• ベストアンサー

心霊現象や怪奇現象などを科学的に証明することや実験で起こすこと

心霊現象や怪奇現象などを科学的に証明することや実験で起こすこと 証明することはできますか 補足 証明出来なくてもいいですから不思議な現象を実験で起こせますか .

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.6

「カミナリ」も大昔の人にとっては「怪奇現象」のひとつではなっかったでしょうか 雲の上に「カミナリ様」がいてカミナリを落としていると考えていたようです しかし現代はこのように信じている人はほとんどいないと思います いま「怪奇現象」と言われていることも同じことでしょう、いずれ幻想、勘違い又は科学的に説明できるようになるでしょう 「怪奇現象」を「怪奇」としか考えていないひとはカミナリ様が雲の上にいると思っている百年以上前の人と同じでしょうね

その他の回答 (6)

• tadys
回答No.7

マジシャンに頼めば不思議な現象を起こすことは可能です。

noname#160321
回答No.5

#4です、済みません間違えました#1、#2、#3のかた申し訳ありません。 訂正します。 私の意見は#2のお答えと同じで#3のかたとは違います。

回答No.4

#1のお答えのとおりでしょう。 #2のお答えは「科学」というものを理解しておられない様です。科学は何も「証明」はしません、「説明法」を与えるだけで、どこまで行っても次の段階の疑問が生まれます。

• kurisogeno
回答No.3

科学的な証明をすると、科学者の大半が「科学で証明できるから科学だ!」言い張る 人が多く、証明できないからこそ怪奇とも心霊とも言えると思います。 生物の生きているコトこそが、不思議と思えませんか? 電磁や電気信号で生命は動く事が出来ると、科学では証明してますが、 その電磁や電気が何処から発生しているのかは未だに解明していません。 生きると言う事が証明できない科学・・・・。 不思議だと思います。

• k_kota
回答No.2

証明する方法が見つかっていないため、現時点では出来ないし、今後も出来るか分からない。 もしくは、科学的に証明された現象は怪奇現象とは呼ばない。 逆に、否定する材料がないので証明出来ないとも言えない。

• kernel_kaz
回答No.1

一番簡単なのは、麻薬成分を蒸散させて、被験者の知らない内に吸引させる事でしょう。 暗示に掛かりやすくなったり、勝手に幻覚を見てくれますから。 ちなみに、心霊現象を否定はしません。私自身、見える方ですから。 でも、それを証明するのは無理。 好む好まざるに関係無く、見える時は見えるから。 原理がわからないんだから、実験での再現性は無いですね。(笑)