• ベストアンサー

履歴書を偽造するとどうやってばれるんですか?

noname#160975の回答

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.8

企業の人事採用責任者をしております。 ばれるのは3通りあります。 一つは皆さんがおっしゃるように面接時に様子がおかしいので、見破られる場合。もう一つは書類上で確認できる範囲でばれる場合。ご心配されているように年金や社会保険の書類ですね。最後は興信所等の調査によってばれる場合。 この場合圧倒的に多いのは最初の様子がおかしいという場合です。つまりあなたも質問するからには「もしかしてばれるかも」と不安に思いながら面接を受けるわけですよね。人間にはやはり良心の呵責がありますから、面接で質問の内容がその辺に触れると人間というのは、もじもじしたり、いいよどんだり、ごまかそうとしたり、いろいろと外面上の変化があらわれてきます。面接官もそれなりの経験をしているので、それでだいたいわかってしまいます。 もし私がごまかして面接を受けるとしても、人事や面接の裏側を知っているので、この企業はそこまで調べないという自信があり堂々とごまかして面接を受けることもできると思います。 しかしあなたのようにここに質問するということは、やはり良心の呵責があったり、ばれないか不安だということです。それは面接官にもわかってしまいます。 もしどうしてもするのなら堂々として、「ばれたらばれた時だ!」くらいの度胸がないと無理でしょう。 2つ目の書類からばれると言うのは、実際には今まで発覚したことがありません。理由は面接をする人と、関係役所との間で書類の処理をする人間が違うからです。書類を処理する人がいちいち履歴書と照合なんてしませんから。よっぽど小さい会社で「今度入社したあの人、1年間○○にいたんだって」みたいに噂が広がっていたら、書類の担当者も覚えているかもしれませんね。 3つ目の調査というのも、「あの人は本当に○○に1年間いたのだろうか」と怪しまれなければ、されることはありません。だってお金と労力かかりますから。 つまり面接で堂々としていられるだけの度胸があれば95%以上ばれないでしょう。

johnnnydeppp
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 正直に経験がないこととどうしても入りたい熱意を お伝えしたところ見事採用が決定しました。 私みたいなラッキーな人はあまりいないと思いますが 私みたいに偽造しようかと考えている人へ そんなことしなくても願いは届くものです。 がんばれ。

関連するQ&A

  • 履歴書の偽造。

    履歴書の偽造。 例えば 大手の任天堂に勤めていないにも 関わらず任天堂に3年間勤めていたという嘘を書いた場合 これは偽造という事になると思います 逆に例えば半月とか4ヶ月とか 短い期間に働いた職歴を省略するのはどうなんでしょうか? それは履歴書に書かなかった場合というのは 会社側にはまったく分からないという事なんでしょうか? 社会保険や雇用保険の加入歴を調べることができるのは本人だけです。 というのは本当なんでしょうか? どうしても調べる場合は委任状が必要という事ですが 委任状を出して下さいと言われてまで 調べられるという事はるのでしょうか? そこまで会社側も時間をかけていられないというのが現実なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴偽造は 詐欺悪いことですか 

    履歴書に職歴の嘘をついたことがバレて事務に怒られました 介護で働いていますが介護の世界は狭いので前の介護の職場にいた人がいたみたいです 4箇所ほどの介護を経験してきましたが一箇所にしてしまいました 給料の計算が合わなくなるから 履歴書を書き直してと言われました 介護がながければ給与が高くなるとか色々あるみたいです 履歴書を偽造するのはそんなに悪いことなのでしょうか 私有文章の詐欺罪などには当たらないですよね 以前の職歴がわかる方法というのは何でしょうか 今だったら前の職場に電話して聞くというのはプライバシーに触れるしあまり答えませんよね

  • 履歴書と私文書偽造

    私は現在「うつ状態」と精神科で診断され通院しているのですが、 就職の際、履歴書に病名とか病状を書かないと、刑法上の私文書偽造になるのでしょうか?また完治した場合、病歴は書かないといけないのでしょうか?

