• ベストアンサー

PC画面をTVに表示するための設定方法

PC画面をTVに表示するための設定方法 パソコン(PC)の画面をS端子ケーブルを用いて液晶TVに表示させようとしていますが、PCの「画面のプロパティ」の設定がまずいのか、デスクトップのテーマ画面(壁紙を含む)しか表示されません。PCのモニタ-に表示された通りの画面(開いた画像やファイル)をTV画面にも表示させるには、どうしたら良いのでしょうか。なお、PCは富士通FMV-BIBLO NB10AR、OSはWindowsXP、TVは東芝REGZAです。初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかPCにお強い方、ご教示いただければ有難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149057
noname#149057
回答No.1

S端子はオマケみたいな物で、大きなテレビのモニターへの出力としては好ましくありません。 REGZAならPC入力端子が付いているはずです。専用ケーブルで接続する方が良いでしょう。 PC側はDsub15ピンのアナログ出力となります。 TV側にもDsub15の端子は有りませんか? HDMI端子の場合もありますから、この場合は変換コネクターまたは、Dsub15⇒HDMI端子の ケーブルが必要となります。

netorokot
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 質問の後、PCを自分であれこれいじっていましたら、S端子経由で何とかTVにもPCと同じ画面が表示されるようになりましたが、仰る通り画質は良くありません(アナログTVにも劣る解像度しか得られません)。 ご教示頂いたようにDsub15端子から変換コネクター経由でTVのHDMI端子へ接続した場合にはPCのモニター並の高解像度画面となるでしょうか。 当初とは別の質問で恐縮ですが、もしご存知でしたらご教示下されば大変有難く存じます。