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セリカ(SS-2)の足
noname#1001の回答
現状でコーナリング中に車のロールやピッチングでステアリング操作がやりづらい、とかの不満があるのなら交換を検討するべきでしょうけど・・。 サスペンションは衝撃を吸収し車の姿勢を保つ為のバネですね。柔らかいと乗り心地が良いですが、姿勢が崩れやすいです。また、スプリングが長いと比較的柔らかくても粘りますが、短いものは固い必要があり、路面のショックが伝わりやすい傾向があります。 ショックアブソーバはサスペンションの伸び縮みをすみやかに収束する為のパーツですね。伸びにくいような構造で押さえるタイプと縮み側を押さえるタイプがあります。乗り味が少し違います。単純に低く固く、というのが思い描いている乗り味に近づくものとは限らないですから、現状に具体的な不満がでてきてから、その解消のために、という選び方の方が良いと思います。ショートストロークのガチガチサスは街中でもゴツゴツ跳ねて嫌う人も多いですよ。レース用、というよりはラリー用といったコンセプトの方が一般路向きではないかと思います。 それぞれのパーツの役割と長所短所を理解した上で検討されるべきかと思う次第です。 それから、車高調の一体式キットはバネを物理的に縮めて車高を調整する方式のようですので、考え方によっては調整なしのキットの方がアブソーバとのバランスがいいんじゃないのかな、と思います。他の方も指摘しておられる通り、あまり調整をいじっている人を見かけないようにも思いますし。
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