• ベストアンサー

自転車、バイク一体型

雑誌を見てたら自転車のペダルがあるバイクを 見つけたのですが、これは自転車としてもバイク としても使用できるのでしょうか? また、このようなバイクは何種類ぐらいあるのでしょうか?

noname#232001
noname#232001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • win
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

13年ほど前にホンダから短期間市販されたこともあります。 2サイクル30cc?保安部品付〔ライト、ウィンカー、テールランプ〕親指スロットル、デジタルメーター ローラードライブ、〔遠心クラッチ?付のドライブローラーをタイヤに押し付けてドライブする〕最高速15km?〔ペダルのみで漕いだほうが早かった〕 ホンダの汚点!靴下の穴! 道交法上、原動機がついていれば扱いは原付と同じ、エンジンを止めていても乗っていれば原付扱いだったと思います。〔ヘルメット着用、歩道走れません〕 だから、メリット少ないですよ。〔車体が軽いのみ〕 〔ヤマハ、パスなど電動アシスト自転車はなぜだか知らないけど自転車扱い〕 少しは参考になりましたか?                        以上

その他の回答 (2)

  • hmoro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

モペッドのことだと思います。ヨーロッパでは一般的です。国によっては14歳くらいから申請すれば乗れるタイプのバイクだと思いますが、日本ではあくまでも原付バイクになってしまうため免許が必要ですし、当然一方通行等の交通法規も守らなくてはいけません。(エンジンをかけていなくてペダルのみで走行してても!多分・・・)エンジンが非力なので発進補助のためにペダルが必要になるのです。メーカーとしてはプジョーやべスパ(ピアッジオ)、トモスなどが日本でも売られているようです。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

それは、「モペット」かな? バッテリーの無いバイクで、ペダルを漕ぐ事で電気を発生させて、エンジンをかけると言うバイクです。 そして、レバーか何かで切り替えると、自転車としても乗れるものです。 確か「プジョー」で作っていたはずです。 という事で、検索したらこんなページが http://www.ne.jp/asahi/beans/web2/mtocycl/mcsuz/suzmp.html 現在のモデルです。 http://www.aztech.co.jp/ 別の種類です。 http://www.narikawa.co.jp/ciao.html#end

関連するQ&A

  • ロードバイク用ビンディングペダルについて

     私の持っている自転車(シクロクロスバイク)のペダルには、先端に突起のようなものがついていて、インターネットで調べると、ビンディングペダルと呼ばれるペダルだと分かったのですが、このペダルを使用するには、それ専用の靴を購入しなければならないのでしょうか?また普通の靴で、このペダルの裏(突起の付いていない方)を使って、自転車をこぐことは有りでしょうか?  自転車は先日知り合いから頂いた物で、私はあまり自転車のことはわからないので困っています。  どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電動自転車について

    フル電動自転車のペダルをバイクのステップにすることは可能ですか?

  • 自転車&バイクについて

    自転車とバイクが一緒になった原付あるじゃないですか(トモスのコトですけど)? あれって、自転車として使用するときは、エンジン切っておけば、歩道も走れるんですか?メットもいりませんか?捕まることはありませんか? また、左折の際信号に引っかかったとき、エンジンを切って、自転車として歩道に入って左折して、またエンジンを入れて原付として使う、とかいうのも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクは自転車に似ている?似てない?

    初めまして^^ 質問ですが、僕の友達がバイクに乗りたいそうなのですが、その友達に 『自転車を扱えないとバイクも乗れないのかな?』と質問されました。 僕の考えだとそんな質問をする=自転車を扱うのが不得意 だと思います。 仲の良い友達ですし、僕も少しバイクに乗ると言う事に興味があるので、 『自転車に扱えないとバイクにも乗れないのか?』を言う質問に、 是非答えていただきたいです。お願いしますm(_ _)m

  • バイクのモペットって自転車としてこげる?。

     原付に自転車ペダルがついているモペットがありますが、原付として走っている姿しか見た事がありません。  自転車みたいペダルがあるって事はあれ人力でこげるんですよね?。でもエンジンやらが搭載されている重量の車体を人力でこげるんですか?。そしてこげたとしても相当疲れません?。ついている必要性ってあるの?

  • バイクの名前

    映画『画家と庭師とカンパーニュ』に出てくるバイクについて教えて下さい。 自転車のペダルがついているバイクです。宜しくお願いします。

  • 自転車並みに細いバイク

    僕が今住んでいるアパートは自転車・バイク置き場というのがなく、建物の隙間に自転車を何とか停めておけるという程度のもので、ここに引っ越してくる時に10年以上乗ってきたスーパーカブ90も泣く泣く手放しました(T_T) 今は電動アシスト自転車を使っているんですけど、住んでいる地域がやたらときつい坂の多いところで、日用品を買いに行くにも自転車で20分近くかかるので、最近またバイクが恋しくなってきました。 かといってスペースがこれですから、自転車並みに小さいサイズのバイクはないものかと思って、今回質問させていただきました。 コンパクトな電気自動車が発売されたと聞いて、もしかしたら自転車並みにコンパクトな電気バイクもあったりするのかなと期待しています。 ただ、自分なりに探してみたところ、バイクと名がついただけでスクーターみたいなデザインになって太すぎるものばかりでした。 やはり、車道を30km/hで走る以上、そこまでコンパクトにはできないんでしょうか? 自転車並みにコンパクトなバイクがあれば、ぜひ教えてください。 もう漕ぐのは嫌だ・・・。

  • ペダルが外せる子供用自転車??

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 4歳の子供が自転車が欲しいというので色々探しているうちに、「ペダルが外せる自転車」と 「ペダルが後で足せるバランスバイク」があるらしいということを知りました。 楽天で検索したところ後者はすぐ探せたのですが、前者は見当たりません。 もしかすると「ペダルが外せる自転車」ではなく、それぞれのご家庭で普通のキッズ用自転車からペダルを外しているだけなのでしょうか?? もし自分の手で外せるのなら、前からいいなとチェックしていた国内メーカーの自転車があるので そちらを買ってペダルを外してみようと思うのですが・・・。 なお、今のところ補助輪付自転車の購入は考えていません。 「ペダルが外せる自転車」として販売されている商品や、自力でペダルを外すことのデメリットや難易度等、情報をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイク用のチェーンオイルは自転車に使えますか?

     すいません、困っているので回答お願いします。  ここ2年ぐらい家にあるマウンテンバイクに乗って なかったのですが運動不足解消のため久々に乗りました。  ですがチェーンが埃と乾いたオイルでかなり 汚れています。オイルも不足しているようでペダルが 重いです。チェーンの汚れを落として給油 前後タイヤの車軸、ペダルの付け根などにも 給油したいと思っていますが自転車用の物が無く バイク用のRKの赤のチェーンルブ、青の チェーンクリーナーしかありません。これらは使えるのでしょうか?  チェーンのお手入れなどどうすれば良いのか 分からないのでご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 安い自転車のギアについて

    自分はそこらへんのホームセンターやスーパーで売っているような、いわゆるどこにでもある安い(一万ちょっと)自転車に乗っているんですが、その安い自転車には3段のギアがついているんです(ペダルは軽いがあまり進まない・普通のやつ・ペダルは重いがけっこう進むやつ)。そこで質問です。マウンテンバイクなどの値段が高い自転車ならわかるんですが、一万円前後の安い自転車のギアって意味あるんでしょうか?もしあるのであればこう使うよみたいな回答お願いします!