• ベストアンサー

jpg画像の回転について

jpg画像の回転について 「Windows 画像とFAXビューア」を使うと、画像が回転できる場合と出来ない場合があります。出来ないのは小さめの写真の様です。これを強制的に回転させる方法はあるでしょうか? 出来ない時はPSEなどで回転させていますが、面倒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

他の画像ビューアを使うという方法もありますが、「おー、なるほど」いうサイトがありましたのでそちらを参考にレジストリの確認をされてみてはいかがでしょう。 画像とFAXビューアの回転 http://enrai.sblo.jp/article/36856055.html 該当キー 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellImageView」 の「ShellImageViewWarnOnLossyRotate」の値が7になってたら、当たりですね。 一応、レジストリエディタの開き方: スタートボタン → ファイル名を指定して実行 → regedit と入力して[OK]

myeigo4649
質問者

お礼

>「ShellImageViewWarnOnLossyRotate」の値が7になってたら、当たりですね。 大当たりです!! 7になっていたので、6に訂正したらたちどころに解決しました。レジストリエディタの開き方まで書いてあったので、大助かりでした。それにしても回答者を始め、皆さんの知識の豊富な事!