テレコムに変更しようかと言っています。    そこで質問なんですが、この場合、NTTのマイライン契約を解約して日本テレコムに登録しなければいけないのですか?  NTTのマイライン解約は自分でするんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • マイラインとIP電話

    電話会社選択サービス「マイライン」・電話会社固定サービス「マイラインプラス」のそれぞれは、Yahoo!BBなどのIP電話を使用している場合は、関係ないんでしょうか? 私はYahoo!BBフォンを利用しているのですが、この間いたずら電話が多いので電話番号を変更したところ、KDDIから「割引サービス解約のご案内」が届きました。継続して利用するには再度手続きが必要と書かれています。 Yahoo!BBからも請求書が来るし、NTTからも請求書が来るし、KDDIからも請求書が来るので分け分からないです(*_*) みなさんもこんな同じなんでしょうか?

  • マイラインの契約と解約について

    皆さん。こんにちは。 今回、質問させてほしいことは『マイライン』の契約等についてです。 まずはこの質問をさせていただくことになった事の顛末をお話させてください。 先日、祖父母宅へ何年かぶりに出かけたところ あるマイライン運営会社の請求書が出てきました。 (名前を出すと色々問題があると思うので社名は伏せさせてください) 祖母に聞いたところ、ある日、勧誘の電話が掛かってきて 県外に掛けるときは安くなるという文句に釣られて マイラインの意味もわからずに契約してしまったとのこと。 (説明は受けたみたいですが、90歳近い年寄りにはまったく理解できなかったみたいです) そして私達が先日、祖母宅へ行ってNTT西日本の固定電話の領収書の他に マイライン会社からの請求書(50円やら200円やら)を見つけたのが今回の事の始まりです。 とりあえずこのようなマイラインの意味もわからない年寄りに言葉巧みに契約を迫る このマイライン運営会社に小額でもお金を払うのはどうしても許せないので 親戚の許可をもらい解約する旨をこのマイライン運営会社へ連絡をしました。 解約の際にそのマイライン運営会社から言われたことは A.解約の書類等の送付は無い B.今月末までの利用となる(契約上、月途中で解約をして利用料を日割りすることはできない。後ほど請求書を送る) C.うちの回線を使わないならば、その他のマイライン運営会社と契約をしてもらい   うちの回線を通らないようにしてくれ   (NTT西日本のマイライン回線を使うならば、そっちに自分で連絡して有料にて契約してくれとのこと) の上記の3点を言われました。 そこで、皆さんにご質問させてください。 1)マイラインとは必ず契約して利用しなければならないものなのでしょうか。 2)もし6月以降もマイライン契約をせずにそのままにした場合、   自動的にNTT西日本のマイライン回線を使うことになるのでしょうか。   また6月以降の回線使用料はその悪徳マイライン業者(わかりやすくするためにあえて『悪徳』と書かせてもらいました)から   請求書がくるのでしょうか。 3)NTT西日本のHPからマイラインのページを見たのですが、どのプランがおススメなのでしょうか。   できれば月額使用料や契約料がほとんど掛からないものがよいです   (祖父母宅は基本的に受け専門で自分から掛けることはないです。確か基本料金のみの請求だったと思います。利用料は忘れてしまいました。スミマセン) 4)本当に悪徳マイライン業者への解約書類等の送付は必要ないのか。 5)その他、今回のことで気をつけるべき点とやっておいたほうが良いと思う点。 できれば毎月のNTT西日本から固定電話料金は口座自動引き落としとなっているので マイラインに入らなければならないのであれば、NTT西日本のマイラインを利用したいと 考えております。 今回のことに関して、相手方に対してことを大きくするつもりはまったくありません。 (契約をしてしまっている以上、相手の要求をこちらが呑んだ形なので訴えることはできませんよね…) 何しろ早くこの業者と手を切りたいというのが、こちらの本音です。 ちなみに私もマイラインについてはNTTとその他業者間にある不公平感を無くすためにできたもの ということ意外はまったくわからない素人です。 大変申し訳ありませんが、上記に挙げた質問のご回答と 今後どのような対応をしたら良いか等の 方向性をアドバイスしていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。