• ベストアンサー

心霊現象や怪奇現象などを科学的に証明することや実験で起こすこと

心霊現象や怪奇現象などを科学的に証明することや実験で起こすこと 証明することはできますか 補足 証明出来なくてもいいですから不思議な現象を実験で起こせますか .

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

「カミナリ」も大昔の人にとっては「怪奇現象」のひとつではなっかったでしょうか 雲の上に「カミナリ様」がいてカミナリを落としていると考えていたようです しかし現代はこのように信じている人はほとんどいないと思います いま「怪奇現象」と言われていることも同じことでしょう、いずれ幻想、勘違い又は科学的に説明できるようになるでしょう 「怪奇現象」を「怪奇」としか考えていないひとはカミナリ様が雲の上にいると思っている百年以上前の人と同じでしょうね

その他の回答 (6)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.7

マジシャンに頼めば不思議な現象を起こすことは可能です。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

#4です、済みません間違えました#1、#2、#3のかた申し訳ありません。 訂正します。 私の意見は#2のお答えと同じで#3のかたとは違います。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

#1のお答えのとおりでしょう。 #2のお答えは「科学」というものを理解しておられない様です。科学は何も「証明」はしません、「説明法」を与えるだけで、どこまで行っても次の段階の疑問が生まれます。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

科学的な証明をすると、科学者の大半が「科学で証明できるから科学だ!」言い張る 人が多く、証明できないからこそ怪奇とも心霊とも言えると思います。 生物の生きているコトこそが、不思議と思えませんか? 電磁や電気信号で生命は動く事が出来ると、科学では証明してますが、 その電磁や電気が何処から発生しているのかは未だに解明していません。 生きると言う事が証明できない科学・・・・。 不思議だと思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

証明する方法が見つかっていないため、現時点では出来ないし、今後も出来るか分からない。 もしくは、科学的に証明された現象は怪奇現象とは呼ばない。 逆に、否定する材料がないので証明出来ないとも言えない。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

一番簡単なのは、麻薬成分を蒸散させて、被験者の知らない内に吸引させる事でしょう。 暗示に掛かりやすくなったり、勝手に幻覚を見てくれますから。 ちなみに、心霊現象を否定はしません。私自身、見える方ですから。 でも、それを証明するのは無理。 好む好まざるに関係無く、見える時は見えるから。 原理がわからないんだから、実験での再現性は無いですね。(笑)

関連するQ&A

  • 怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね

    怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね では様々な怪奇現象 心霊現象などがどういう理由で起きるかを具体例を挙げて説明していただけませんか またそのような現象を科学的に「絶対にない」と証明しているような本 サイトはありませんか 本はトリックなど面白いですよね

  • 怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね

    怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね では様々な怪奇現象 心霊現象などがどういう理由で起きるかを具体例を挙げて説明していただけませんか またそのような現象を科学的に「絶対にない」と証明しているような本 サイトはありませんか 本はトリックなど面白いですよね

  • 科学的観点から見た心霊現象

    こんにちは。最近心霊現象がとても気になってます。 私は理学部で物理を専攻している大学3回生ですが、今まで学んだ自然科学の常識からしても世間で報じられる心霊現象が実際起こっているとはなかなか信じ難いものがあります。 物理でも分からないことは多いのに思い込むこと自体、自然科学専攻者として失格だと思いますが。。 したがって、ほとんどの心霊現象は脳科学や心理学で解決できる問題だと思わざる終えない状況です。 しかしながら、精神面だけでは解決できない現象であってほしいという好奇心もあります。 まだまだ、自然科学を学ぶものとしては未熟者で知らないことも多いですので、最先端の科学を知る方としてはどんな見解をお持ちなのかご教授ください。 今回、カテゴリーを科学としたのは、あくまで科学的な論点から見た心霊現象の最先端のとらえ方が知りたいからです。生物学、量子力学、化学、宇宙物理学・・・・何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 心霊現象

    こんばんは。 くだらない質問失礼します。 笑われても仕方ないのですが・・・私は最近、エンターテイメントとして心霊・オカルトにはまり、「心霊現象は存在するのか」と言うありふれた疑問を真剣に考えるようになりました。 そこで、それを否定・肯定するにも、まずはやはり所謂心霊現象と「定義?されている」ものを体験しなければと言う考えから、いろいろとそれらしい実験をやりました。 しかし今だに遭遇出来ておりません。 遭遇しないから存在しない、で完結なのかもしれませんが・・・私が知らない方法がまだまだ有ると思い質問させて頂いた次第です。 何か、これなら・ここなら不思議な事が起こる!と言う事・場所をご存知でしたら、教えてください。 因みに、今までは「ひとりかくれんぼ」などのネットに書かれている事を主にやりました。それと心霊スポットにも幾つか行きました。