  • 労災・雇用保険や厚生年金・健康保険の履歴

    とある会社に転職するとします。 そこは労災・雇用保険や厚生年金・健康保険のある会社です。 その会社がそれらの手続き事務を行う際に私がこれまで勤務していた会社における労災・雇用保険、厚生年金・健康保険の履歴が分かってしまうものなのでしょうか? 例えば面接時に提出した職歴書に誤りがあったとします。 会社側が手続き事務を行うことでその誤りが分かってしまうものなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。 返信お待ちしております。

  • 年金手帳の履歴

    高校卒業後に大企業に勤め2ヶ月程でやめた経歴があります。 その後実家の経営する会社に10年勤め、この度訳あって30歳にて転職する事になり、中小企業の会社に採用が決まりました。 年金手帳の履歴を見ると10年前の手続きがあった5/28と記入されてあります。 ただ、今回応募した履歴書に最初の会社を短い期間だった事もあり書いていません。ハローワークの方にも相談しましたが、書かなくても問題ないと言われました。 今回就職した会社から年金手帳の提出を求められた際に、会社側から疑問視される点はありませんでしょうか? もし、年金手帳の履歴に疑問があって理由を聞かれた場合は、どう答えれば良いのでしょうか?

  • 履歴書について

    私は、9月に退社し11月に試用期間ありで入職しましたが12月上旬に仕事のできの悪さで解雇になりました。 次の就職を探しているのですが履歴書に11月就職は書かなくていいでしょうか?保険と年金は、加入していたようです。又私市役所で国民保険と年金手続きは、終わっています。 公共安定所で聞くと12月退社なら書かないほうがいいと言われました。次の就職でのマイナスイメージになるからだそうです。

  • 保険証は偽造可能?

    こんばんは。 派遣会社のバイトの登録の際に、 保険証を提出しました。 目の前でコピーをとってから返していただきましたが、 保険証は偽造されやすいですか? その場合、やはり普通のカードと同様 スキミングされたりしますか?

  • 年金の加入履歴

    最寄りの年金事務所で過去5年位の年金加入履歴は直ぐに出して頂けるのでしょうか? 会社で社会保険に加入した時、国保保険証の喪失の手続きを忘れて莫大な請求がきました。 その間一カ所だけで働いていれば、手持ちの保険証の資格取得年月日を見せればええのですが仕事を変えたので、現在の保険証の取得年月日は、22年12月1日の為、厚生年金の加入履歴を見せてこの間健康保険に加入してた事を証明しようと思ってます。 健康保険の加入履歴は全国健康保険協会に問い合わせたら分かるのでしょうか?

  • 試用期間中で退職した会社の職歴は履歴書に書かないとまずいのでしょうか?

    お世話になります。 私は現在アルバイトをしながら就職活動をしており、今のアルバイトを始める前、試用期間中(2ヶ月弱)で退職した会社があるのですが、その職歴は履歴書に書かないとまずいのでしょうか? 私としては、どう考えてもマイナスのイメージしか持たれないのは当然と考え、その職歴については一切書かずに履歴書を作り就職活動をしております。 一部のハローワークなどでは、試用期間中の退職は履歴書に書かなくて良いとの指導があるそうですが実際はどうなのでしょうか? また、この会社には試用期間中に健康保険、企業年金に加入され、厄介なことに年金手帳にその記録を残して返却してきました。 もしもこの先、この件を隠して内定をもらった会社に入社し、入社後に人事担当者に年金手帳を覗かれて発見された場合、どうしたら良いかと頭を悩ませてばかりです。最悪の場合、解雇になるのではと心配でたまりません。 この件についての経験者や人事担当者の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします

  • 雇用保険資格証 履歴書に嘘

    パートの非常勤の面接に採用され、明日雇用保険資格証と年金手帳を持って来るように言われました。 15年前に数ヶ月、雇用保険に入っていただけで、あとはずっと旦那の扶養などに加入していたりで、それきり雇用保険に加入していません。 その数ヶ月雇用保険に加入していた会社は、清掃会社で便の匂いが耐えられずに、数ヶ月で辞めてしまいました。 なので履歴書には、書かないで提出してしまいました。 採用された会社には3社に就職したと履歴書に書き、1社目だけ雇用保険、あとの2社は扶養範囲内で働いていたと採用の電話で伝えました。 今、ものすごく反省しています。 あと、離婚歴があります。 年金手帳には被保険者の種別などで、前の離婚歴などがわかりますよね? それもマイナスになったり、するのでしょうか? 雇用保険資格証は15年前でも調べたら、履歴書の嘘がわかってしまいますか? 採用されましたが、辞退するべきでしょうか? お願い致します。

専門家に質問してみよう