• ベストアンサー

履歴書を偽造するとどうやってばれるんですか?

noname#160975の回答

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.8

企業の人事採用責任者をしております。 ばれるのは3通りあります。 一つは皆さんがおっしゃるように面接時に様子がおかしいので、見破られる場合。もう一つは書類上で確認できる範囲でばれる場合。ご心配されているように年金や社会保険の書類ですね。最後は興信所等の調査によってばれる場合。 この場合圧倒的に多いのは最初の様子がおかしいという場合です。つまりあなたも質問するからには「もしかしてばれるかも」と不安に思いながら面接を受けるわけですよね。人間にはやはり良心の呵責がありますから、面接で質問の内容がその辺に触れると人間というのは、もじもじしたり、いいよどんだり、ごまかそうとしたり、いろいろと外面上の変化があらわれてきます。面接官もそれなりの経験をしているので、それでだいたいわかってしまいます。 もし私がごまかして面接を受けるとしても、人事や面接の裏側を知っているので、この企業はそこまで調べないという自信があり堂々とごまかして面接を受けることもできると思います。 しかしあなたのようにここに質問するということは、やはり良心の呵責があったり、ばれないか不安だということです。それは面接官にもわかってしまいます。 もしどうしてもするのなら堂々として、「ばれたらばれた時だ!」くらいの度胸がないと無理でしょう。 2つ目の書類からばれると言うのは、実際には今まで発覚したことがありません。理由は面接をする人と、関係役所との間で書類の処理をする人間が違うからです。書類を処理する人がいちいち履歴書と照合なんてしませんから。よっぽど小さい会社で「今度入社したあの人、1年間○○にいたんだって」みたいに噂が広がっていたら、書類の担当者も覚えているかもしれませんね。 3つ目の調査というのも、「あの人は本当に○○に1年間いたのだろうか」と怪しまれなければ、されることはありません。だってお金と労力かかりますから。 つまり面接で堂々としていられるだけの度胸があれば95%以上ばれないでしょう。

johnnnydeppp
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 正直に経験がないこととどうしても入りたい熱意を お伝えしたところ見事採用が決定しました。 私みたいなラッキーな人はあまりいないと思いますが 私みたいに偽造しようかと考えている人へ そんなことしなくても願いは届くものです。 がんばれ。