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 心霊現象を信じる先生

    先日、信頼していたカルチャースクールの先生が心霊現象の話を始めました。 私が先週病気になった(単なるカゼ)のですが、それは霊のせいかも知れないと言い出したのです。 私は心霊現象など信じていませんし、嫌いなので適当に答えたところ、ムキになって「信じないのは人の自由だが、霊は絶対に存在する」と言い返してきました。 私が非科学だと反論すると、「宇宙の摂理だ」とか「絶対に科学では証明できない事だ」とまで言い出しました。 私は生徒という関係上、それ以上は何も言い返しませんでした。 私はこれまでその先生を信頼していたのですが、今回の件で信頼できなくなりました。 絶対にいるならばいつか科学で証明できるはずですが、いると言っておきながら絶対に科学では証明できない事だというのは矛盾していると思います。 霊は存在しない事は証明できませんし、見える人には何かが見えているのも現実です。 しかし、電磁波などで幻覚を見る事もわかってきていますし、いない確率の方が遥かに高いでしょう。 今までその先生は私に何かを教える際、これは科学的に証明されている事だと言って私を納得させてきました。 しかし、今回の事で今まで色々と教えてもらった事も、非科学であったり、矛盾した間違った事であった可能性も高いと思うようになりました。 その結果、今ではその教室を辞めようと考えています。 こんな私は間違っているでしょうか? イラク戦争、テロ、地下鉄サリン事件・・これらは非科学的なオカルトが生み出しだ事件です。 そのため私は科学者ではありませんが、オカルトが大嫌いです。 アラーの神がいない事が証明されれば戦争も減るでしょうから。 オカルトを信じて何か得があるのでしょうか? オカルトと科学について、またオカルトを信じている人との付き合い方などについて意見をお聞かせください。

  • 怪奇現象?

    昨日、妻が掃除の時に指輪を外して陶器製の指輪入れに入れておいたのですが、その後一晩そこに入れっぱなしで今朝指輪を見たらなんと楕円形に変形しているではありませんか!? プラチナの指輪で、特に力や熱を加えたりということもなく(近くのものは何とも有りませんでした。)このように変形することって科学的に起こりうるのでしょうか?もしかしたら、怪奇現象?とも思うと少し気味が悪いです。

  • 怪奇現象(又は幽霊)など

    スカパーの340などでよく放送してますが、私は半信半疑で見ていますが他の方々はこのような事例や現象に対してどう思いますか? 自分の場合、宇宙など未知の領域には大変興味を持っていますが、幽霊など実体を明確に証明出来ないような出来事などにはいつも考えさせられます。 それらが存在すると仮定して、一体どういった原理でその本体がこの空間を移動したり、何かの現象を引き起こしているのか…。 又、カメラなどに映り込むのに直接見えないと言うのも面白いと思いますが、それらは赤外線が見えないのと同じ? 怪奇現象を信じる人、信じない人いづれも問いませんので個々の意見を回答下さい。 ただし私は科学を信じる派なので、信じる人は突拍子もない意見より具体性のある回答でお願いします。

  • 心霊現象や妖怪は自然科学??

    夏休みの宿題で*自由研究*があります💦 そこで、皆にも興味をもってもらえるような物を考えていると 妖怪や心霊現象が思い浮かんだのですが(そんなにホラーじゃないのを調べるつもりです!) それは自然科学に入るのでしょうか・・・? 自由研究の条件のところに、「自然科学のものなら何でも可」(テーマ自由) と書かれていました。 そこのところどうでしょうか 急いでいるので、なるべく早く教えてください! よろしくお願いします(*^-^*)

  • 怪奇現象が起きる物件

    怪奇現象などが起きる廃墟や家を御存じないでしょうか? テレビ関係の者なんですが、近所で噂の怪奇住宅等に検証ロケを敢行してみたいを考えております。 あなたの知っている近所の噂物件を教えてください。 怪奇現象などが起きる廃墟や家を御存じないでしょうか? テレビ関係の者なんですが、近所で噂の怪奇住宅等に検証ロケを敢行してみたいを考えております。 あなたの知っている近所の噂物件を教えてください。 例えば、夜になると不思議な物音が建物から聞こえる廃墟とかです。 少し細かく場所を教えて頂けると幸いです。 .