• ベストアンサー

自転車、バイク一体型

雑誌を見てたら自転車のペダルがあるバイクを 見つけたのですが、これは自転車としてもバイク としても使用できるのでしょうか? また、このようなバイクは何種類ぐらいあるのでしょうか?

noname#232001
noname#232001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • win
回答No.3

13年ほど前にホンダから短期間市販されたこともあります。 2サイクル30cc?保安部品付〔ライト、ウィンカー、テールランプ〕親指スロットル、デジタルメーター ローラードライブ、〔遠心クラッチ?付のドライブローラーをタイヤに押し付けてドライブする〕最高速15km?〔ペダルのみで漕いだほうが早かった〕 ホンダの汚点!靴下の穴! 道交法上、原動機がついていれば扱いは原付と同じ、エンジンを止めていても乗っていれば原付扱いだったと思います。〔ヘルメット着用、歩道走れません〕 だから、メリット少ないですよ。〔車体が軽いのみ〕 〔ヤマハ、パスなど電動アシスト自転車はなぜだか知らないけど自転車扱い〕 少しは参考になりましたか?                        以上

その他の回答 (2)

• hmoro
回答No.2

モペッドのことだと思います。ヨーロッパでは一般的です。国によっては14歳くらいから申請すれば乗れるタイプのバイクだと思いますが、日本ではあくまでも原付バイクになってしまうため免許が必要ですし、当然一方通行等の交通法規も守らなくてはいけません。(エンジンをかけていなくてペダルのみで走行してても!多分・・・)エンジンが非力なので発進補助のためにペダルが必要になるのです。メーカーとしてはプジョーやべスパ(ピアッジオ)、トモスなどが日本でも売られているようです。

• yoda
回答No.1

それは、「モペット」かな? バッテリーの無いバイクで、ペダルを漕ぐ事で電気を発生させて、エンジンをかけると言うバイクです。 そして、レバーか何かで切り替えると、自転車としても乗れるものです。 確か「プジョー」で作っていたはずです。 という事で、検索したらこんなページが http://www.ne.jp/asahi/beans/web2/mtocycl/mcsuz/suzmp.html 現在のモデルです。 http://www.aztech.co.jp/ 別の種類です。 http://www.narikawa.co.jp/ciao.html#end